平成17年4月、四半世紀ぶりに夫が転勤になりました。どっぷりと新潟に浸かっていた私が、神奈川県大和市へ。。。。月の半分くらいずつ、行ったり来たりです。大和からの様子をここでお知らせいたします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まちばり
読者になる
生粋の新潟人ですが、神奈川県大和市と新潟市を行ったり来たりの生活です。
2008年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
帰ります / 2008年06月09日(月)
明日、新潟へ帰ります。月末にはまた大和ですが、たぶん、このブログには戻らないと考えています。
キルトタイム1本でブログを続けて行こうかなと思っています。
あちらの方が使い勝手がいいのです。
ここだと画像がどうしても大きくなって、重くなるような気がして、気も引けるのです。
キルトタイムの方をよろしくお願い致します。
 
   
Posted at 22:23 / 日々の暮らし / この記事のURL
八景島シーパラダイス / 2008年06月06日(金)
15年ぶりに来ています。


これからイルカショー。あのときの魚達は小さくて新潟のマリンピアの方がいいと思ったのですが、今回は素敵!
実は、紫陽花祭りもやっていて、それが目的で来たのでもあります。
平日に代休がもらえた主人と一緒です。
 
 続きを読む…  
Posted at 12:01 / お出かけ / この記事のURL
梅雨入り / 2008年06月03日(火)
とっても早い梅雨入りです。
関東の梅雨は新潟よりジメジメ本当に梅雨と言う感じがします。
おかげで外に散歩にも行けず、ひたすら針仕事中。
中旬に新潟で展示会があるために追い込まれています。

6月13日〜21日まで
ボランティアキルトサークル  「Quilt Angel」仲間達の作品展
場所は新潟市秋葉区新津4516   越後天然ガス新津ショールーム 
地図はこちら
9:00〜5:00(最終日は12時まで)
新潟の皆さん、期間が割りと長いですので、時間をみつけて行ってみてください。
飾り付けの日までに頑張らなくちゃです。チクチク・・・チクチク・・
 
   
Posted at 10:47 / 日々の暮らし / この記事のURL
キルトエンジェル / 2008年05月30日(金)
ボランティアでのベビーキルト作りに参加しています。
私の滞在場所が不安定で、今回も最終ランナーを勤めさせていただきました。



男の子用が完成しました。たった今、周囲をミシンで叩いたところです。
 
 続きを読む…  
Posted at 10:01 / 針仕事 / この記事のURL
上里で / 2008年05月28日(水)
二回目の休憩タイムです。池袋着は、15:20の予定。もう少し居眠りできます。
上里でスィートポテト買いたかったのですが四人並んでいたのであきらめました。計り売りなんです。

新宿ミロードで例のおしゃれな百円キッチングッズを見て帰ることにします。
 
   
Posted at 13:47/ この記事のURL
素敵な展示会 / 2008年05月18日(日)
キルト・えむさんのことご存知でしょうか?
東京ドームの2006年東京国際キルトフェスティバルハンドキルティング賞受賞はじめ、数々の賞を受賞されてる方です。
先日から埼玉で教室展が行われていて、行きたい、行きたいと思っていた私です。
思えば願いは通じるで、今日、夫が付き合ってくれて行くことができました。

普段の私ならサッサと自分で行っちゃうのですが、ちょっと立ちくらみがしたりするものですから、保護者がいないとね。
ご本人にお会いして、その美しさにも感激でした。
器用なお手手にさわらせていただき、少しでも近づきたいと思いました。

が、旦那曰く。レベルとセンスが違う!と一言。それは、言われなくたってわかるわい!
ランチは会場のあった志木のサイゼリアで食べました。池袋へ戻ると混雑しているだろうと、志木にしたのです。


帰り、新宿ミロードの中にあるNatural Plentyに寄りました。まぁ〜探した、探した。
おじさん、おばさんでは見つけにくい場所です。しかもどのお店も横文字でしょ。雰囲気でNatural Plentyを覚えていたんだけど、あと一歩であきらめろと言われるところでした。

ナチュラルキッチンや、キッチンキッチンと同じ系列かと思うのですが、素敵な雑貨の100均です。300円〜700円代のもあるんですよ。
なにより嬉しいのは、オーガンジーのりぼんとかが、3メートル巻きなのに100円なの。
ボタンも可愛いのいっぱいありました。
今度新宿を通るとき、また寄ってみたいとおもいます。

一日とっても充実した日曜日でした。さすがに疲れましたが、セブンのアイスで元気を盛り返しています。
 
   
Posted at 21:16 / お出かけ / この記事のURL
ようやく晴れ! / 2008年05月15日(木)
一週間ぶりに20度超えになるらしいです。
朝から気持ち良く、お洗濯いっぱい干しました。

そして、昨日から縫い始めた袋物の続きを頑張りました。



本来はショルダーなのです。
革紐が新潟にあるので、あらためて買うのがもったいないからと、下に写ってる布でとりあえずつけようかなと思ってるわけ。
でも色味が秋色なので、このまま新潟へ持って行って、革紐をつけた方がいいかなとも思ってるのです。

近所のスーパーで新品の古い本が半額になっていたので購入。その中の1点です。
次は、白い感じのバッグを縫うつもり。

今日は、お天気もいいし、気分もいいので午後からお散歩してきます。
 
   
Posted at 11:44 / 針仕事 / この記事のURL
大和まつり / 2008年05月10日(土)
本来なら今日は、新潟で「古町どんどん」に行ってるはずでした。

体調があまり良くなく、8日に主人と一緒に大和へ戻ってきました。
静かな環境でゆっくり寝たらすっかり元気になり、今日は小雨の中、引地台公園へ。
こちらへ転勤した年にも行ったことがありましたが、今年はそのときよりお店の数が少なかったかも。
雨のせいでしょうか。

その中で、木工のコーナーを見つけ、プランター入れがとても気になり、材料を分けて欲しいとお願いしました。
ホントはお子様向けで、椅子やプランター入れ(実際には小物入れのような)を作るコーナーだったのです。
でもね、子供、女性と書いてあったので、私、女だしぃ〜と言ってみたのです。

一緒の旦那はすごい嫌がってたけど、言ったもの勝ち。
ちゃんと300円で買えました。釘までくださったのです。
完成品はこちら。家で作った主人は楽しそうでした

 
   
Posted at 20:47 / 日々の暮らし / この記事のURL
悪あがき? / 2008年04月29日(火)
明日、新潟へ帰るので、心残りがないようにと昨日は横浜までキルト展を見に行き、夜はパッチワーク倶楽部読者参加作品をいいところまで仕上げ、荷造り。
で、先ほどローソンへ荷物を出して、ついでにレンゲ祭りが行われてるらしいからと、その周辺まで連れて行ってもらったのですが・・・
レンゲの姿が見えず。場所間違えたかも。それにしても道路沿いに何の道しるべもなく、たぶんこの辺だろうと行ったら、こんな風にコイノボリがたくさん。



でも、どう見ても水田ではないですよね。もう少し先に行けばレンゲがあったかもなのに、ここでUターンをする夫でした。
 
 続きを読む…  
Posted at 16:35 / 日々の暮らし / この記事のURL
猫のポーチ / 2008年04月26日(土)
先日のワンコのポーチの余った生地で、猫の方も出来ました。
マチをつける作業は、猫の方がカーブがゆるくやりやすいかも。
でも、あまり得意ではないのにワンコよりラクと気がゆるみ、少しタックが入ってしまいました
ミシンで一針分くらいなのですが、気になります。だけど、見えない振りをしています(爆)

 
   
Posted at 19:30 / 針仕事 / この記事のURL
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!