正確なローン総額を知ろう

December 05 [Sun], 2010, 22:59
複数の業者にローンを組んだ場合、その総額が自分でも把握できなくなるというケースがとても目立ちます。それではとても返済計画など立てられません。ですが、なかなか自分のローン総額に対して積極的に知ろうという人はいないのが現状です。無計画に立ててしまったローンは、借金と同義。借金に対しては、どうしても目を背けたくなるものです。その為、3社以上の業者でローンを組んでいる人の多くは、自分の借金総額を正確には把握していないのではないでしょうか。

そこで、おまとめローンのメリットのひとつとして、借金総額の把握というものが出てきます。自分の借金した額を把握するのなんて当たり前と考えている方もいるでしょうが、実際に複数の業者にローンを組んで借金すると、金利もその業者ごとに違いますし、中には請求しないと総額がわからないケースもあるので、なかなか把握できないのです。それでも、しっかり計画を立てて返済している場合であれば、その総額を知る意欲もあるでしょうが、実際にはなかなかそういった人は少ないようです。

しかし、おまとめローンを利用する場合は、嫌でもその総額がわかります。当然ですが、おまとめローンを申し込む際には、自分の今のローン総額を申請する必要があります。そこで、今自分が抱えている借金の全貌がわかるのです。

自分が今、どれくらいの負債を抱えているのか。借金が膨らみすぎると、こういった事を知るだけでも、相当な精神的負担になります。ですが、それを知らなければ、返済計画は立てられないのです。その覚悟を決めるのが、おまとめローンの役割と言えるのかもしれません。
  • URL:http://yaplog.jp/matometehensai/archive/11