ザ・ダービー

March 10 [Sat], 2007, 22:55
 さて!今日は待ちに待った、9年ぶりの横浜ダービーです。即日完売となったチケットもその即日中に頑張って取ったので、この横浜市民にとっての通過儀式ともいえるダービーを生で観てきましたよ


横浜市営地下鉄三ツ沢上町駅にて。なぜかFCをプッシュ。
それにしても、ほんとにホームから地上までが長かった…。
 横浜FC×横浜マリノスが開催される三ツ沢公園球技場に着いてみると、もう完全に満員。これくら規模のサッカー専用スタジアムだと、陸上用トラックのあるところとは迫力が違いますね。水色と白のFCと、トリコロールのマリノスとで、観客席が鮮やかに染まってました。

 僕は以前に宣言したように、鈴木隆行がいればマリノス・サイドで観戦するつもりだったんですが、肝心の彼は前節のレッドカードで欠場。彼を除くと僕的にはマリノスの見所はバンテリンことDF中澤しかいないので、今回はホームであるFCサイドで観戦することにしましたよ。…結局、僕が心底応援できるのはヴォルティスだけってことか??

 でも実は、それ以外にもFCサイドで観戦する理由はあるのですよ。久保や奥もいいんですが、何と言ってもやっぱり


大接近のKING KAZU。ぶれぶれなのは、彼の発するオーラのせいです。
 キングですよねー。前節で驚愕のスーパーゴールを決めて大人気の久保とともに、今日はスタメンで出場です。僕としては彼が神戸にいた頃以来の再会(一方的)ですね。40歳にしてこの逞しさ、素敵すぎです。

 高木監督、中田市長の挨拶のあと、いよいよキックオフ。


水色と白のボードで塗り分けられるスタジアム。僕も白いボードを掲げる。
 試合は、序盤からFCがホームの勢いで押せ押せ状態。その勢いのままに、前半7分にはDF早川のループ・シュートで先制!!湧き上がるFCサポーター。実際は遠いサイドでの得点だったのでよく見えなかったんですが(笑)、満員になったスタジアムの熱気は存分に楽しめましたよ。

 その後はマリノスがペースをつかみ、とにかくFC陣内に攻め込まれる時間が延々と続きます。しかしFCは、これをGK菅野を中心とした守りでどうにか凌ぎきり、前半終了。

 後半もなんとなく消化不良な状態で進みますが、FCも久保のおしいシュートなどで反撃。カズや山口をFWに途中交代させて点を取りにいくも、結局、どちらも少ない決定機をものにすることができず、そのまま1-0で試合を終えました。


上:J1初勝利、ダービー勝利で盛り上がるスタジアム。
下:ゴール裏のサポーターに挨拶する選手たち。

 いやー、たまたま?FCサイドで観戦したことで、横浜FCサポへの一歩を踏み出してしまった感じもしますね。やっぱりカズはすごかったし、奥も中島も良かった。菅野もMOM並みの活躍でした。そしてなにより、スタジアムの雰囲気がいいですよねー。ピッチに近い、あたたかい一体感のようなものは、日産スタジアムにはない良さですね。また行きたいと思わせてくれるスタジアムだと思います。

 しかし、試合内容はともかく、3月の夜の横浜はすこぶる寒かったので、帰りには三ッ沢上町1番出口横の「馬さんの店」に寄って温かい中華を食べてきました。


カレー牛肉そば。ほんのりカレー味。
 三ツ沢も日産スタジアムも家から比較的近いので、いい試合があればちょくちょく行きたいですね。ヴォルティスが早くJ1に上がってくれればなー
  • URL:http://yaplog.jp/masiw/archive/1034
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
author's profile

摩周(masiw/msw):
研究員,音楽人,デザイン家
H 5.7ft / W 132.3lb / F 43.5
12月26日徳島生まれ横浜在住
04-06年,トルコ・アンカラに留学
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
latest comments
アイコン画像samrat
» 日本×豪州@横浜国際 (2011年07月06日)
アイコン画像“My”アフィリエイトスカウト事務局
» 確実に時は流れる (2009年03月20日)
アイコン画像蝶々
» 確実に時は流れる (2009年03月14日)
アイコン画像摩周
» だらりと温泉 (2009年03月11日)
アイコン画像蝶々
» だらりと温泉 (2009年03月09日)
アイコン画像happy
» だらりと温泉 (2009年03月09日)
アイコン画像摩周
» 味な収穫 (2009年03月08日)
アイコン画像蝶々
» 味な収穫 (2009年03月07日)
アイコン画像摩周
» 酔いどれ北海道 (2009年03月01日)
アイコン画像蝶々
» 酔いどれ北海道 (2009年02月28日)