松本市 平林眼鏡店 Mの、難しいメガネ製作や修理の記録や、手打ち蕎麦や猫、赤カナリア、他、日常の色々 ←我が家のページへのリンクです。

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masatya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
我が子に怪我は無いか / 2005年10月07日(金)

昨日午後3時過ぎに電話が入った。
「今NHKのニュースでやってたけど、私達の子供が登山している乗鞍岳で落石事故が有って、何人か負傷したらしい。子供の名前は不明。」

えっえっ?????????
………情報は無いか?情報は無いか?テレビの前に張り付く。


3時半頃友人到着。今学校の近くで仕事してたので、直接学校に聞いてきたとの事。
怪我をした子供のお宅には 緊急連絡が直接学校から行っているらしいので、我々の子供は無事らしいが、直接子供が現場にいて 心が傷ついていると思うと、いてもたってもいられない。
便りが無いのは良い知らせというが、連絡網も回ってこない。

いつものように何も無かったように出迎えもせずに、学校から友達と下校させれば良いと思っていたのに そうは行かない。息子が無事なのをこの目で確かめなくちゃ。

息子が学校にバスで帰着するまで 家と学校の間を、3回も往復しちゃいました。
親ばか丸出ししました。

今の気持ちは、我が家の子供が無事で 何よりです。

怪我をしたお子さんや御家族さん、お気の毒です。早く元気になってください。
 
   
Posted at 09:28 / ●つれづれ / この記事のURL
コメント(14)
あるぷす 蕎麦店 / 2005年09月30日(金)

ちょっと用事が有って 松本市 浅間のアルプス蕎麦店に行きました。
昼時だというのに 店主は次の蕎麦を追い打ちしているところでした。



見事な蕎麦が 生舟にならびました。やっぱり仕事が丁寧だなあ。きれいな手打ち蕎麦の見本みたいです。
 
   
Posted at 13:57 / ●手打ち蕎麦 / この記事のURL
モカを焙煎しました / 2005年09月30日(金)


 今朝は5時半に起きたので、窓を開けてひんやりした空気の入れ替えをしました。
あんまり清々しいので しばらくボーとしてましたが、何だか時間がもったいないのでコーヒーの焙煎をしました。銘柄はモカです。
 英国皇室ご用達のブルーマウンテンを 日本が生産量の80パーセントも買い占めているようですが、このコーヒー界のルイビトンみたいな存在を王様と呼ぶなら、モカは さしずめ女王様と言ったところかな?
 香が好きで、猫にも「モカ」という名前を付けたくらいです。

我が家では モカ1対キリマンジャロ1対ブラジル2でブレンドするのが好きです。
ある日来店したお客様に、モカは女性的な味 キリマンジャロは男性的な味 ブラジルはコーヒーらしいコーヒーのベースと話したら、後にこのお客様が男女コーヒーと呼んだので それ以来このブレンドは「男女コーヒー」と呼ぶようになりました。

今朝のコーヒーは明後日あたりから 美味しい味になります。どうして そうなるのかは、カレーに似ているのかもしれません。当日は何だかバラバラで 駄目な味です。



 
   
Posted at 07:00 / ●つれづれ / この記事のURL
コメント(4)
手乗り赤カナリア 栄養過多 / 2005年09月27日(火)

最近娘がポポちゃんを可愛がるから 放鳥を任せておいたら、昨日は手に乗ってケージから出て来なくなってしまった。

考えるに 茹で卵と 色揚げ剤と エゴマと 栄養になる物を与えすぎたみたいだ。
だから手の上のエゴマなんか 興味が無いんだろう。


今日はご機嫌で 手に乗ってきて、それから花道を渡ってくる歌舞伎役者みたいに 腕の上を ツカツカツカツカ ツカッと半分羽ばたきながら走って渡ってきて肩に乗っていたが、しばらくして後頭部の髪の毛が気になって 気になって バチバチバチっと クチバシで音をさせて咬み付いていた。

換羽は順調みたい。赤くなってきましたね。かわいいなー。
 
   
Posted at 10:41 / ●カナリア / この記事のURL
目が悪くても / 2005年09月20日(火)


目が悪くて眼鏡をかけるお客さんにとって、かっこ良くかけることは重要な問題だ。
今回のレンズは8カーブ、乱視は−4,00dptr近視は−2,75dptr。厚い所で15oくらい。

さて、水平方向に乱視軸が有るから、薄く出来るので心配しないでくださいね。
 
   
Posted at 07:45 / ●めがねの悪戦苦闘製作 / この記事のURL
手乗り赤カナリア2羽 / 2005年09月17日(土)

クチバシクロちゃんです。
今日はご機嫌で すぐケージから出て来ました。

センターテールが新しくなったので 幼鳥時代の両脇の羽も抜けるのは まじかかな?
一回り大きくなったように感じます。

ポポチャンです。今朝は抜け羽がひどくて、ケージを移動したら大変な状態でした。
かなり長い間 お父さんの頭に乗ったままだったので、糞を頭にかけられないか心配でした。
頭を振ったり 横に倒したりしましたが、全然飛ばなくて玉乗り状態。インコほどではないけれど愛嬌があります。手を近付けると 突っつく、ド突く、咬み付く、威嚇するで凶暴です。
今日の一番は とにかくお父さんの頭の上でした。
 
   
Posted at 09:04 / ●カナリア / この記事のURL
信州松本そば祭り / 2005年09月14日(水)


もう一つ ポスターが届いたよ。
昨年に続いて蕎麦博の名残で松本そば(蕎麦)祭りが来る10月8,9,10と開かれます。
入場は午前8時30分〜午後5時まで、。お問い合わせは0263−48−2000市民タイムス内「信州松本そば祭り実行委員会」です。
段位認定なども昨年に続いて有りますから、全国から多くのお客さんが来ると良いな と思います。皆さんおいで下さいませ。

特に 松本の愛好家による出店が昨年は無かったので、今年はご当地が頑張らねばと「美蕎楽(みそら)と言うグループが出店するようなので、応援したいと思います。

どうも、松本大学の学長さんとか信大の先生、松本歯科大の先生、市役所職員など 50名近くが頑張るようです。  ミソラ よろしくね。


ちなみに、昨年のそば博は、そば博関連の方々の出入りが多くて 仕事にならず本業は開店休業状態。それで今年は本当に当店は臨時休業します。
 
   
Posted at 10:16/ この記事のURL
出石の自慢はそばだっちゃ / 2005年09月14日(水)



何故か 兵庫県出石町の お蕎麦屋さん「一鶴」からポスターが送られてきた。
出石といえば 昨年新潟の地震で影が薄れてしまったけれど、台風の水害で日本一被害に見舞われた所。

趣味の蕎麦打ちをしばらく休んでいる事を知って 励ましてくれているのか、
インターネット蕎麦の会の友達ですが、どういう気持ちがこもって ポスターが送られてきたかわかりません。

けれども この面々の右手にみなぎるゲンコツとチカラコブ、元気が出るじゃない。
ふむ、店に貼れないけれど、どこかに貼って 元気な様子を見てみます。
一鶴さんは もっと 前の方にいてくれれば良いのにねー。

このうち 何本我が家から行った麺棒なのかと見ましたよ。
中央付近の木目の見えないのがそうかな?
ポスターの麺棒は太さ、長さが違うから 各店 打ち方も出来上がりも違うんでしょうね。

お蕎麦屋さんが集まって写っているのは お互いに 切磋琢磨しているんだろうなと
思えてなりません。

出石の皆さん 頑張ってください。
応援してくれている麒麟ビールで乾杯だー。

 
   
Posted at 10:14 / ●手打ち蕎麦 / この記事のURL
手乗りカナリアのクチバシクロちゃん / 2005年09月12日(月)

この頃ほとんどの換羽が終わってきたクチバシクロちゃん。
クチバシだけじゃなくて 頭頂部にも少しだけローラーカナリアの黒い部分が薄く出ている。
おー、リーゼントが決まってるじゃないか。



昨夜も お父さんは洗髪したのか確認しております。
勿論だぞよ。シャンプーはトニック系をつかっているから スースー ミントの臭いがするかな?


携帯電話のカメラの目がどうしても怖いよーと 及び腰になっちゃいます。
ポポチャンと違って 警戒しながら遊ぶね。
一応 風呂場の中を飛び回ってみるクロちゃんです。猫を2匹飼ってる家では危なくて他の部屋では放せません。
シッポの羽はまだ幼鳥のままです。どうしてかな?センターテールだけ赤く生え代わったのに…。
少し大きくなって 凛々しくなったでしょ。昨日は新しい声を出して鳴きました。変声期?
 
   
Posted at 09:11 / ●カナリア / この記事のURL
手乗りカナリアのポポチャン2 / 2005年09月11日(日)

娘のホッペを突付くポポチャン。
目の下も突付くものだから 思わず目隠しして ソーと様子を見ながら遊んでました。



反対側の耳も食べちゃうぞー。
 
   
Posted at 17:29 / ●カナリア / この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.