『JSA』 

2004年09月25日(土) 17時47分
Amazonに注文していた『JSA』が届いた。
Yesasiaで韓国版($24.99)を買うつもりでいたんだけど、
Amazonでは日本版がそれより安かった。ブラボー、Amazon!

で、『JSA』。
この映画、世の韓流ブームとは関係なくオススメ。
イ・ビョンホンやイ・ヨンエが出演してるから
嫌でも再び脚光をあびると思うんだけど、
何度観ても感想を言葉にするのが難しい、切ない映画。
ワタクシのつたない言葉では
この作品をとても表現しきれないので
ぜひ一度、観てください。
ほんとにオススメだよ。

近所のTSUTAYAが半額キャンペーンだったので、『インファナル・アフェア』と槙原敬之の『Completly Recorded』をレンタル。
(CDは半額の対象じゃなかったけどさ・・・。)
最近アンディ・ラウづいているワタクシ
先日観た『LOVERS』よりもカッコいい役だといいんだけどな。


『森伊蔵』の抽選に申し込む。
『幻の焼酎』を味わえるのは、いつになるのだろう・・・。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!     

2004年09月23日(木) 23時28分
本日ワタクシのもとへとやってきた、ソイツの名は『RD-XS53』。
アキバをさまよって身請けし、連れ帰ってきたのだ。

つーか、これで不安定なPS2でのDVD再生から開放される!
(ワタクシのPS2は、掃除中に倒してしまったためか
 データが読み込めなくなったり、
 ゲームのセーブができなくなったりすることが
 日常的に起こりまくっていて、ワタクシを泣かせ続けていた。)

そしてコイツさえいれば、12月に放送が決定した(らしい)
『冬のソナタ ノーカット・字幕版』もこわくないよ!!
つーか、すでに3回も放送しているのに
どうして全部あのマズい吹き替え版にしちゃうんだ・・・_| ̄|○
(おかげでTV視聴に耐えられなかったよ・・・。)

まだ「ネット接続」という最大の難関が残ってるけど
今のところは大満足のDVDレコーダー。
とりあえずいろいろいじくりまくって、しばらく楽しもうっと
 

『記憶鮮明』 

2004年09月19日(日) 23時10分
日渡早紀の『記憶鮮明』がようやく文庫化された。
実はコミックスを持っているのだけれどなんせ20年近く前の作品。
ワタクシのコミックスはかなり黄ばんでしまっているので、この機会に保存用として文庫を購入してみた。

「記憶鮮明」シリーズといえば、多くの方は『僕の地球を守って』を真っ先に思い出されるのだろうけど、ワタクシにはこの『記憶鮮明』がシリーズ代表作である。
表題作『記憶鮮明』と『そして彼女は両目を塞ぐ』は非常に映画的な印象の作品で、当時のワタクシは「しゃれてるマンガだなぁ」としきりに感心していた。
『そして彼女は両目を塞ぐ』なんて、タイトルも秀逸。
内容をうまくとらえたタイトルで、いまだに「センスのいい作品」と思わせてくれるのはすごい。

そういえば、成田美名子の『フィリシア』もこの頃だったように思う。
『フィリシア』は作中で登場人物が出演した映画の内容を短編化したという設定だったけど、あれも映画的な印象の残る作品だった。
もしかしてあの頃は「映画のようなマンガ」というのが流行っていたのかしらね。



読みかけだったJeffery Deaver『The Coffin Dancer』にようやく戻る。途中に『暗黒館の殺人』をはさんだせいか、かなり内容忘れてるよ・・・(涙)。

『暗黒館の殺人』 ちょこっとネタバレ感想。 

2004年09月18日(土) 20時26分
綾辻行人『暗黒館の殺人(上)(下)』をようやく読了。

つーか、これってアリなのか。<ダリアの祝福>が本当なら、館はこれから建て放題。というより「なんでもアリ」になってしまうような気がするんだけど、それでいいのか。
いや、建て放題になるのであれば、それはそれで嬉しいんだけど。(でもこのシリーズって、確か全10巻の予定だったよね?)

「いかにも」な館の設定にどきどきしたけど、今回はそれほど大がかりなどんでん返しがなくてちょっと残念。
「やられたー!」と言えるほどのトリック、期待してたんだけどなぁ(涙)。
でも「探偵小説」という言葉が似合うような、その独特の雰囲気はかなり楽しめたので、それなりに満足。
これで『十角館』や『時計館』みたいに『だまされる快感』まで味わえてたら文句なしだったのに・・・。

とにもかくにも、いろんな意味で館シリーズの「ターニングポイント」的な作品。
このシリーズを読むうえでははずせない(と思う)ので、館シリーズがお好きな方はぜひ一読を。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masukagami
読者になる
Yapme!一覧
読者になる