mixi 

December 08 [Thu], 2005, 4:50
mixiはじめました。
ずっと連絡をとりたかった人のメールをゲットできたり,
懐かしい人にたどり着いたり,
何かとうれしいことばかり。

が,見始めるとキリがないので,
我慢しつつ見てます。
ネット中毒に注意。

もう12月 

December 02 [Fri], 2005, 15:35
もう12月だよ。

美容院 

November 18 [Fri], 2005, 23:18
今日は,バイト先で新しいプロモが始まって,初バイト。
ペストリーもドリンクもいろいろ新しいのができました。
で,「クレーム・ブリュレラテ」ってのがでたのですが,
バイト中に,一度もコーリングできす。
「お願いします!クレームブリュレららテ」みたいに間違ってばかり。
バーにいたときも,ごまかしつつ言ってたのですが,
一度も言えず。悔しい。練習しなきゃ。

バイトが終わって,美容院なんて行ってきちゃいました。
その前の夜にみよちゃん(母)と電話してて,
「お正月帰れないわ。論文提出前で忙しいから。」って言ったら,
すごく心配して,なぜかお金を送ってくれました。
そんなわけで,そのお金で
半年ぶりに美容院へ行ってきました。

せっかくだから,気分転換にと思って,
パーマをかけちゃいました。

その後,勉強しに学校へ行ったら,
私が女らしくなったことに驚かれました。
スカートが似合いそうな髪形なのですが,
あいにくスカートがなくて・・・。

そんなわけで,今日からマトミ・ヌーヴォーです。よろしく。

中間指導会 

November 10 [Thu], 2005, 18:42
今日は何を隠そう論文の中間指導会でした。
この指導会は,ある意味,
論文が通るか通らないかふるいをかけるようなもの。

前の日から寝ずに準備して,
何とか切り抜けました。
ただカゼで声がでなくて大変でしたが。

いろいろ厳しいことは言われましたが,
今後に活かしたいと思います。

そして,6時半から始まった打ち上げ。
実は,先生が1人増えました。
この先生から初めて指導をもらったのですが,
すごかったです。すべての分野をカバーしてるなんて。
私の先行研究のGoldinがどんな人かまで知ってました。
ただもんじゃないですね。
まあ,筑波にくるくらいですからただ者じゃないことは確かですが,
将来大物だろうと思ってます。

で,1次会から5次会までフル参加。
いろいろありました・・・。
終わったのは朝7時。
眠らずに43時間フル活動ですよ。
4次会はフィリピンパブですよ。
5次会は朝5時から焼肉とかありえないですよね。
ハードだった。

なのに,先生はタフです。
朝から東京の中学校へ講演に行かれました。
私は家で眠り姫なみに眠りましたよ。

こんな日もあと少しなのか。寂しいな。

演奏会 

November 05 [Sat], 2005, 18:34
中学のときの友人,良子に誘われて演奏会に行ってきました。
良子が前に働いていた学校の演奏会だったのですが,
この学校,吹奏楽のコンクール全国大会金賞というスゴイ学校です。
何を隠そう,
良子と私も中学時代には全国大会へ2度も出場しました。
なので,
2人で昔の思い出に浸ってきたわけです。

懐かしかった〜。
でも金がある学校はやっぱり違いますね。
私が昔吹いてた楽器なんて,70万〜100万円するのに,
その楽器が5台もありました。。。

曲はどれも完成されていて,
ただただ感心するばかり,
あの中に入って一緒に演奏したかったです。
楽しそうでした。

誘ってくれた良子,ありがとう。

最長ゼミ 

November 04 [Fri], 2005, 0:18
昨日は中間発表前の最後のゼミ。
午後2時から始まって、
終わったのは深夜1時
疲れたも何も、
準備のために1時間半しか寝てなかったし、
ご飯も食べてなくて、
しかもあんなに長くなるとは思ってなかったし。
でも、
ここまで指導してくれた先生に感謝しないと。

中間発表までがんばらないと。
卒業できるのかな・・・。

1週間 

October 23 [Sun], 2005, 23:00
先週は疲れた。
バイトは月曜だけだったけど、その後学校で0時くらいまで勉強。
火曜に用事があって東京行って、
夜9時から学校でお勉強→4時帰宅。
次の日、12時に学校へお勉強→朝6時帰宅。
また次の日、12時に学校→朝7時帰宅。
そして金曜に、13時に学校→22時帰宅。

院試があって、8時から夜9時まで研究室に入れなかったために
こんな変な時間に学校で勉強してたんですけど、
なかなかはかどりましたよ。
ただ、
地震があって一瞬びびりましたけど。
心配してメールくれたみなさん、
私は無事です!!!

やっぱり時間をかけないと、ぜんぜん深いことが出てこないな。
すごく考えて今回のゼミ資料作ったんですけど、
やっぱりダメでした・・・。
先生にダメだしされた。
ハードルは高い。

もうすぐ中間発表だよーーー。
当分、先週みたいな日々が続きそうです。

私の先生はどこまでスゴイ!? 

October 10 [Mon], 2005, 12:07
もともとあまり得体の知れない人だったのですが、
なぜかこのゼミに入りました。

こゆるぎの飲み会では、
先生を昔から知ってる人たちが参加するので、
いろんなスゴサを知ることができます。

まず一つは、
先生の同級生が飲み会にだけ来たので、
二人のやりとりが相等おもしろかった。
先生に言い返すことができる人は、
たぶん彼(と奥さん)しかいないでしょう。
でも、その先生曰く、
「次はあんた(私の先生)が日本一(の立場に立つってこと)に
ならなきゃダメなんだよ。」
そんでもって、私の先生は、
「バカ言ってんじゃないよ。日本一なんて貧乏くじ引きたくないね。」
なんてことを言ってました。
でも、私も確実に次は先生がトップに立つと思ってます。

次のスゴサは、
仕事をしながら、人の発表はちゃんと聞いている。
パソコンを広げて、パタパタと打っているから
発表を聞いてないかと思いきや、
しっかり聞いている。
しかも、的確なアドバイス。
恐るべし。

そんでもって、
先生の発表もあったんだけど、
先生が言いたいことを言いつつも、
私たち2年生全員の研究(6つの研究)をすべて
カバーしたことを発表するというスゴ技。
意味わかります?
先生の発表を聞いてると、
「あ、これ私に関係している内容だ!」
ってことを、それぞれの人が感じるのよ。
これって、並みの人じゃできないですよ。
本当に。

そして最後。
実は、私の先生は、
JICAの青年協力隊ってありますよね。
あれの理数科教員や算数の教員の地盤を作った人。
一番最初の派遣をする前に、
調査団を送ったのが私の先生で、
その調査団に送られた人たちが
こゆるぎの最初から参加している方々です。
でも、先生は今の協力隊に不満があるらしく、
「私は、不満があるからあのJICAのおばちゃんに
 文句言ってるんだけど、ぜんぜんダメだよー」
ってサラっと言ってましたが、
JICAのおばちゃんって
緒方貞子じゃん!!!!!!
恐るべし。

まだまだあるのですが、
私はこの先生に出会えて良かったです。
このゼミにいることが誇りです!

こゆるぎ研究会 

October 09 [Sun], 2005, 11:57
今日まで1泊2日の「こゆるぎ研究会」でした。
これは、私のゼミのOB&OGや附属の先生ら、
そして千葉大の人たちと一緒に
数学教育を研究している会です。

(千葉大の先生が私の先生の一番弟子で)
その2人が9年前から開いた会です。
当初はこじんまりとした会でしたが、
今や30人を超えるものになりました。

研究者と現場の先生が一緒に研究している会は
なかなかないと思います。

私は、去年ここで自分の研究の構想発表をしました。
去年の発表資料と見て、笑いたくなるほどひどいものでしたが、
もう1年経ったんだって実感しましたよ。
そんでもって、
今回も相等ひどい資料でしたが、
指導をいただくことができました。
本当にありがたいです。

そんでもって、
長くなりそうなんで、次に書きますね。
「私の先生はどこまでスゴイ!?」

久しぶりの東京 

October 04 [Tue], 2005, 23:21
久しぶりに東京へ行ってきました。
この前書いた、私立高校の先生と会うためなのですが。
HPを見た段階で結構気に入っていたのですが、
話を聞いて、もっと興味を持ちました。

今回、私に会って気に入ってもらえたのならいいのですが。。。
他にもライバルがいるらしいんで、
なんとも言えないですね。

ところで、
ちょっとブラブラしようかと思っていたのですが、
結構気疲れしてしまい、
そそくさと帰ってきました。

それからバイト先のお店へ。
やっぱりあそこは私のThird Placですわ。
パートナーのみんなに会って、
落ち着きました。
うーん、幸せ。

最近、いつも何を飲もうかと迷うのですが、
明日から新しいドリンクがでます。
名前を聞くと、きっと甘甘な予感が。
でも飲んでみたら、意外にそうでもなかったり。

あと、コンビニでもラテを買うことができるようになりましたよね!
忙しくてお店で飲めないときは、
どうぞコンビニでお買い求めください。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matomin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる