消した。 

2007年04月16日(月) 23時08分
だって、恥ずかしくなったから。

私は人のことじゃなくて自分のことだけを
自分の利益だけを考えてただけだったから。

母の願い(雑記) 

2007年03月31日(土) 0時06分
3つ下の記事で、あと6ヶ月って書いてあるけど、
もう、あと2日。
2日で私は社会人になる。

3月上旬まで旅行にいったり遊びに行ったりしていて、
それからはなんとなく「人と会う期間」になってた。
昔の友達とか、おばあちゃんとか、お世話になった人とか。

おばあちゃんちで、持たされた保育園を卒業するときに作った卒園文集。
その中に母の願いが書かれてた。

「何か、一生懸命になって打ち込めることを探して欲しい」

今、この姿を見たらどう思うかな。
大学で勉強なんて二の次だったけど、喜んで欲しいな。

まったく考えないっていったら嘘になる。
生きていたら。
でも、それは現在に、未来に対して前向きじゃないから。

フジカの名前は24歳になったら使おうと思ってた。
でもそれを通り越して、もうシノって名前でネットもしてる。

人は忘却を繰り返して成長していくから。
だから今は、過去の悲しみよりも、これからをどう生きていくかって。

まとまらない。寝よう。

読書メモ 追記 

2006年10月17日(火) 15時44分
・江國香織
・恩田陸

読みたい作家メモ 

2006年10月17日(火) 1時07分
卒論おわった後の読書期間(?)のための覚書。
・よしもとばなな
・内田春菊


卒論の本を読みながら、世の中には面白いことを考える人がいるなぁとしみじみ。

あと6ヶ月の学生期間メモ 

2006年10月04日(水) 23時11分
・10月〜12月はじめまでの二ヶ月は芝居と卒論。
・12月の一ヶ月はバイトしてお金をためつつお父さんからもらった本を読破。
・1月〜3月は海外旅行がしたい。
 行きたいのは中国とヨーロッパ。
 散々大学で勉強して、卒論まで書くんだから中国にはいかなくちゃ。
 ヨーロッパは町や建物の雰囲気に漠然とした憧れがあるの。



来年の手帳はほぼ日手帳にしよう。

それから今月中に髪を切りたい。
もうばっさり。イメチェンイメチェン。

現代におけるブログ型人間によるブログ型人間らしいブログ 

2006年10月04日(水) 15時43分
ブログを消そうかと思いました。
そして、またホームページを作ろうと思いました。

それでね、またホームページを作り始めてみたんだけど、
最後まで行かなかった。
めんどくさい、とかそういうんじゃなくて、
そこまでして発信したいものがなかった。

流行のものには手を出しています。
このブログとか、ミクシィとか。
でもミクシィはね、コミュニケーションを目的としたモノだから、
だからそこで日記を書くというのは、日記じゃなくて皆にメールを書くということと似ていて、
だからミクシィで日記を書くというのはちょっと遠慮したくて、
でも、どこかにはけ口が欲しくて、からだの中のものを言葉にする場所が欲しくて
だからブログって場所をとっておいたはずなんだけど、
一つの画面にいろんな情報が載りすぎていて、私の日記なんて1行2行じゃ埋もれてしまっていて
なんだかなぁ〜って気分になって。

ナキモノの花さんが言っていた、「ブログって情緒がない気がするの」って言葉にちょっと共感して
それでホームページを作ろうって思ったんだけど、
最後まで行かなかった。

だからブログを消さないでおこうと、今またスキンを変えたりして設定変えたりして
またいつ更新するか分からないからこうやって記事投稿して。


昔ほど、言葉を発しよう、残そうって気持ちがなくなりました。
多分それは少し前向きになったから。
言葉≒感情を吐き出すということは、自慰行為に似ていて
今はそれを必要としないから、だから、ホームページ作りも最後まで行かなかった。多分

相手の存在を意識すること。 

2006年02月20日(月) 21時09分
企業の筆記試験で出た課題。
「プレゼンテーションで大事なことは(課題文章)の他に何があげられると思いますか?
理由とともに述べなさい」
以下私の回答要約。
相手が何を求めているかを意識すること。
相手が何を求めているかを意識しなければ独りよがりの演説になってしまう可能性があるからだ。


何がいけないんだろう。
何で苦しむんだろう。
間違ってないはずなのに。
不安。怖い。疑いたくない。

今まで、私は目の前の人の存在を意識してたかなぁ。

インターン前日 

2005年08月07日(日) 21時46分
サッカー日韓戦の真っ最中。後ろで親が大騒ぎしながらテレビ観てます。
こういう、大勢が生だろうがテレビの前だろうが熱くなれる瞬間っていいなぁと。
こういうときにエネルギーを発することが出来るっていいなぁと。

さてはて、いよいよ明日からインターンシップ本番です。
二週間。長いのか短いのか。未知の世界です。
物の準備は出来てますが、気持ちの準備が出来てないというか。
「積極的に質問を」「社会人と実際に話すことが出来る機会」とまぁ散々言われてますが、何に対して疑問を持てば良いのか分からない。社会人と何を話して良いのか分からない。
頭弱いなぁ・・私。

今日、昨日と夏休みの夏休みらしい休日だったので外出してきました。
昨日は花火大会。都内でも規模は大きいほうだったらしく、見ごたえ十分でした。
浴衣を着ていったのですが、致命的な間違いに駅のホームで気が付き少々動揺しつつ、
ま、しょうがないのでそのまま一日過ごしましたがw
今日は池袋を闊歩。日曜日の池袋は人がたくさん・・。
まぁ、人の集まるところに出向くっていうのはいいことのような気がするのですよ。
一人で引きこもってるよりは、ずっと刺激的な世界だなぁと。きっと。

さてはて、明日。がんばろう。
とにかく何かを収穫せねば。

あっという間に 

2005年08月05日(金) 22時00分
八月にはいって一週目が過ぎようとしているわけですが。
来週からはインターンがはじまります。
バイトの研修とインターンがコンボの月。実は内心乗り切れるか心配。
まあ、そんなこといってても時間は経っていきます。がんばるぞーっと。
そういえば、8月忙しいので7月中に終わらせようと思っていた課題が終わってない気がします。
むしろ始まってもいn(以下略)

美容院行ってきました。
ホットペッパーで安いところ探していったのですが、イマドキって感じの雰囲気でした。
美容院での会話が苦手なのでどうにもこうにも。(多分私を担当した美容師さんもそう思ってるだろうけど;)
やっぱり行きつけのところが一番なのかなー。

自己分析 

2005年08月02日(火) 20時47分
研修2日目。
保険業界OBの方々は別プログラムで、
もう一人の主婦の方はお子さんが熱を出してしまったらしくお休み。
 ・・・・研修私一人(汗)
そんなわけで、トレーナーの方とマンツーマンでの研修でした。
最初はどうしようかと思いましたが、トレーナーの方流石にそのテのプロだけあって楽しく進めてくれました。
何より気兼ねなく質問もできたし、まったく研修とは関係ない雑談もできたのが一番「タメ」になったなぁと。
トレーナーの方、失礼ながら私のお父さんの年齢よりもっと上だと思うのですが、
それでも生き生きと話すのが印象的。人生充実させて来たんだろうな。

さてはて、就活について具体的なことしてみようと日経ナビ、リクナビを久し振りに開けてみる。
業界研究、業種研究、企業研究、自己分析・・

ふと思ったんだけど、もしかして自己分析って私の得意分野でないかと。
得意分野っていうのも変だけど、これだけうだうだ考えてだらだら文章にしてるんだから、
そういうネクラなこと自分好きなんじゃねぇかとw

考える事だけは好きだからな・・・。



ミクシにリンク貼ったからか、ありがたいことにアクセス増えました。
ちなみに流雨君に話し掛けると稀に名前を覚えてくれます。
名前をまだ覚えて貰ってない方、是非ゲームをw
■plofile■
name:シノ
birthday:1984/4/30
other:会社員
最新コメント
アイコン画像拓也
» 無形から言葉という有形へ (2005年07月11日)
アイコン画像夏月葵
» 人間らしい生活 (2005年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる