お引越し 

2007年09月01日(土) 22時44分
ご無沙汰してます。
サボってます。

9月からサイトをリニューアルし、パスワード付に引越しますので、
お手数ですが、メールでご連絡下さいマシ。

元々友人限定サイトで一般公開もしておらず、検索サイトにも引っかからないのですが、
より安全のためにパスワード管理しようと思いまして。

興味のある方のみ、どーぞ

メール:hayamina@yahoo.co.jp

ワンピース 

2007年08月23日(木) 22時31分
先日、ワンピースでまさやんと出かけたんだけど、普段パンツルックが多い私。

風がふわっと吹いてスカートに風が入って膨らんだときに、まさやんが一言。

「わぁ〜。かあさん、お姫様みたい」

だって。

スカートだけかい!?
顔見て言ってくれよ。

初お泊り@和歌山 

2007年08月14日(火) 8時52分
8月12日から2泊3日で旦那の実家の和歌山に帰省してました。
いつもは日帰りばかりでお泊りなんてしたことなかった我が家がいきなり2泊ですよ。2泊。
今年はどこにも遊びに行く予定を立ててなかったんでね。
「とりあえず1泊」、の予定が「なんとなく2泊」してきちゃいました。
ほんとは1泊のつもりだったんだけど、行きから渋滞に巻き込まれてしまって、帰りは夜じゃなく、少しでも空いてるであろう昼間に移動しようと思い、1泊延泊することに。

残念ながら妹さん家族は旦那さんの実家へ帰ってたので、いつも一緒の甥っ子達と会えず、子供1人でまさやんが退屈するかと思いきや、いつものポチ(うさぎ)に加えて、じいちゃんが捕まえてきたカブトムシやクワガタムシ、サワガニに興味津々のまさやん。
怖くて触れないけど、見て喜んでる。いつの間にムシに興味を???

到着した日は近所の遠浅のビーチへ。
せっかくせがまれてペンギン型のボートを買ったのに、自分は乗らず、ひもを引っ張って、まるでペンギンを散歩させているようなまさやん。
しばらくは機嫌よく散歩(?)させてたんだけど、一度大きな波がザブン!とやってきて、足をとられてしりもちをついたとたん、「あの波、嫌い!!」と言い放って、すたこらさっさと浜辺へ避難。
軟弱なヤツ・・・
9月から保育園でスイミングが始まるっちゅーのに、前途多難。。。

その後は、磯でカニやヤドカリをつかまえて大はしゃぎ。

夜は、ばあちゃんちの前にある田んぼの中から牛ガエルの「ボー!ボー!」っていう鳴き声を聞いて、びびりまくり!!
「牛ガエルが来るでぇ〜」と脅したら、すんなり布団に入って寝てくれました。
当分牛ガエルが効果ありそう♪

次の日は、白浜の近くにあるひいばあちゃんの家へ。
近所の川でタニシや手長えび(ザリガニに似てるけど、ハサミがちょっと違う)や干上がったカタツムリを発見。
またもや興味津々のまさやん。
すっかり男の子だね〜。

ひいばあちゃんの畑で取れたとうもろこしや黄色のスイカを食べ、おいし〜!!
おみやげにイチジクやかぼちゃまでいただき、感謝感謝。

帰り道が地獄。
白浜帰りの行楽客の大渋滞に巻き込まれてしまいました。
でも地元のじいちゃんに誘導してもらい、抜け道を走ってなんとか無事帰宅。
途中、学生時代に合宿でよく来た青少年センターとかダッシュさせられた砂浜を通るので、いつも懐かしい気持ちになるんです。

帰省先では、3食昼寝つきでとっても楽チンでした。はい。
まさやんをじいちゃん&ばあちゃんにお任せし、ゴロゴロしてました(笑)

昼間っから花火をさせてもらったり、やりたい放題やってたまさやん。
元々人見知りしないので、すっかり和歌山のじいちゃん&ばあちゃんに慣れ、帰り際には「ばあちゃんもまーちゃんのおうちに遊びに来てよ」と招待する始末。

帰ってきた瞬間、洗濯やら家事に追われてゴロゴロする暇もなく、「もう一泊してもよかった」と思った私。。。

後日談 

2007年08月11日(土) 9時03分
実は昨日さっちん達と一緒に遊びに行く日の朝、新しいスニーカーをおろしました。
前回買ったシューズがなぜか右足だけきつかったので、0.5センチ大きいサイズを買いなおしたのです。

出発前に慌ててひもを結んだとき、なんとなく右がまたもやきつく感じたんだけど、紐を結びなおせば大丈夫かなぁ〜?と思いながら出発。

でもやっぱり、途中から右足がきつく感じて、おかしいなぁ〜???

家に帰ってから、両足の大きさを見比べたけど、見た目には同じ大きさに見えるし。
???

夕方、出かける前に玄関でまさやんを待っているときにふとスニーカーに目をやると、



左:24cm

右:22.5cm


という表示を発見!!!

これか原因は!!!

買うときは左足しか試着しなかったんだよね。
試着してピッタリだったので、その隣にあった同じ靴をペアにしたのよ。
同じサイズの棚にあったし、最後の1足で、他のサイズはなかったのよ。

でもまさかサイズが違うとは!!

そこで気づかない私も悪いけど、店員さんもレジのときに普通チェックしてくれない?
ノーチェックかよっ!!
(確かに、父ちゃんの革靴2足とばあちゃんとまさやんのスニーカーの5足もまとめて買ったからチェックできなかったのかもしれないけど)

一度履いたんだけど、ダメ元で交換しに行ってきました。
そしたら、無料で交換してもらえちゃった。
行ってみるもんだね〜。

もちろん今度はちゃんとサイズを確かめたよ。
まだ履いてないけど。。。

プチ同窓会@カキ氷&浜寺公園 

2007年08月10日(金) 20時40分
夏休み初日は、さっちん&息子さん2人(タローくん・小1、ジローくん・4歳)と一緒に遊んできました。
母同士、まさやん&ジローも同級生コンビです。

待ち合わせはチンチン電車の駅。
目指すは、くるみ餅で有名な「かん袋」というお店。

堺出身のくせに一度も行った事がなかったので、さっちんに連れてってもらいました。
タローくんとジローくんは3学年差とは思えないほど仲良し兄弟で、まさやんもすぐに仲間入りに。
好奇心旺盛で優しいタローくんと(自称”がんこ”で)しっかり者のジローくん。
初めてとは思えないくらい仲良くしてくれ、私の手を奪い合って「手をつなごう」とまで言ってくれ、おばちゃん嬉しかったよ〜。

噂の「かん袋」ではくるみ餅入りのカキ氷がめっちゃおいしかった!!
10時の開店前に着いたのに、すでに10人くらい並んでいたのにはびっくり!!
みんな常連さんで、「10人前」とか平気で注文してるし、持ち帰り用のタッパまで持参してる人も。



カキ氷を食べた後は、チンチン電車で終点の浜寺公園へ。
(意外にもさっちん家族は初めてだったそう)
私は走って10分のところが実家だったので、犬の散歩から幼稚園の遠足、小学校のプール、運動会、中学・高校のマラソン大会の会場までこの公園だったので、遊具はもちろん、マラソンコースまで案内できる庭のような公園です。

さすがに猛暑のこの季節、プールに行く人はたくさんいるけど、公園はガラガラ。
いつもは人気の長いすべり台も3人で貸切状態で何十回も滑れました。

途中ファミレスで食事をとり、再び公園へ。
タコ公園や交通遊園に行った後、子供プールへ。
改装されててきれいになっててびっくりです。

当然水着を持って来てなかった私達。
でもどーしても子供たちが「泳ぎたい!!」というので、隅っこで裸ん坊で泳がせました。
男の子で良かった♪



さっちんは末っ子の花子ちゃん(5ヶ月)をご実家に預けて来てくれたので、大急ぎで帰り支度。

ジローくんが「帰りたくない」と駄々をこね、別れを惜しんでくれました。
ありがとね。

今度は花子ちゃんもお披露目してね〜♪

プチ同窓会 

2007年08月05日(日) 21時56分
今日は高校時代の友達と再会してきました。
結婚して関東に転勤になったんだけど、まさやんと同級生が生まれて、まさやんが6ヶ月のときにTDLで会って以来、3年ぶりの再開でした。

彼女のお子さんは女の子でまさやんより半年早生まれ。
身長102センチ、足のサイズ18センチで、すっかりお姉さん!!
言葉も達者でお母さんタジタジ。
お母さんとばかり遊んで、なかなかまさやんと一緒には遊んでくれません。

あ、行った場所は、キッズカフェで、子供の遊び場満載&カフェになってて、子連れにはもってこい!!
おままごとや絵本はもちろん、室内に砂場まであり!!
2年前にできたばかりできれいなのです。

おまけに食事はすべて手作りで、アレルギーにも対応してくれ、ジュースはミキサーで作った栄養満点ジュース。
チャージ代は取られず、時間制限もなく、食事代だけで何時間も入れる天国のような場所。

最初こそ、大人も混じって4人で遊んでいましたが、2時間ほど経って、ようやく彼女もまさやんに慣れ、子供同士で仲良く遊ぶように。
ママも大喜びしてました。

もちろん親同士の会話も弾み、色々話し込んで、なんと4時間も滞在してましたぁ〜!!

夏休み期間の平日は満員らしいけど、日曜だったせいか、全部で4組くらいしかおらず、家族連ればかりで、親子同士で来ていたのはうちくらい。ゆっくり遊べて良かったです。

また帰省の際は一緒に遊んでくれると嬉しいな♪

キッズルーム1 ブロックなど組み立て関係のお部屋。男の子向き

キッズルーム2 おままごと、絵本など。女の子向き。ツイタテの向こうは0・1歳用に区切られてます

きれいな砂場まで。ガラス張り。すぐ傍にテーブルがあり、お茶しながら子供の様子が見れます

多少遠近感あるけど、まさやんチビです

夏祭り 

2007年08月04日(土) 9時26分
最近夏ばてしてPC前に座る時間がめっきり減ってます。
ちょこちょこ遊びには行ってるんだけどね。。。

今日は夕方マンション前の公園で夏祭りでした。
毎年恒例の盆踊り大会ですわ。
朝から祭りを準備している様子がうちのベランダからよく見えるので、まさやんは何度も「おまつりの用意してるとこ見る」と言ってはベランダに出て準備する様子を見守ってました。

いつも出遅れてヨーヨーも綿菓子もなくなったころに行くので、今年は張り切って一番乗りしてみました。
時間はまだ7時前。
人数もまばらで空いてます。

まさやん1人で喜ぶかなぁ?と心配だったのですが、公園に着く前から「好き好き好き好き好きっ好き♪」とおなじみの一休さんの音楽を聞くなり、「おもしろい音楽やなぁ」と1人大興奮。

公園に着くなり喜んで、やぐらの周りをぐるぐる走りまくり!
盆踊り用の太鼓を素手で叩いては喜んでました。
何もなくても楽しめるようです。

ひとしきり走った後、ヨーヨー釣りへ。
いつもほとんど残ってなかったヨーヨーがあふれんばかりに!
早速まさやんも挑戦!
ほとんどのヨーヨーが水の上に浮かんでるので、まさやんでも簡単にヨーヨーが釣れ、いくら釣っても針は破れません!!
洗面器に2杯は釣れました♪(でも結局もらったのは1個だけ)

地元の少年団の方主催なので、焼きそばやたこせんべいなどを作る手際はお世辞にも上手とはいえなかったけど、汗まみれになって一生懸命作ってくれてました。
子供のいちおし人気の「カキ氷」と「綿菓子」は特に手際が悪くて長蛇の列。
いくら待っても順番が周ってこないので、綿菓子は断念しました。
でも味はおいしかったです♪

保育園のお友達にもたくさん会い、あっちこっちで、「あ、○○ちゃん」「△△くんもいた」とまさやんが報告してくれます。
なかでも同じクラスでオチビ同士のもかちゃんとは、いつもお手手つないで一緒らしいので、二人仲良く並んで座ってカキ氷を食べながら、イッチョ前に会話までしてて、笑えた!!

今までまさやんはいつもクラスで一番オチビちゃんだったのですが、この春から入ってきたもかちゃんは、まさやんよりちょっと小さめ。
まさやんより小さい子、初めて見たかも。
でも女の子のせいか、顔はちっちゃくてびっくり!!(まさやんは頭でっかちだわ)

しばらくして本格的に盆踊りが始まったので、帰ることに。
「ドラえもん音頭」とか「アンパンマン音頭」をかけてくれるといいんだけど、未だに「あられちゃん音頭」はどうよ?
今どきの子供は知らんでしょ?
私達が踊ってどーする?!

町内1周バスの旅 

2007年07月27日(金) 21時46分
月から木は保育園からバスで帰るまさやん。
金曜日だけバスではなく、私が園に直接迎えに行くんだけど、なんと今日は先生が間違えて5時発のバスにまさやんを乗せてしまい、町内を1周して6時半にもう一度園に戻ってきたらしい。
運転手さんと2人っきりで。

7時に私が迎えに行ったところ、先生は平謝り。

まさやんには「今日はバスじゃないよ。母ちゃんが自転車で迎えに行くよ」って朝から言いきかせてたんだけど、まだ理解できなかったのか、夕方には忘れてしまったのか。

いや〜実はいつかやられるんじゃないかと冷や冷やしてたんだけど、やっぱりやられたわ。

やられた 

2007年07月25日(水) 22時41分
トイレの入り口に風呂椅子を設置。
これでようやくまさやんが1人でトイレの電気のスイッチに届くようになりました。

今まではせっかくトイレは自分ひとりでできるのに、「おしっこぉ〜」のたんびに電気のスイッチだけ入れに行かないと行けなかったので、面倒でした。

ふっふっふ。
これ母ちゃん楽できる

・・・と思っていたら、

私がトイレに入ってるときに、急にパチっと音がして、真っ暗に!!

外からはまさやんの笑い声。

やられたぁ〜

電車&自転車 

2007年07月22日(日) 23時15分
久々に土日遊び倒した我が家。

土曜日は京阪天満橋駅へ。
目指すはトーマスラッピング電車♪
ちょうど電車がホームに滑り込んでくる瞬間に遭遇し、感動。
トーマス好きな親子が去年よりたくさん集まっていました。
ラッピングの柄も去年と違い、車内までラッピングされてゴージャズになってました。

運転士さんの帽子をかぶっての撮影(無料)もあったんだけど、6時半から起きてたまさんはご機嫌ななめ。
せっかく20分くらい並んでようやく順番が周ってきたというのに、「帽子いやっ!」「写真いや!」のイヤイヤづくしで散々な結果に。

まさやんのその様子に父ちゃんがキレ、「せっかく来たのに!!」とご立腹。
あなたがキレてどーするの・・・?
子供2人連れてるようでした。

とりあえず、昼食をすませ、カードラリーへ。
特急に乗ったとたん、まさやんは撃沈し、そのまま終点「出町柳」に到着。
「三条」でカードをゲットし「さぁ大阪に帰るぞ」と思ったら、「新京極に行きたい」と父ちゃん。
そのまま三条から四条まで京都見物しながら歩くことに。

昔はもっと京都らしかったと思うのですが、スタバやらびっくりドンキーやらが街中に出来ており、全然京都を歩いている気がしなかった。。。
父ちゃんもがっくりしてたし。
これじゃミナミと変わらんぞ。

途中、休憩したお茶屋さんで、わらび餅とみたらしだんごとカキ氷を食べたんだけど、自分で石臼(うす)できなこをひくことができて、楽しかったよん。
まさやんも臼をまわすのに夢中でした。

それからまた電車に乗り、駅ごとにトーマスキャラクターのカードをもらっては何度も途中下車をしてカードを全種類ゲット!
大人も達成感がありました。



そして日曜日。
弟夫婦とじいちゃん&ばあちゃんのいつものメンバーで関西サイクルスポーツセンターへ。
(保育園で入場無料券をゲットしてたので)
現地集合にしてたんだけど、偶然にも途中の道でばったり出会い、一緒に到着することができました。

足でこぐことのできる汽車や観覧車があるんだけど、まさやんと甥っ子の2歳上のかーくんが一番ハマったのは、「かわり種自転車」のコーナー。
二人乗りや4人乗り、いろんな種類の変わった自転車がたくさんあるので、とっかえひっかえあれもこれも乗りたくなるみたい。

私とばあちゃんは観覧席で見学し(お金がもったいない)、父ちゃんや弟夫婦、じいちゃんが何周もいろんな自転車に乗ってました。

そのうち疲れてみんな帰ってきたんだけど、子供たちは「もう一回行きたい」と。
「え〜。もうしんどいから嫌」とみんなが言う中、じいちゃん1人「俺も行きたい」と。
普段あまり出番のない(失礼!)じいちゃんが、珍しく孫を2人連れて自転車乗り場へ連れてってくれました。

子供たちもじいちゃんもおおはしゃぎで、結局ホタルのヒカリが流れるまで帰ってきませんでした。。。
子供はもちろん。大人の運動不足解消にも良いところです♪

その後、うちの近所のお寿司やさんへ。
今日はばあちゃんのお誕生日会を兼ねていたのです。

弟夫婦はクレージュのかわいいTシャツとポロシャツをプレゼントしてました(我が家は間に合わなかったので後日・・・)
5歳のかーくんが選んだそう!!
なかなか良いセンスしてるよ♪

今日は何事もなく、無事食事会が終わりました〜♪(前回までのトラブルはこちら)

かーくんとまさやんも仲良く一緒に遊んでて、ほんと楽しそうで良かったわん♪
仲良し(ミッキー&ミニー&プルート)
最新コメント
アイコン画像★さっちんへ
» プチ同窓会@カキ氷&浜寺公園 (2007年08月16日)
アイコン画像さっちん
» プチ同窓会@カキ氷&浜寺公園 (2007年08月16日)
アイコン画像★さっちんへ
» プチ同窓会 (2007年08月06日)
アイコン画像さっちん
» プチ同窓会 (2007年08月05日)
アイコン画像★さっちんへ
» 夏祭り (2007年08月05日)
アイコン画像さっちん
» 夏祭り (2007年08月05日)
アイコン画像★ひろみんたんへ
» やられた (2007年07月27日)
アイコン画像ひろみん
» やられた (2007年07月26日)
アイコン画像★さっちんへ
» 今年も開催 (2007年07月16日)
アイコン画像さっちん
» 今年も開催 (2007年07月16日)
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる