中国の整体やマッサージ

October 23 [Tue], 2012, 18:06


日本の整体やマッサージに大きな影響を与えてりる中国の整体なんですが、根本の考え方は人間が持っている本来の、再生力を促して徐々に健康的な状態を取り戻すものです。

西洋医学では、局所的な痛みや悪い部分を治していこうとする考え方に対し、東洋医学では全身がつながっていると考えて、痛みの根本原因をじっくり治すというものです。

中国の整体やマッサージは、いわゆるツボと呼ばれている経穴と、ツボとツボをつないでいる経脈を、刺激して身体が持っている本来のパワーを高めるのです。

全身のツボには、様々な効果があります。

その一部を知っておくと、ちょっと疲れた時やこりを感じたときに自分で、ツボを押してリラックスしてみましょう。


湯船でおこなえる運動

June 28 [Thu], 2012, 12:29


腰痛のときなど、湯船でおこなえる運動があります。背骨から指2本分左右で腰にある腎兪、そこからさらに指3本分左右の志室、腎兪から指4本分下の大腸兪、腎兪から指2本分上の三焦兪を湯船の中で指圧してみましょう。
親指をツボにあてるようにして、それを3〜5回繰り返します。
このとき、湯船の中では背骨への負担を考えて正座するのがいいです。あとはあがったときに少し熱めのシャワーをあびれば血行も良くなります。

自分の救世主

May 29 [Tue], 2012, 18:00


マッサージと言うのは自分にとってヒーローみたいなものですね。かなり大層なたとえですけど、マッサージや癒しという考え方に出会っていなければ今の私は無いように思います。日頃から疲れをためていて、それがストレスにつながり、友人や家族に辛く当たってしまうということもありました。全部ストレスが原因なんですが、それを取り除いたら大分と性格も丸くなったような気がします。あのままの自分でいたら今頃どうなっていたのだろうか考えるとちょっとぞっとしますね。

誰かを救える

May 15 [Tue], 2012, 18:52


自分自身がマッサージの技術を有していれば、いつかその技術によって誰かを救うことができるかもしれません。マッサージの施術というものは、上手く活用することができれば、とても大きな価値のあるものだということを知っておくといいでしょう。まずは自分にとって価値のある施術を学んでおき、その後、実際に施術を多くの人に施していく中で、誰かを救っていく技術を徐々に身につけていけばすごく良いことなのではないかとわたしは考えます。

マッサージの力

April 11 [Wed], 2012, 19:29


マッサージが持っている力というものはとても大きなものです。その施術を受けるだけで、多くの人はとても健康状態が良くなったり、美容面で良い効果を受けたりすることがあるものです。いろいろな健康法や美容法をためしてみても、なんだか上手くいかないなと感じたら、もっと積極的にマッサージを楽しんでいけばいいのではないでしょうか。マッサージは未経験者が考えている以上に、大きな効果を身体に与えてくれるものだと思います。