領収書にまつわるエトセトラ

March 06 [Thu], 2014, 1:45
おととい居酒屋での出来事で、会計の際、「領収書、上で下さい」と定員さんに言うと、ちょっと戸惑った感じで「ウエさまですね」と。
んで、もらった領収書はしっかりカタカナで「ウエ」と書いてありやした。
ちゃんと教育しておいてほしいよね。まぁ「ウエ」でも意味は通じるから問題なさそうだけど、お店が恥ずかしいんじゃないかな。
もっとも「上」って一体なんだろう?
人気番組、打ち切りの理由とは?

未公開株詐欺?

February 21 [Fri], 2014, 23:16
得意先の営業と今日はランチを食べに行きました。
するとその営業が声を小さくし、絶対他には言わないでくださいと、怪しい顔つきに。
話を聞くと誰もが引く、未公開株の詐欺っぽい話でした。
そこで私は「だいたいお前にくるような話でうまい話があるワケないだろ」と。
妙に腑に落ちたらしく、「そうですよねー」と納得。
オイオイ、オマエみたいなのが出会い詐欺とかワンクリック詐欺にひっかるんだよ(笑

即席ガーリックライス♪

July 06 [Sat], 2013, 13:45
子供のころよくやってたレシピというか、食べ方。

子供のころって、好きじゃないおかずの時、ゴハンがすすまないよね。
そんな時、よくやってたのが即席ガーリックライス。

あつあつのゴハンに、バターと醤油少々、粉末のガーリックパウダーをかけるだけ。
バターが溶けにくい時期は、レンジで10秒ほどチンすればOK。

ジャンクな感じだけど、以外とハマります。
カロリー高そうだけどね。

ちなみに我が家の子供のころは、バターじゃなくて、マーガリン。
バターは高かったからねwwww

ぜひ、今晩のシメのゴハンは即席ガーリックライスをお試しあーれ。

アボカドの海苔巻でダイエット

June 27 [Thu], 2013, 17:57
ビタミンも豊富で和洋中何でもあうアボカド。

今日はこのアボカドを使ったお酒のつまみのご紹介です。


韓国海苔に柵切りにしたアボカドと納豆(カラシとタレで混ぜたもの)を載せて、手巻き寿司のように巻いて食べます。

お好みで醤油や柚子胡椒などで食べると絶妙なおつまみになるんです。

韓国海苔がキモで、日本の海苔だと重たくなってしまうんですよね。
欲を言えば、納豆はひき割りや極小のものが、包みやすくで良いですよ。

納豆のねばねばと、アボカドのこってり加減、そして韓国海苔の香ばしさ。
たまりませ〜ん♪

ぜひお試しを。

今日は巷でウワサの夜トマトのとまみちゃんダイエットが届いたので今日からダイエット開始です。
今日紹介したアボカドのおつまみも結構お腹にたまるので、ダイエットにはいいと思います。
夜ははやり野菜中心の料理で、胃に負担をかけないようにします。
トマトもダイエットにはいいと聞きますが、毎日食べるのは大変なので、夜トマトのとまみちゃんダイエットで解決ですね。
ビールもカロリーオフの発泡酒も買ってきたので、本格的ダイエット開始デース♪



スルメのアレンジレシピ

June 20 [Thu], 2013, 15:16
スルメはそれだけでも十分なんだけど、いっぱいあるときは、醤油、酒、ミリンを適当に小さいタッパーに入れて、そこにスルメを投入して、5日間ほど冷蔵庫で寝かします。

完全には柔らかくならないけど、味がしみ込んで、マジ、マシソヨー♪

また、スルメじゃないけど、さきイカはゴマ油、コチュジャンで軽く炒めるようにあえて、白ごまを振って食べることが多いですよ。
韓国風さきイカ、マシソヨー♪

シンプルなおつまみはちょっと工夫すれば、新たな味になりますね。

焼肉のタレはやっぱ自家製に限る

June 17 [Mon], 2013, 18:25
子供のころはエバラ焼肉のタレしかなかったけど、今ではいろいろなものがあるよね。

でも、市販の焼肉のタレは納得いくものが一つもないんだよ。
基準は焼肉屋さんのタレ。

だんだん、カルビが脂っぽくて食べれなくなってきたからなのかな?
タレ自体に油が入っているのが許せない!!

なので、我が家ではタレは自家製。

レシピはクックパッドなどを参考にしてますが、自己流ですね。

醤油、お酒、砂糖、はちみつがベースで軽く沸騰させます。
味が好みに調整できたら、リンゴまたは梨のすりおろした汁を入れひと煮立ちさせます。
すりおろしをそのまま入れたことがあったけど、なんか苦くなってしまったので、今では絞り汁。

しばらく冷まして、空きペットボトルに入れて冷蔵庫へ入れて熟成させます。
以外とこれが大事で、3日くらいは寝かせた方が、肉に絡む気がします。

出来上がりはかなりサラサラですので、私はこれをモミダレに使います。

焼く2〜3時間前くらいに、ジップロックへ入れてモミモミ。
付けダレが要りません。

付けダレにしたい場合は、コチュジャンを入れて、肉に絡むようにします。

もう、市販のタレには戻れません。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるこ
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/masisoyo/index1_0.rdf