Peace is the key キャンペーン

Wednesday, 6 December 2006 at 3:11:01 AM  Kawaii
capsuleのライブが近所のクラブでやるってことで、こっしーが誘ってくれたので遊びにいってきましたこっしー、バンビみたいで超可愛かった〜
もうお人形さんみたいだよ〜〜〜〜っ
こっしーは歌いながらぴょんぴょん飛び跳ねていました
新曲もすごく良かったです中田くん天才ですね。

入り口で、超可愛い小雪さんのムービーが流れていたのでずっと見てたんですが、何やら カギモチーフアクセサリーの広告っぽかったのです。

すっごい高級そうなアクセ風のムービーだったので「高いのかな??」って思い聞いてみたら、鍵モチーフのチャームだけで売っていてシルバー製。

しかも、1個1200yen
ビニールの真空パックに鍵が入っていてパッケージもおしゃれです。

可愛いし、安いかも。って思って買うことに。
お金を払ったらスタッフさんが、

「これ1個買うとSave the Childrenに50円寄付されますよ。」

と言われてびっくり。まつゆうはチャリティーのつもりで買った訳じゃないので詳しく聞いてみると、Peace is the keyというキャンペーン活動なんですって!

”部屋と人をつなぐ”というコンセプトの元、「Save The Children」に寄付し、家のない子供たちへ“部屋”を提供できるよう支援をしているんだそうです。



前にホワイトバンドがはやっていましたが、あれは最初寄付ではなかったんだよね?
ホワイトバンドは詳しくないのでその後寄付されていたらごめんなさい。

サイト見てみたら夏くらいから始動のキャンペーンなんですね。
全然、気付きませんでした!!

こういうコンセプトならば、きとんと寄付されて、さらに自分が買ったことによって誰かがどこかで少しでも幸せになってくれてれば嬉しいですよね。そう思うといつもの買い物よりもなぜかとても大切な気がしてきます。まつゆうのように寄付が目的ではなく買う人が出るってことは、商品自体にに魅力があった訳で、寄付したくて買ったら可愛いのがついてきちゃう人と、可愛いから欲しいという人がいてもいいんだなぁ。と思いました。

私も音の羽プロジェクトに参加させて頂いていて、ちょうど音の羽チャームのことを話し合っていたので興味を引かれました。どうせ作るならば、寄付した目印です!という物を作るよりも日々愛用し、使えるものがいいのだろうなぁ。なにげないやつ。っていうのかな?この鍵のチャームとても可愛く出来ていますねほんとさりげない。

最近、シンプルなゴールドのネックレスを毎日つけていたので色が違うけど鍵のチャームを引っ掛けて使うことに。



スタッフさんの話によると、まだあまり知られていないらしく取り扱いショップが限られているそうです。どうやら、通販でも取り扱いがあるっぽいですね。

というか、小雪さんが本当にきれいなので小雪さんの写真を見てみて!!
早く「続・3丁目の夕日」見たいです

Peace is the Key キャンペーン公式ブログ