やんちゃな真哉 

2005年11月30日(水) 18時25分
 ブログを書く暇もないぐらい日々やんちゃに育っている真哉。

最近、どこでもつかまり立ちをします。
いつ、こけてもいいぐらいに立ちよるんです。
恐くないのか!私もなるべく見ていたりするのですが、たまに間に合わなくて転んでいます。
大変、大変。
寝て起きたと思うともう立つんです。
ちゃんと目を覚めてから立てよ!といつも思うんですよ。

最近では、甘えん坊がたまらないです。。。
家族が多いと誰か相手にしてくれるもんだから、昼間に二人きりになるとこれがまた大変、大変
。。。

あとは、何でも口にいれて、大変、大変。
男の子って、力が強いのか、ビニールとか引きちぎったりします。
毎日がそのくり返し

あっ、最近、公園であそんでいます。
ブランコに一緒に乗ったり、車で遊んだり。

DPT予防接種 

2005年11月08日(火) 16時40分
 今日は、三種混合というDPT予防接種に行って来ました。
実は、忘れていました。。。
三ヵ月から受けれるのにポリオの後に受けようとおもっていたんですが、なんだかんだと経っていて昨日の夜寝ようと思って布団に入るとふと予防接種のことが頭から離れなくてまた起きて調べました。
予約が必要ということがわかってやばいなぁ、、、すぐ受けれない。
朝、起きてすぐに小児科に電話してみました。
予約をしたいのですがと聞いたら「いつでもいけますよ。」と言われ「今日でも。。。」といいました。
そして、受けることができました。
病院に着いて、真哉も御機嫌さんだったので全然心配いりませんでした。
注射する時に周りの人に押さえ付けられることがどうも真哉にはだめだったみたいで針がさす前に泣いてしまいました。
でも、嘘泣き?本泣きではなかった。。。
みんなが手を離すとすぐいつもの真哉で笑っていました。
「痛くないのかいなぁ。私は注射は大嫌いです。」
まぁよくがんばった。えらいぞ
男は強くないとね この調子で次回の予防接種もがんばるんだ

そろそろ歯磨きしないと。。。 

2005年11月07日(月) 16時55分
 昨日は日曜日で家族みんなが揃っていた。
そして、みんなでおしゃべりをして家族団らんを楽しんでいました。
そこで、父ちゃんが、真哉の口の中を見ていたらしく、歯がまたまた増えていた。
下の前歯は一番最初にでてきて、上の前歯も一ヵ月前ぐらいに気付いていた。
でも、下の前歯のよこの2本がでていることはだれも気付かなかった。。。
私も、全然気付きませんでした。
言われて口の中をグリグリ触ってみると、確かに生えてくるみたいです。

でそこで、もしかして、もう本格的に歯磨きをしないといけないのではと思いました。
今はベビー用の歯ブラシではなくくわえているだけのものを口の中にいれてます。
しかし、もう歯がこんなにあるということは歯ブラシで磨かないといけないのですか
教えてください。
どうやって、磨くのかも教えて下さい。

はぁ、磨くの大変そう。
おむつを変えるだけで最近は戦争みたいに暴れるのに。。。
気合いいれてがんばります!


最近、便秘が続く。 

2005年11月02日(水) 18時53分
 ここ最近、悩みごとがあります。
それは、真哉が便秘によくなることです。
ちょっと前までは、一日、2回、3回としていたのに。。。
お腹も張って気持ち悪いのか最近よくぐずってきます。
綿棒とかお腹のマッサージとかしているのですが。。。

今日は、お昼寝をよくしてくれました。
かぁちゃんもよく寝れたぞ
久々に気持ちよく寝ました。目覚めもよかったしね。
こうやて毎日お昼寝があれば。。。

夕方、じぃちゃんが帰って来ました。
もう甘えてもいい人がわかるのね。
すぐに向かっていってはだっこを要求していました。
じぃちゃん、ばぁちゃんはやさしいからいいんだもんね。
いっぱい、あまえたらいいよ!

今日の真哉 

2005年11月01日(火) 21時48分
 日曜日に真哉のおもちゃを買いました。
おもちゃというよりも真哉が歩けるように手伝ってくれるものです。
乗って遊べるし、押して歩けるし、ボールを入れて遊べるものなのでかなり活躍しています。
今日も朝からそれで遊んで満足していました。
そして、まだ歩くまではいかないのですが、その車につかまって立つことができるので立つのですが、たまに車ごと倒れて頭をゴチンとうっては大泣きしてます。

そして、最近、夜になると興奮してなかなか寝れないみたいで夜泣き?みたいなことがおこっています。
大泣きまではしないんですが、夜起きてモソモソしてるなぁと思っていると、遊んでいたり、人が寝てるのに髪の毛をひっぱって起こしてきます。(勘弁してくれよって感じ
おかげで寝不足です。。。
お父ちゃんの帰りが遅いのでそれでも起きたりするんですけどね。。。


毎日、追いかけっこ! 

2005年10月26日(水) 23時58分
 はぁ やっと落ち着いたと思ったらもうこんな時間 日が変わる2分前

ここ最近、じぃじが腰を痛めているため私がお風呂に入れております。

あまり入れた経験がなく毎日バタバタしています。

どうしても入るのがご飯が終わってからになるため9時ぐらいになってしまいます。。。

着替えるのに最近は嫌がって逃げていくんです。

つかまえるのにホント苦労してます。

昼間も遊ぶのは楽しいんだけどかなりお疲れです。。。

男の子はせわしないし、ゴンタだし、ヤンチャ

追いつけないよ

最近、真哉はコンセントとか紐が気になってるみたいでみつけてはすぐにくいつきます。

なるべく見えないとこにおいてるのに「何でみつけるかなぁ」と思います。

毎日が追いかけっこです。 (それも楽しいんですけどね。)

お久しぶり! 

2005年10月25日(火) 17時25分
すんごく、すんごく、あいてしまった。。。ごめんね。

真哉も、すごく大きくなったね。
もうすぐで8ヵ月になるんだもんね。
最近は、昼寝もあまりしなくて遊んでばっかり。。。

そうそう 自転車にも乗ってるんです。
お買い物も自転車でいけるのでかなり楽です。

つかまり立ちもするようになって、一人で遊ばせるのがちょっと不安なんですけどね。
ほんと、最近では追いかけっこしてます。。。

一番は、重くなったことかな
肩は痛いし、腰は痛いし、もうボロボロ
でも、まだまだこれからなんですよね。
気合い入れて構えとかないとほんとに真哉にやられてしまうわ。

真哉の成長を楽しみにしてくれてる人がたくさんいてるから母ちゃんはがんばるぞ

真哉ごめんよ。 

2005年09月17日(土) 20時44分
今日、私は、朝から歯医者さんに行かないといけなかったので父ちゃんに真哉をみてもらっていた。

今日の治療はかなり痛かった。。。
歯がズキンズキン
帰ったらそのうち治まるだろうと思って帰宅した。
真哉は寝ていた。とりあえず、ゆっくりしよう。
帰っても全然治まらず痛い。どういうことよ。
昼になると、父ちゃんも会社に行ってしまった。
「あー、行かないで。」
真哉におっぱいでもあげるか!
欲しくなかったのか乳首を思いっきり噛まれた。
歯も痛いし、乳首も噛まれて私はつい真哉に、
「痛いやろうが、何すんねん!」と声をあげてしまった。。。
それには、真哉もびっくりして、ショボンとしていた。
怒っているとかもうわかるのだろうか?
真哉、今日は怒ってばっかりでごめんね。
明日はいっぱい遊ぼうね。

ついに歩行器から。。。 

2005年09月15日(木) 18時45分
今日、ついに、真哉が歩行器から転落しました。
機嫌よく遊んでいたのに、部屋の仕切りのところで勢いよくガーンとスッテコロリン
しかも、歩行器ごと。。。
そりゃ痛いわよ
泣くは喚くはで10分ほど大変でした。
おでこは真っ赤かになっているし、もう青たんはできているし、大丈夫なんかしらと思っていたんですけど、そのうち、テレビを見て笑っていました。
あー、真哉は歩行器に乗ると興奮するからホントに目が離せません。
もうちょっと、落ち着いてよ。




最近の真哉 

2005年09月13日(火) 18時53分
最近、真哉は歩行器に乗りはじめました
これがまた、機嫌がよくて一人で遊んでいるので、結構ラクになりました。
乗ってないときは目が離せなくて追い掛けまわしてヘトヘトでした。
最初は歩行器なんて必要ないって思っていました。
すぐに歩けるようになるし、無駄遣いかななんて思っていました。
でも、昔はほとんど使っていたようです。
真哉の歩行器もらってきました。
まだ全然前には進みませんけど、後ろにはよく進みます
これからまた、一歩ずつ前にくると思うとゾッとしますね
もう今から構えておかないと。。。
真哉、覚えることはいいことだけどそんなに早くなくていいんだよ
ちょっとずつでいいんだよ!