プラモシミュレーション(6)

January 23 [Fri], 2009, 0:06
○バーチャシミュレーション
作品:プラモウォーズ


○バーチャシミュレーションってナニ?
 マルチメディア時代に相応しいプラモをつくる為、バンダイの長谷川指導員が中心となって開発したプラモバトルシステム。改造したプラモの性能をデータ化してコンピュータに取り入れる事によってプラモ同士がバーチャルフィールド内で現実そのままに戦いを繰り広げる。
 最初は試作段階で、その年のプラリーガーチャンピオン以外自由に開催できないでいたが、後にGタワーと呼ばれる建物が全国に建てられ、何処でも誰でもバトルが出来るようになっていった。
 基本は自分がつくったガンプラを使用するが、場合によってはデータ化したものでもバトルは可能。通常はMS・・・というかガンダム限定に思われるが、オリジナルのガンダムが続々登場していった様子からしてガンプラ以外のものでもバトルは可能かもしれない。


○バーチャシミュレーションの操作方法
 最初は巨大なボックスの中に入って特殊なヘッドホンを装着、操縦レバーを使っての操作であったが、後に特殊スーツを装着して自分自身もバーチャルフィールドに入り込む事が出来る新シミュレーションシステムも登場した。


○オリジナルガンダム”勇聖丸”
勇斗のデータを元に誕生したダーク勇斗の死後に勇斗がフルスクラッチで作り上げたオリジナルガンダム。今までの市販品を改造したガンダムとは違い、一から作り上げたその機体は勇斗のプラリーガーハートをより一層高める事が出来る。
 勇聖丸の完成以降、フルスクラッチで完成させたオリジナルガンダムが続々と登場していった。



<特殊なバーチャシミュレーション>
○ゾンビコントロール
 デビルスヘッドの影のボス、小角純が開発したプログラムで、勝負に敗れたガンダムたちの残骸をゾンビとして操り、相手ガンダムに攻撃させる。しかし、勇斗のプラリーガーハートに共鳴したゾンビたちは逆にゾンビコントロールをした本人を攻撃していた。


○HDIS(ヒューマンデータインプットシステム)
 Dr柩が独自に開発した人間の魂をガンダムに吹き込むというシステム。人間の心に関する記憶・感情・本能といったあらゆるデータをガンダムの頭の中に移し変えて究極のガンダムをつくろうというもの。
 このシステムは元々Gタワー設立以前から発案されていたシステムだったが、人体に影響を及ぼす事から長谷川指導員に危険視され、開発者のDr柩はGタワーを追い出される結果となった。しかし、Dr柩はその後もこのシステムを独自に開発。再びGタワーにへと戻り、究極のガンダム『ガンマジン』を完成させた。
 

○楽しいバーチャシミュレーション
・バーチャ運動会

 親子チームを組んでのバーチャルシミュレーション。コレで冷め切った親子の絆もバッチリ!・・・ただし、あんまりの面白さで親までハマりすぎてしまうのが困り者?
・プラモ勉強法
 バーチャシミュレーションでテスト勉強。相手ガンダムに書かれた計算式を解けないと倒す事が出来ないようになっているので、勉強が嫌いなガンダムバカの少年も、敵を倒せるようになった頃には天才少年に・・・なる?
・水中バトル
 バトルフィールドは地上だけとは限らない。海沿いに建設されたGフロントでは水中でのバトルが再現可能。カナヅチ少年もコレなら水中を泳ぐ事が可能・・・それどころか、水恐怖症もガンダム好きのおかげで克服できる・・・かも?
  • URL:http://yaplog.jp/masineiyuden/archive/1113
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エビス3
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-ボンボン 少女マンガ 
    ・コレクション-魔神コレクション ガンプラ 超合金
    ・ゲーム-ガンパレード・オーケストラ ダンボール戦機
読者になる
Twitterはじめました。
最新コメント
アイコン画像エビス3
» それぞれの思惑と共に。 (2017年05月04日)
アイコン画像 杜若
» それぞれの思惑と共に。 (2017年04月27日)
アイコン画像エビス3
» 最初のゲッター。 (2017年04月02日)
アイコン画像風吹けバナナ氏
» 最初のゲッター。 (2017年03月23日)
アイコン画像ネオニート速報
» え、もう終わり? (2017年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE