明日で1歳

January 29 [Thu], 2009, 10:59
ゆうくん、明日で1歳になります☆

1年前の今日の夜中、いきなり陣痛が3〜5分間隔できて慌てて入院したんだよなぁ・・・
意外と安産なんじゃ?!という望みもかなしく
次の日には陣痛も遠のいちゃって
促進剤、バルーン、会陰切開で15時間半かかってようやく生まれました。


うまれたてホヤホヤゆうくん
念願の初対面、感動して泣いちゃうかな?
と思ったけど出産やっと終わった・・・とただただ放心状態でしたw



1ヶ月、乳児湿疹もよくなってきたと思ったら
頭から足先まで全部皮がむけてカサカサでした。
3キロ抱っこするの重いー!と母に愚痴ってたっけなぁ・・・



2ヶ月、指しゃぶりというか、こぶししゃぶりを始めて
なんだこの悪い顔は!!と笑いましたw
メリーをみて声を出したり可愛くなってきたころです。



3ヶ月、バウンザーをレンタルしたら大活躍!
このころ新居へ引越したんだけど新生活になかなかなじめず
毎日ゆうくんと一緒にメソメソしてた気がします。




4ヶ月、首はすわってたけどうつ伏せで顔をあげられなかったゆうくん。
やーっと首がもちあがるようになりました。
もう一生うつ伏せできないんじゃないかと思うほどでしたw




5ヶ月、髪がどんどん抜けて坊主みたいになっちゃってますw
この時ジムで遊んでたら初めて寝返りが成功!!
左右どっちでも転がるようになりました。




6ヶ月、顔に水がかかるのが嫌いでシャンプーハットデビュー☆
ご機嫌なバスタイムになりましたw
今では頭からシャワーかけても全然OKになりました!



7ヶ月、ズリバイ絶頂期!
お尻を高くあげてハイハイの練習にいそしんでました。
オモチャでよく一人遊びできる良い子でした。



8ヶ月、つかまり立ちマスター!
ご機嫌で何かにつかまっては立ち、嬉しすぎて手を離し
そのまま後ろに倒れて号泣・・・という毎日w


9ヶ月、初めてのハロウィン。
お祝いにもらったスティッチの着ぐるみをきせてみました。
一人タッチをよくするようになってきました。



10ヶ月、寒くなってきたと同時に体調不良の日々。
高熱だしたり、嘔吐下痢したり、鼻水と咳がとまらなかったり
健康な日の方が少なくて病院通いの1ヶ月でした。



11ヶ月、数歩あるきだしたと思ったらそこから2週間くらいで
部屋中とことこ歩きまわれるようになっちゃいました。

そしてこれが今日の午前中のゆうくんw
寒いのにお外を歩いてご機嫌さんです


ただフニャフニャだったゆうくんが1年でこんなに成長するとは・・・
私もママとして少しは一緒に成長できたかな??

出産してからのこの1年、何をするにも1番優先はゆうくん。
やりたい事できなくてくやしい思いをすることもあったけど
その何倍もの幸せをゆうくんは運んできてくれました

ゆうくんのおかげで新しいお友達もたくさん出来て
今まで気付かなかったことに目がむいたり
私の世界もぐんと広がった気がします。
ゆうくんに出会えて本当によかった


妊娠発覚からつけてきたこのブログはこの記事で最後にしようかと思います。
新しいブログはパスワード制にする予定です。
ご希望の方は、お手数ですが右下のメールボックスから
私宛にメールを下されば新しいブログのURLとパスワードを返信します

明日からお誕生日旅行に出かけてしまうので
すぐにお返事はできないかもしれませんが、
1週間以内にはお返事したいと思っています。すみません
今までありがとうございました

1stバースデー撮影

January 26 [Mon], 2009, 7:59
来週の誕生日当日は1泊旅行にいくので前倒しで
昨日ア○スで1歳記念の写真を撮ってきました!

衣装は、黒のタキシード、コックさん、ベッキーがデザインしたアリスラビットの3点。
前回の百日の時は撮影が楽しくて終始笑顔だったゆうくん。
今回はスタッフのお姉さんに人見知りはしなかったんだけど
動きたくて動きたくてイスに座らせるのが大変でした(^∀^;)

しかも大嫌いな帽子付の衣装が2点もあったので途中ちょっとベソかいたりしたけど
だましだまし、なんとか撮り終わりました。
笑顔満点の写真も撮れたし、出来上がりが楽しみです♪

でも撮影って疲れますね〜
こっちも必死だし、もう次は七五三まで無いかなぁ…

ゆうくんも疲れたのか、車の中で爆睡!
チャイルドシート嫌いなゆうくん、いつも車ではおっぱいナシじゃ寝ないのに
昨日はすんなり1人で寝てビックリしました!
ゆうくんもお疲れ様♪よく頑張りました(*^▽^*)

お外でアンヨデビュー

January 23 [Fri], 2009, 16:46
今日はベビー○ラスにお買い物へ!
以前西○屋で12cmの靴を買ったんだけど履かせづらくて足のサイズをはかってもらいました。
左が11.4cmで、右が11.5cmでした(^▽^)
靴のサイズは+0.5cmが良いと言われたのでサイズは12cmで良さそう。
メーカーによって大きめとか小さめがあるみたいなので
今までのより大きめの12cmを買いました。

買い物に飽きてグズグズになってしまったので
靴を履かせて下に降ろしてみたらフツーにスタスタ歩いてる!!

先週、家の中でためしに靴履かせたら5歩くらいしか歩けなかったのに
1人で10mは歩いてたんじゃないかな(゜∀゜;)
なかなか手をつないでくれず好きな所にスタスタ行っちゃった…

アンヨは嬉しいんだけど、一気にお兄ちゃんになっちゃったみたいで
なんだか少し寂しくなっちゃいました(;_;)
もうすぐ1歳なんだもんね〜…


その後は中華ビュッフェのお店でランチ!
おかゆがあったので+ベビーフードのおかずをあけたら
半分食べた所でお皿ごとひっくり返された( ̄□ ̄;)

おかゆが水っぽくてあげ辛かったので普通のご飯にスープ少しかけたら
あっという間にお茶碗1杯完食!!
他にも具がない肉まんみたいなやつ1個と
ラーメンの麺だけを手づかみ食べして
焼売や水餃子や唐揚げ(中身のお肉だけ)も食べ
デザートにオレンジ3きれ完食!
まさに食べ放題って感じw

私も一緒になって食べすぎておっぱいが久しぶりにガチガチになっちゃったけど
安くて美味しかったので大満足でした♪
子連れの外食はなかなか大変だけどたまにはいいかも(^▽^)

初託児!

January 19 [Mon], 2009, 8:43
週末に保険屋さんに行ってきました。
私達が説明を受ける間子供を預かってくれるというのでゆうくん初託児!

キッズルームがあって元保育士の方が遊んでくれるんだけど
前回は私から直接引渡したら30分以上大号泣でリタイヤ(>_<)

今回は私と保育士さんとキッズルームで遊んで慣れてきたら
私がそっといなくなる作戦を決行…

いい感じだったんだけど、私がいないの気付いた途端ギャン泣きでした(^∀^;)

結局パパと交代で付き添ってたんだけど、保育士さんにすごい慣れて
喜んで抱っこされるのに、親がいなくなるとダメみたい。
やっぱり知らない人にあずけるのはまだまだ難しそう。。。


そんなゆうくん、アンヨがだいぶ上手になりました!
もうハイハイ<アンヨって感じでちょっと寂しいような…
こないだためしに部屋で靴履かせてみたら数歩歩けました!


最近こっちが話してるのもだいぶ理解してる感じで
ソファーから頭から降りようとしてる時に「足から降りて!」
って言うとくるっと周って足から降りたり
お風呂で「肩まで入ってね」
って言うとしゃがんで肩まで入ったり…
ホント赤ちゃんじゃなくなってきてるんだなぁ〜


もうすぐ1歳。
妊娠発覚からつけてきたこのブログですが
1歳からはパスワード制のブログにお引越ししようかと思っています。

それまでに新ブログの準備ができればの話なんですが(^∀^;)
(PC開く時間がなかなかとれないので…)
もしそうなったらまたきちんとこちらで報告しますので
その時はよろしくお願いします(^▽^)

断乳その後

January 14 [Wed], 2009, 12:39
昨日はパパからめずらしくお土産もらっちゃいました!



ママはテンパリスト」という漫画。
見たことある人いますか??

もう声だして笑っちゃいました!
育児エッセイ漫画なんだけどハウツー物ではなくて、
ただただ漫画家のママと息子のごっちゃんとの
日常が描かれているんだけれども
わかるわかる!ってことが多くって
子供をもつママさんならみんな面白いと思いますー

とくに男の子のママにはオススメかもw

この本を読んでゆうくんが喋りだすのが
すごく楽しみになっちゃいました。

おヒマがあったらどうぞオススメです!


さて、夜中の断乳計画ですがゆる〜く続行中です。
1回目は起きてもすぐ寝るんだけど
2回目がなかなかしぶといのです・・・。
布団に降ろして寝るんだけど5分後にまた起きるみたいな繰り返しで。

なので、自分ルールでそれが2回続いたら添い乳しちゃってます。
そうしないと、私の腕やホッペに吸い付いてくるんですよ
まぁ1回ならいっかと思って。。。
でも、断乳するなら1回だけとかあげるのもよくないのかしら・・・

自分ルールの断乳ですが、一応効果は出てるみたいで
いつも私の抱っこでは寝ないのにすんなりお昼寝してくれるようになりました。

夜は布団の中で私が寝たフリすれば
犬のように自分で場所をグルグル探し回って決まった場所で1人で寝るように

ただその場所が毎回すごくて、足元だったり
布団に頭だけのせて体は畳の上だったり、
1番驚いたのは私の顔の上にゆうくんの顔が乗っかって寝ましたw
重かったけど寝そうだったので耐えましたよ〜

このままゆる〜く続けていこうかと思っています

誕生会と夜中の断乳

January 12 [Mon], 2009, 17:36
昨日はお買い物に行ったら、たまたま
1月生まれのお誕生会のイベントがやってたので
無料だったし、参加しちゃいました!

オリジナルキャラのクマ(?)の男の子と女の子が来て
ダンスしたり、一緒に今年の干支のウシの絵を描いたりしました。
最後にお誕生月のみんなで集合写真と個人写真を撮って
クレヨンを誕生日プレゼントにもらいました

同じ1歳になる子は1人だけしかいなくて
他はおにいちゃんおねえちゃんだったけど
ゆうくんも負けないくらいパチパチ手を叩いたり
バイバイしたりしていました
楽しそうにしてたので、運良く参加できて良かったです


話は変わって・・・
以前はゆうくん、夜中に5〜10回くらい起きて
そのつど添い乳したりしてたんだけど
最近は2回くらい添い乳してあとはトントンで寝たりするようになってきました。
ただ、お友達数人から夜中の授乳をなくしたら
朝まで寝るようになったという話を聞きいて
試験的に夜中の断乳にチャレンジしようと決意!

とりあえず泣き止まなかったら・・・という事もあって
パパもお休みで昼寝ができるこの3連休にチャレンジ

金曜日は1回目起きて私が抱っこしたら10分くらいで寝てくれました。
2回目は起きてパパが抱っこしたら1時間くらい泣いたり寝たりを
繰り返してたけど、最後には寝て
21時〜次の日の10時頃まで授乳間隔があきました!

土曜日は1回目はやっぱりすぐ寝るんだけど
2回目は布団に降ろして5分もたたないうちにまた泣き
抱っこ→降ろす→泣くを5回くらい繰り返したけど
また授乳間隔は次の日の午前中まであきました。

日曜日は寝るのが遅かったので起きたのは1回だけで
やっぱり完全に熟睡するまでには1時間くらいかかったけど
おっぱいなしで寝てくれました。

とりあえず試験的な3連休は終了
今日もとりあえず抱っこで寝かすつもりだけど
パパも寝不足になったら仕事が大変だし
様子をみつつ無理せずやってみようと思います。

でも、この断乳のおかげかわからないけど
昼寝の寝つきがだいぶ良くなったんです。
いつもは家で抱っこで寝かすとギャーギャーないてたのが
すんなり寝てくれたし・・・
このまま寝つきが良くなると嬉しいんだけどなぁ〜。
夜〜朝まで熟睡できる日も待ち遠しいです


あけましておめでとうございます

January 06 [Tue], 2009, 17:15
あけましておめでとうございます



年末年始の出来事を覚え書きw

12/30友達親子とピューロランドへ出かけて、
ゆうくんシナモンのショーに大興奮!!
拍手とバンザイの連続でしたw

12/31
初めての家族3人での年越し。
ゆうくんが9時頃寝て、私もあまりの眠さに10時就寝
12時前にパパが起こしてくれたらしいけど記憶も無く
布団の中で新年をむかえました(^∀^;)

1/1
パパの実家に初めてのお泊まり。
車で10分の距離なのでいつも日帰りなんです。
いつもマンションでぬくぬく生活なので一軒家の寒さが身に染みて
ゆうくんも鼻タレ小僧に

1/2
両家じじばば&甥っ子家族もそろって新年会
ゆうくん一通り芸を披露して人気者でしたw

1/3
いとこの赤ちゃんを見に親戚の家へ。
1ヶ月半の赤ちゃんフワフワで可愛かった

1/4
連休最後の日、家でひたすらのんびり…と思ったら
借りてたDVD返すの忘れてビデオ屋へ!
見てないのに延滞料金まで取られちゃった

バタバタ過ごした年末年始、ゆうくんも疲れたのか鼻水が止まらなくて昨日さっそく病院へ。
熱も無くノドも赤くないからそんなに心配はないみたいだけど
これからまだまだ寒くなるし気をつけなきゃ!

2009年もみなさまにとって良い年になりますように
今年もよろしくお願いします

11ヶ月になりました☆

December 30 [Tue], 2008, 17:41
ゆうくん11ヶ月になりました!
1歳のお誕生日まであとわずか
嬉しいような寂しいような・・・

10ヶ月の成長記録

☆アンヨができるようになった

クリスマスに3歩あるき、3日後には最高10歩まで上達!
でも慎重派なので近くでおいでと手を広げないと歩きません(^∀^;)
(歩きだしたら私が後退りして距離をのばすw)

自分からは2歩で届く範囲でしか歩きません。
少しでもグラつくとその場でゆっくりしゃがみこみます。
そっちの方が難しいんじゃ?!

暖かくなる頃には靴履いて外をお散歩できるかな〜?

☆芸が増えた

ね〜と言って首をかしげると一緒に首を傾ける。
フルネームで名前を呼ぶと笑顔で片手をあげる。
バンザ〜イと言うとイナバウアー並に反り返ってバンザイするw
ぐるぐるどか〜んを歌うとタテノリして手をグーパーさせる。
アワワワワと言うとげんこつを口に持っていきアワワワワと声をだす。
ちょうだいというと、オモチャを渡してくれる。

ここ2ヶ月くらいで脳が急成長した感じでなんでも覚えちゃう!
マネっこ大好きで今日も床拭いてたら、
ゆうくんも一緒に片手で床を拭くしぐさをしててちょっと萌えましたw

☆絵本が大好き

ちょっと前までは絵本は食べ物だと思っていたゆうくん。
でも最近は自分でページをめくったり
読んであげると聞き入ったり笑ったりしてくれるようになりました。
もちろんまだかじったりもするので高い絵本ではなくて
愛読書はマミイや、いないいないばぁ(NHK)の雑誌ですw

☆人見知りが少し治った

前までは来客があってもしばらくグズグズだったりしたけど
最近ははじめ1回泣いたらあとはケロッとして笑顔ふりまいてます
授乳回数も減ってきて実家な預けられるようになったのがママは嬉しいですw

成長はこんな感じ。。。

離乳食も食べムラもたまにあるけど、だいぶ安定してるかな?
ただ毎回ワンパターンでどんぶりメニューなんです。
おじややうどんなど具も一緒に煮込むのでいつもお皿1つ・・・

そろそろ幼児食の事も考えてご飯+おかずにしなきゃかなぁ〜
みなさん離乳食どんな感じですか??

1歳のお誕生日まであと少し!
クリスマスもお正月もなにもできなかったので
誕生日はちゃんとお祝いしてあげたいな〜と思って色々考えてます

さかのぼって

December 29 [Mon], 2008, 16:56
日付をさかのぼって

離乳食講座
家族とお出かけ
9〜10ヶ月健診

の記事をUPしました。

時間があったらまた随時UPしたいと思います

そして、明日で11ヶ月を迎えるゆうくん
10ヶ月の成長記録もつけたいんだけど年末年始のバタバタでいつ更新できるか未定です。

年内更新はもしかしたら無理かもしれないので一応ご挨拶を・・・。

本年も大変お世話になりました。
今年はゆうくんが生まれ、ドタバタ育児に追われてあっという間の1年でした。
ブログを通してみなさんに相談に乗ってもらったり
お話しさせて頂くことで、良い気分転換にもなりました。
最近は体調を崩したり、子供から目が離せなかったりで
更新が遅れがちですが、来年もマイペースでやっていきたいと思っています。
こんなブログですが、来年もよろしくお願いします。

それでは、みなさまよいお年を

メリークリスマス☆

December 25 [Thu], 2008, 21:39
クリスマスの今日、ゆうくんついに歩きました!!
今のところ最高4歩。
先週まぐれで3歩歩いたけど、それっきりだったけど
今日は何回も歩くからアンヨ記念日は覚えやすい今日にしよう(^▽^)


そんなゆうくん最近ママにベッタリでなかなかPCできません(>_<)
書きたい事はたくさんあるので明後日からパパが冬休みになったら
さかのぼって更新できたらしようかと思ってます。

とりあえず今日は覚書きとして携帯からの更新でした!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ますみ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
5月26日に妊娠発覚
1月26日が予定日でしたが、ちょっと遅れて
2008年1月30日に元気な男の子誕生☆
初めての育児でわからないことだらけですが
息子と一緒に成長していけたらいいなと思ってます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ




2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MIZUNO[????? MP The Craft ??P _?_??????611 ???_ゃ???[QUAD For 611 _??J?] 05P01Sep13
» 離乳食準備 (2015年04月18日)
アイコン画像???娉?????????冦? _广?_???Z745???_ゃ???[??????_广償??儉?? _??J?_????? SRIXON Motore Speeder
» 離乳食準備 (2015年04月18日)
アイコン画像http://flypiper.net/ayamimi-c-179.html
» 離乳食準備 (2015年04月16日)
アイコン画像KAHARA????????_??????冦??ャ???????????_c?_般???儷???????G鏈?????2P13Dec14??http://fodofodo.com/uugetu-a6-701001-jhka.html
» 離乳食準備 (2015年04月15日)
アイコン画像http://www.iaiha.com/achinogolfyasan-102653.html
» 離乳食準備 (2015年04月14日)
アイコン画像?愬彈娉???e??????????圖ESIGNO??DUCR _广??? BF 63M Finesse ???_??????
» 離乳食準備 (2015年03月25日)
アイコン画像karen millen dresses outlet
» 離乳食準備 (2014年07月02日)
アイコン画像burberry black label 渋谷,バーバリー 長傘,バーバリー 高校生
» 離乳食準備 (2014年05月05日)
アイコン画像dior マリッジリング,dior homme black time,ディオール カフス
» 離乳食準備 (2014年05月04日)
アイコン画像jordan 6 noir
» 離乳食準備 (2014年04月30日)