妊娠後期の注意点 

2009年07月13日(月) 23時19分
妊娠後期のようすを見ていきます。

妊娠8ヶ月(28〜31週)の赤ちゃんは、身長が40cmくらいに成長し、体重も1500gくらいになります。

そして、ママのおなかは痛みを感じるほど胎動が激しくなることもあります。子宮がさらに大きくなり、妊娠線ができる人もいます。

手足にむくみが出てくるのもこの時期に多く、一時的に出る場合は心配ありません。

でも、むくんだ状態が続くような場合は、「妊娠中毒症」の疑いも考えられるので受診しましょう。

実は、わたしも妊娠中毒症にかかり緊急入院のすえ出産しました。

赤ちゃんと一緒に退院できなかったことが本当に辛かった、それだけは今でも忘れられません。夜中に泣きながらおっぱいを絞った事とか・・・その時のことを息子に話して聞かせると目を潤ませていました。

R25式モバイル
置き換えダイエット
大豆のプロテイン
ビリー入隊する
自動車保険 見積もり
プロテインを摂ると減量できるの?
チェキ!プロフィール

妊娠中期のママと赤ちゃん 

2009年07月12日(日) 16時39分
妊娠中期は安定期と呼ばれ、赤ちゃんも大きくなり、さまざまな機能も発達してきます。

妊娠5ヶ月(16〜19週)
ママのおなかはさらに大きくなり目立ってきます。乳房も大きくなってきます。早い人では、18週頃に胎動を感じます。赤ちゃんは、へその緒を通じて栄養をもらっています。身長も25cmほどに成長します。臓器の働きが強まり、心音を聞き取ることができるようになります。口、耳、鼻が完成して、髪の毛や爪も生えてきます。

このころの赤ちゃんはママのおなかの中で目を開くこともできるようになります。

はじめてお乳が出てくる人もいますので、乳首のお手入れを始めても良いでしょう。おなかの赤ちゃんが動いているのを感じる人も多くなります。妊娠6ヶ月(20〜23週)には、ママのおなかも大きくなり、周りにもはっきりとわかるようになります。このころに動悸を訴える人が増えてくるのは、血液の量が多くなり子宮が心臓や肺を圧迫する為です。

赤ちゃんの体重はおよそ500g、身長30cmくらいの大きさになります。

妊娠7ヶ月(24〜27週)ともなると、おなかの膨らみはかなり目立ちます。便秘や、痔に悩まされる人もこの時期から多くなってきます。胎動はさらに強くなり頻繁に起こるようになります。もし、全く胎動を感じないような日があれば必ず受診することを強くオススメします。

おなかの張りが起こりやすく、背中や腰に負担がかかり、人によっては痛みを訴える人も出てきます。26週頃の赤ちゃんは、体重が800gくらいの大きさになり、身長も35cmほどに成長します。耳や目も発達してくるので音や光を感じるようになります。

ママのおなかの中で手を動かしたり、細かい動きができるようになります。

プロテインの摂取タイミングと飲み方 リンゴダイエット Yahoo!路線情報 関西アーバン銀行 シャングリラダイエット用の砂糖水 雑穀ごはんがマイブーム! TBSニュース★芸能

鉄分不足の方にオススメ
ローズマダム マタニティプラス葉酸+鉄 60粒 オレンジ風味(チュアブルタイプ)1日2粒で鉄と...

妊娠3ヶ月から4ヶ月 

2009年07月10日(金) 17時52分
妊娠3ヶ月から4ヶ月までのママと赤ちゃんの様子

妊娠3ヶ月(8〜11週)
ママの子宮が少しづつ大きくなります。そのため、子宮が膀胱を圧迫して頻尿になることがあります。この時期になると、ほとんどの人がつわりを感じるようになります。つわりは10〜11週目くらいがひどく、それ以降少しづつ軽くなり、15週くらいまでには治まります。赤ちゃんの身長はおよそ8cm、体重は20gくらいになり、頭部、胴体、手足ができて、8週を過ぎる頃には動きはじめます。この時期は流産の危険性があるので、激しい運動は控えましょう。

妊娠4ヶ月(12〜15週)
ママのおなかが少しづつ膨らみ始め、つわりが治まって食欲も出てきます。この時期には胎盤もほぼ完成するので、流産のおそれもぐんと低くなります。おなかの赤ちゃんは、体重およそ100g、身長はおよそ15cmくらいになり、内臓や手足の形ができ、脳、筋肉、骨も発達するので、自由にママのおなかの中で動き回ることができるようになります。

妊娠初期のママとあかちゃん 

2009年07月10日(金) 17時36分
妊娠中は、ママのからだに変化があるのはもちろんのこと、おなかの赤ちゃんにも大きな変化があります。

では、妊娠1ヶ月から2ヶ月までの様子をみて行きましょう。

妊娠1ヶ月(0〜3週)
ママはまだ気づかないけど、おなかの中では新しい命が芽生え始めています。受精卵が細胞分裂を繰り返しながら子宮に移動します。そして受精から7日目くらいに着床します。この状態が妊娠です。

妊娠2ヶ月(4〜7週)
予定日を過ぎても月経がこないので、妊娠に気づく人が多いです。この時期は、体が熱っぽかったり、だるかったり、カゼに似た症状を感じる場合があります。これは、基礎体温の高温期が続くために起こります。また、ホルモンが変化するため、おっぱいが張ったり乳首が黒ずんできたりする人もいます。つわりが始まるのもこの時期です。また、子宮が大きくなるので、人によっては腰や下腹部に不快感があったりもしますが赤ちゃんの心拍音を確認することができるようになりますので喜びを実感できます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riko
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
わたし自身もそうでしたが、はじめて妊娠・出産される方は不安や悩みなどをかかえている方がおおいのではないでしょうか?このブログをご覧になり少しでもお役にたてれば幸いです。
☆Check!
妊娠・育児の悩みはピジョンで解決!
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる