Excelで単語帳

March 29 [Mon], 2010, 23:45
Excelでテスト(もどき)ができる単語帳を作ったのでメモ

・A列は開けておく
・単語、意味の順でざくざく記入
・単語のテストをしたいなら、単語の次の列を、意味のテストをしたいなら意味の次の列を開けておく
 (移動でも勿論対応可)
・選択式にしたいときは、開けておいた列(単語や意味)に、入力概則のリストを埋め込む
 入力概則で使う範囲はテストしたい列を選ぶ
・自分で入力するときはそのまま(英単語とかなら入力概則で英語のモードにしとくと楽かも)
・ランダムで表示したいときはRANDを開いている列に入力して並び替え
・A列はIF関数で○×を表示して、フィルタを適用することによって間違えたものだけ表示できるようにする

需要がある人のために、私がやった例だけど具体的に書いておきます
〜Excelを使って意味を選択する方式のテストを作る方法〜
@A1には正誤、B1には単語、C1には意味、D1にはテストと記入
AB2、C2からそれぞれ覚えたい単語と意味を入力していく
B入力しおえたら、D2を選択して入力概則のリストを選ぶ
 範囲はC2〜意味を記入したところまで
CA2を選択して数式バーに、=IF(C2=D2,"○","×")と記入
D単語と意味を入力した行までコピー
EE2に=RAND()を入力
F単語と意味を入力した行までコピー
GA列にフィルタをつける
HC列を非表示にする
これでテストは完成。あんまり単語が多すぎるとテストしづらいので少しずつ区切るといいかも
ランダム表示にしたいときは、
並び替えで最優先されるキーをE列にすればOK
A列につけたフィルタは間違えたものだけチェックしたいときに使用
C列の非表示を解けば新しい単語を足していくことも可能
C列を表示させてA列のフィルタを"×"にしたものをBからCまでコピーして表データにして印刷することも可能

初心者だから用語が変なところもあるかも汗
自分で試行錯誤することがやっぱり一番大事…かな?

花見、つぼみ見?

March 28 [Sun], 2010, 11:35
昨日は花見に行ってきたよーwith高校の同級生さんたち

関東は二分咲き…といってたものの、つぼみしかないっ
ご飯もちよってみんなでむしゃむしゃ食べてました

寒かったよー(><)
気張っておしゃれしてったらみんなあったかそうな恰好してたし泣

帰ってきたよ

March 10 [Wed], 2010, 16:55
雨で露天風呂が激さむ…涙

でも気持ちよかった!
やっぱり温泉はいいなぁ


海が目の前

明日は旅行

March 08 [Mon], 2010, 23:40
寒いから伊豆に行こうと思ったのに
最近またがんがん寒くなってきて…むきー

親と旅行するのも最後かもね

お流れになっちゃった高校メンバーとの卒業旅行はどうなるんだろ?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年11月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
元浪人生の新大学生
もうちょっとで入学式!
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matrysako/index1_0.rdf