まめぐらいーな店オープン。 

2005年09月30日(金) 18時30分
着物は着ていても自分写真を撮るの忘れがちでしたが、この日はひろにゃが撮ってくれたので、それをもらいました。久々の着物写真アップです。

この日はまめぐら2号店のオープンの日でした。
といってもプレオープンですが。
初日の夜のオープニングパーティに招待されたので行ってきました。
ひろにゃも招待されていたのですが、仕事が忙しくて行けないとの事。
まあ、1人で行っても問題ないので(笑)、会社に着物を持っていってどこかで着替えようと目論みました。
さて行く準備せねばと思っていたら、ひろにゃから連絡。
予想外に仕事が終わったということで、何も準備してないから寂しいと言うのを引っ張って着替えの場所で落ち合って参加です。
すでに、はじまっていましたが(乾杯には間に合わず)、スタッフは顔見知りばかりだったので気にせず入店。
あんまりフツウに入っていったら(記帳もしない私。笑)、後ろからひろにゃに声をかけられて振り向くと紅白饅頭(というか餅?)を渡され、ちょっと恥ずかしかったです。

会場はいーな店内ですが、素敵なお客様がいっぱい。
この銘仙だとフツウすぎたなーとちと後悔。
もう少し、華やかな感じでも良かったかも。
会場には、あけみちゃんと87。さんも来ていて、おしゃべりしつつ楽しい時間でした。
お料理も美味しかったし、いっぱい食べました。

この日のために大変だったであろうまめぐら店長と新しいいーな店の店長。
この日は、まめぐら店長は小振り袖着ていました。頭には縁起物でエビです。(笑)
いーな店店長は、千鳥やら糸巻き(?)やらで賑やかでした。
これからも、がんばってください。えびすまめはじめ、スタッフさんもご苦労様です。


【まめぐら いーなビル店/えびすまめ】
札幌市中央区南1条7丁目7−7いーなビル1F
TEL 011-272-6800
営業時間 11:30〜20:00/定休日 毎週月曜日

たくさん人に会った1日。 

2005年09月17日(土) 22時00分
久しぶりに着たいモードになったので、着物デイ。
久しぶりに着たのに、写真は取らずに終了。
風香のポリエステル×ウール単衣プレタきもの(ピンク×白)と自作デニム単衣帯でした。
江戸老舗展に行く予定だったので、ずいぶん前に買ったお気に入りの帯締めを締めて。

「桐生堂」
http://www.asakusa-noren.ne.jp/shop/kiryudo.html
http://www.asakusa.gr.jp/nakama/kryudo/01.html

その時買ったのはゆるぎはないけれど、とっても締めやすい!
帯揚げとあわせて1万くらいでした。(帯揚げも良いのだ)
こちらのゆるぎだと1万以下で手に入ります。


今日は、はづきちゃん、まるちゃん、まえさんに会って、まるちゃんと札駅で別れ、まえさんと大通りで別れ、はづきちゃんとランチをしてから江戸老舗展に行って、まっちゃんと会って、まめぐらに行って、にゃときおちゃんに会って、大通りではづきちゃん、にゃと別れ、ぽんちゃと会って、お茶して解散。
1人→4人→3人→2人→3人→5人→4人→2人→3人→1人
こんな感じで、人が増えたり減ったり。(笑)
楽しかったけど、疲れた〜
意外と歩いたしね。
そうそう、今日はたくさん友人達にあったけど、着物は私とにゃだけ。
珍しいこともあるものです。


そういえば、まめぐらで出会った女の子。
持ち込みの着物にあう帯を探しに来ていた。
あーでもない、こーでもないと、コーデをするのは楽しかった。
しかも気に入ってくれたみたいで、ご購入。
こうやって、着物女子が楽しく着れたら嬉しいな。

まねっこ。 

2005年08月25日(木) 12時24分
友人のところにあったので、真似してみた。→
これって、いっそ画像とタイトルのみでいいのにと思ったり。

お誕生会。 

2005年06月25日(土) 19時00分










いつもお世話になっているひろにゃのお誕生会。
いつもは単衣オフと一緒にやっているのだけど、事前告知をしていないので心苦しかった。
それならいっそと思い、今年は単独のお祝いの会。
いつものメンバーと長くお付き合いのある人を中心にお誘いする。
都合があった人の出席で、結果、主賓を入れて10人。人望ですね。
花束とケーキを用意して、準備OK。
猛烈な雨の降る中、集まる10人。そして、いつものように、ワイワイガヤガヤ。
お店の方がケーキを出してくれる時なんて、お店にいるお客さんを巻き込んで「はっぴば〜すでいとぅ〜ゆ〜♪」を歌った。
ちょっと恥ずかしかったよ。本人はもっと恥ずかしかったかな?(笑)

私の個人的なプレゼントはグラニーバッグ。
最近、身近な人たちでグラニーが流行っているのと、2年前?にあげた補助バッグの使用頻度の高さにビクビクしていたので、今年はグラニーに決めていました。
(だって、補助バッグとして使ってね。って念を押したのに、最近はメインバッグになっていて
、いつ壊れるかとビクビクものだったのだ)
今回はメインにも使えるように、芯も入れてリバーシブルでポケット付にしてみた。
大きさもいつも荷物いっぱいのにゃのために、A3幅に10cm(確か)マチ付。
プラスきおちゃんにお願いして、コサージュの色をあわせて作ってもらった。
みんなからは、コラボだねーと言われたが、そういわれたらそうかもって感じ。
意識してなかったのですよ。(笑)

この日は縮(?)に単衣博多帯。半襟、帯揚げ、帯締めは夏物で。
髪型は、上下半分に分けて、左側で三つ編み。上はお団子にして、下は下ろしたままで。

頂き物。 

2005年06月19日(日) 15時00分
打合せと私がお願いしていたコサージュの受け取りで、きおちゃんと会う。
実質2時間程度だったけど、資料館の庭?から飛行船を見たり、エスニックなお店でお茶したり、楽しい時間だった。
しかし、またもや笑われてしまった…
それがですね、私、歩きタバコが大嫌いなのです。
でも煙がこもらない分、外でタバコはOKかなと思わないこともない。
で、前から思っていたのは、頭のてっぺんにタバコを置いて歩けばいいのさ、ってこと。
それだと、手が疲れるよなーと思って、話してる途中で閃いたのが
灰皿みたいな受け皿の上に、火消し用の筒みたいのあるでしょ?そんなやつを付けて、その皿を頭に乗せてアゴに取り付けるの。
アフリカとかの水運びみたいな状態とでもいうのか、でもアゴで留めるから手ぶらになるんだよ。
イイと思わない?
だって、歩きタバコして、危険なことにならないし(なるのは本人)、吸いたい人もどこでも吸えるし。一石二鳥!
こんな事を言ったら笑われたのだ。
そんなにおかしいかなー

イッセー尾形ライブ。 

2005年06月18日(土) 18時00分
イッセー尾形一人芝居を見に行く。
コレは、本当に楽しいのだ。
カナリヤで合流して、スタバで軽い腹ごしらえを買って、会場へゴー。
今回は新作ばかり。
常連の登場人物も出ることなかった。
しかし、はじめての同じ登場人物による連続ネタ!
かなりお眠でしたが、面白かったよ。
その後のネタは、比較的ショート。
それにしても彼の人間観察は素晴らしい。
いそうで、いない。
いなさそうで、いそう。
そんな人物を追っていると、情景も付いてきて、風景の一部にいる気分なのだ。
そして、彼には欠かせない音楽ネタ。
今回も一瞬、音を流してるのかと思ったが、生弾きだった。
彼はいったいいくつの楽器が扱えるのだろう。

帰りは焼き鳥でビール。うま〜♪
ご一緒のメンバーと帰りの地下鉄待ち。

骨董アンティークバザール。 

2005年06月11日(土) 22時30分
いろんなところからバラバラに、お誘いや約束の取り付けをしたのだけど
結局共通の友達なので、まとめて。(笑)
といっても、時差ありでしたけど。
他にも、偶然会いたかった人に3人(!)もお会いしました。
緊張と驚きとで、なにがなにやら。(笑)

会場では、ある店主の方に妙に気に入られ、
みんながサービスしてもらえるようにしてみました。
まあまあ、効果はあったでしょう。
自分の分は全く買っていないのに、お土産付き。
よく解らなかった。(笑)
他のお店では、「札幌の子は着物着てる子多いのね」と話しかけられ、
「というか、この会場の着物着てる子は、みんな知り合いです」
と答えておきました。
宣伝があまりされていないイベントだったので、人は少ないし、
着物女子にとっては、札幌では数少ない骨董市は必須なのでしょう。(笑)
ヨーロッパの生地・リボン・ボタン、食器にアクセサリー。
見応え十分なイベントでした。



暑い日だったので、ミニー木綿に単衣の博多で、裸足に下駄でしたよ。
(ペディキュアもしてない…)
お誂えだったので、長時間でも痛くならず、帰ってから見ても赤くなっている程度。
やっぱり自分サイズは、サイコーってことですね。
髪も久しぶりに編み込み。
違うものを作っていた気がするのに、結果このアタマになってました。

こんなのはじめました。 

2005年06月07日(火) 18時41分
「札幌キモノガールズ」
http://s-kimonogirls.jugem.jp/

イベントのお知らせや、フリマ用にはじめてみました。
ご利用いただけると嬉しいです。
と言っても、まだ形にもなってませんけど…(苦笑)

お店巡り。 

2005年05月28日(土) 13時00分
行きたい着物屋さん3店。
1.移転したうつぎ。
2.豊平川の向こうのお店。
3.市電沿いのお店。

友人に声を掛けると引っかかり(笑)、5人にでお店巡りに。
ところがこの時期、地方の骨董市に出かけてていない可能性大。まず市電通りのお店に行き、そこから他の2店に電話することに。

市電通りのお店は、状態のいい物がお手頃な値段で置いてありました。
アンティークというよりは今物が多いかな。着物も帯もハンガーに掛かっていて大変見やすかったです。
ここで友人が見ていたピンクに小菊(マーガレットのようにも見える)の夏帯。スゴイよくてオススメしていたのだけど、あとで聞くと購入しなかったという。
なぜ買わなかったんだー!誰か買わないかな〜もう売れてるか。(笑)

結局、他2店には連絡が付かず、そこから歩いていけるガレージショップゼロへ。
アンティークモールに出店しているので期待薄でしたが、着物関係以外にも色々あるので楽しいお店。案の定、同行の友人達は小物類を買っていました。ただ、1人鏡台買ってる人がいましたけど。(笑)
上の写真はゼロ店内で撮ったもの。友人が買った鏡台が奥に。

その後まだ時間あったので、移転したゆうHOUSEへ。
前より広くなった感じ。着物スペースとその他がきっちり別れていました。
今、気になるのは帯。積んである中から好きな色が見えたので引き出すとイイ感じの夏帯。羅になるのかな〜お値段もお安く決定。

実はこのお店を出るまで4時間ほど、1度も休憩なしで5条と5丁目分歩きっぱなし。さすがに限界が来て、ゆうを出てからゼロで貰ったお菓子と自販機のジュースを飲みながら歩く私たち。バスを待つ間も続いて、着物の集団が食べ歩きってどうよ!状態でした。(笑)

別の用事で晩ご飯のみ合流の友人と眞木で待ち合わせ。
友人に黄色で絞りの帯があってオススメしたのですが汚れがひどく断念。その子にどう?と言った別の緑の帯は、別の友人がお持ち帰りしました。

6人で和食のお店へ。ここは以前来札オフをした所。今回思ったのがお刺身とか生ものはかなりイケてるということ。量もそこそこあるしモノもいいので、和食が食べたい時は次からはココで。
美味しく食べて楽しく喋って、そのあとお茶をしにいつものお店へ。こちらでも盛り上がり楽しい時間でした。

ライブの日。 

2005年05月21日(土) 18時00分
CKBのライブに参戦。
洋服にとけ込みやすい方がいいので、市松のウールをチョイス。
帯は、水色水玉にしたけど、もっとシブイ色の帯にすれば良かったなと。

全体的に年齢層が高めだけど、ハジけるライブでした。
ちょーたのしー!
ステージの上は、おっさんパワー炸裂です。きゃー!
そうそう、今回のバッグのCG良かった。
難しいものじゃないんだけど、単純でインパクトあって、私は好きですよ。



ライブ後のビールはサイコー!
まあすでに、会場前で飲んでいるですが。(笑)
行ったお店であんまり食べなかったら、帰る時とっても物足りなくなり、モスによってバーガーを買いましたよ。
家で腹一杯にやっと満足。(笑)
割引に惹かれて行ったけど、焼き鳥の方が良かったのかも。
ギネスの美味しさと天秤ですな。

一緒に行ったみんなで、足下写真。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ましゃえ
» まめぐらいーな店オープン。 (2005年10月20日)
アイコン画像まめ店長
» まめぐらいーな店オープン。 (2005年10月12日)
アイコン画像ましゃえ
» まねっこ。 (2005年08月25日)
アイコン画像まえ
» まねっこ。 (2005年08月25日)
アイコン画像ましゃえ
» 頂き物。 (2005年07月04日)
アイコン画像きお
» 頂き物。 (2005年07月04日)
アイコン画像ましゃえ
» 久々です。 (2005年03月24日)
アイコン画像きお
» 久々です。 (2005年03月19日)
アイコン画像KUMI
» 取材。 (2005年01月13日)
アイコン画像けりー
» またまた。 (2004年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masyae
読者になる
Yapme!一覧
読者になる