春節2007

February 18 [Sun], 2007, 22:45
 本日をもって、ここ数日関わっていた仕事に区切りがつきました。やや忙しかったといえばそうなんですが、ま、何にせよ、最近は色んなことがプラスに動いているのでいいことですね。明日からは、やることリストの次の項目に手をつけていかねば。

 そしてその区切りのあと、今日は春節ということで、そのまま横浜中華街に行ってきましたよ。


関帝廟通りの入り口、天長門。賑わいまくりで身動きできず。
 いやー、とにかくすごかった。中華街自体、行くのは2回目か3回目なんですが、こんなおもろいところだったらもっと何回も行っとくんだったと思わせるほどのカオスっぷり。春節ということもあって異常な人手だったのも、そのカオスに拍車を掛けていたのかも知れません。食材も食器も見てるだけで楽しいし、こりゃあ今後も結構行くことになりそうですね。

 色々あちこち歩いてたんですが、関帝廟の前でこんな人だかりに遭遇。完全にすし詰めですよ


別に、ひな壇に並んで巨大な集合写真を撮っているわけではない。
 実はこれ、春節といえば中国の旧正月、ということで獅子舞の見物のために集まった人たちなんですよね。獅子舞は今日だけのイベントということで、中華街中を巡っていたにもかかわらず、舞があるたびにこういったものすごい人垣ができてました。

 で、爆竹とともに始まったこの関帝廟前の獅子舞は、ダイナミックかつファンキーで面白かったですよ。容量の関係で動画でお見せできないのが残念ですが、周囲の人たちに齧り付いたり、急に大きく立ち上がったりしてて…。春節のときに行った甲斐がありました。


続々と出てくる獅子。意外にかわいい。
 そして最後に、夕食を食べて帰宅。夕食は迷った挙句、台湾家庭料理の店に入った…んですが、家庭料理っていうか家庭に上がりこんだ感じの店で、ほんと誰かの家の居間にお邪魔したような雰囲気でした。料理はシンプルに美味しかったし、悪くなかったな。


キリンのコップに入ってるのは、ウーロン茶ではなく紹興酒。
 行こうと思えば結構すぐに行けるところにあるので、また機会があれば行きたいですね。とりあえずは自分へのお土産に花巻を買ったので、それでも食べて中華街欲を温めることにしよう
  • URL:http://yaplog.jp/masiw/archive/1018
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
author's profile

摩周(masiw/msw):
研究員,音楽人,デザイン家
H 5.7ft / W 132.3lb / F 43.5
12月26日徳島生まれ横浜在住
04-06年,トルコ・アンカラに留学
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
latest comments
アイコン画像samrat
» 日本×豪州@横浜国際 (2011年07月06日)
アイコン画像“My”アフィリエイトスカウト事務局
» 確実に時は流れる (2009年03月20日)
アイコン画像蝶々
» 確実に時は流れる (2009年03月14日)
アイコン画像摩周
» だらりと温泉 (2009年03月11日)
アイコン画像蝶々
» だらりと温泉 (2009年03月09日)
アイコン画像happy
» だらりと温泉 (2009年03月09日)
アイコン画像摩周
» 味な収穫 (2009年03月08日)
アイコン画像蝶々
» 味な収穫 (2009年03月07日)
アイコン画像摩周
» 酔いどれ北海道 (2009年03月01日)
アイコン画像蝶々
» 酔いどれ北海道 (2009年02月28日)