妻の日 

2009年12月04日(金) 0時01分
もう日付は変わってしまいましたが、
12月3日は妻の日という日だったらしいです。
どういうきっかけでこの日が選ばれたのかは知りませんが、
なんでも、妻に感謝する日ということです。

1年に1日だけ感謝するというのもおかしいですが、
感謝の気もちを持っていても、なかなかそれを表するきっかけがない
というののが世の男性でしょうから、
こういう日が必要なのかしれません。

もちろん俺は、こんな日がなくったって、
妻にはいつも感謝しています。
それでも、妻にしてみれば感謝が全然足りないと
言われてしまうでしょうけど。。。

感謝しているだけではダメ。
こういうことは、ちゃんと口に出すなり
行動に出さないと、意味がないんよね。
結婚して6年半、意識してても少しずつ当たり前になって、
ちゃんと伝えることが疎かになっていることは否めない。

ありがとう。
大切なことばです。
 

ともだち100年。 

2009年12月02日(水) 23時09分
前の文章にも書きましたが、
人との関係は、繋がる努力を続けないと
途絶えてしまうものです。
努力をしても、続くとは限りません。

ともだち100人より、ともだち100年。


今知り合っている人とも、これから出会う人とも、
そんな風に付き合えたらいいなあ。
(100年も生きられへんけど・・・)

繋がっているということ 

2009年11月30日(月) 23時10分
先日、長年会っていなかった友人と
久しぶりに再会しました。
学生時代に出会って、就職してからは会ってなかったから、
5年以上ぶりくらいの再会です。

物理的に会えない(会いにくい)状況に
あったわけではないのですが、なぜか会わなくなって時間が経って、
もう一生会わないかなあって思っていたのですが、
ちょっとしたことがきっかけで、ふたたび会うことができました。
もう会えないかもと思いながらも、自分にとっては大切な相手だったから、
携帯にしかその連絡先の情報がないその友人に、
年に一度くらいは連絡を取っていました。
連絡を取っていながら何となく誘いにくくて、
この5年間一度も会おうってことにならなかったのですが、
会ってみると、なんでもっと会わへんかったんやって思うほど、
以前の感覚がすぐに甦ってきたのです。
人見知りな俺が、初めて会ったときから意気投合した友人なので、
久しぶりに会っても、その時を思い出すほど、話が弾みました。
尊敬すべき点の多い友人から、たくさんの力をいただきました。

再会できたことはとてもよかった。
なんでもっと会わへんかったんやって思いつつも、
長いブランクの後に、会えたことをとてもうれしく思います。

たまに思うのですが、自分が今まで知り合った人の中で、
もう一度会うことのできる人はどれくらいやろう?
そう思うと、多くの人とは、もう会うこともなく
人生を別々に生きることになるのだなあって感じます。
先の友人も、二度と会わない人になってたのかもしれません。

人との関係は、放っておいても続くものではないということを
強く意識します。双方が望んで、少なくとも一方がその継続のために
何らかのアクションを取り続けないと、気づかぬうちに、
気がついたときには、終わっているのかもしれないなあって
そういう思いが、年を経てさらに強くなりました。
もうすぐ、人生の折り返し地点(もう過ぎてるかもしれんけど・・・)。
誰かと会うための時間は確実に減っていくばかりだし、
大切にしたいと思います。





初来客 

2009年11月30日(月) 22時51分
新居に引っ越してから、初めてのお客様を昨日迎えました。
家具が入って、我が家もほぼ完成型ということで、
職場の仲間に見に来てもらいました。
そして、そのうちの一家には、これまで使っていたダイニングテーブルと
チェアのセットを引き取っていただきました。
思い入れがありすぎて、なかなか捨てられなかったので、
家具としての命が知人の手によって伸びることは
とてもうれしく思います。

昨日はお昼前からちょっとお茶でもって感じで来てもらったのですが、
みんな寛いでゆっくりしてくれました。
2人には贅沢すぎるぐらいの新居を手に入れたのは、
人が集まる家にしたかったから。
コーヒー一杯で3時間くらい本が読めちゃうような、
そんなカフェのような空間が作れたらいいなあって思っていたのですが、
みんな気に入ってくれたようです。

自分の「いいな」が、他の人にとっても「いいな」って感じるものであれば
ハッピーだなあって、常日頃、そして何に関しても思うのですが、
我が家もそんなものの一つになればいいなあと思います。
「いいな」って思う人が多ければ、さらにハッピー。
こだわりがさりげなく、そして、決して独りよがりにならないよう、
それでも個性が光るような(←よくばり)、そんな生き方が理想的です。

まあ、何も気にせず遊びに来てください。
コーヒー一杯のつもりで来て、泊まって帰ってくれてもいいしね。


待望の 

2009年11月29日(日) 22時54分
発注してから待つこと5カ月
昨日、ようやく家具が納入されました。
ソファx2、ダイニングテーブル、椅子x2、ベンチ、AVボード、
ローテーブル、ミニテーブルの全9点。
引越して約1カ月で、やっと形になりました。
まだ慣れないけど、いい感じです。
木の香りが、とても気持ちいいです。
我が家の完成型、早く見に来てちょうだい。

ウッドデッキもどき 

2009年11月17日(火) 22時52分
我が家には、わりと広いバルコニーがあります。
屋根があって、プラントボックスも付いていて、
なかなかいけてます(見える景色は、竹やぶですが・・・)。

先週末、そのバルコニーを有効利用するため、
ウッドデッキもどきを作りました。
ホームセンターで買ってきたスノコを敷いて並べただけ
なんやけどね。それっぽくなりました。
ちょうど、リビングに面しているので、
部屋から裸足のまま(正確にはスリッパをはいて)
行き来できるようになりました。

今はそこに、テーブルと椅子を置いて、
いつでも食事ができる状態になっています。
(ちょっと寒くなってきたので、無理して食べませんが)

夏場なんか、そこでビール飲んだら最高やろうなあって
イメージしながら眺めてます。

ええやろー

自転車通勤開始 

2009年11月17日(火) 22時36分
以前に、引っ越し後は自転車通勤すると、
そのための自転車を購入したと、書きましたが、
実際に、引っ越し後は自転車で通勤しています(雨の日以外)。

下りの多い往路は、25分。上りの多い復路は30分。
いい運動です。
おかげで、ご飯がおいしいし、よく眠れる。
正直にいえば、引っ越しの疲れが溜まったままで、
けっこうしんどいんですが・・・

寒くなりこれからが正念場です。
めげずに頑張ります。

ちなみに京都で買った自転車を、
自宅のある吹田まで乗って帰ってきました。
その日は、大荒れの天気で
いいトレーニングになりました。
孤独だったし・・・

落ち着きました 

2009年11月17日(火) 22時27分
前の家から持ってきた段ボールも
ひと通り中身を空けまして、やっと落ち着きました。

とはいえ、まだまだ生活に足りないものがあったり、
家自体に慣れていなかったり、
まだまだ自分の家って感じはしませんが・・・。

でも、ちょっとずつ好みのものを増やしていく作業は
とても楽しいです(お金はかかるけど、気にしない)。

あとは、メインの家具の納品を待つだけです。
6月に注文したんやけど、ほんまに5カ月かかった。
11月末の納品が、今から楽しみです。

引っ越しました 

2009年11月08日(日) 0時21分
今から一週間前の土曜日のことですが、
引っ越し完了しました。

まだ、片付いてないし、足りないものもたくさんありますが、
少しずつ慣れてきて、我が家らしくなりつつあります。

便利なところですし、我が家も広いので、
遠慮なく遊びに来てください。

IKEA手強し 

2009年10月18日(日) 23時19分
この週末は、家具とかの設置に立ち会いつつ、
この前、IKEAで購入した家具の組み立てをしていました。
購入したのは、キッチンスペース用の
ステンレス製アイランドテーブルと、
ウォークインクローゼットに設置するワードローブ。
まあ、家具の組み立てなんてちょろいだろうと
甘く考えていたのですが、意外と時間がかかりました。
結局、昨日の昼前から初めて、今日も半日使いました。
何がって、道具の用意が足りなかった・・
ドライバー1本で行けるかと思いきや、
ハンマーとかドリルがないと、どう考えても完成しない
ってことに組み立て始めてから気づく
→コーナンへ走る、ってことをやってると、
週末の予定が少し狂ってしまいました。
なんとか、想像していた通りの(説明書通りの)ものが
出来上がってホッとしましたが、電動の工具とかがあれば
数10分の1の労力で終わったのになと思います。
右手首をひたすら時計回りに回す、
その作業で筋肉痛になりそうです。
(そもそも家まで部品を運ぶのが大変だった。。。)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像本人
» 繋がっているということ (2009年12月02日)
アイコン画像mi
» 繋がっているということ (2009年12月02日)
アイコン画像
» 繋がっているということ (2009年12月01日)
アイコン画像本人
» ウッドデッキもどき (2009年11月26日)
アイコン画像
» ウッドデッキもどき (2009年11月21日)
アイコン画像本人
» 引っ越しました (2009年11月09日)
アイコン画像mi
» 引っ越しました (2009年11月08日)
アイコン画像
» 引っ越しました (2009年11月08日)
アイコン画像本人
» IKEA手強し (2009年10月19日)
アイコン画像mi
» IKEA手強し (2009年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masayuki28
読者になる
Yapme!一覧
読者になる