• Periscopeをはじめて20日。〜StellaMcCartneyからパーティ中継のオファーが来た!

    Saturday, 16 May 2015 at 11:20:00 AM
    みなさん「Periscope(ペリスコープ)」を知っていますか?


    Twitter社が、2015年3月にスタートさせたスマートフォンから動画のストリーミング中継を発信できるサービスです。(※現在は、iPhoneのみ。Android版は開発中。パソコンからは視聴不可。)日本では、「ツイキャス」みたいな感じ。というとわかる方も多いかと思います。違うところは、現在アーカイブが24時間しか視聴できないこと。タイミングよくないと見れない一期一会な感じがあとくされなくさっぱりしてて私は好きです。

    視聴者は、チャット感覚でコメントすることができ、放送している側はそれを見ることが出来ます。なので、放送している人に質問することもでき、それに答えることもできる。コメントしたくないけど、面白い!と思った場合は、画面をタップすることでハートマークが出てきていわゆる「いいね!ボタン」のような機能もついています。Ustream放送を初期からしていた私にはツィートを拾いながら放送するというのは得意分野で、視聴者さんとコミュニケーションを取りながら作っていく中継はとっても楽しいし大好き!現在は、9割型海外の方がユーザーなので、つたなすぎる英語でコミュニケーションをとっています。


    Dysonのパーティの時に、ギーク友達のほりさんが私に勧めてくれて始めたのですが、まだ1ヶ月も経っていないというのにまんまとハマりました(笑)
    ツイッター社のライブ動画アプリPeriscopeが隙間コンテンツ作りに最適 / http://lifehacking.jp
    ↑わたしのことをほりさんが書いてくれてます。

    まだイメージや形がハッキリしていない新しいサービスを試行錯誤しながら自由に自分にあったスタイルで使っていくってのが私は本当に好きなんですよね。ほんとギーク(笑)色々とPeriscopeすること20日間くらい。

    なんと!Periscope中継のオファーがきました!!!!
    びっくり。

    しかも、オファーしてくれたのは、
    「Stella McCartney(ステラ・マッカートニー)」


    2015年5月21日に南青山店をOPENするそうで、その「オープニングセレモニーをPeriscopeしてください。」というオファーなんです。Stella McCartneyといえば、CELINEなどと並ぶ今とっても人気のあるブランド。ファッションに詳しくない方には、元ビートルズのポール・マッカトニーの次女といえば身近に感じられるでしょうか。

    そもそも、サービス自体が3月26日にappストアに公開されたばかりで、海のものとも山のものとも判らない状態で、みんなアカウント取りつつも様子見なのに、私にオファーしてきたステラさんは本当に早いし、冒険心が強いと思う!かなり実験的ですよね。

    Stella McCartneyのTwitterアカウントからも5ヶ国語でアナウンスしていただいていたり、


    可愛い画像を作ってくださっていたりして本当に嬉しい!


    この件をきっかけに、ネタフルのコグレさんも記事にしてくださったり
    早くもライブ中継の「Periscope」が仕事になったらしい!まつゆう*がステラ・マッカトニーのオープニングパーティーを南青山からライブ中継 / ネタフル

    私にPeriscopeを教えてくれたほりさんのFacebookでは「まさにYoutuberならぬPeriscoperですね。応援!!」と新語を作ってもらったりで、久しぶりにinnovator魂に火がついちゃった感じ。Twitterをはじめて素直な気持ちで楽しくてしょうがなくて、たくさんの人に知ってほしいからいっぱい色んな人に伝えていた時のことを思い出しました。

    この期待に応えて、当日は英語の話せる友人を連れて同時通訳もお願いしているので、是非楽しみにしていてくださいね!


    Periscopeは、現在iPhoneアプリで視聴可能です。
    ご覧頂ける方はappストアで、「Periscope(ペリスコープ)」をダウンロードしておいてください。「まつゆう」で検索するとアカウントが出てきますので、フォローしておくと、私がPeriscopeをはじめた時にアラートがきますので見逃すことが無いですよ!
    ・Periscope / app store

スポンサードリンク