• 伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式に参加してきました。〜安倍総理にお会いしました。

    Monday, 28 March 2016 at 3:00:16 PM
    3月24日、首相官邸にて行われた内閣官房・内閣府主催の『伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト』表彰式に参加させていただきました。


    私は、大変光栄なことに今回スマホ部門の審査員として参加させていただきました。


    応募総数は、17,104点。
    スマホ部門は5,061点の中から、審査委員のみなさまと厳正なる審査をさせていただき入賞作品を選ばせていただきました。写真のみを見て選定するので「この写真はきっとお母さんが撮ったのかな?」とか写真を撮られた方、撮られた状況をみんなで想像しながら楽しく選ばせていただきました。

    授賞式では、内閣総理大臣賞、ベストショット賞などは安倍総理が直々に賞状を渡されていました。これもなかなかない機会。受賞者の方は喜びと緊張の面持ちで賞状を受け取っていました。

    スマホ部門の最高位賞である"ベストショット賞"受賞者の方と一緒に記念撮影。
    子どもたちがバスで疲れて寝てしまった瞬間をお母さんが切り取った素敵な1枚。ご本人とお話してみるとたくさん撮ってきた写真の中でも特に気に入っている1枚だそうで、スマホでなかったら撮れなかっただろう一瞬だったと言っていました。いつも手元にあるスマートフォンのカメラだからこそ撮れる、可愛らしい奇跡の1枚ですね。


    また、審査員一同をとりこにしたおばあちゃんの笑顔の写真。
    受賞者は、おばあちゃんのお孫さん。会場にはモデルとなったおばあちゃんご本人もいらしていて、「わぁ!本物だぁ。」と感動していたら審査委員の上田先生、小川先生が「表彰式はね。写真を撮った人、またモデルになった人に会えるってのも楽しみのひとつなんだよ。」とおっしゃていましたが、まさにそのとおり。受賞者さん&おばあちゃんと審査員みんなで一緒に写真を撮りました。地方から出てきたお二人は東京観光をしてから帰るとのこと。お孫さんは最高のおばあちゃん孝行になったことでしょう。彼は私のinstagramにもコメントをくれて、またおばあちゃんの写真を投稿してくれるとのこと。楽しみにしているね!と約束しました。ほっこりな出会いです。


    スマホ部門を審査している中で、他の部門と違ったのは人の顔が写っているものが入賞作に多かったということ。いつも手にしているスマホだからこそ撮れる笑顔や、面白い顔の写真、眠った写真など、その瞬間を気負わず撮った写真が多かったです。その中で面白い写真として私達が気に入っていた作品は、男の子三人がなんともいえない面白い表情で滝に打たれている姿。その写真を撮ったのはお父さんで、モデルは息子さんとそのお友達でした。息子さんがおろしたての学生服で会場に来ていて「あ!あの子だ!」と一緒に写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。


    サポーターのSKE48のみなさんも表彰式に参加。
    新曲「チキンLINE」のCDにサインを入れてプレゼントしてくださいました。アイドルって凄いですね。とても礼儀正しく、しっかりしていて凛々しく清潔感のある可愛い方達でした。


    そして、分刻みスケジュールの中、表彰式に参加された安倍総理大臣と一瞬ご挨拶できるタイミングがありましたので記念にお写真を撮っていただきました。(※くまさんは、顔出しNGのコグレさんです)




    総理大臣とお会いする機会はなかなかないので本当に貴重な体験です。



    このフォトコンテストは、「まだまだ知ってほしい日本が、たくさんある。」というコピーもあって皆さんから沢山の「すてきな日本の写真」をご応募いただきました。私はその授賞式ということで、ファッションに関わる仕事をしているし絶対着物で出席したいな。と気合を入れて着物で出席。やはり着物っていいですよね。この着物は日本の若いきものデザイナー「梅屋」の梅まりさんにお借りしたものです。本当に可愛い。

    今回は、初めて審査員という素敵な経験をさせていただきました。
    お送り頂いた写真は本当に素敵なものばかりで、「どれも心がこもっていて、そこには物語がある。」と感じました。そんな作品たちを選ぶのはとても大変でしたが、プロである上田先生、小川先生にいろいろ教えていただき、友人でもあるコグレさんとみなさんとで楽しく作品を拝見させていただきました。このような経験はこの先またあるかわかりませんが、もしまた機会があったらやってみたいと思いました。

    素敵な体験をさせていただいたこと、みなさんの作品を拝見させていただいたことに感謝です。


    「世界に届けたい日本」をテーマとしてフォトコンテストを実施し、17,104点が集まりました。今回は、それらの素晴らしい作品から厳選した140点を集め、スペシャルサイトで展示します。
    近日公開となりますので、お楽しみに。
    伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト


    とのことですので、みなさんサイトがアップされるのをお楽しみに!

    ・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト公式サイト
    ・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式 / 首相官邸
    ・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式-平成28年3月24日(記録映像庫)


    着物・スタイリング モダン着物小物 梅屋:梅原麻里
    着付け 葉ごろも着付け教室:中西美幸
    ヘッドドレス 洒落水引:荻原加寿美
    ヘアアレンジ:那須 陽子(SHIMA原宿リープ店)

スポンサードリンク