随分サボってました・・・ 

July 20 [Tue], 2010, 9:23
随分と書いていなかったなあ・・・
今日は連休明け。
モンキの学校は7月28日まであるから、残り後1週間の学校生活です。
7月の前半に少々体調を崩したモンキでしたが、それ以外は元気一杯に通っています。
6月から始めた空手も頑張ってます。
そして、最近はパパ念願のボーイスカウト(モンキの年代はビーバースカウトというらしい)にも参加するようになりました。
まだ正式には入ってませんが、本人はやる気なのできっと入るでしょう。。
新しい世界が広がっています。
母も学校生活に慣れるかどうか心配だったけど、毎日元気に通ってくれているので安心しています。
ここら辺は集団登校なんだけど、集合が7時20分。集合場所は歩いて20秒のところなのですが、時計が20分になると張り切って出かけていきます。それもGW明けくらいから。。微笑ましくも有り、頼もしくもあり。。
プールも楽しんでいます。幼稚園は組み立てプールで本当に水遊び程度だったから、大きいプールは大丈夫かなあと思ったけど、まったく大丈夫のようで、楽しんでくれています。私自身、泳ぐのはあまり得意じゃないから上手になってくれればなあと思っています。
帰ってからお友達と遊ぶのは大抵決まって近所の亮くんくらいだけど、それはまあボチボチってことで。
とにかくもう少しで夏休み。
それまで頑張って元気に過ごそうね!

吉田栄作!? 

May 27 [Thu], 2010, 22:42
今日は午後からモンキの家庭教育学級の一環で、おはなし会に参加しました。
開校式の後、子供達の登場。
3組のモンキの姿が見えたと思ったら、、、モンキはナントTシャツをズボンに入れてる。。母びっくり!!
確かに幼稚園までは、ズボンの中に体操服入れてっていってきたもんなあ。。突然変えろってのが無理かしら?
それでも少々恥ずかしすぎる・・
隣の友達に「吉田栄作みたい」って言ったら「えなりかずきじゃない?時代が違うよ!」といわれてしまった。。
モンキと一緒に帰れたので、早速修正&一言。
モンキは納得いかないご様子ですが、何とかして欲しい。。



家庭訪問 

May 19 [Wed], 2010, 22:34
今日は家庭訪問の日。
朝どこに先生を通すかという話をだんなにしたら、「やっぱりリビングの隣の和室じゃない?」というので
布団を押入れに押し込み、リビングにある丸いコタツ机を運び込み準備完了。
ちょうど良くねたちゅーたん。
モンキと先生を待ちました。
予定より20分ほど遅れて到着した先生。モンキは待っていたくせに恥ずかしいらしい。
先生と私は10分少々モンキの学校での様子などお話しました。
先生いわく、「4月は周りの様子を観察してるような大人しい感じだったけど、GW過ぎくらいからすごく積極的になりました」
とのこと。楽しく過ごしているようで何より。
わたしが最近悩みの種の「すぐすねる」事を話題にすると、「学校でもありました・・・」とのこと。
先生の対処法のアドバイスを聞き参考になりました。
いろいろ心配もしたけれど、元気に嫌がることなく通っているから心配ないんだな。と先生の話を聞いて確信しました。

GWの過ごし方 

May 05 [Wed], 2010, 8:23
今日はこどもの日。GW最終日です。
先月の29日から今日にかけてのGW、我が家は大人しめに過ごしました。
母(私)とケンケンの体調があまり良くなかったこともあり、、どこに行っても混むだろうという諦め?もあり。。
29日は旦那が仕事。私と子供達はお友達のお誘いでランチ&公園に行ってきました。
用事があって遅れて行ったため、子供達は何となく馴染めなかったのですが、公園に行ったらモンキはエンジンスタート!
大きな滑り台を何度も何度もせめてました。
2日にはフェリーに乗ってお出かけする予定でしたが、大事をとってやめ、掛川にある公園に遊びに行きました。
すごく大きな遊具がある公園で、いろんな遊びが楽しめるのですが、うんていの上に延びるバージョンのがあり、
TV番組のサスケみたい。。って思ってモンキにトライしてもらったら、見事出来ました!さすがです。
3日は親戚のお茶つみを手伝おうと思ったら、最近の天候不順で、発育が遅いらしくまだ刈れないとの事。
ということで、旦那の弟を連れてゲームをしに行ったり、近場をうろうろ。
そして4日は旦那の友達のおうちにBBQをしに行きました。
5,6組の家族が悠々と過ごせ、子供達もおおいに遊べる広さのお庭でビックリです。
BBQといいつつも、いろんな惣菜が出てきたり、ピザを作って焼いたり、、、そんなでほとんどお肉を食べなかったくらいです。
最初は馴染めないうちの子達でしたが、だんだんとするにつれて、同級生の子と気が合い一緒に遊んでいました。
やっぱり通じるものがあるんでしょうかね。
楽しく楽しくすごした一日。。
そして今日、いまだに起きてきません。。
今日は何するのかな?お茶摘みリベンジ?原発??

新しいお友達 

April 27 [Tue], 2010, 9:20
気づいたら4月全然書いてませんでした。
後々後追いで書きます!

今日は先週土曜日が参観会&PTA総会だったため代休です。
ということで、ちゅーたんとモンキが家にいるという珍しい組み合わせ。
午前中に宿題等々やることを済ませて、お昼前からお散歩&おじいちゃんちへ。
ちゅーたんの昼寝も始まったので、モンキと2人で買い物でもと出かけたとき。。
たまたま同じクラスのお友達と遭遇!
ということで、一緒に遊ぶことになりました。
そのこは何度かモンキの話にも出てきた子。とても人懐っこいです。
最初は会話するわけでもなく、それぞれがそれぞれを意識しながら自転車で遊んでいましたが、そのうちモンキも調子が出てきたのか、隣の畑に進入したり、いろいろ2人で遊ぶようになったので母はモンキをおいて急いで買い物に行きました。
戻ってくると、場所を変えて、おじいちゃんちの側のどぶ川でザリガニを捕まえて遊んでいました。
なんだか楽しそうでした。
違う幼稚園の子だったので、新鮮な感じ。
楽しそうなモンキの姿を見て、こっちが嬉しくなりました。
これからも仲良く遊べるといいね!

入学式 

April 06 [Tue], 2010, 8:59
今日はとうとう入学式です。
午前中はケンケンの入園式だったため、旦那の実家に預けられていたモンキ。
お昼をいただき、そのまま入れ替えでケンケンとちゅーたんをお願いし、スーツに着替えて行って来ました!
行くと外にはクラス割りの紙が張り出されていました。
見ると。。。モンキは1年3組です!
残念ながら仲良しのそうたくん、りょうすけくんとは分かれてしまいました。
その上、同じクラスには幼稚園からの仲良しは一人くらいしか居ない。。。
ということで不安そうな顔のモンキがさらに不安げな顔。。でも仕方ない!
入り口で受付を済ませたら、モンキは6年生のお姉さんに連れられてどこかへ行ったので、母は体育館へ。
しばらくして元気良く入場して来ました。
幼稚園で鍛えられた我が子は式の最後までいい姿勢で過ごしておりました。
式が終わると、教室に移動し、説明を聞いたり再び体育館に行って写真撮影をしたり。。。
全てが終わった後は、いつもの幼稚園のお友達と遊んでおりました。
明日から本格的にスタートです。
頑張ろうね!

とうとう卒園式 

March 23 [Tue], 2010, 6:58
いよいよ卒園式。モンキの3年間の幼稚園生活の集大成です。
暗い中をみんながキャンドルを持って順に入場。モンキは火を消してはならないとかなり真剣な顔で他の子よりゆーーっくり歩いてきました。母その姿に若干笑ってしまった・・・
しかし、その幻想な雰囲気と、音楽に何だかすでに涙が出そう。
お寺の幼稚園だけに、般若心経を唱えておりました。みんな最後まで。凄いなあと感心。
保育証書授与。6人ずつ上がり、園長先生からじきじきにいただき、一緒に上がっていた保護者に手渡し。
元気な声と共に、かっこよく受け取ったモンキ。母に「ありがとう」と言って渡してくれて、母ほんわか。
その後いろいろ(保護者会会長である旦那の挨拶も含む)執り行われ、年中サン登場。
「かっこいい一年生になってね!」とのせりふに母涙。
その後の「いつのことだか〜思い出してごらん〜♪」の歌。幼稚園バージョンに替え歌してあり、そこでも涙。
いろんな事が思い出されました。
泣き喚き、母とひっぺがされてバスに乗った幼稚園初日+数週間。
給食参観の後、大泣きで離れなかったこと。
運動会で、ただひとり先生に抱っこしてもらいながら徒競走をしたこと。ほとんど泣いてたこと。
発表会は泣かずにかっこよく忍者を踊ったこと!
もうひとり増える妹が母のおなかで暮らし始め、情緒不安定になり、ケンケンを攻撃し始めたこと。
生まれてきた妹をかわいがり、母をたくさん助けてくれたこと。
年中さんになり、だんだん自信が出てきたこと。
プールが嫌いだったこと。
はじめてのお泊り保育。嫌がっていたけど、何とか(少々泣いたみたい)無事に過ごせたこと。
発表会ではセンターで北風を踊ったこと。
(そう考えると、年中の思い出って少ないかも・・・)
はじめての鼓笛。まぶしそうな顔で頑張って太鼓をたたいたこと。
お友達と走り回って遊んでたこと。
えんぴつらんどを始め、楽しく取り組んでたこと。
運動会で一位になったこと。
ケンケンがチックスに通い始め、いつも面倒を見てくれたこと。
お泊りスキーで副園長いわく、「伝説」になるくらい、泣いたらしいこと。でも、滑れるようになって笑顔で帰ってきたこと。
母と親子スキーに行き、一緒にリフトに乗ってゲレンデを滑ったこと。
マラソン大会で12位!今まで二年間20位でかなりの躍進!なのに、本人は納得いかず、ふてくされてたこと。
そして、卒園。
本当に本当にいろいろ詰まった3年間でした。
親の欲目かもしれないけど、こんなに成長したのは我が子が一番だと思います!
小学生になる不安はいっぱいあるけど、強く、やさしく、たくましく!!歩んでいって欲しいと思います。
たくさんの思い出を、幸せをありがとう!
そして、これからもよろしくね。期待してます。

幼稚園最後の 

March 16 [Tue], 2010, 20:31
お弁当でした。いつもと変わらない内容でしたが。
それでも完食!してキレイなお弁当箱と、そして、美味しいお弁当ありがとうというお手紙のサプライズつき!すごく嬉しかったです。

お弁当 

March 05 [Fri], 2010, 13:15
久しぶりに仮面ライダーWじゃないキャラ弁にしてみました。女の子じゃないけど、お雛様。嫌だったかな?でも帰って来た弁当は空っぽ!母幸せです。

お弁当 

February 26 [Fri], 2010, 9:27
こないだから黒いお弁当に変えたんだけど、何だかしっくり来ないなあ。色って重要。
最近おにぎりを仮面ライダーWを二つにしてるんだけど、色を四種類、海苔の切り貼りしたりすると30分くらいかかる。なかなか大変だけど、完食してくれるし、お友達にうらやましがられてるって言われたらついつい頑張ろうと思ってしまう母です。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆりこ
» ごめんね・・ (2009年01月01日)
アイコン画像えびふりゃー
» リベンジ成功? (2008年09月15日)
アイコン画像けんすけ
» サマーフェスタ (2008年08月25日)
アイコン画像zumi
» 落雷にあう・・ (2008年06月10日)
アイコン画像ゆりこ
» 落雷にあう・・ (2008年06月06日)
アイコン画像ぽこたん
» 妹が出来たよ! (2008年03月11日)
アイコン画像ゆい&かいママ
» 妹が出来たよ! (2008年03月09日)
アイコン画像ネオニート
» 寒い一日 (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» おじいちゃんち (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» 今年初のお迎え (2008年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masuzumix
読者になる
Yapme!一覧
読者になる