ガンプラ甲子園(1)

July 23 [Mon], 2007, 2:33
今回はプラモ狂四郎からつづくプラモ漫画の流れを組むこちらを紹介。
妄想プラモシミュレーション?

講談社
コミックボンボン連載

原作 帯ひろ志 先生

『ガンプラ甲子園』


を紹介。



<ストーリー>
 プラモデルをつくった事もなかった少年富良野匠がガンプラとの出会いをきっかけに、個性豊かな発想から改造ガンプラを作り上げ、人々を感動させる物語。

 プラモウォーズに続くガンプラ漫画。アナザー系だけでなく、マスターグレードシリーズに当時発売したばかりのターンエーガンダムシリーズ、そして初期のファーストガンダムのプラモまでもが登場しています。
 プラモ甲子園は過去の作品(プラモ狂四郎など)と違い、プラモデルをシミュレーション装置で戦わせるなんて事はしません。純粋にプラモの出来栄えだけでの勝負になります。
 ただ、この世界(?)の人々は既に脳内にプラモシミュレーションを内臓しているようで、プラモを手にすることでミスター○っ子のように妄想世界に飛翔して感動してしまいます。

一見バカ漫画っぽいですが、ガンプラの改造ポイントを丁寧に解説しているのであながちバカにはできない漫画です。

<登場キャラクター>
○富良野匠
 それまで、プラモなんて組み立てた事もなかったという明るく前向きな性格の小学5年生。
 甲子園を目指す野球少年(ただし才能ナシ)だったが、ガンプラをはじめて組み立てた事を境にガンプラ甲子園への道へと進むことに。
 その純粋な発想と改造テクニックはプラモデルをはじめたばかりとは思えないもので、まだまだ未熟にもかかわらず、人々を感動させる。



○ガンプラ同好会
 匠がプラモつくりを始めたのがきっかけで集まった学校のプラモ好き仲間が集まったクラブ。
仲間同士でのプラモの情報交換にチームによるコンテスト参加、そして他校とのプラモ対抗試合(担任の勘違い)などを活動にしている。
 
○ハセ
 匠と同じ野球クラブに通うクラスメイト。
プラモを作る匠の姿に共感を覚え、ガンプラをはじめた。匠ほどの腕はなく、平々凡々な出来栄えなのだが、それでもプラモが好きという気持ちは匠には負けていない。
 彼の勝手な行動が原因でトラブルに巻き込まれることが多い。





○黒田耕作
 ガンプラモデラーとしては多少名の知れた匠の同級生。
 最初はニッパーでパーツを切っただけで天才だ言われた匠(ハセ談)が気に入らなかったが、匠のガンプラに関する技術と発想に感動し、以後匠の良き友達となり、匠と共にガンプラ同好会を結成した。
 プラモの腕はいいのだが、家の酒屋の手伝いが忙しく、不十分な改造しかできないなんて事もシバシバあった。



○藤咲優香 
 ガンプラ同好会の紅一点。
お兄さんの影響でガンプラをつくっていたが、お兄さんがアメリカの大学に留学してからはガンプラをつくる気になれず、最初は匠の誘いも断っていたが、匠のガンプラを手にした事でお兄さんとのガンプラでの思い出を思い出し、ガンプラ同好会に入部した。
 腕は確かだが、ブランクがあった為、勘がもどっていない。初登場時はシオラシイ姿をみせていたが、ガンプラ同好会に入ってからは活発な態度をみせるようになった。



○鞍馬 徹
 関西出身の小学生でプラモ作り実力集団『関西トップモデラーズ』の一人。匠の学校に転校してきた。
 ガンプラコンテストではそのプラモ技術で匠に勝利したが、腕が未熟なはずの匠に敗北感を覚え、以後は匠をよきライバルとして見るようになる。
 関西トップモデラーズの・・・とは言われてはいたものの、本人は他人とつるむ事が好きではなかった為モデラーズに入ったつもりはなく、匠のガンプラ同好会への誘いも断った。
  • URL:http://yaplog.jp/masineiyuden/archive/522
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エビス3
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-ボンボン 少女マンガ 
    ・コレクション-魔神コレクション ガンプラ 超合金
    ・ゲーム-ガンパレード・オーケストラ ダンボール戦機
読者になる
Twitterはじめました。
最新コメント
アイコン画像エビス3
» それぞれの思惑と共に。 (2017年05月04日)
アイコン画像 杜若
» それぞれの思惑と共に。 (2017年04月27日)
アイコン画像エビス3
» 最初のゲッター。 (2017年04月02日)
アイコン画像風吹けバナナ氏
» 最初のゲッター。 (2017年03月23日)
アイコン画像ネオニート速報
» え、もう終わり? (2017年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE