疲れがたまる、今日この頃。 

2004年07月28日(水) 12時04分
なんだろうね。今日はとっても疲れたよ。
昨日親にも電話して、りかさんとも電話して。
明日は実は、持込パーティーみたいなものをするらしいので(学校で)チップスを買ってきた。
みんなで買いに行ったんだけど、そこで疑問。
なぜ彼らは遠いショップまでわざわざ歩いていこうとするんだろう・・・・?

案の定、帰りはばててました。てか私はバスに乗ってすぐのSafe wayを知ってるんだけど。。
しかもそこの店、Safe wayよりもかなり高くてびびった。なんかショックだった。
すっごい歩いたのに、ものすごい高いし。涙
今度からは一人でも、Safe wayへ行こう。
(MASH心の俳句。って、俳句になってないか)

今日は新入生同士でパーティーがあるみたいです。
おいでよって誘われたけどなんとなく入りづらいのでちょっと疲れてるからと断った。
本当に今日は疲れ気味だしね。苦笑

それになぜだか新入生は固まっていて付き合いにくい。みんなで輪を作ってしまっているというか。
私の場合、同じ新入生だったイタリア人のルカはすでにイタリアへ帰ってしまったので、私と同期の子は誰もいない。なんかそれって本当にさびしいなって思ってしまった。
今回の新入生はかなりいるからねー。
参ったよ。

昨日に比べて、孤独感は少し和らいだ。
やっぱり自分次第なんだなって思う。
アメリカへ来て、自分から動かなくてはっておもっっていたのに、気がつくとひるんでしまう。
これはいかんね。もっと精進せにゃ。

今日はWritingの宿題だけだったんだけど、早めに授業が終わったのでその間に宿題を済ませてしまったので何もなし。
シェリーのSSPはほとんど宿題でないしね。
スティーブのクラス(Reading/Writing)は、毎日すごい数の宿題が出る。
でも今日は少なかった。よかった( ´∀`)

もっと勉強しなければーって思うけど、毎日帰ってきてばたんきゅーってなってしまうので、どうしてもできない。涙。
週末はやらなくちゃね。うん。

もう一つのHPに写真を載せました。
日記は書けないので写真だけ載せるね。
たまに見てみて。
http://mash21.jugem.cc/

やさしいりかさん。 

2004年07月27日(火) 23時38分
私の孤独感は、りかさんにまで心配をかけてしまっていたらしい。。。すいません。
昨日の夜、母と姉と電話をして、今の自分の悲しさや孤独さを話した。
いつも家にいたときみたいに。
でも、それは同じことなんだ。
どこにいてもおきることだし、私が特別なわけではない。
母に励まされて電話を切って、顔が大変なことになってたから顔を洗いに行った。
そしたらその間に電話がかかってきた。
りかさんだった。
りかさんは、日本人で同じクラスの人。
すっごくいい人で大阪人。みんなにも人気がある。
その人からだった。
実は昨日、私は午後の授業を休んだ。
休むことなんて初めてだったし、しかもおなかが痛かったっていうのもあってちゃんと先生には報告をしたが、クラスメイトには誰にも言わなかった。
それで心配して電話をしてくれたらしい。
「しかも、最近元気ないように思う」と。

少し私は臆病になっていたのかなって思うんだ。
日本人の中に入っていけないことに。
でも、それは違うんだね。私がもっと頑張らなくてはいけない。そう思った。

りかさんからの電話は、いろんな意味で明日への糧になったし、もちろん母との電話もとても救いのあるものだった。

私は幸せ者だなってつくづく思ったよ。
電話を作った人に感謝をしなければ。
もし電話がなかったら、私は今頃どうしていただろう?

今日も一生懸命、頑張ってくるね。

続き2@7月26日 

2004年07月26日(月) 15時07分
前はね、クリスティーっていう台湾人の人にいろんなこと聞いたり、頼んだりしてた。ついてきてもらったりとか。
でもそのクリスティーが来週の水曜に帰っちゃう。
それで思った。なんでも自分でできなくちゃって。
こっちに来てから少し甘えてたのかもしれない。
私は日本人で、英語ができないからしょうがないってあきらめてたのかもしれない。
だけどね。寮に移ってから行動しようって思っていろんなこと一人でできるようになった。
前は聞きたいことがあっても、知らないアメリカ人に声をかけることもできなかった。
でも今は違う。
ネット繋げるために、何度も図書館に一人で行って状況を説明したり、少し冗談も言えるようになって来た。いい兆候だよね?
まだまだみんなには及ばないかもしれないけど、でも頑張って少しずつでもいいから伸びていったらいいなって思うんだ。

前向きに。前向きに。頑張るよ。

続き@7月26日 

2004年07月26日(月) 15時05分
今度は涼しすぎて少し寒かった。。。苦笑
布団がシーツみたいな薄いやつ一枚で寝てたからさ。でも今日はタオルケット賭けて寝てみるわ。
そしたら、きっとバッチグー!
今も部屋の中はだいぶ涼しい。
でも廊下に出ると、かなりあつーい!!!

あ、そうそう。昨日は映画を見てきましたよ。
「A Cinderella Story」ってやつ。ちなみに、Hilary Duffが出てます。前からCMしてて、ずっと見たいなーって思ってたの。んで、部屋は暑いしいてもすることないからチェンリンと映画を見に行こう!ってなって
ロイドセンターまで。

ロイドセンターは早く言えば、モールみたいなところ。いろんな小さいショップがいっぱいある。
んで最上階は映画館。
映画館の中はすっごい寒い。さすがアメリカ。
きっと日本人とアメリカ人の体感温度は違うんだろな。そういうのをこういうところで実感する。

映画の始まる前にCMがやるんだけどそれで「Prinsess Diary 2」がやることが判明!!!私あれの1を持ってるんだけど、2もかなり面白そう!絶対見ようーっと!!!

やっぱアメリカに来たら映画でしょ!ってやっと最近になって楽しめるようになって来た。
確かにつらいこと、悲しいこと、いっぱいあるよ。
私は本当に家族Loveだし、離れて本当につらいなって思うことももちろんあるんだけど、
手に「Film Arts」って書いて頑張ってる。それを見てると、ああ、自分で好きな勉強ができるまでは帰れないなって思うんだ。
みんな頑張ってるし。私も頑張らなくちゃ。

すいません 

2004年07月26日(月) 15時03分
更新しようってはりきっていたのに、昨日かなり書いたあとそれがすべて消えてしまったので、もういいやってことで書いてませんでした。。。
ご勘弁を。<(_ _)>

えっと、どこまで話したっけ???
あ、そうだ。この前は、チェンリンとJessieと一緒にナイキタウンへ行ったんだ。
ナイキタウンはダウンタウンにあるんだけど、もっと安いナイキファクトリーって言うところにも行きたいんだよね。ナイキファクトリーはなんていったらいいのかな、ナイキタウンで売れ残ったものがこっちにくるから安いらしい。でも全然流行ものとかも置いてあってしかもやすくてかなり素晴らしい!
この間つれてってもらったんだけど、靴を買っちゃいました。サンダルが壊れそうだったので。(゚Д゚;)

安いフォンカードも買ったし、うわじま屋にいって米も買ってきたし、結構幸せ〜な感じ。

でも、部屋の暑さに耐えられない!!!

実は、昨日は40度近くまで上がったらしい。
どうりで部屋の中がサウナ状態だと思ったんだ。
窓とかあるんだけど少ししか開いてないし全然意味なし。ファンももらったけど暑い空気の中扇風機かけたって・・・・結果は知ってるでしょ?
だから、もう夜とか寝てるだけで汗だくだった。。

そこで私は考えた。
どうにか涼しくならないか?と。
どうしてかっていうとホストの家にいたとき、私の部屋にはファンはおろか冷房さえなかった。
だけど涼しかった。なんでかっていうと窓が結構大きく開けられたから。
夜は涼しくなるわけだから、もしかしてもっと窓が開けば涼しくなるかも・・・・?

ということで。一人窓によじ登って捜索開始。
やっぱりまだもう少し開く。
だけど開いても元に戻ってしまう。
つっかえぼうが必要だな。。って思ってるところにシャワーを浴び終えたチェンリン登場。苦笑
彼女に説明したら、ファンについてた発泡スチロールを持ってきてそれを窓のところに。
なんと!うまい具合に引っかかって、窓が大きく開いてる!成功だ!(科学の実験か?爆)

ということで。お試しで一夜をすごしてみたんですが。

さむっ!!!

あほか天才か 

2004年07月23日(金) 13時11分
今は夜の20:56分。
疲れましたよー。でも明日は金曜なのでTGIFといわなければ!TGIFとは、Thanks God It’s friday!という意味。
なんだかアメリカらしい発想に少しうけるよね。

今日はなんだか途方もなく孤独な気分だった。
チェンリン(私のルームメイト)は違うクラスだし、私のクラスはなぜか人がいっぱい。日本人とか普通に多いし。11人中半分以上が日本人。
なんだか悲しい。
何が悲しいって日本語を話してしまうことではなくて、日本人同士固まってるからその中に入っていけないってことが悲しい。
なんだか一人日本人なのに孤立してるなって思うのよ。。。まぁそれもしょうがないのかもしれないけど。とりあえずなんとか授業は頑張ってます。
いくらプライベートがつらくなっても、授業だけはしっかりしないとね。
高いお金払ってるんだし。
あとはポジティブシンキングだね!前向きに頑張らなくちゃ。

そうそう、向かいの部屋に住んでる韓国人のテイに今日は夜ご飯をご馳走になった。韓国料理。
といっても、のりと辛いツナと白いご飯とキムチ。
でもそれだけでも本当に幸せだったー。
やっぱり日本人は米だろ!?っていう感じかな。

テイとチュンリンと話してるとやっぱり日本のものって結構すごいんだなって思う。
だいたいが向こうへいってる。アニメやら漫画やら。私、こっちきてやっぱり日本はいいなって思った。(はやっ)
何がって言われると困るけど、アメリカと違ってアバウトじゃないし、バスはだいたいオンタイムに来るし、基本的にきっちりしてるじゃない?
でもこっちはなんだかいきあたりばったりな気がする。それが当たり前なんだろうけど、なんだか違和感。慣れてしまえば何も感じなくなるのかもしれないけど、少なくとも今はそう思うなー。

明日はたぶんJesseとチュンリンと一緒にアジアンフードマーケットへ行ってきます。
やっぱり米は必要だ!ってことに気づいたので。苦笑 本当は炊飯器がほしいんだけどねー。
CAに移るまでは我慢かな。
二人でアジアンフード買いこんできます!!!
今日は宿題もないし、(明日after noon class がないのでやらなくていい)
ゆっくり眠ろうかな。それでは〜☆

続き2@7月22日 

2004年07月22日(木) 22時27分
私は2階に住んでるんだけど1階は男の子たちが住んでるのね。んで2階はかなり暑いんだけど下は割かし涼しい。だからみんなよく1階に行くんだけど最近毎日あの人たち飲んでるよ。。。。いいのかね?てかやっぱ意識の問題だと思う。
厳しいこと言わせてもらうけど。やっぱり結局はただ語学を学びに来てる人たちってそんななのかなーって思ってしまった。。。ふぃーでもポジティブ・シンキングで頑張ります!
ビッキーはかなりいい子だしね!すっごく面白い。笑 彼女今日部屋の鍵を忘れて外に出てしまったらしくて家に入れないって外で私を待っていたらしい。苦笑 彼女は午後の授業ないからさ。かなりうけた。爆 そんな感じです。今日はもうそろそろねまーす。おやすみこ☆

続き@7月22日 

2004年07月22日(木) 22時26分
1ヶ月。。。あっという間に過ぎた。色々と不安だったりつらかったりもちろんあった。もちろん今でもそれなりにあるけど。なんとか乗り切ってます。一番健康だけには気を使ってるって感じかな。こっちは金曜の午後は授業なし。だから金曜の午後から日曜の夜までかなりのんびり。ごめん。ここから時間が少し空いちゃった。ルームメイトの名前はビッキー。本当の名前はりーちゃん。同じ年で、台湾では薬剤師になるため勉強してるんだって!知ってる人もいると思うけど私の姉は薬剤師。なんだかすごい運命を感じる!?んで彼女のおばさんがこっちに住んでてその人が今日やってきた。それで一緒にご飯食べない?って聞かれたので一緒に食べることに。だけど近くにチャイニーズレストランがないので、んじゃあ私の家に来る?ってことになって結局おばさんの家に行くことに。ワシントン州だけど、すっごく近いの。たぶん車で20分くらい。バンクーバーってところ。私、あそこ住みたい!すっごくいいところなの。家もみんなかわいらしいし、すっごく涼しいし。湖には近いし!いいなぁ〜ああいうところに老後は住みたいんですけど。爆 もしうちのおかんが一緒にいたら大興奮だね。すべての家がかなりあの人のつぼだから。ってことは私のつぼでもあるんだけど。家では、餃子をごちそうになった。すっごくおいしくて、嬉しかったー。なんか久しぶりの日本食って感じ。(本当は中華料理だけど。)おじさんとも最後にあって、二人ともすっごく感じがよかった。子どもがいないらしいんだけど、りーちゃんや私にすっごくやさしい。ああいうおじとおばがいたらいいなー。しかもアメリカに。爆帰ってきてから即効宿題。だけど完璧には終わってない。よくわからなかったので。明日聞いてみます。

おひょひょ 

2004年07月22日(木) 22時25分
どもどもー。やっとこさネットが使えるようになったーって思ってたのに昨日は色々とあって何もできなかった。。。でもとりあえずネットできるようになりました!いえーい!!!( ´∀`)
最近やっとspeakingが少しずつgrow UPしてきたかなって思う。リスニングはこの間までのレベルなら全然平気だったんだけど今回のレベルは結構難しい。かなりつらい。
今日リスニングやったんだけどほとんど理解できなかった。これはやばいよね?
なんとかしてリスニングの勉強しなければー。基本的に午前中の授業が好き。ConversationとSSP(Speaking structure)がいいかな。
なかでもアンドレアっていう先生が好き。
彼女はかなり優しくて私が来てすぐにかなりよくしてくれたんだ。今度一緒に写真とってってお願いしなくちゃ。爆 先生はほとんどが女の人。シャーノン、アンドレア、シェリー、そしてスティーブ。彼は専属の先生じゃないんだけど今生徒が多いから彼は私のレベルのReading&Writingを受け持ってる。彼はすごく面白くてしかも日本に何年かいたらしいので日本語も少しできる。でも宿題が多いのが難点。かなり悲しい。今回シャーノンの授業はないんだけど彼女は先生って感じ。しっかりしてて、アメリカよりも日本の先生って感じかな。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mash21
読者になる
Yapme!一覧
読者になる