• 伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式に参加してきました。〜安倍総理にお会いしました。

    Monday, 28 March 2016 at 3:00:16 PM
    3月24日、首相官邸にて行われた内閣官房・内閣府主催の『伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト』表彰式に参加させていただきました。


    私は、大変光栄なことに今回スマホ部門の審査員として参加させていただきました。


    応募総数は、17,104点。
    スマホ部門は5,061点の中から、審査委員のみなさまと厳正なる審査をさせていただき入賞作品を選ばせていただきました。写真のみを見て選定するので「この写真はきっとお母さんが撮ったのかな?」とか写真を撮られた方、撮られた状況をみんなで想像しながら楽しく選ばせていただきました。

    授賞式では、内閣総理大臣賞、ベストショット賞などは安倍総理が直々に賞状を渡されていました。これもなかなかない機会。受賞者の方は喜びと緊張の面持ちで賞状を受け取っていました。

    スマホ部門の最高位賞である"ベストショット賞"受賞者の方と一緒に記念撮影。
    子どもたちがバスで疲れて寝てしまった瞬間をお母さんが切り取った素敵な1枚。ご本人とお話してみるとたくさん撮ってきた写真の中でも特に気に入っている1枚だそうで、スマホでなかったら撮れなかっただろう一瞬だったと言っていました。いつも手元にあるスマートフォンのカメラだからこそ撮れる、可愛らしい奇跡の1枚ですね。


    また、審査員一同をとりこにしたおばあちゃんの笑顔の写真。
    受賞者は、おばあちゃんのお孫さん。会場にはモデルとなったおばあちゃんご本人もいらしていて、「わぁ!本物だぁ。」と感動していたら審査委員の上田先生、小川先生が「表彰式はね。写真を撮った人、またモデルになった人に会えるってのも楽しみのひとつなんだよ。」とおっしゃていましたが、まさにそのとおり。受賞者さん&おばあちゃんと審査員みんなで一緒に写真を撮りました。地方から出てきたお二人は東京観光をしてから帰るとのこと。お孫さんは最高のおばあちゃん孝行になったことでしょう。彼は私のinstagramにもコメントをくれて、またおばあちゃんの写真を投稿してくれるとのこと。楽しみにしているね!と約束しました。ほっこりな出会いです。


    スマホ部門を審査している中で、他の部門と違ったのは人の顔が写っているものが入賞作に多かったということ。いつも手にしているスマホだからこそ撮れる笑顔や、面白い顔の写真、眠った写真など、その瞬間を気負わず撮った写真が多かったです。その中で面白い写真として私達が気に入っていた作品は、男の子三人がなんともいえない面白い表情で滝に打たれている姿。その写真を撮ったのはお父さんで、モデルは息子さんとそのお友達でした。息子さんがおろしたての学生服で会場に来ていて「あ!あの子だ!」と一緒に写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。


    サポーターのSKE48のみなさんも表彰式に参加。
    新曲「チキンLINE」のCDにサインを入れてプレゼントしてくださいました。アイドルって凄いですね。とても礼儀正しく、しっかりしていて凛々しく清潔感のある可愛い方達でした。


    そして、分刻みスケジュールの中、表彰式に参加された安倍総理大臣と一瞬ご挨拶できるタイミングがありましたので記念にお写真を撮っていただきました。(※くまさんは、顔出しNGのコグレさんです)




    総理大臣とお会いする機会はなかなかないので本当に貴重な体験です。



    このフォトコンテストは、「まだまだ知ってほしい日本が、たくさんある。」というコピーもあって皆さんから沢山の「すてきな日本の写真」をご応募いただきました。私はその授賞式ということで、ファッションに関わる仕事をしているし絶対着物で出席したいな。と気合を入れて着物で出席。やはり着物っていいですよね。この着物は日本の若いきものデザイナー「梅屋」の梅まりさんにお借りしたものです。本当に可愛い。

    今回は、初めて審査員という素敵な経験をさせていただきました。
    お送り頂いた写真は本当に素敵なものばかりで、「どれも心がこもっていて、そこには物語がある。」と感じました。そんな作品たちを選ぶのはとても大変でしたが、プロである上田先生、小川先生にいろいろ教えていただき、友人でもあるコグレさんとみなさんとで楽しく作品を拝見させていただきました。このような経験はこの先またあるかわかりませんが、もしまた機会があったらやってみたいと思いました。

    素敵な体験をさせていただいたこと、みなさんの作品を拝見させていただいたことに感謝です。


    「世界に届けたい日本」をテーマとしてフォトコンテストを実施し、17,104点が集まりました。今回は、それらの素晴らしい作品から厳選した140点を集め、スペシャルサイトで展示します。
    近日公開となりますので、お楽しみに。
    伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト


    とのことですので、みなさんサイトがアップされるのをお楽しみに!

    ・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト公式サイト
    ・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式 / 首相官邸
    ・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式-平成28年3月24日(記録映像庫)


    着物・スタイリング モダン着物小物 梅屋:梅原麻里
    着付け 葉ごろも着付け教室:中西美幸
    ヘッドドレス 洒落水引:荻原加寿美
    ヘアアレンジ:那須 陽子(SHIMA原宿リープ店)
  • H-E-L-P 〜How we Enjoy the Life with Pets〜

    Saturday, 20 September 2014 at 0:00:48 PM
    みなさんのおうちにはペットはいますか?


    “9月20日から始まる動物愛護週間に合わせて行う「H-E-L-P 〜How we Enjoy the Life with Pets〜」キャンペーンの一環として、女優の浅田美代子さん、長澤まさみさん、俳優の伊勢谷友介さん、佐藤浩市さんら犬猫、動物好きの18人の有名人がペットの"命"の大切さを訴えるスペシャル動画が、9月20よりWEBで公開されることが18日、明らかになった。
    浅田美代子・長澤まさみら豪華18人出演! ペットの命の大切さ訴える動画公開 / マイナビニュース



    ペットとの楽しい生活を提唱し、ペットの「HELP」に耳を傾ける。
    私以外、本当に有名な方が参加されていて沢山の人に響く動画となっています。

    小さな頃から、現実を認識し、少しでも「ペットのHELPに耳をかたむける」ということを念頭に置いて暮らしていくだけで、幸せでないペットが1匹でも減ってくれたらと願いを込め、坂本美雨ちゃんのお声がけで、微力ながら私もムービーに参加させて頂きました。


    私は、フーニーと一緒に。
    エンドロールに、私とフーニーの名前が出ていて凄く嬉しかった。


    ---------------------------------------------------------
    〜ペットとの楽しい暮らしのために〜 
    H-E-L-Pキャンペーンを多くの皆様に知って頂くためにオープニングイベントを開催します。
    みなさま各々のペットたちの「H-E-L-P」について感じて頂き、思いを同じくする人たちと横の繋がりを
    深めてください。夜にはライブと、ゲストとご歓談頂けるパーティー(有料)も企画しています。

    日程: 2014年 9月20日(土)
    場所:六本木ヒルズ多目的スペースumu
    13:00〜、18:00(有料)
    イベント詳細 / http://www.h-e-l-p.jp
    ------------------------------------------------------------

    是非、イベントにも足を運んでみてください。

    ・H-E-L-P 〜How we Enjoy the Life with Pets〜
  • 蝶が飛び出すAR"清川あさみデザイン"スターバックスカード〜バタフライ

    Saturday, 31 May 2014 at 4:54:46 AM
    スターバックスから6月4日(水) 、アーティストの清川あさみさん描き下ろしデザインによるスターバックスカードが登場。一足お先にゲットしました。



    普段からスターバックスで作品のインスピレーションを得ることがあるという清川さんが

    「自分の生きる人生を愛そう、自分で自分に新しい風をおこそう」

    というメッセージを込めてデザインされたスターバックスカードです。


    "新しい風"を巻き起こす企画として、"AR(機能現実)"と連動し、スマートフォンARアプリ<junaio>を起動しカードにかざすと、イラストの蝶が風を感じるように飛び立つ仕組みになっています。

    ※"AR(機能現実)":カメラなどを通して見る現実の背景(画像・映像)を重ねて表示する、現実世界とデジタル空間を結びつける技術のこと。

    "Love your Own Life with Coffee"
    初夏のさわやかな気分に合わせて自分らしい時間を過ごすコーヒーブレイクのためのカードの登場です。



    私も早速、ARアプリをダウンロードして試してみましたが、蝶が羽ばたき優雅でとってもキレイだった!


    キャプチャもできますよ。

    スターバックスカードをお持ちでない方、特に女性の方はこの機会に如何でしょうか?プレゼントにもいいかも。

    【清川あさみデザイン スターバックスカード "バタフライ"】
    ■発行金額:1000円以上の入金で発行(可能)
    ■取扱期間:2014年6月4日(水)〜
    ■取扱店舗:全国のスターバックス店舗
    ※一部店舗を除く
    ※なくなり次第終了
    ※ARアプリ「junaio」をダウンロードし、カードにかざすとデザイン内のイラストの蝶が飛び立ちます。

    ※この記事はPR記事です
  • 【PV】Happy from Harajuku Tokyo - Pharrell Williams #harajukuhappytimes

    Friday, 2 May 2014 at 1:18:06 AM
    ・世界中でブーム、ファレル・ウィリアムス「Happy」の原宿版PV公開

    4月29日に公開されたムービーが、SNSで話題になっているのをご存知ですか?

    Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)の楽曲「Happy」に合わせて踊る動画の原宿版が公開され、話題を集めている。原宿のキャットストリートや竹下通り、明治神宮、ヘアサロンSHIMA(シマ)やJOL原宿などを舞台に、渋谷区長やセレクトショップ代表、ショップ店員、モデル、そして相撲力士まで、様々な出演者がダンスを披露している。
    Fashionsnap.comより


    出演者には、ビームスの設楽洋社長やユナイテッドアローズの重松理会長といった原宿を代表するセレクトショップ創業者をはじめ、「FIG&VIPER(フィグアンドヴァイパー)」プロデューサーの植野有砂や人気スタイリストの山脇道子、「SHIMA」の奈良裕也やカリスマブロガーのまつゆう*、次世代ファッションアイコンとして人気のUsuke Devilなどファッション業界関係者が多数参加。また、プロレスラーの蝶野正洋や現役大相撲力士の豊ノ島、ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」、さらには渋谷区の桑原敏武区長に至るまで、幅広い分野の著名人が続々と登場しています。
    【動画】話題のファレル「Happy」原宿版ビデオの仕掛人に聞く

    ↑こちらを読むと私の名前が!!!!

    そう!実は私も出演者さてもらいました♡
    大好きな原宿・竹下通りのセレクトショップ「Faline TOKYO」に「遊びに行くねー。」って約束をしていたら、ちょうどFalineチームがこの撮影中。正直、出来上がるまで何の撮影なのかさっぱり判らなかったんだけど、ファレルの「HAPPY」大好きだし、楽しそうだしノリで参加してしまいました。

    Directorの富田直樹さんとは、はじめまして。
    でも、ノリで出ちゃうとかもなんか「HAPPY」だからこそなのかも!

    出てる人が知り合いばっかりで見てて面白い!
    一緒に踊ってるのは、Falineの常連チームです。



    私は、2カット出てます。是非探してみてくださいねー。
    ヒントは上の画像ですー♡

    Falineで買ったオランピアル・タンのTシャツ着てます♡

    HAPPY〜〜〜〜〜〜♬
  • 【3月3日まで4000円クーポン】アプリで呼び出す豪華なリムジンタクシー「Uber」

    Wednesday, 5 February 2014 at 7:30:11 PM
    以前、お試しコードを頂きブログ「アプリで呼び出す豪華なリムジンタクシー「Uber」に乗ってみた!」という記事でご紹介して、好評だった無料お試しのプロモーションコード。「お試し期間に、乗り過ごしちゃった!」という方も多かったかと思います。



    今回、正式ローンチに向け、たくさんの方に乗っていただきたいとのことでまつゆう*ブログ読者の方のために新しいプロモーションコードを作ってくださいました。

    さて、私以外にもお試し頂けるようにmatsu-you* personal mediaご覧のみなさまにもプロモーションコードを頂きました!

    まつゆう*特別招待コード
    『 matsuyou2 』

    このプロモーションコードを入力すると、
    ・4000円分の乗車がお試し出来ます。
    ・2014年3月3日(ひな祭り)まで日本国内でのみ利用可能)

    ※「前回は初回と2回目のご利用が無料に。(それぞれ上限は\5,000) 」という内容でしたが、今回は¥4,000があらかじめアカウントに追加されるので、回数とは無関係に\4,000までのご利用分は請求されないという形になります。

    ちなみに、こちらは初回の方限定となりますのでお気をつけて!まだ登録していないお友達に登録してもらって一緒に乗っちゃう♡というのも手ですね。

    ・どんなものかわからない方は是非過去の体験ブログを読んでみてください。


    【お得ポイント!】
    知り合いや友だちに自分のコードを使ってもらうと、デポジットが貯まる仕組みになっています。私も貯まる仕組みになっていますし、自分のプロモーションコード(アプリにでてます)を紹介すると自分もデポジットがたまりますよ。いっぱい貯めて、無料でのっちゃおう(笑)


    ちなみにわたしは時間に余裕がある時はかなりUber乗っちゃってます。乗り心地がいいのと、お財布を出してお金を払って、領収書貰ってというめんどくささが省けるから。

    是非、3月3日までにおためしあれ。
    コードは、ブログ読者以外の方にシェアして頂いてもOKです♡

    しかし、プロモーションコード配布中は夜と金土日は捕まりにくいので、気をつけて!
  • アプリで呼び出す豪華なリムジンタクシー「Uber」に乗ってみた!

    Tuesday, 19 November 2013 at 11:33:29 PM
    ※12月17日追記

    12月15日で、ニュース系サイトが配布していたUBERクーポンの期限が切れたらしい。だから今は比較的捕まり易いってドライバーさんが言っていました。あと来週台数増えるらしい!

    まつゆう*クーポンコード【 matsuyouspecial 】
    は、5000円上限×2回 12/25まで!


    今、ネットで話題のiPhone&Androidアプリを使ってリムジンタクシーを呼び出す「uber」という米国発のサービスが、日本にこっそり上陸し、もうすぐ正式スタート。現在は、プレローンチ中。とのことでとのことで、プロモーションコードを頂きお試ししてきました!


    現在は、東京、六本木・西麻布辺りで待機しているそうです。
    なので、渋谷に呼ぶときは、たまたまこちらに来ているとすぐだけど、大体20分〜25分待ちます。

    早速、アプリを立ち上げて着てほしい場所にピンを挿しピックアップを依頼。


    ちょっと、モザイク多くて申し訳ないのですが、位置情報をオンにしておけば基本今いる場所にピンが挿さる設定に予めなっています。そして、

    「◯分で着きます!」

    と出てくる。


    私は、渋谷からだったんだけど5分で到着。下には、ドライバーさんの名前、彼のドライバーとしてのレート、車種にナンバーが表示されています。私の担当さんは、4.9!

    そして、1分以内くらいになるとSMSでおしらせがー!



    ギリギリまで家で待てたので、寒くなくて楽だったー。
    やってきたのは、こんな車。


    ジェントルマンに扉を開けてくれました。親切。パリに仕事で行く際、ハイヤーで迎えに来ていただくことが多いんですが、それに似てる。タクシーをよく使うことが多いけど、少しVIPな感じがする。


    中にはテレビがあって着くまで天気予報見てました。


    ドライバーさんに、「すいません。実はBlogに書きたいんですが…」とお話したら、こんなもの見せてくれました。タブレットにドライバー用アプリがあってこれを見てみんなお客さんの元へ向かっているそうですよ。


    そして、到着すると「領収書画面」になります。
    渋谷→南青山まで、1600円でした。星でレートをつけて終了!親切だったし、ご協力頂いたので「★★★★★」

    初乗りは、みんな800円みたいです。タクシーよりはちょっぴり高いですね。メリットとしては、深夜割増料金がないので上手くいけばUBERのが安く上がったりすることもあるみたい。


    しかし、車は豪華。そして、ドライバーさん紳士だったなー。

    さて、私以外にもお試し頂けるようにmatsu-you* personal mediaご覧のみなさまにもプロモーションコードを頂きました!

    まつゆう*特別招待コード
    『 matsuyouspecial 』

    このプロモーションコードを入力すると、
    ・初回と2回目のご利用が無料(各回上限\5000)
    ・2013年12月25日(クリスマス)まで日本国内でのみ利用可能)


    なんと、1回ではなく、2回も試せちゃいます!
    行き帰りに使ってもいいね。レシートには「まつゆう*特別招待コード」と記入されます。
    ※プロモーションコードを入力してから利用しないと無料にならないので要注意!

    今回は、プロモーションコードを頂いたので、取材がてら気軽に使っちゃいましたが、タクシーとしての利用、ちょっとした記念日やデートの利用など色々使い道がありそうですね。

    【お得ポイント!】
    知り合いや友だちに自分のコードを使ってもらうと、デポジットが貯まる仕組みになっています。私も貯まる仕組みになっていますし、自分のプロモーションコード(アプリにでてます)を紹介すると自分もデポジットがたまりますよ。いっぱい貯めて、無料で載っちゃおう(笑)



    みなさんも、ぜひクリスマスまでにチョイ乗りでもお試しあれ。

    ・iPhone&Androidアプリを使ってリムジンタクシーを呼び出す「uber」
  • バズ・ラーマン監督×ディカプリオ主演「華麗なるギャッツビー」

    Thursday, 2 May 2013 at 7:59:34 PM
    私が最も好きな映画監督のひとりが、バズ・ラーマン。
    一度、インタビューさせてもらったことがあるのですが、ハグしてもらって大感動でした。

    特に好きな作品は、「ムーラン・ルージュ」
    劇中の歌がそらで歌えるほど見まくっているほど大好き♡ あの、映像、色彩、セット、小物、衣装、ヘアメイク、すべてが私のツボ。

    そんなバズ・ラーマン監督とレオナルド・ディカプリオが「ロミオとジュリエット」以来のタッグを組みます!その作品は…

    「華麗なるギャツビー」


    (C) 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

    キャストは、
    レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン…etc



    今回も、
    衣装、サウンドトラック、派手な演出と見所満載!!!!!
    ミウッチャ・プラダや、ティファニーも参加してるんですねー。


    もう一回、「ムーラン・ルージュ」をおさらいして、公開を待て!




    2013年6月14日公開
    ・映画「華麗なるギャツビー」公式サイト
  • ミシェル・ゴンドリー監督「日々の泡」

    Thursday, 2 May 2013 at 9:43:55 AM
    日本では「日々の泡」または「うたかたの日々」というタイトルで有名なフランスの小説「L'Écume des jours」ボリス・ヴィアン著。

    映画ファンの間では、シャルル・ベルモン監督の「うたかたの日々」が一部に熱狂的人気で、私も当時映画館に見に行きました。パンフレットは持っているんですが、DVDにもVHSにもなってないという幻の作品。

    日本では、岡崎京子さんが「うたかたの日々」を『CUTiE』で連載していた事でも有名ですよね。

    そんな、「L’Ecume des jours(日々の泡、うたかたの日々)」を、「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」などで有名なミシェル・ゴンドリー監督&オドレイ・トトゥ主演で2013年秋公開されることが決まったようです!
  • 映画『アベンジャーズ』

    Friday, 17 August 2012 at 10:31:03 AM
    大ヒット公開中の映画『アベンジャーズ』

    簡単に言ってしまうと「アメコミのヒーローたちが大集結して悪い奴をやっつける!」というお話。

    関連映画としては『アイアンマン』『アイアンマン2』『マイティー・ソー』『キャプテン・アメリカ』『インクレディブル・ハルク』という映画があって、その映画ともつながってたりするわけです。出てくる人とかエピソードとかね。


    ちなみに私はアメコミ食わず嫌いでした。
    ヒーロー者なんて、絶対好きじゃない。と…。『日本人で、女子。』と、あらば興味なくって当たり前くらいに思ってたし、実際そういう人も多いはず。

    しかし!『アイアンマン』を見て、前言撤回。超面白い!!!
    なにこれ、見てなくて損したよーーーー。

    今となっては『なんかとにかく面白い映画ない?』って聞かれたら、『アイアンマン』!!!っておすすめしてくるらい。

    その後、『アイアンマン2』、『マイティー・ソー』を見て、軽く『キャプテン・アメリカ』、『インクレディブル・ハルク』チェック。『アベンジャーズ』は、公開をめちゃくちゃ楽しみにしてた1本。

    実は、試写会でいち早く見させていただいたんですが、正直ピンとこなかった。うーん。なんか、よく判んなかったんですよ。なんだっけ?これ。だれだっけこの人?みたいな感じ。

    で、毎週月曜日にお届けしている映画Ustream番組『生シネ』で、公開前日に『アベンジャーズ』のキャラクター&アイテム解説大特集をやりました。そこでしっかりおさらいしてから公開初日に映画館へ、リベンジャーズ!!!

    しっかり、前情報入れておくとすんごいおもしろかった〜ーーーー!!!!前見た時と違って『?』って思ってたとこもわかって楽しめたし、3Dで見たら迫力満点♡

    映画宣伝では、関連作品を見なくても大丈夫。と、言っていたけれど

    見なくてもいい。
    だけど、事前ヒーロー基礎知識をは入れておいたほうが更に楽しめる!

    と、いうことで生シネで紹介した内容を映画解説者の中井圭さんがTwitterにアップしていたので許可を頂き、さらに宣伝さんにお願いしてオフィシャルフォトもご用意いただきこちらに掲載します。

    ここで、顔と名前と基礎情報をしっかり読んでおけば、過去作見なくても十分楽しめるはず!是非、チェックしてできるだけ大きなスクリーンで3D見てね♡

    すっごい迫力!!!!!
  • 書籍『酒井景都のかわいいウェディングバイブル』

    Tuesday, 3 April 2012 at 6:51:20 PM
    景都ちゃんの新刊『酒井景都のかわいいウェディングバイブル』を献本して頂きました


    こちらも頂いておきながら、全然読めていたなかったのですが
    やっと時間が出来たのでじっくり見させて頂きました
    景都ちゃんらしい、可愛い結婚式の本

    いわゆる、
    The結婚式!というのが嫌な人。
    可愛らしいオリジナリティのある結婚式をしたい人。
    そんな人には参考になることが沢山あると思います

    景都ちゃんのドレスのコーナーはやっぱりとっても可愛くて、きゅんきゅんしてしまう結婚式やりたいーーーーーいって思ってしまうと思うよ。

スポンサードリンク