予定 

December 02 [Sun], 2007, 8:56
 火曜 水曜の予定を検討

夜しか 無理

6時から すこしなら

でも それは  だめ かな

内なる思いは 吐き出すと すこしは 楽になる。

受けとめてあげたいが 

今回 だめなら 次の機会を。。。                  ”あなた”

出典 不明なんですが 

November 24 [Sat], 2007, 21:29
以下は 中国に伝わる 仏教関係の昔話です。 宗教関連の昔話なので、単に男女の恋愛話から
さらに1段ほりさげた、説きたい主旨があるように思うのですが、僕にはわかりません。

みなさんは どうですか?
****


昔昔のある日、 ある”男”は好きな女性と、何年何月何日に結婚すると婚約しました、
しかし実際に、約束したこの日に、  彼女は他の男と結婚しました、
”男”はショック受けて、 何日間もおきる事が出来なくなりました
その時、 ある巡礼中の僧がこの”男”の家を訪れました。
胸の中から、鏡を取り出して、 ”男”に見せてくれました、

”男”は鏡の中に、 大きな海を見ました、 一人の女が、何も身に着けず、海岸に横になっています、 
ある一人の男性はそれをみて、顔を左右にふり、何も言わずに通り過ぎました。
また、別のある男性は、 自分の服をその女の体に着せました。
さらに、別のある男性は 通りかかると、すぐに その女の首から下を砂の中に埋めました、

僧様は言いました、 その女は、あなたと結婚の約束をした女です、 二番目にとおりかかり、服を着せた男が、あなたです、
でも、 実際に彼女と結婚した男はすぐ、 女を埋めた男です 。
その僧の言葉に”男”はびっくりしました、

そして最後に:  あなたを埋めた人は、誰ですか?

*********

以上です。前世と近世を対比する意味がある教えなんでしょうか?
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:前 官房長官の mateo
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる