ガーデニング 

June 25 [Wed], 2008, 22:47
P-ちゃんの話では無いのですが・・・。

去年の夏ごろから野菜を育ててます。
私は何かを育てるのがとても苦手で、誰もが簡単だって言ってるものでさえ枯れてしまいます。
でも、新鮮な野菜をP-ちゃんに食べさせてあげたい!
それに都会育ちの彼は野菜がどうやって出来るのか理論でしか知らない。
育っていく過程を見せてあげたい。

ってなことではじめました。


大根です。
4月のはじめ頃に植えたのですが、思った以上にすくすく育ってます。
ただ、葉はおおきくなるのに下が大きくならない。(ちなみにミニ大根です)


レタスです。これは苗を4つ買ったのですが、いまだに頑張って生きてるのはこれだけ・・・。


左が二十日大根、右がミニ人参。
二十日大根は一つだけきれいに出来上がって、株の部分は私達が、上の部分はPーちゃんが食べました♪

基本的にはうさが食べれる野菜を育ててます。
そして、野菜を育ててみてよく分かりました。
私は忍耐力が無い!
そう、待てないのです。
去年の野菜たちは毎日少しずつP-ちゃんに食べさせる量を間引いていたら、全て間引きして終わってしまいました。(もう間引きとは言わない)
なので、今年は種を去年の倍植えてみました。
そうすると、たくさん出てくるのでP-ちゃんに食べさせる量の間引きを毎日出来ます。
で、この写真は全て私の間引きから逃れた野菜たち。
二十日大根はそろそろ完成に近づいてます。
去年も無事に完成できたのは二十日大根だけ・・・。

待たなきゃいけないのは分かってるんですけどね。
取れたて野菜を一番に食べてくれるP-ちゃんをみるのが嬉しくてついつい・・・。
やっぱり今回も人参も大根も下が伸びないまま終わるのでしょうね

換毛 

June 12 [Thu], 2008, 2:39

この写真は5年前の写真なのですが、今撮ってるのをまだPCにダウンロードしてないのでこれで代用。

今まさにこんな感じ。
ブラッシングしても減らない。
今まではそれでも一日20分程度を2回するだけで、それ以上はストレスが掛かるのでやめていたのですが・・・、やっぱり年を取ったんですね。
腸の機能が少しずつ衰えてるように感じます。
今までこんな風に換毛しても自分で毛を排泄できていました。
だから、ストレスを掛けるよりはほどほどのブラッシングをとしてたのですが、今同じことをすると必ず食欲不振に陥ります。もちろん軽度のものなので、15分程度で少しずつ食べ始めて、水分をちょっと多めに上げればなんとか排泄できるようになります。

もうストレスなんていってられない。
ってことで、最近は手が空くたびにブラッシングするように心がけてます。
かなり嫌がられるし、ブラッシングの気配を感じると瞬時に隠れてしまいますが…。(そういう瞬発力は衰えないらしい・・・)

来月引越しを控えてる我が家。また車で4時間ほどの移動。
次は南へ。
換毛は通常よりも体力が必要になるから、このまま移動は負担が掛かりすぎる。
出来れば早く終わってくれると助かるのだけどな。

猛暑 

June 09 [Mon], 2008, 22:35
あまりにも放置しすぎて、いまさら書いていいものやら

さて、ここ最近は毎日昼間は35度を越える日が続いてます。
そんな中、

日向ぼっこをしてる方が約一名。

なぜだか太陽の下がとても好きなP-ちゃん。
どんなに暑くても太陽の下へと引き込まれていきます。
まぁ、エアコンが入ってるので部屋の気温は25度程度ですが・・・。

ちなみにQちゃんは太陽が嫌いで、日の当たる場所をいつも避けてくつろいでました。

う〜ん、平和だ。

食欲不振 

February 23 [Sat], 2008, 4:01


ものすごく久しぶりの更新です。
12月の終わりに事情があって引越しをしました。
今は以前住んでいた場所に戻ってきてます。
やっぱり住み慣れた場所はいいものです。

と、話は変わって昨日P-ちゃんが初めて食欲不振を起こしました。
最近とても激しい換毛をしているので心配はしてたんですけどね。
Qちゃんと違って病気らしい病気をしたことのないP-ちゃん。
いつも激しい換毛をしていても、食欲不振にはなったことがありません。

朝いつもどおりP-ちゃんに起こされて、牧草補充と朝ごはんの準備。
私が牧草補充をしてると間、いつもその横で牧草を食べてるのです。
昨日もいつも通り食べてました。
牧草補充が終わり、ご飯の準備をしてもっていくといつものように走り回ってくれくれコール♪
そして、もっていくとペレットのお皿に顔を突っ込む。が、日常。
それが、くれくれコールをしたのにもかかわらず、お皿を持っていくと「やっぱりやーめた。」ってどっかいっちゃう。 あれ?気がつかないのかな?なんて思ってペレットお皿を振っても無視。
え、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
今、牧草食べてたよね? お皿見てくれくれコールしたよね??
ためしに一粒ずつあげると、2-3粒食べてはくれたのですが、それ以外はいらないってそっぽ向かれた
これは彼の出番だ。ってなことで、彼を起こすことに。
起きてっていっても全然おきてくれなかったのに、「P-ちゃんがご飯食べない」って言った途端、がばっ!て起きた。。起きれるじゃん
ここからは、私が出来ることは無いので、Qちゃんのお花の水替えをして後は任せることに。
彼が切り干し大根をあげて、ペレットを差し出したらあっさり食べた…。
そして、完食・・・。
その時間約5分。。。

食欲の秋 

November 17 [Sat], 2007, 22:31

おいちーー♪

ここ2週間ほどP-ちゃんの牧草の食べる量がいきなり増えてきました。
本能で必要としてるものをきちんと自分で理解できているP-ちゃんなので、たぶん換毛が始まったんだろうななんて思ったのですが、案の定抜ける抜ける。
ただ、今はアンダーコートが抜けてる状態なので見た目は換毛してるようには見えない。

今までだとOxbowのでかい袋約1.4kgのものを1ヶ月かけて消費してました。
この写真に写ってるのはSweet Meadow Farmという会社のオーガニックティモシー。
アメリカで見つけられるオーガニックといったら、ここかPiccoloという会社だけ。
Piccoloはこの間初めて注文したので、どんな感じの牧草かはわからないのですが、この写真に写ってる牧草は雑草が多いのです。 今年は雨が少ないからティモシー自体が少ないとは聞いていたのですが、半分くらい雑草。でも、ここの雑草がとても好きらしい。 さすがにタンポポをたくさん食べられるのはまずいので取り除いてますが、ブルーグラスは好きに食べてもらってます。

と、話がずれてしまいましたが、通常はこの牧草9lbs(約3〜4Kg?わからないから適当。持った感じは約5kg弱。たぶん。)を約2ヶ月超で食べてます。
それに、一時期牧草の食べが悪い時期があったので、その時におやつ程度に食べさせていたPetit Lapinさんの牧草。エレンズ産1kgとカナダ産有機1kg。(今でもおやつ程度に毎日少量あげてます。)

それが今は、Oxbowの牧草を1週間前に買ったのがもう半分無くなってしまいました。
Sweet Meadow Farmの牧草は計ってないのでわかりませんが、食べる勢いが違う。
Petit Lapinさんの牧草だけは制限させてるので通常と変わらないのですが、食べる食べる。
それに、食べるものもいつもの葉から茎へ。
そのおかげで、今まで黒くて5mm程度だったP-ちゃんの●が草色で8mm〜1cmの大きさに!
しかも量もいつもより明らかに多い。夜交換したトイレの中にひどいときは数個しか入ってなかった●がモリモリ(正しい表現かな?)入っているのです。
掃除は彼の担当なのですが、毎日自慢げに私に見せてくれます。(すでにチェックしてるんだけど)

●の良し悪しでトイレの掃除の心意気が変わるのはきっとうさ飼いさんだけでしょうかね。

ちなみにこれだけの量をたべて、ペレットを通常1.5ティースプーン(約2g)あげていたのですが、ペレットの量を少し増やしました。といっても1.75ティースプーンです。 あさってからもう少し増やす予定。
でも、体重は1150g。(ダイエットは成功しております)
今年は派手な換毛をしそうです。

命日 

November 02 [Fri], 2007, 22:07

11月1日はQちゃんの1周忌でした。

Qちゃんが旅立ってからまだ1年。もう1年。
いつも花を飾っているのですが、いつもと違う花を買って豪勢に飾ってみました。
そして、ずっと封印していたQちゃんのビデオカメラで撮った動画をみました。
今まではQちゃんの動画を見てると涙が止まらなくなって見ることができなかったけれど、昨日は久しぶりにQちゃんを見て嬉しかったな。
見たのは2002年。
ちょうど1歳のQちゃん。
この写真はその頃のもの。
若いから当然なんだけれど、1歳のQちゃんはとてもよく動いて毎日が本当に楽しそう。
何がそんなに嬉しいのか、横っ飛びしたりダッシュしたり掘ったり、よく寝てよく食べて、Qちゃんが1歳の頃ってこうだったっけ?なんて思いながらその頃の生活が今と違うことに新鮮さを感じました。
今更だけど、やっぱりQちゃんには運動が足らなかったんだなぁ。

ストレス 

August 09 [Thu], 2007, 22:20


なんだか腹が立つから走るー!

最近P-ちゃんの様子がなんだか変。

突然甘えん坊になったかと思ったら、私が近づくのも嫌がったり、そうかと思えば、追いかけっこしよう!って誘ってきたり…。
それに壁を齧ったり、絨毯を引っこ抜いたり。
換毛も激しいけれど、気性も激しい。。。
どうしたんだろう、もしかして病気?
でも、おとなしく撫でさせてくれるし、どこを触っても嫌がる様子は無い。

最近彼は忙しくて、P-ちゃんと遊んだりまったりすることが少ないのでが、(それでも毎日撫で撫ではしてます)一応相談してみたのです。
でも、「いつもと変わらない。態度もいつもと一緒」と特に心配したりする気配も無い。
でも、なんだかおかしい。。。
分からないけれど、おかしい。。。

彼に頼んで、忙しい合間に少し時間を作ってもらって、彼がゆっくりP-ちゃんと一緒にいる時間を過ごしてるのを見て分かりました。
思いっきりストレスが溜まってる。。。
彼と一緒に過ごす時間が少ないことが、かーーなーーりストレスになってる。。
P-ちゃんの怒りが爆発してるのが、離れてみてて良くわかりました。
こういう時は、彼にP-ちゃんをなだめてもらうのが一番。
こんな時に、私が間に入ったら余計にP-ちゃんの怒りを買うので、私は遠くから見てることに。(笑)
1時間くらい怒りをぶちまけた後は、今度は彼を足をぺろぺろなめて落ち着きました。(飴と鞭?!)

P-ちゃん、もう少しで彼も落ち着くからそれまでもうちょっと我慢してね。

誕生日 

July 27 [Fri], 2007, 1:27

おめでとうー!

昨日はP-ちゃんの7歳の誕生日。
普段は昼は寝てもらうために、ケージの中で過ごしてもらうのですが、昨日は特別。
ケージの扉を一日中開放して好きにしてもらいました。

そして夜は特別にりんごをプレゼント♪
ただいまダイエット中のP-ちゃんに果物は太る原因になるのでずっと上げてなかったのですが、昨日は特別。 普段は上げてもひとかけら程度ですが昨日は1/16もあげてみました。
残すかな?なんて思ったけれどなんのなんの、ぺろりと食べて次を請求してきました。
まぁ、でもさすがにたくさん上げたので、それ以上は私と彼のお腹の中へ。(彼の口に持っていく途中で1齧りされちゃったけれど・笑)

いつの間にか7歳。もう7歳。そんな気持ちになりました。
P-ちゃんはQちゃんのようにうっ滞になったことも、病気になったこともありません。
私の知識の無さで、いろいろストレスを与えたこともあります。
そのおかげなのか、ストレスにはとても強く、環境が変わってもパパさへいれば問題の無い子に育ってくれました。

これからも、ずっとずっと誕生日を祝っていこうね♪

お気に入り 

July 20 [Fri], 2007, 2:05
ここ最近お気に入りの牧草(藁?)があります。

買った当初は見向きもせず、ずっと放置されてた代物。



何を思ったのか突然破壊し始めて食べ始めました。
特にお気に入りなのが固い牧草。
アメリカに戻ってくる前に日本で買ったもので、一箱に結構な数が入ってます。
うさぎ専門店でばら売りしてるのを見て、一箱まとめて買った記憶が…。
何でお気に入りになったのかは不明ですが、無駄にならなくてほっとしてるところです。

それにしても、換毛が一向に終わらない。 こんなにいつまでも換毛してるのは初めてです。
やっぱり、年をとったって事なのかな?

寝る姿 

July 02 [Mon], 2007, 0:37
最近ごろんと寝ることが多くなったP-ちゃん。


ふぇ〜

足のクロスがお気に入り♪
シャッターの音に耳を傾けているのですが、顔に緊張感がまったくありません。
だから、痩せない?!
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像昌代
» ガーデニング (2008年06月26日)
アイコン画像都会のど田舎育ちpopi
» ガーデニング (2008年06月25日)
アイコン画像昌代
» 換毛 (2008年06月23日)
アイコン画像かおり
» 換毛 (2008年06月21日)
アイコン画像昌代
» 食欲不振 (2008年03月06日)
アイコン画像かおり
» 食欲不振 (2008年03月05日)
アイコン画像昌代
» 食欲不振 (2008年02月25日)
アイコン画像popi
» 食欲不振 (2008年02月24日)
アイコン画像昌代
» 食欲不振 (2008年02月24日)
アイコン画像popi
» 食欲不振 (2008年02月23日)
ブログ占い師ツール