今だけを信じていいのかい 

July 11 [Fri], 2008, 3:07
いやなことを家に持って帰るのは

よくないことだな


なるべくお外で済ませて

おうちではマターリするべきなのだ


明日はおそとで勉強会なので

がんばってザクザク済ませよう




Title;大沢伸一 feat. ULTRA BRAiN

新しい波のリズムに乗って 

July 03 [Thu], 2008, 18:40
『湖に落ちた容疑者も至急探し出せ』

「魚に食われちまってたらどうします」

『食った魚を釣り上げろ』


なんの映画だったか忘れたけど

こうゆうアメリカっぽいやり取り好きだな

院試が終わったら、映画に小説に忙しいぞ




Title;AJICO

最も古い魔法で 

June 20 [Fri], 2008, 21:09
自分の部屋で

ホワイトボードに式を書きながら

自分に説明をしてると

とってもよくわかる


やはり数学は語学だなぁ




Title;浅井健一

溺れるほど赤いふきだまり 

June 20 [Fri], 2008, 21:04
ジョジョにハマった時より

エヴァにハマった時より



AKB48にハマった今が

素晴らしい恐ろしい




Title;cocco

まっすぐねじれたパラダイス 

June 20 [Fri], 2008, 0:02
自由なんて享受して

耐えられる人間が

一体どれほどいるだろうか




Title;the yellow monkey

胸の中は冷たいままでいい 

June 18 [Wed], 2008, 9:24
自分の所属するYクラブの機関誌に

この度初めて寄稿させてもらった



一度書いた文章を後日読み返すと

例えようもない嫌気がさしてくる

これは小学校の頃から変わらない

まじめに書いても遊んで書いても

とにかく狙い通りにいっていない




作家さんというのは本当にすごい、というお話。


(以下ある方の言から抜粋)


生きるとは

「死ね」という自分の

精神の奥ゆかしさとの闘いだ



書くとは

「書くな」という自分の

精神の慎み深さとの葛藤だ




Title;blankey jet city

パンの耳は切らないで 

June 09 [Mon], 2008, 0:54
「剣道」「華道」「茶道」「武道」

道、と名につくものの価値観が好きだ

古臭いのに普遍的ですごくいい



数学も「数道」とかだったらしっくりくるかも



でも「○○流」とかって流派ができるのは

あんまりいいことじゃないかもしれない

実情は今でもそうなんだろうけども

名前まで冠するとシャレにならなさそう




Title;the birthday

欲しがります負けたって 

June 04 [Wed], 2008, 1:53
数学をする能力には2種類あって

「咀嚼(そしゃく)」か「消化」に分類できると思う


「消化」力がすんごい人というのは

丸飲みしてもドカ食いしても

胃もたれしない

消化不良を起こさない


「咀嚼」力がすんごい人は

どんなに難解な事実が

口の中に飛び込んできても

よく噛んで、分解して、

易しい言葉に書き換えられる



いわゆる『天才』という人たちは

「消化」型だろう

『教え方がうまい』人たちは

「咀嚼」型だろう




Title;東京事変

永遠なる無限 

August 31 [Fri], 2007, 17:28
この星の一等賞になりたいの卓球で俺は!そんだけ!!

付け焼刃の裏面、私に通用すると思うな!

「ぎゅーっと抱きしめておくれよ」「おえ〜っ」

スマイルといると楽しいよ。会話も弾むしね

なんか見失ってるよね最近のお菓子業界

なのになんでお前なんだよ!

あいつ笑うとけっこう可愛い顔してんよ

ここはいい。また私をつれてきてくれ

眼鏡の上から叩かないでください。非常識だ

「イエス、マイコーチ」「グッド。・・ベリーグッド」

楽しければ笑いますよ

君の卓球は不愉快だ。私は嫌悪する

「次の駅?」「・・・次の次。」





おかえり、ヒーロー。(全部、映画「ピンポン」のセリフです)




Title;SuperCar

赤茶にすすけたシャム猫になる 

August 28 [Tue], 2007, 19:13
ガロア理論ゼミ@京大 念願の第1回を昨日遂にできた

京大の先輩2人と私だけ、というアットホーム感

優秀なお二方なのに亀ペースに付き合って下さるので

終始なごやかにお勉強させていただきました、有難や。

大学生の正しい勉強法とゆうのを初めて知れる気がする

それにしても幸せな時間を与えられたものだ、有難や。

中の人について
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mathvanilla
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-しかし弱い
    ・お笑い-しかしうとい
    ・旅行-しかし資金が無い
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近書いてもらったこと
アイコン画像mathvanila
» 最も古い魔法で (2008年09月01日)
アイコン画像ぴらぴら
» 最も古い魔法で (2008年07月29日)
アイコン画像mathvanilla
» 最も古い魔法で (2008年06月21日)
アイコン画像ぴらぴら
» 最も古い魔法で (2008年06月20日)
アイコン画像mathvanilla
» 欲しがります負けたって (2008年06月06日)
アイコン画像ぴらぴら
» 欲しがります負けたって (2008年06月04日)
http://yaplog.jp/math-vanilla/index1_0.rdf