あらら〜2007年! 

2007年01月14日(日) 22時21分
そうねえ・・・更新せずにもう2007年ですわ
あけましておめでと
今年は年始の友達からの挨拶で
「アケオメ〜、コトヨロ〜」
と言われたのを「バカヤロ〜」と聞き間違えてスタートしておりますレベルの高い一年が期待できますね

さて私は昨年に婚約し、今休みのたびに誰かに挨拶に伺う・・・・という大変ウザイ休日を強いられています
もちろんお会いしてみればどの方もこの方も素晴らしい方々で、彼の「コミュニティ」に半ば強制的に入ることで、新しい交友関係がひらけていっています結論としては、「素晴らしいこと」なんですけどね

だからと言って、自分の世界もキープし続けたい欲張りな私は、彼と合わない休日や仕事帰りに今までの自分の生活を放り込み、結果「相当ハードな毎日」を送る事になってしまったのですそ−さ、私のせいだけどさ


先日は久々マリーの家に行って、フレンチ・ブランチをしてきました
そして悟ったのです

「時間がなくて疲れてるんじゃない・・・・こりゃ飲みすぎだ・・・・・・・・・

「あなたが結婚前にアホなダイエットをする人間じゃなくて安心したわ」 (婚約祝いのマリー談)
「あははー。酒と美味しいものを止めるくらいなら、結婚止めるわ

「ホンキで結婚したいならタバコ止めろ
なんて彼に言ってる私は、決してこのブログの存在を明かさないでしょう

7月 

2006年07月28日(金) 9時03分
なんともう7月が終わる
梅雨だ梅雨だと憂鬱がってたけど、これも明ける
今年の7月は色々あったな
その中でも何より、しげちゃんが死んじゃったこと。 今でも鮮明に彼の声も笑顔も思い出せる
結婚してわずか10日でこの世からいなくなってしまったこと、しほちゃんとも言ってたけど、1秒だって喧嘩していたくないね取り返しのつかない後悔になるときもある。
今は奥さんがとても心配ずっとしげちゃんと並んで歩いてて、私たちが遊びに行ってもいつも笑ってもてなしてくれてたNaちゃん。多分私も彼女同様、死んでしまいたいと思うだろう

先日実家に帰ったら飼い猫のクロが死んでしまった
「帰るから」と電話した数日前には後ろで啼いてたのに、家に着いたらもう肉体は無かったことに、正直へこんだ

人生短いよね 1秒だって後悔しない毎日を送りたいと思いながら、でも何かと決断できずに苦しむ事も多い

かえるの王様 

2006年06月08日(木) 22時01分
船橋にIKEAができた名古屋から友達が遊びに来て、アフター6でディズニーシに行こうって事になり、それまでの時間潰しに行きました
だからもちろんなーんも買う気はなかったんだけどねえ・・・・・・
モントリオールを偲びに行ったようなつもりだったのに・・・・このヒトがね、ベビーチェアに座らされてたのよよだれかけかけて
友達にはかなり止められたんだけど、口が収納になっているところ・舌がファスナー・そして王冠かぶってるとこがもう私をとりこにしてたの・・・・・
こんな山盛りだし
結局なんやかんやと5000円分も買ってしまった
IKEAのデザインと発色・配色はさすがでもそのクオリティの低さには少々オドロキカナダにいた頃は感じなかったんだけどねえ・・・・・
しかしやっぱりウキウキワクワクさせられるお店だわただやっぱ高いよね
食事なんかメニューもマッタク同じなのに軽く1500円はいく。セルフなのに
そう考えるとやっぱCOSTCOはすごいな
散々遊んで今は我が家
ちなみにこのあとDisnySea行ったけどあんまり面白くなかったなただ待ち時間はどこも0一番並んだのはレストランのレジでしたわ
混んでなくてきれいなのでデートにはいいけど、やっぱ私はランドの方が好き
「写真撮りますよ」っておにーちゃんに言われて「カメラ持ってないんですう」といった私たち二人・かなりディズニーナメテたね

五感の思い出 

2006年05月18日(木) 23時04分
昨日テレビでBOФWYのマリオネットがかかってて、あまりに懐かしくて一気に高校時代に戻っちゃった
でCDケースみたら、さすがにBOФWYはなかったけど、氷室京介のmemories of blueがあって、聴いてしまった・・・・エー声しとるわあ〜相変わらず
このCDはちょうど私が入院した時に流行ってて、目の見えない私は音楽しか五感を刺激するものがなくて、何回聞いたか・・・・・・・思いだせん
私は記憶力のいいタイプではなく、特に人の顔と名前が覚えられないのがかなり悩みでもなぜか過去の情景ってのは鮮明に覚えてて、貰ったプレゼントはほぼその時の全てを思い出せるのまあ、想像も加味されてるんだろうなあって思うけど、特異なのは、その時の音も匂いも、とにかく五感で感じたものをそのままビデオクリップみたいに覚えてるのよね
コレくらいの空間認識力を他のオベンキョウに活かせたら、もっと違った人生歩めたでしょうに・・・・
ちなみに今聞いてるのはセリーヌ・ディオンのFALLING INTO YOUワーホリで初めて海外に出て、モントリオールに2ヶ月のサブレットでお部屋を借りたのが22歳の時。
半年分の荷物を1つのスーツケースに詰め込んでたから、音楽なんて何ももってこず、初めて買ったのがモントリオール出身で、どこいってもかかってたこのCD
これも死ぬほど聞いたなあ・・・だって1枚もなかったんだよ、22歳のワカモノに音楽が
コレを聞くと、22歳の頃のモントリオールの私が、あのちょっと湿気てる夏のモントリオールの空気と共に甦るなあ
ちなみに写真は彼から貰ったルーマニアの写真だけど、これまたカナダの山の中(アルゴンキンとかトランブランね)を彷彿させられたので載せました22歳の頃の写真は、さっすがに載せられないよねえ・・・・

Time Flies 

2006年04月23日(日) 10時32分
光陰矢のごとしを直訳するとtime flies, like an allowなのかな
英語のことわざである「time flies」時は飛ぶっていう意味は判るとして、「光陰」ってのがこの諺のすごいトコだと思うんだよね英語にしてあげて欲しい

私が生きてきて3年・今日古い写真を見ててホントに色んなことがあったなあって思った総体的には悔いのない、本だったら読み応えのまあある内容かなって自分では思ってしまうけどね
全員がみんな人生の色んな本を書いてるんだろうなあ読んだら吐きそうなムカツク内容の奴もいるかもしれないし、泣いちゃうような内容の人も居るのかも・・・・
「光陰」である限り、順風なばかりではないだろうしね
でも大切なのは前に進んでるかって事よねまあホントのとこ進めないくらい打ちのめされる時もあるから、せめて前を向いてさえいればいっか、って思ってる

「changeを恐れない数少ない人間だけがsuccessを手に入れることができる」って、モントリオールでBenに言われたことがあるBen自身を尊敬することはそれほどなかったけど、でもあれから5年、今でも私は苦しくなるとこの言葉を思い出すんだよね
痛みを伴うのが成長だとしたら、成功を信じて前を見るしかない・・・・

・・・・・・・只今職場は大変革中1月からのchangeに少々悲鳴を漏らしそうな4月の私
「あなたの強い意志と精神力に会社は期待しています」って前人事に言われたけど、昨日店長にも同じ事を言われてちょっと驚いた「すごい事じゃん!!」って私が誰かから聞いたならいってるところだけど、現実は、そんな言葉は要らないから!もういいから!楽な道を選びたくて(要は逃げ出したくて)たまんなかった今日この頃
そしてまたBenの言葉を思い出して昨夜は久々に泣いてしまった・・・・まだやれるかな?って思いながらね

Maple  

2006年04月22日(土) 8時53分
芽吹きましたようちのサトウカエデもモントリオールはどうなのかな
でも土が悪いのか木自体は成長してないんだよねえ・・・・・
50年後にはメープルシロップ収穫予定なんだからがんばってもらわないとさあ・・・・・・

すっかり春ですねえ

サクラ・sakura 

2006年04月07日(金) 9時33分
昔読んだ小松左京の短編に、こんなのがあったと思う

地球を侵略しようと考える宇宙人が、侵略前にどんな星か見ておこうと望遠鏡を覗く
そこには愛情と優しさが満ち溢れ、それを見た宇宙人は「こんな美しい星を破壊することはできない」とそのまま引き返してしまう・・・・・時は12月24日・・・地球上全てに愛が溢れる日


こと日本にはこの季節も含まれる気がする春の到来が顕著に表現される桜
この国に生まれてよかったあ・・・と思う私
そういえば私、モントリオールにいるときも、ワシントンまで見に行ってたからなあ・・・・サクラ

この下は江東区の公園。なんで踊っちゃうんだろうねえ・・・・この周りでは子供達が追いかけっこしてました。一番下は数寄屋橋交差点。都会の桜も、いいもんだどこにあっても、いいもんだ

西遊記 

2006年03月21日(火) 22時05分
夏目雅子の西遊記に対抗しながら21世紀版・西遊記が今週最終回でしたまあ正直言って最初は面白かったんだけど、なーんかゴクウが私のイメージじゃないんだよねえって思ってたの。だって結構いい奴だもん
私のイメージの孫悟空は「天界荒らしの超クソガキ」で「他人のことなんて気にしやしない」し、まあホントのろくでなし
そこでインターネットでどんなんだったかなあ・・・西遊記って探したらありましたよ
うまいことかいつまんであらすじ説明してくれる西遊記が
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8295/saiyuki/story/s-story.html/
かーなり笑えますよただしかなり疲れるのでお時間あるときにね
こういうの読むと、中国ってやっぱフッカイ国だなあって思わされました
4000年の歴史の中で、現在なんてほんの一瞬・どうか中国が文化文明の高度な国に早く戻れますように・・・・・
余談だけどさ、中国TOPはこう言ったんだってね「戦争になっても1億や2億死んだっていい。ウチには12億いる」
・・・・・勝てねーよお・こんな国相手に戦争しちゃあ・・・・・気をつけな・・・・・

更新! 

2006年03月01日(水) 23時13分
もうここアップデートされないと思ったでしょ
私ももうメンドクセーと思ってただってもう家帰ると録画したドラマ見るかネットで買い物してるかですっかり疲れちゃうんだもん

もたもたしてるあいだに年は開け、私は今日までに連勤11日、腸炎、風邪、パリ旅行といろいろなことをこなしました
まずの写真はパリのリュクサンブール。ずっと前のブログにも書いた私のお気に入り懐かしの公園
しかし時差ぼけの私が意気揚々と出かけたリュクサンブール・朝の8時はなんとウインタータイムでまだ夜明け前もちろんプラタナスは葉っぱ一枚無いし、亡霊みたいにこの人たちが立ってましたわ4泊6日のpetit vacanceだったのでかなり精力的に歩き回り、まずはマドレーヌ周辺、やっぱりFAUCHONのディスプレイは見事でした今私のデスクトップの壁紙ですそして一応愛社精神出してカルティエ本店へ
お店自体はやっぱり銀座2丁目のほうが広いんだけど、出てる商品が・・・・桁違い
このネック、フツーにディスプレイだけど一体イクラなんだろう

しかし今回は昔の友達・上司たちとほぼ飲んだくれる日々で、まさに”休暇”でした
夜成田着いて次の日7時出勤だったけどさ、みんなに「すごく楽しかったみたいだね」って言われちゃったうん、サイコーだった a bientot

朝ごはんは名古屋でしょ 

2006年01月28日(土) 9時04分

名古屋の朝ごはんシステムは意外と知られていません
厳密に言うと中部だけど、の写真、365円
アッサリミニサラダにケチャップつきのポテトそしてバタートーストにバナナスライスとチョkレートソース、ホイップクリーム(ちょっとくどそう・・・けど美味しかった!)
なにもこれはそういうセットがあるというわけでなく、朝の時間帯に飲み物頼めば無料でついてくるんだよね
お店によって、また日替わりでイロンナモノに変わり、朝早くは出勤前の社会人、昼近くは手の空いた主婦の井戸端となり、中部地区のコミュニケーションに一役買っているのです
久々実家帰って食べたけど、やっぱ値段で幸せ感じたわ・・・・・・
ちなみに昼になるとプチケーキに変わったり、ナッツになったり、やっぱりコーヒー頼んでコーヒーだけでは済まさせないのです
抜きん出た商業サービス精神・素晴らしいと思うよ

うちのブンちゃん。お座りだけはできるらしい・・・・・・・・バカほど可愛いものよ・・・・・・・
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たぬき
» あらら〜2007年! (2007年03月28日)
アイコン画像たぬき
» あらら〜2007年! (2007年02月22日)
アイコン画像たぬき
» あらら〜2007年! (2007年01月20日)
アイコン画像きつね
» 7月 (2007年01月13日)
アイコン画像たぬき
» 7月 (2006年10月27日)
アイコン画像たぬき
» 7月 (2006年10月01日)
アイコン画像to shiho-chan
» かえるの王様 (2006年06月25日)
アイコン画像Shiho
» かえるの王様 (2006年06月25日)
アイコン画像モブログランキング
» ラスカル達 (2006年06月24日)
アイコン画像to hiroko-chan
» かえるの王様 (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masayointokyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる