おまとめローンを行うにあたって

December 02 [Thu], 2010, 13:25
おまとめローンをいざ行おうという場合、まず重要なのが会社選びです。どの業者に一本化するかということが、一番大事な選択といっても過言ではないでしょう。
基本的に、おまとめローンというのは、まず審査に通過する事が何よりも難しいと言われています。
ただ、そこは少し待って下さい。確かに、審査に通らなければ意味はありませんが、かといってあまり条件を妥協しすぎると、一本化のメリットもほとんどなくなってしまいます。例えば、金利がトントンでも、一社にまとめる方が精神的に楽という人の場合は、それでもいいかもしれません。ですが、もう少し粘って探せば、金利をより安くできる業者があるかもしれません。
おまとめローンを利用する以上、少なくとも現状維持よりは高めの希望を持っておくべきです。というのも、現状で既に複数の業者からローンを組んでいますが、他の業者にローンを組んでいる状態でまたローンを組む場合、2件目以上のローンの金利は大体法律上最大の金利になる事が多いのです。条件的に、それくらい厳しくなるのが、複数のローンを組む際の現実です。なので、おまとめローンの際に金利を下げる事は十分可能なのです。