雅だよ雅、終了! 

2013年12月30日(月) 2時00分
昨日のライブにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!今年最後のライブ、そして、雅だよ雅の最後のライブが終了しました。雅だよ雅は、これにて活動を終わります。

解散すること誰にも言ってなかったから、「知ってたらムリしてでもライブ行ったのに!」とか、いろんな人から連絡きました。ありがたいなぁってすごく思いました。そしてごめんなさいです。二人で相談して、誰にも言わないことにしてたんです。笑顔で終わりたかったので。言ったら泣いちゃいそうだったので。

「どうして?」って気にしてくれる人がいると思いますので、ここで解散の理由を書きますね。いますよね?いると信じて。。

オラはとにかくバンドが好きで、ライブが好き、音楽が好き、そしてるゥちゃんの歌声が好き、気持ち良さそうに歌ってる姿を見てるだけで幸せ。その「好き」って気持ちが原動力で雅だよ雅をやってきました。
一方るゥちゃんは、伝えたい事や興味のある事を歌いたいから それを表現する手段として雅だよ雅があった。もちろんそれだけじゃないと思うけど、オラにはそんな風に見えました。そして、るゥちゃんはよくオラに「みわこちゃん好きー!」と言ってた。

つまりオラ達は、お互い好き同士なのですな。えへへ。

けれど、好きなのは変わらなくとも、少し前から、歌う意味がわからなくなった、とるゥちゃん。

伝えたい事があるから歌ってきたるゥちゃんは、単純にバンドが好きでやってきたオラとは違う。

今年の11月、二人で話し合いをしました。いろいろ話したけど、「みわこちゃん好きー!」って、いっぱい言われたなぁ、喫茶店で。笑。最近言えてなかったから溜まってたんだって。喫茶店であんなにも好き!って言えるるゥちゃんは、やっぱすげぇです。

約10年やってきた雅だよ雅が終わる、初めは悲しい気持ちもあったけど、もともと雅だよ雅はバンドというよりるゥちゃんとオラの関係性をたまたま音で表現してただけ という感覚に近くて、その「音を発する」という行為にるゥちゃんのやる気が起きなくなっちまったものは仕方がない、オラ達の関係性はこれからも変わらないのだし、バンドが大好きなオラは雅だよ雅にこだわらなくてもバンドは出来るのだし。オラは、バンドって、まとまりって意味だとずっと思っていて。ヘアバンドって髪をまとめるモノでしょう?だから。まぁ、いろんな意味での、まとまりですけどね。だけど、るゥちゃんはとても多才な人で、そして自由な人。バンドっていう小さな輪っかでまとめてしまってはいけないな、10年やってきてキリもいいし、と、オラは割と早く納得しました。

レコーディングしてない曲もいくつかあるので、それはなんかさみしいなぁ 形に残したかったなぁ とは思うけど、いつの日かまた るゥとみわこで何かやろう!ってなったらその時やればいいし、その時は何だよ何にするー?という会話をするのが目に見えててそれもなんかわくわくするし、何より、今までるゥちゃんと一緒だったからこそやれた事ばかりなので、感謝の気持ちでいっぱいです。

あくまでオラの目線で感じたことなので、るゥちゃんの考えは全くちがうかもしれない。昨日のライブのMCで、宮崎駿監督が引退したから雅だよ雅も引退しますってるゥちゃん言ってたしね。笑。るゥちゃんなりのストーリーがあるみたいです。
でも、雅だよ雅をやってきたからこそ出会えた人たちがたくさん、本当にたーーーーくさんいて、友達もいっぱいできたし、お世話になった人なんて恐ろしい程います。周りの人たちのおかげでオラ達は楽しくやってこれたし、これからもずっと仲良くしてもらいたいと思っています。感謝の気持ちで噴火しちゃいそうです。本当にほんとうに、ありがとうございました!山口百恵がステージにマイクを置いた様に、雅だよ雅はヘルメットを置きます!


雅だよ雅、これにて退散!

12月になりました 

2013年12月01日(日) 1時55分
月日が経つのが早過ぎて一年が一ヶ月くらいに感じますが、暦の上ではでぃせーんばーになりました。今年は、初めて行く所でライブ出来たり、そのおかげでいろんな方との出会いがあったり、憧れの方々とツインドラムで演奏させてもらえたり、自分の中の新たな発見があったりと、とても充実した楽しく幸せな一年間でした。どれもオラ一人では出来ないことばかり、周囲の人たちに、オラは、本当にほんとうに心から感謝しています。感謝のカタマリです。みなさん、心から、ありがとうございます。12月はライブ1本のみ。雅だよ雅、年末です。対バンのみなさんも楽しみなバンドばかり。なんだかスゴイ事になりそな予感ぷんぷん〜。誰しも日々いろんなことがあり、腹が立ったりおセンチになったりする日もあるけど、ライブはステージに立ったその瞬間から、見て聴いてくれる人のモノになると思う。だから、ライブの日に自分の中で良い状態へ持っていけるように。それが今年最後の目標ダス。今年の締めくくりライブ、忘年会だと思ってみなさんお越しくださーい!

=============================

【きのうのあした】
12/28(土)@薬院UTERO
2000円(要1d)
18:00/18:30
【出演】
ジョセフ・アルフ・ポルカ(名古屋)、
ヒサシtheKID(THE BEACHES)、
issLAICHELS、
z/nz、
Strobolights、
雅だよ雅

MO'GARAGE!10 

2013年10月18日(金) 1時17分
すっかり秋らしくなって、寝苦しかった夏の寝不足を取り返す勢いです。こんばんは。

今月21日に雅だよ雅は、記念すべき10回目のMO'GARAGE!さんに出演させて頂きやす。毎度毎度よくもまぁこんな濃い面子を揃えられますなぁ。褒め言葉です。雅だよ雅はさわやかな秋の風のごとくほんの箸休め的な役割を果たせればと思っているのは今だけでどーせステージに上がってしまえばフラフラの汗だくになるまでやらないと気が済まないのでもう何も言いません。
乾燥が気になる方は、ユーテロに充満した汗の湿気で潤いますのでぜひお越しください〜

==============================

■10/21(月)【MO'GARAGE!10】
@薬院UTERO
開19:00 始19:30
料金 1000円+1ドリンク
・THE ROUTES
・BLUESVILLE
・ドンマツオ
・泯比沙子&島流し
・雅だよ雅

秋こそ野外! 

2013年09月16日(月) 21時54分
The One Nights Project
Fukuoka Pink Ribbon 2013

毎年秋に天神中央公園で行われるこの無料イベント。今年は10月4・5・6日の3日間。雅だよ雅も参加させて頂きます。

ピンクリボンって知ってますか?簡単にいうと、乳がん検診受けようぜ!ってコトです。会場でマンモグラフィ検診もできるそう。オラもやった事ないから、受けてみようかなぁ☆女性の皆さまは是非!

中央公園をぐるっと囲む様に、出店ブースも充実。たこやき、焼き鳥、唐揚げ、ホットドック、コロッケ、ホルモン、などなど書ききれなーい。全部食ってやる!と意気込みだけは充分です☆

お昼からずーーっとライブが行われてて、夕方からはピンクにライトアップされます。去年は我らが百々アニキが点灯式をつとめましたねぇ。ピンクの照明きれかったぁ〜。加トちゃんみたいなエッチぃピンクじゃなくて、かわいいピンクだったよ。るゥちゃんと一緒に観に行きました。カッコエェおじさま達の音楽を聴きながら、芝生に寝転んだりビール飲んだり美味しいモノ食べたりビール飲んだりチビっ子と遊んだり…飲んだり。「イイ時間だなぁ」って心から思ったものです。まさか翌年、自分がそこに参加するなんて考えもしなかったなぁ。

今年の出演アーティストの皆さまは、石橋凌さんとかw-inds.さんとかすごい事になっているようですが、ピンクに彩られた秋の天神中央公園でうまいもん食ってビールぐびぐび、これだけでもう最高!その為だけでも来る価値アリなのでみんな遊びましょー!

よろこびんぐ 

2013年09月07日(土) 1時04分
これからはもっとブログ更新するぞー!って言ってたのに数ヶ月たってしまった。あいすいません。おかげさまで、楽しい毎日を過ごしてます。最近の活動としては、雅だよ雅、miu mau、モーサムの百々さんのソロプロジェクト 百々和宏とテープエコーズ、他の方のライブやレコーディングにちょろっと参加したり。そんな感じでとても充実させてもらってます。曲を書く人に必要とされる事がいちばんの喜びであります。

今日はオクムラユウスケさんのレコーディングに参加してきました。悲しくて笑えて大きな曲。初めてライブで見たとき、ライブ後すぐに「あの曲よかったです!」って言いに行った覚えがある、強く印象に残ってる曲。オラはレコーディングに向けて、曲の邪魔をせず引き立てて時折ピリッとスパイスを効かすイメージで、頭の中で構築して録音に備えました。ドラムだけじゃなくいろんなパーカッションも重ねて。ユウスケさん曰く、今までMTRで3chまでしか使ったことなかったけど今回初めて5chまで使ったって(笑)
録音は1曲だけの予定だったけど、サクサク進んで時間が余ったから、急遽もう1曲、その場で曲を聴いて即興で録音しました。即興ならではの良さが出てたらいいなぁと思います。考えた曲と即興の曲、真逆のものを短時間で演れた事も良い経験になりました。最近はドラム以外の楽器でライブする機会も増えたので、様々な楽器で即興的に演奏するレベルアップにもつながった気がして、とにかく嬉しくて、有り難かったです。完成が楽しみ!

ドラムじゃないいろんな楽器を経て再びドラムに戻ってくると、音楽に対しての視野が広がってる実感があり、でもやっぱりドラムが好きなので「あぁコレコレ!」って安心感もあり、他の楽器は初心者同然なので溜まったストレスをドラムで発散も出来て、まだまだ余白がい〜っぱいのドラム君は本当に奥が深いなと思います。

今月は、そんなドラムでのライブが待っている〜。miu mauでは初めての広島。秋のミウマウはちょっと勢力的に動いちゃうかもですよ。クアトロってミウマウが今までやったライブでいちばんステージ高いんじゃないかなー?他の出演バンドも濃厚で楽しみ!そしてミウマウチームはライブの翌日、宮島に行くのです。オラ広島はテープエコーズで今年2回行ったけど時間が無くて観光出来なくて、大河ドラマファンのオラとしては宮島に行ってみたくてたまらんかったとです。ついに行ける、宮島に。待ってて、厳島神社。テープエコーズで行った2度の広島は強烈な思い出の山。観光する時間が無かったにも関わらずですよ、思い出でご飯3杯はいけます。なので、広島大好き。今月末の広島、めちゃくちゃ楽しみです!

========================================

■ 9/28(土)@広島クラブクアトロ
「S.G.C. vol.35」
・ウサギバニーボーイ
・etos
・jailbird Y
・白☆星(福岡)
・z/nz(福岡)
・miu mau(福岡)

絶賛メスモード中 

2013年04月07日(日) 3時01分
来週の金曜日はmiu mauのライブ。おいらtokyo pinsalocksでも数曲ドラム叩きましゅ!
ここんとこずーっとバタバタしててなかなか曲覚えたりできなかったんだけど、やっと昨日スイッチ入った!遅っ。
普段どんどんオヤジ化が進んでるオラですが、ミウマウもピンサロックスも女スメル度が高いので、メスモードに突入したワタシは美容院を予約した。あと久々にマニキュアとか買ってみた。練習しろってね。あいすいません。もちろんするよ、練習。自分、個人練習好きっすから!でもね、女の子ってイイねぇ。ハンサムボーイにはちっとも目が行かないオラですが、カワイイ女の子は何時間でも眺めていたい。なんつーか、心が潤うとですよ。。あれ?私やっぱオヤジ??

ところでヘッドホンでクリックとオケ聴きながらライブするのって13年ぶりくらいかも。若かりし頃そーゆーバンドやってたコト、無駄じゃなかったなぁ。あの頃は不満など多々ありましたが(笑)、やっとあの頃の経験がいかせる!

…しかしオイラ、ここ数ヶ月フキデモノがヒドイ。できるだけ休肝日を作ったり野菜いっぱい食べたり努力してるつもりなんだけどなぁ、治る気配ナシ。。なんでぇぇーーー泣。メスモードがアップしてる今、ブツブツだらけの顔でステージに上がるのは気が引けるわ。。あと一週間で治るとはとても思えないけど、引き続き努力しよっと。しくしく。

12日、今度の金曜日でしゅ!こまこちやハニーちゃんのロンパリーチェも出るぞ〜。カワイイぞ〜。うひひ。ustでしか観たことないから楽しみ!そりと今や大人気のstrobolightsも出るね。歌、上手だよねー!そりから、pieuvre echotalkも出るね。こないだ初対面でなぜか一緒に飲んだなぁ。あはは。楽しみです。

ミウマウが集まるのは前回のレコーディング以来。福岡と香川という遠距離バンドだけど、新曲バンバンできちゃうから恐ろしい。笑。そして東京からやって来るピンサロックスは、ドラムのレイコちゃんがお休み中なのでオイラが代わりに!レイコちゃんもめちゃくちゃカワイイから、早くまた会いたいなぁ。でへへ。

以上、オヤジ化ノンストップの私でした。みなさまライブお越し下さーーーい!!!お願いしまーーーす!!!!!!

========================================

『Un-unbalance lesson』
2013年4月12日(金)
@UTERO
OP/18:30 ST/19:00
TICKET 前売¥2000(当日¥2500)(+1drink order)

【出演】
tokyo pinsalocks
miumau
lon+pari-ce
strobolights
pieuvre echotalk

くもりのちはれのちくもり 

2013年02月20日(水) 15時17分
ずっとモヤモヤしていたものがだんだん晴れてきて、自分なりの答えが見えてきそうな予感でわくわくな日々を送っています。答えが出たとしてもまた悩んで、の繰り返しなのはわかってるんですがね。ドラムの話ですよ。ある程度、越えなければならない壁があった方が燃えるけれど、こんな自分好きじゃないって時間が長く続くのも良くないなぁと。ウキウキするのって、いいねぇ。

昨日は『いきなりドンパチ』を体感しに、大牟田ふじへ行ってきたよ。出演していた皆さん、かっこよかったー!自分より10コ以上も歳上のお兄様方の若いこと若いこと!日々オヤジ化が加速してるオラですが、あんな風になりたいなぁと心から思いました。

今度のライブは来月雅だよ雅で、ワッツーシゾンビのレコ発ツアー福岡編に出演しますinブードゥーラウンジ。ワッツーシと対バンするの久々。更にかっこよくなってる気がしてならない!きっとオラが求める事以上のモノを見せてくれるんじゃないかな!ビックリさせてほしい!満足させてほしい!他の出演者の皆さんにもとーーっても期待しています!グググーーっとくるライブ、観せてください!そんで、雅だよ雅がんばります笑

==================================================


■3月8日(金)
WATUSI ZOMBIE "W.Z." Release Party!!
『FUKUOKA W.Z.
EXPERIENCE』
@ブードゥーラウンジ
OPEN 18:30/START 19:00
¥2000/¥2500(+1D)
【出演】
ワッツーシゾンビ
ポカムス
THE VOTTONES
鮫肌尻子とダイナマイト
雅だよ雅

思春期のような 

2013年02月08日(金) 18時35分
もう2月になってしまいましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。どうも明けましておめでとうございます。カッコつけて演奏したいと思っているのに、練習中ふと鏡を見ると、締まりのないマヌケな顔したドラマーがそこには居てガッカリしている者です。こんにちは。生まれ持ったモノにはかなわないのね。
なんかもうバンドしないとやってらんないぜって感じで、歳を重ねるごとにやりたい事しかしたくないんですケド、こーゆーのワシだけ??日々、なんだか感情の起伏が忙しくて、まるで恋でもしてるかのように目の前の景色がパァーっとキラキラ輝いて見えるんだけど、どうしちゃったんだろ。最近、おかしいんだよね。バンドに恋してる感じ。今オラ思春期!行き詰まってたけど、新たな目標が見つかったのでまだまだやるぜ!夜露死苦!

ブログも滞ってたけど、いろんな人から言われるし、これからまたちょこちょこ書くけん!たぶん!

このところルースターズばっかり聴いてる。ルースターズ、今月16日にサンパレスでライブ、その前日にブードゥーラウンジで前夜祭!雅だよ雅も出ますけん!この思春期感、ルースターズに恋してるのかもしれん!

==================================================


JUNZI IKEHATA PRODUCE
"The Roosters『STILL OK』PRE-PARTY"

[日程] 2013年02月15日(金)
[会場] 親不孝 Voodoo Lounge(voodoolounge.jp/)
[時間] 開場/開演:20:00
[料金] 前売¥2,500/当日¥3,500(別途ドリンク代¥500)

[出演]
・DeeDeeFever(Keicot:Vo&渡辺圭一:G&池畑潤二:Dr)
・The One Nights
・よかよかズ
・THE VOTTONES
・雅だよ雅
...and more!!

チケットは1月26日より発売中!!
☆チケットぴあ // 0570-02-9999 // t.pia.jp/ // [Pコード:178-896]

※とにかく何が起こるか分からない一夜になると思います。
※入場制限をする場合もございますので、ご了承下さい。

サイケ祭り 

2012年10月10日(水) 0時50分
今度の土曜日は雅だよ雅ちゃんライブだぜイェイ。サイケ要素ゼロなオラ達だけど、サイケ祭りってイベントに出演させてもらいます。このイベント数年前にも京都で出たことある。関西の方のイベントで、あまりまだ知られてない ゆるカワなバンド(笑)を見つけては集めてイベントを開催しているらしいとの噂。なので今回関西のバンドがたくさんやって来る!でもね、オラの大阪の友人達とみーんな知り合いだって事が判明したの。初めは知らないバンドばかりと思って人見知ってたけど、一気に嬉しくなっちゃった。友達の友達はみな友達ダ!そーやってどんどんつながっていく事は、よしえさんがいちばん喜ぶことダスね。先日チナスキーランチボックスさんとお話できる機会がありまして、初めましてだったけど、大好きになりました。ほんわかしてて、とっても素敵で、人間として素敵だなって感じたら、どんな音楽かまだ聴いてないけどますますライブが楽しみになりました。人としてとゆーよりは人間として素敵。これミソ。人間力のある人の音楽を、今は聴きたい。こんなに素敵な人達が関西からたくさんやって来るのか!関西恐るべし。また行きたいなぁ関西。京都の寺
めぐりしたいなぁ。東寺の大日如来像見たいなぁ。

話がそれました。

土曜日、福岡のバンドは3つ出ます。contraはこないだまでビクトニクスやってたえつじいの新しいバンド。えつじいさんと雅だよ雅は同い年で、よく遊んだりしてました。えつじいさんと2人でスタジオ入っときはやばかった。怪しい画家の様な見た目とは裏腹にギターがジャッキーーンてしててめっちゃかっこよくてびっくりしたの覚えてる。しかもいい曲作るんです、彼は。なので今回初めて見るcontra、楽しみにしてる。

ていうか今度のライブ、7バンドも出るけど全部初めて見るバンドばかりだ!こんなことってなかなか無いから超楽しみ!!!知ってるバンドのライブを何度も見るのも大好きだけどね。最近はライブを観るとゆーことに慣れちゃったのか演奏でグッとくることは多々あっても、心が揺れるほどの感動はすっかり無くなってた。そんな自分にガッカリだった。でも先日、とあるライブを見てて、感動は突然やって来ました。初めて聴く曲。言葉とメロディーが心に突き刺さって、涙があふれた。いろんな想いがこみ上げて、胸が押しつぶされた。オラ、感情がなくなったワケじゃなかったんだなぁ。嬉しかったなぁ。この感動が胸に突き刺さったまま初めてのバンドをたくさん見るっていう初めての経験が楽しみなのです!

ちなみに雅だよ雅はトリだそう。22:30ぐらいから!緊張するぜ!るゥちゃん右手の薬指をケガしてて痛いのに頑張るから応援してあげてね。今日スタジオ入ったときギブスした手で一生懸命ギター弾いてたよ。ミュートが大変そうだった。みんなの元気玉をわけてあげてね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

10月13日(土)『サイケ祭り』@UTERO
op18:00/st18:30/1800円(+1d.)
【cast】
チナスキーランチボックス(大阪)
FRUITS in JELLY(神戸)
THE CREAMS(大阪)
SEX+Y(京都)
Milk o’Sunday
contra
雅だよ雅

世界でいちばん熱い夏 

2012年07月30日(月) 18時20分
夏真っ盛り!みなさんエンジョイしてますか?

あたしゃね、海行きたいプール行きたい夏まつり行きたいBBQしたい…って気持ちだけがモンモンモ〜ン。実際はね、プラスチック前歯学園卒業式に12万もかかったもんだから、なーんもできずに毎日腐ってます、はい。

そんな中、最近ハマっているのが手作りスムージー。バナナやパインやトマトを凍らせてミキサーでガーーーッ、で飲む。美味しく涼しく健康的で安上がり。コレ最高。でも飲み終わったらまたすぐ暑くなってくるんだけどね。。

あ、でも夏フェスは行ったよ。HIGHER GROUND ファイナル。最高やったよ〜。復活したプリプリとね、SCANDALと、フジファブリックと、くるりと、スピッツと、斉藤和義、等々ライブとってもよかった!こうねちん(1才)がなぜか平井堅のときいちばんノリノリやったのがそーとーオモロかった。それからね、暑さが尋常じゃなかった分、夕方になって飲んだビールがまーじーでーうまかった!!!!この世のものとは思えんうまさやったよ。この世はいかにビールを美味しく飲むかにかかっているのだと心底思いました。

そして、8月7日は雅だよ雅 4ヶ月ぶりにライブします!福岡が誇るポカムスのイベントに出演させて頂きます!私の大好きな、Suck Do It ! も出演します!好きだ好きだと言い続けてたら夢が叶った、そんな感じです!サック好き歴15年くらいかな…、夢を叶えてくれたトミーさんへの大感謝祭だよこの日は!やかましいバンド観ながら、みんなで美味しくビール飲もうよ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

08/07【MO'GARAGE vol.6】@薬院UTERO
19:00 オープン/19:30スタート
1500/1ドリンクオーダー

★ポカムス★雅だよ雅★マーシー★チェーンソーTV★Suck Do It

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みゃぁこ
» 雅だよ雅、終了! (2014年03月04日)
アイコン画像わかこ
» 雅だよ雅、終了! (2014年01月31日)
アイコン画像みゃぁこ
» 雅だよ雅、終了! (2014年01月09日)
アイコン画像michi
» 雅だよ雅、終了! (2014年01月04日)
アイコン画像みゃぁこ
» 雅だよ雅、終了! (2013年12月31日)
アイコン画像名無し
» 雅だよ雅、終了! (2013年12月31日)
アイコン画像みゃぁこ
» 秋こそ野外! (2013年09月20日)
アイコン画像あやこ
» 秋こそ野外! (2013年09月18日)
アイコン画像みゃぁこ
» くもりのちはれのちくもり (2013年02月21日)
アイコン画像michi
» くもりのちはれのちくもり (2013年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matsudamiwako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる