プラモタイフーン!!

May 24 [Sat], 2008, 0:56
今回はコチラ、
コロコロはとことんマクロス。そして・・・ドラえもん?

小学館
別館コロコロコミック連載

漫画 たかや健二 先生
テクニカルアフォバイザー 十川俊一郎 先生
『3D甲子園 プラコン大作』


を紹介。




 まんだらけでゲットしましたコロコロコミックのプラモ漫画。題材はコロコロコミックなのでやはりマクロス系がメインになっています。初版発売時期は昭和58年の作品なので以前に紹介しましたプラモ天才エスパー太郎と同じ時期みたい。ただ、エスパー太郎はコロコロコミックだったのに対して、プラコン大作は別冊コロコロコミックで連載されていたものだったのでホントの連載開始時期はコッチのほうが早いかも。
 ちなみにコチラのプラコン大作はさすがはタイトルに”プラモ”って言葉がついているだけあってエスパー太郎とは違いちゃんとプラモの改造に関して・・・主にジオラマをメインに解説を踏まえながら描かれています。
 
 
 さて、その内容ですが、

プラモ台風だ!

プラモ戦国時代だ!!


いいね! いいね! 昭和末期のこの手のマンガって。どれも大げさ?紛らわしい?(JAR○に電話?)な暴走っぷり大爆発なノリで私は大好きですよ。

  この物語の主人公は小学生の少年城戸大作くん。この主人公、始まって初っ端から『プラモ?とっくに卒業しましたよ〜』とプラモつくってる人バカにしてます。(イヤな卒業パターンなヤツだ。)そんな卒業しちゃいました〜な大作君。小学生プラモチーム『ブルースターズ』の監督の口車にいいように乗せられてプラモデルのすばらしさに気付きジオラマの出来栄えで競い合う3D選手権に参加します。


 そんな彼にはすごい能力、プラ魂がある。まぁ、他の漫画で言うプラモスピリッツとかプラリーガーハートと同じものと思ってもらえればいいのかもしれないですが、大作くんはものすごい集中力でプラモを作り上げるのでなんとジオラマに脳内ドットチェンジ。ジオラマ風景の中からサイコーのアイデアを見つけ出します。
 そのアイデアは、たとえリアル模型の勝負であろうと必ずマクロス系のネタになる大作君。この間までプラモ卒業・・・と言っていた割りにリアル模型がカラッキシな大作くん。まぁ、これはコロコロの趣向だから・・・ってかスポンサーの要望なんだろうね。








 あと、どうでもいいけど、このプラモを決定するコンパニオン姉さん・・・

何でこんなにムダに凝ってるの!?

もう別の世界の漫画だよ。1巻しかまだないんだけど、『もうおなじみ』って事はこの調子だと後の巻にも出てくるんかなぁ。



Wikiで見たんだけど、
この作者、藤子不二雄F先生の元で仕事をしていらしくて、あの

ザンダクロス

のデザインを担当した人だったのね

・・・

ホントはガンダム描きたかったんだろうなぁ。(百式だもの)
  • URL:http://yaplog.jp/masineiyuden/archive/867
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
エビス3
>ひでじいさんへ

3巻までそろえたんですけど、明らかにプラモ狂四郎な服装のヤツが不良姿で登場してます。(対抗意識からだったんだろうか?)

藤子先生に関しては、多分アシスタンでしょうね。
てか、こんな濃い顔のドラメンバー・・・想像できないよ。
May 25 [Sun], 2008, 2:41
プラコン大作はプラモ狂四郎に対抗すべく小学館が打ち出した作品でした。
良くも悪くも対抗していただけによく頑張っていたと思いますよ。
これ描いてた人は大作が連載終了した後、藤子F先生の代わりにコロコロのドラえもんを描いたりしていました。(これがコミック化されてるかは知らないけど)
そもそもアシスタントだったのかな?
May 23 [Fri], 2008, 22:56
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エビス3
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-ボンボン 少女マンガ 
    ・コレクション-魔神コレクション ガンプラ 超合金
    ・ゲーム-ガンパレード・オーケストラ ダンボール戦機
読者になる
Twitterはじめました。
最新コメント
アイコン画像エビス3
» それぞれの思惑と共に。 (2017年05月04日)
アイコン画像 杜若
» それぞれの思惑と共に。 (2017年04月27日)
アイコン画像エビス3
» 最初のゲッター。 (2017年04月02日)
アイコン画像風吹けバナナ氏
» 最初のゲッター。 (2017年03月23日)
アイコン画像ネオニート速報
» え、もう終わり? (2017年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE