イカにんじん 

March 01 [Tue], 2016, 11:54
ケンミンショーでやってた、イカにんじん。
福島県の正月に出される料理だそう。

出張の際に購入して
あまりにも美味しかったので、作る。



調べると、松前漬けとよく似てる。。



ということで、あっさりと手を抜きます。


<作り方>

1.にんじん1本を細切りにして
2.松前漬けの素に混ぜる。
3.スルメは長いので半分に切っておく。

以上





一日冷蔵庫で寝かせると
ネバネバになりますが

福島のは、あまり粘りがなかったので
ずいぶん食感が違います。

味付けも甘めかな。
今度は一から作ってみよう。

※するめは長いので半分に切っておく
※素に入ってる昆布は半分でOK?

イカにんじんとは違う気がするけど
これはこれで美味しい。 70点。



そうめんピザ 

September 22 [Tue], 2015, 14:02
TVでやっていたのを思い出して。




<材料>

・そうめん1束
・ピーマン
・オリーブオイル
・ケチャップ
・とけるチーズ


<作り方>

アルミホイルでリングを作り
(細く折った3本をホチキス留め)

多めのオリーブオイルを熱します。





茹でたそうめんを炒めて
ほどよいころに裏返し





ケチャップ塗って、切ったピーマン並べて
とけるチーズ乗せて、蓋して焼くだけ。




さくさくの生地が旨いっ。
お好み焼きもできそうですね。(´ω`)




マーマレード手羽 

August 14 [Fri], 2015, 19:48


超簡単!
下の材料を、40分煮こむだけ。

・手羽なか 10-15本
・醤油 100g
・酢 50g
・酒 30g
・ニンニク 1片
・マーマレード 1パック





弱火でコトコト40分。





肉もホロホロ。
おつまみにも、おかずにも。

手羽先よりも手羽なかが美味しいよ。


蜜焼カレー 

August 14 [Fri], 2015, 13:34



豊中市の大阪音大近くにあった
蜜焼カレーの店。

惜しまれつつも2012年に閉店したけど
教えていただいた作り方を元に再現。

・レトルトカレー(辛口)
・黒みつ
・チリペッパー
・生わさび

フライパンにレトルトカレーを開け
黒みつを混ぜて「焼く」

黒みつが多いほど甘く、黒くなり、
焼きつめることで、コクが出ます。





チリペッパーで辛味を調節
後から来る辛さ(僕は12-15振りくらい)





わさびを少しずつスプーンに取りながら
食べると、最高です。

こんな組み合わせ、
ほんとよく考えたなぁと思います。


蜜焼カレーの店にあった
ペッパーチキンにオニオンスライスをトッピングして

カレーをかけてイングリッシュマフィンに挟んだ
カレーバーガーも美味でした。




塩昆布で冷製パスタ 

August 06 [Thu], 2015, 19:05


クックパッドのレシピ

<1人前>

・パスタ 80g
・ミニトマト 3-4個
・アボカド 1/2個

・オリーブオイル 大2
・レモン汁 小2
・塩昆布 適当
・めんつゆ 適当


1.オリーブオイルとレモン汁を混ぜておく
2.パスタは茹でて冷やしておく
3.パスタに(1)を混ぜて、塩昆布を混ぜる

アボカドは、レモン汁をかけておくと変色しない。

味が薄いと感じたら、めんつゆをかけて、
出来合いの、旨辛チキンをトッピング!

冷凍たまごでミニ目玉やき 

June 13 [Sat], 2015, 11:52
密封袋に入れて空気を抜いて
一晩凍らせた卵は、こーんな感じ。



白身が膨張して、勝手に殻が割れる。
流水でするっとむくと・・・・



包丁で半分に切ります。
ちょっとだけ時間を置くと、さくっと切れるよ。



黄身の面を下にして
油を引いたフライパンで焼く。



火が強いと、白身が溶けるまでに
底が焦げるので注意。



ただ、小さいだけじゃないねん。
黄身のとろみ・コクがすごい!!




食べたことがない旨さでした。
やってみ?(^_-)



手作りキューちゃん 

May 26 [Tue], 2015, 15:15
作り方は簡単だけど、割と手間がかかる。



ネットで作り方がいろいろUPされてるけど、僕はこれで。
3時間くらいは面倒みないといけないので、自分好みの味付けのキューちゃんを作るため!と覚悟してから作りましょう。

<材料>

きゅうり6本
にんじん(千切り)
白ゴマ

◆醤油100g
◆酒50g
◆みりん50g
◆酢25g

◆生姜(千切り)
◆鷹の爪(輪切り)
◆塩こんぶ
◆だしの素少々





水を沸騰させた鍋をコンロから下ろし、きゅうりを漬けて、そのまま自然に冷まします。(1.5時間)



5mm程度に切って、ふきんでよく水気を絞る。これが結構大変で、いちばん苦手な作業。(水気をよく切らないと、水っぽくなります)



◆を沸騰させて、コンロから下ろし、水気を絞ったきゅうりを15分くらい漬ける。(火にかけたまま、きゅうりを入れないこと)





ザルにきゅうりを上げ、残った煮汁をまた沸騰させてコンロから下ろし、きゅうりを15分ほど漬ける。

もう一回(計3回)、同じ作業を繰り返すときに、千切りにしたニンジンとゴマを加える。



冷まして、煮汁ごと容器に移して冷蔵庫で約1日我慢。


できたキューちゃんを、思う存分食してください。
冷茶漬けに手作りキューちゃん、もう・・・最高です。

作る面倒くささを忘れたころ、また作りたくなりますから。笑



フライパンミートローフ 

May 19 [Tue], 2015, 19:47


ずいぶん前のオレンジページ より

●材料(3人前)

<タネ>

合いびき肉 300g
玉ねぎみじんぎり×1/2個 
卵1個
パン粉×1/2カップ
小麦粉×小1
ケチャップ・ソース×大2
塩×小1 /コショウ 

<中身>

うずらの卵
アスパラ
プロセスチーズ


●作り方

@タネを、ボウルで粘りが出るまでよく混ぜる
Aサラダ油を塗ったアルミホイルに、タネの半分を乗せる
Bタネの真ん中にうずらの卵、チーズ、アスパラを並べる



C残りのタネをかぶせて具を包みながら、ホイルで巻く

Dフライパンに乗せて、中火で両面2分焼く
E弱火にして、水2/3カップ入れて蓋をする
Fそのまま15分ほど蒸し焼きに。

味がついてるので、そのままで美味しいけど、デミグラスソースをかけました。

アスパラを入れると、美味しいけど切りにくい。
プチトマトは横半分に切って、プロセスチーズを挟んで、つまようじで刺しただけ。見た目にも楽しいよ。



エノキ茸とおからのハンバーグ 

May 18 [Sun], 2014, 18:38
<COOKPADレシピより>

肉を使わないハンバーグ。
豆腐屋で、おからをたくさんいただいたので作ってみた。




■材料(二人前)

えのき1パック / おから100g / パン粉大さじ3 / 玉ねぎ半分
卵1個 / 醤油大さじ1 / おろしにんにく / 塩コショウ



■作り方

@えのき・タマネギをみじん切りにして、おから・パン粉と合わせる
A卵を溶き、醤油・にんにくを混ぜる
B@にAを入れて塩コショウ、手で押すように混ぜる
Cフライパンで焼く




大根おろしを入れた、ポン酢で食べると美味しい。
合い挽き肉を入れないのでまとまりにくいけど、思ったよりしっとりしてます。

腹いっぱい食べてもカロリー低めな安心感。笑

ちゃポリタン 

April 08 [Tue], 2014, 19:37
長崎のB級グルメ、「ちゃポリタン」作ってみた。




<2人前>

・ちゃんぽん麺×2玉
・冷凍イカ
・玉ねぎ×1/2個
・キャベツ1/4玉
・ピーマン2個
・かまぼこ


1.イカ・キャベツ・ピーマン・かまぼこを切って
2.フライパンで炒めて塩コショウ
3.麺を入れて、トマトケチャップ大さじ6で炒める
4.パルメザンチーズをふりかけて出来上がり!

ナポリタンと同じなのに、全然違う味。
息子は一気にファンになりました。