たたかい。 

2005年06月20日(月) 18時25分
あした、弁護士さんのところへいく。実はもう1年くらいの悩みの種。
友達に紹介され、エステのモニター契約なんぞをしたばかりに、
厄介なトラブルにまきこまれカード会社から多額の請求がきた。
消費者センターによると、被害者は200人くらいはいるとのこと。
院長は自己破産後、大きな顔をして私たち客の代金を支払うつもりだから
信じてくれ。と新しい店舗を(どうやったかは謎だけど)つくって営業している。
院長のしたことは完全に詐欺行為なのに、法律の抜け穴をよく熟知している
のか、警察も動いたのだが今の現状では検挙できないという。

いったいどうなっているんだ。。

ワタシはセンターにおかしいと早くから相談していて、去年の8月に解約の
手続きが完了したはずだった。が・・院長の不正が発覚したのが9月。
カード会社は客と店がグルだという名分をたて、
(自己破産した院長からはお金が回収できないから)解約を認めない。
ワタシに関しては発覚日が近いという理由だけで、むしろ撤回しやがった。

こんなバカな話があるものか。センター側は裁判で表沙汰にしたいらしい。
が、費用はだいぶかかるだろう。どうやるかは知らないが、いつ契約したかに
かかわらず、3万ほどでクーリングオフができるらしいということを聞いた。

ほかにも悩まなきゃいけないことは山ほどあるのにぃ。
いい加減すっきりしたい。

というわけで、(同じような被害を受けかけた)知り合いに紹介してもらい
相談にいくことにしたのだ。自分が弁護士の世話になることがこの年で
あるなんて思ってもみなかった。もちろん、親にも相談してない。
てか、「できない・・」が正解。
これは最終手段。うまく解決できればいいけど、ちょっと緊張っす。

心境の変化 

2005年06月15日(水) 18時10分
土曜の夜、傷心の友達を強引に静岡から呼びつけて〜
若いのりの良い友達と大阪であるイベントへ!
実はDJやってる大学友達ヨネコウがまわすのをしったのが水曜日。
木曜、若者2人とご飯たべてて、急遽いくことが決定した。
出発は土曜夜11時半。ヨネコウがまわすのは12時〜1時半。

ネットでしらべたし、ナビもあったのになぜか迷い迷って・・ついたら1時半ずぎてた。
やっとたどり着いたと音の中へはいったんだけど、なんか客層といい、雰囲気ちがう。。?
恐る恐る入口のお兄さんにたずねる。

「ヨネコウおわっちゃいました??」  「・・?そんな人いません」
「え??!ここ鶴の間じゃあ・・?」  「鶴の間、隣ですよ。」

っまじっすかぁ〜〜!!!ショックで5回ぐらいききなおしてしまった。
そんな隣って、なんてまぎらわしい!!もちろん返金してくれるわけもなく〜
コワイお兄さんたちを横目に、仕方ないから踊るしかない!

ファンのように入り口でヨネコウのデマチ。いや、だって4年ぶりだし?
あっとかないとねぇ。  久々の彼は大人になってました。
ということは、私らもそうみえたかなぁ。。うぅ〜ん。

8時までというので、休憩して入ろうか〜なんていいながら
結局、1人が車で爆睡してしまい、帰る方向に。
途中、大蔵海岸の銭湯にはいる。天気も良くてすがすがしい。
運転手の子が あまりにイイ子で女ふたり、風呂でべた褒め☆

彼は久々に、かなりのツボ。顔も結構かわいいし♪
アノ性格なら、絶対もててるんだろうなぁ。23かぁ・・若い。。。
仲良くなる前に、ときめいてしまったら小心者なので
話もメールもまともにできる気がしないっ(涙)
んーー。ダメもとで ちょっと頑張ってみるべかぁぁ。

なにはともあれ、学生ぶりにオールで遊んでしまった。
心配だからとはいえ、友達をほとんど強制的につれまわしてしまったので、
私は内心かなり不安だったけど
「行ってよかった。誘ってくれてありがと。」の言葉にうれしくて、疲れも吹き飛んださ。
今はつらいけど、はやく元気になってねーー!!!

学生気分を味わい体力は消耗したけど気分は充電でき、なにやら+アルファが
くっついてきて自己満足の週末じゃ。

みなさん、おつかれさまでしたっ。
ちなみに、ヨネコウの次回大阪遠征は9月22日だそうです☆
こんどは、間違えずにいかなきゃね〜〜(笑)



公園のススメ 

2005年06月11日(土) 21時04分
手柄山の魅力。

1人でぼーっとしに行くもよし、ほのぼのデートで1日遊ぶもよし。
折りたたみ机とイス、エスプレッソセットなんかを持って〜
お気に入りの木陰でコポコポわかしながら、そこらじゅうに隠れてる
猫達に缶詰めをあげる。

デートなら水族館でなごみ、遊園地ではしゃぎ、
回転展望台でぐるぐるお茶time。
ゆっくり植物園をまわりベンチで猫と戯れる♪
平和資料館には実は、祖母の女学生に竹槍の練習してる写真がある!
慰霊碑で有名だけど古墳群だとか、珍しい笹が生息してるとか、
緑の相談所の裏庭のバラがキレイだとか、
姫路博の名残の施設は魅力的な構造なのよ。

なんて意外と発見も多いのです。久々にいきたいわ。。

今日のパパ 

2005年06月08日(水) 20時13分
ただ ひたすら、慌ただしくすぎていった印象のこの一年。
はやかったよーな、長かったよーな、なんとも表現しにくいものだな。

時々、ふと普通に出かけてていないだけに思えてくる。

携帯の伝言メモに2件。かすれた声が録音されてる。
もう、後半のかすれてハスキーな声しか ワタシの記憶にはない。

記憶とは恐ろしい。よくも悪くも都合のいい様に美化されたり、
ゆがめられたり・・
忘れたいものほど、忘れられなくて→忘れたくないものほど、忘れていく。

去年の今朝。ワタシは妹と入れ替わりで付き添うため病院へ。
パパは「大丈夫だからいってこい」と、意識が混濁するなか嫌がる妹を
仕事へ送り出した。かなり息をするのがしんどそう。様子がいつもと違う
ので、何度もナースコールするが、あまり取り合ってくれない。
ミンナ、わかっていたのだと思う。。

実際、ワタシだってわかってた。どういう状況なのかだなんて。
だから余計に信じたくなかったし、四六時中、勝手に涙がこぼれていたし
入院してから不安で怖くてホトンドねむれなかった。

昼前に「大丈夫」とワタシに話したのが最後の会話だ。

意識はあるの。でも呼んでも呼吸で反応してくれるくらい。
目はパッチリあけてて。瞬きするの面倒だからって・・ 乾いちゃうよ。
不安でママに早めに来てもらう。目薬、目薬!


病気になって、最大限〜極限まで家にいたパパ。
病気になったからこそ、いっぱい話しして、買い物いって、ケンかもして、
一緒にいられて、一緒に泣いた。

いつも仕事でいそがしく、遅くまでお酒のみにいって家にいなかった分
とりもどしたね。

5:55 こだわり強すぎ!ぞろ目好きやなぁ、ホントに・・




静岡にて 

2005年06月06日(月) 21時00分
金曜夕方〜静岡へ。土曜は兄弟でショッピング。
また、買い物か・・といわれそう。。

最近 『麻』がマイブーム。
帽子・オリエンタルなペンダントをファイブJでゲットしたあと、
パドカレでワンピとTシャツ、寒かったので、その場で着るカーデも購入☆
ご機嫌さん♪
  


日曜は「パパを語る会」のために、おじいちゃん宅にパパの兄弟と
ワタシ達があつまった。

ママは最近キリスト教になった。家は浄土真宗、静岡の家は日蓮宗。
結局、何教だってかまわない。気持ちなんだ。だって、パパのための行事
なんだから。今回の行事は、あえていうなら、法事ってやつですね。

お経とかは、軽くすませ、パパの大好きな飛図温泉へ。
寂れ具合がいい感じのこの温泉の露天風呂に3時間余裕で
入ってたんだ。実は今回、ワタシはタイミング悪く、体調くずし風呂は
満喫はできなかった・・うぅ。残念。


そうそう、名古屋の駅弁、「日本一弁当」(ひつまぶし)はウマいぞ☆☆☆



アートフェアの余波 

2005年06月01日(水) 18時27分
元町の雑貨屋さんから電話がはいった。

こないだのクラフトアートフェアで藍染めの靴下を買ってくれた人だそう。
陶芸のペンダント。それと藍染めでタオルや靴下、キャミ、軍手など・・
今年は2日間ともお天気もよく、予想してたより好評で結構売れたのだった。


穏やかで時間の流れがゆっくりな感じのする女の人だった。

「藍染めの商品を店に置きませんか?」というお話。
突然の素敵なニュース
二つ返事で一度お店に伺い、詳しくお話することにする。

1時半に約束。午前中、バタバタしたこともあり車でいくのを断念。
かなり久しぶりにJRにのる。
実は神戸を歩くのも久しぶり。。
行ってみると、何度か入ったことがあるお店だった。
FAXの地図でそうかなぁって予想はしてたけど。
それまでは、どんな雑貨屋さんなのかはもちろん、
どこかの障害施設のアンテナショップ的なお店なのかしら?
ともおもってた。

オーガニックなとても感じのよいお店。
雑貨だけでなく、カフェや古着屋サンなんかも一緒になってる。
電話ではなしただけだったが、やはり、オーナーさんもお店も
空気がゆったり流れてて、ナチュラルな心地よい雰囲気がありました。

カフェでいただいた豆乳の抹茶ラテ(ICE)はとっても美味しかった

靴下・ハンドタオルから少しずつ置かせてもらうことになった。
おしゃれなお店に私たちの作る商品が並ぶなんて、うれしいかぎり。
染めは始めたばかりだけど、利用者の中にもだいぶツボにはいった人
もいたし、新しい活動として、興味のある何人かをメインに
楽しみながら作っていきたいな
長期的な目で考えなくっちゃ!

仕事はハードで日々やる事イッパイだけど、ウダウダ言い訳せず
時間作って個人的にも創作しよう。っと!!
なんだか、意欲も刺激されてきたわ

冷静な苛立ち 

2005年05月23日(月) 22時25分
誰でも色々な理由で凹んだり憂鬱になったりする。体調が悪くて連絡とれない時だってあるはず。シンドイしキツイのは確かだし、どうにもならなくても聞いて欲しい気持ちもわかる。私だってよくあることだもの。でも自分の愚痴や悩みを聞いてもらえないからと、何もしらない人間に逆ギレするのはどうかと思う。こっちの事情なんかはお構いなしなの?「電話なんだった?」というmailに対して突然「自分はめちゃくちゃだけどあなたには頼らないから。」だなんてとても理不尽だ。相当余裕無いのか?気を引きたいのか?ビックリする。もう少し大人になりなよ…

お祝い 

2005年05月20日(金) 1時43分

大学友達が来週の日曜日に結婚する。
式にも出席したかったけど仕事の都合で富山までは無理。。
先週のうちには贈るつもりがインフルエンザで寝込んだのですっかり
ギリギリになってしまった。
行けない分、手作りのモノをと考えて〜
お祝い用にロゴを考え→メロディーカードやメッセージカード、
「のし」なんかもつくってみた。
・・が、結局「のし」は今回、イマイチしっくりこなかったので、
使わなかったんだよね。。

ほかの仲良したちがお酒を贈るので、私はそれをもっと美味しく
呑んでもらうための、とっくり(のようなモノ)とぐい飲みを
知り合いの陶芸家さんにお願いして譲ってもらいました。
同じのは二つとないので特別感。自己満足ですけどね〜(笑)

家では飲まないくせに、ひそかに自分の分のぐい飲みも購入☆
友達の幸せにあやかろうってすんぽー だったりして?!

まぁ、とにかく周りは去年から結婚ラッシュのようです。。
ワタシにそんな話題がでることはあるのだろうか・・・
ちょっとくらい色恋沙汰がほしいこのごろ。

痛い! 

2005年05月10日(火) 20時19分

3日ほどまえから、両目が充血して痛くなったので眼科にいってみた。
アレルギー性結膜炎&角膜炎だそう。
聞こえは、たいそうだなぁ
目薬さしたら結構すぐ元にもどったから写真じゃわからないかも?
薬ってすごいけど、処方されステロイドの目薬は眼圧が上がったり
緑内障になる可能性があるらしい。。副作用こわっ・・・

ポテチ 

2005年05月09日(月) 12時40分

大好物。しかも断然ウスシオ派です
カルビーのはもちろん、パパがたまに買ってきてくれてた横野食品のも、
厚切りで香ばしくて美味しい☆
友達のニュージーランド土産のビネガー味は結構酸っぱくて後をひいた。
もっと食べたい!っておもったけど、物足りないくらいがちょうどいいのかも?
でもって、そのパッケ-ジがペンギンでかわうぃい
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuma
» たたかい。 (2005年06月29日)
アイコン画像池−MEN
» たたかい。 (2005年06月25日)
アイコン画像yuma
» 心境の変化 (2005年06月20日)
アイコン画像yuma
» 冷静な苛立ち (2005年06月05日)
アイコン画像yuma
» アートフェアの余波 (2005年06月05日)
アイコン画像音子
» アートフェアの余波 (2005年06月02日)
アイコン画像mati
» 童心 (2005年06月01日)
アイコン画像春霜堂
» 童心 (2005年06月01日)
アイコン画像usako
» 冷静な苛立ち (2005年05月25日)
アイコン画像音子
» 新名古屋ミュージカル劇場 (2005年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matisu32
読者になる
Yapme!一覧
読者になる