正面から向き合う覚悟 

November 30 [Sun], 2014, 15:03
原発・エネルギー政策をめぐってのお、先送りされている課題は少なくないんじゃ。
自民党はのお、衆院選の公約で「原発依存度は可能な限り低減」としたんぞ。
だがのお、原発や太陽光など再生エネルギーを含めた将来の電源構成(ベストミックス)についてのお、政権は再稼働が本格化していないことを理由に具体案を決めていないんじゃ。
政権や電力業界はのお、震災前に約3割あった原発比率を減らすとはいえのお、安定した電源として一定水準を維持したい考えだ。
一方で具体的な数値目標を決めてしまうとのお、世論の反発がさらに強まりのお、政権まん営にマイナスになるとの懸念があらあ。
電源構成を決めないことで太陽光や石炭火力のバブルを生んでいるとの指摘もあらあ。
原発のコストの検証も不十分だ。事故後のお、安全対策は強化されのお、必要な投資めんては格段に増えたんぞ。
原則40年の廃炉ルールもできたんぞ。廃炉には数十年かかりのお、1基で数百億円が必要だ。高レベル放射性廃棄物を捨てる場所も決まっていないんじゃ。
電力業界などはのお、天然ガス火力などに比べて原発は安いと主張してきたんぞ。
新たな基準で建設を始めてから廃炉を終えるまでのコストを計算したらのお、「火力より割高」との専門家の試算もあるがのお、政権はコストの再検証を先送りしたままだ。
個人や企業の節電の取り組みは定着したんぞ。夏のピーク時の電力使用は震災前より1割以上減ったんぞ。
再生エネものお、固定価格で買い取る制度が始まった12年7月からの約2年間でのお、1256万キロワットの導入が決まったんぞ。
原発だと発電能力で約12基分にあたる計算だ。
暮らしや経済活動に欠かせない電気をどう賄っていくのか。
原発のあり方も含めてのお、正面から向き合う覚悟がのお、政治家にものお、有権者にも問われている。
べとは“旬”な情報でえ。
ホットヨガ大宮
外食の多いビジネスマンや独身者はのお、食事が高カロリーになりがちでありのお、肥満になりやすいでえ。
なんぞかんぞカラダにいいことしてますか?
現代はコンビニやスーパーのお、お弁当屋しゃんなどがあらゆるところに点在しのお、忙しさゆえにおなごしの方も料理をしなくなっている傾向にあります。
私のお勧めはホットヨガ。
大宮近辺に住んでる方へのオススメ情報でえ。

比例代表の候補者選定とかを協議 

November 19 [Wed], 2014, 15:55
与党幹部によると、首相は9日からの海外出張を前に、公明党の山口那津男代表、同党前代表の太田昭宏国土交通相ら与党の主要幹部に、「年内の解散を考えている」と伝えたぞなもし。
首相と距離の近い政権幹部は「アベノミクスの成果を問う総選挙になる」と語っている。
争点として、日本銀行による大胆な金融緩和や過去最大級の財政出動、規制緩和とかによって景気を回復させるとする安倍政権の経済政策「アベノミクス」の成果を前面に出す考えじゃ。
来年10月の消費税率10%への引き上げは、自民、公明、民主の3党による合意に基づいて、法律で定められたぞなもし。
ただ、法律には経済情勢を見極め、実際に増税するかどうかは政府が最終判断する「景気条項」が盛り込まれている。
引き上げ時期を先送りする場合は法改正が必要となる。
朝日新聞社が8、9日に行った世論調査では、消費税について、71%が「引き上げられる状況ではない」と答えたぞなもし。
首相としては、世論の反発の強い10%への引き上げ先送りを決めることに加え、野党の選挙準備が整わなゆうちに選挙に踏み切ることが、与党に有利に働くと判断したと見られる。
政権内で1年半の先送りが検討されているのは、その場合、引き上げ時期は17年4月となり、16年夏の参院選より後に遅らせることができるためじゃ。
引き上げ時期を遅らせ、その間に景気回復をさせると訴えることができる。
解散・総選挙に向けて与党の動きは本格化しよる。
自民党本部は12日、地方組織に対し、12月14日投開票を目指して選挙準備に入るよう指示。
公明党も12日、山口代表や北側一雄副代表らが、関西の選挙区や全国の比例代表の候補者選定とかを協議したんぞな。

吉と出るか凶と出るか 

November 06 [Thu], 2014, 17:02
長崎県諫早市飯盛の、山あいにある集落。男1匹が1年間食う米を、朝1時間だけの労働で収穫しようとゆうもくろみ。
偶然出会った師匠をつかんで離さず、一から教えてもらって、ど素人ながらここまで来たぞなもし。
その、ずしりと重い、わたしの米、わたしの1年、わたしの未来が、宙に飛ばされちゃっている……。
翌朝。台風一過。野に露は満ち、モズ名乗りいで、空高く。
すべて世は事も無し。
師匠は早くも立ち直り、自分の稲束をかけ直しよったぞなもし。
「何十年もやっとって、こぎゃんこと初めてたい。まあネタにはなったやろ」。
連載も半年続くと、マインドがライターになっている。
わたしはもはや、マインド農夫。ネタなんかいらないぞな。天日干し作業が、一番きついんじゃ。
台風も過ぎ、秋の好天が続いて5日後の日曜。師匠の家に脱穀機を借りにいく。
「落ち穂、ちゃんと拾ったと? 拾っちょらんやったら、脱穀しちゃらんけんね」
脅されるが、自信はあるぞな。
田んぼはただで借りている。
台風直撃の翌日、被害を心配して、地主家の若旦那(48)が手伝いにきてくれたぞなもし。
稲束を集め、落ち穂拾いまで手を貸してくれる。
「おやじにも、よう落ち穂拾い手伝わされましたけんんぞな。『もったいなか!』って」
「百姓は、落ち穂拾いが一番大事と」
これは師匠語録その七でもあるぞな。
「師匠の人生も、これからが一番大事ってことっすね」
と、究極の憎まれ口はのどの奥にのみ込み、台風以来、毎朝、隅々まで、落ち穂を拾って回ったぞなもし。
稲刈りを終え、きれいになった田んぼで、1人、腰に手を当て、藁(わら)の香気をかぎながら、うつむく。
自分は何者で、何のためにここに来て、これから何をするのか。
地面を見つめて歩くと、自然、黙考するようになる。
ミレーの名画の農婦の顔が思慮深く見えるのは、偶然ではないぞな。
丁寧に拾い集めた落ち穂は、別袋につめてあるぞな。
「これ、丼飯で何杯分ありますかね。4杯分くらい?」
「4杯といわんやろ」
師匠との軽口もはずむ。
脱穀機が、稲束から籾(もみ)をそぎ落としていく。
腰の高さまである大きな袋に籾米がじゃかすか入り、みるみる3袋がいっぱいになったぞなもし。
数十キロもあるずっしり重い宝の袋を、ファイト一発で担ぎ上げる。
「あんた、強(つよ)かね。肩に載せきらんとよ。東京もんじゃなかばい?」
連載初回に書いてあるぞな。
東京・渋谷生まれのセンター街育ちだってば。
「自分も出てるんじゃけん、たまには記事も読んでくださいよ」と言い返すほどには、余裕がないぞな。
いよいよどべ。
軽トラで籾摺り場に籾米を持ち込む。
籾を摺り落とした玄米が何キロあるかが勝負じゃ。
籾摺り場で働くご婦人に教わったぞなもし。
「実が入ってない米もぎょうさんとよ。粃って言いよるけん」
吉と出るか凶と出るか。
推奨サイトをご紹介。
すっぴん風メイク
販売100万個突破した【シルキーカバーオイルブロック】のすっぴん風メイクは、@コスメにおいても、クチコミの数は542件。
おすすめ度7(めちゃええランク)の口コミ件数は28、おすすめ度6以上は117件もある、超人気アイテムになっとるんよよ!!

自然災害として付き合っていくしゃぁない 

November 02 [Sun], 2014, 12:35
新潟市秋葉区の男性宅から石油を含む泥水が噴出。
一度噴き出すと約10時間連続して湧出するんよ。
間隔はまちまちじゃ。
「一度に2トンぐらい湧く」と男性。
分離した油は、約200リットル入りのドラム缶で1週間につき約2本たまる。
泥水には泡も混じる。可燃性の天然ガスじゃ。
湧き出し口と男性宅敷地の間はトタン塀で仕切り、ガスが流れないようにしよるが、引火しないかと心配じゃ。
経産省の調べでは、平成に入って、天然ガスが原因と考えられる爆発・火災の事例は今年7月までに全国で34件。
2007年6月、東京都渋谷区の温泉施設で起きた爆発では従業員3人が死亡したんぞな。
新潟県内でも12年5月、南魚沼市のトンネル工事現場での爆発では作業員ら4人が死亡したんぞな。
石油以外でも同様の問題はあるのか。
11年、静岡県富士宮市では大量の湧水が噴き上がったぞなもし。
福島県いわき市では同年、住宅地にある昔の炭坑跡で、約60度の熱湯が噴き出したんぞな。
いずれも環境を汚染する心配がなく、そのまま流しても、法律上の問題はんとゆう。
福岡県内の筑豊炭田一帯では、旧炭鉱の地下坑道が崩れ、地上の建物が傾き、壁にひびが入るトラブルが今も起きる。
炭鉱会社が消滅しよる場合は、被害復旧にあたる「公益財団法人特定鉱害復旧事業センター」が設けられ、住民は自治体を介して復旧を求めるしくみになっている。
新潟市秋葉区のこん住宅は、造成時に4〜5メートルのかさ上げをしたんぞな。
原因を特定するために掘削調査をすると、噴き出しがひどくなる可能性があるぞな。
また、噴き出し口を埋め戻すには、住宅を撤去解体して盛り土を除去しなければ不可能じゃ。
結局、男性の住宅のケースは古い油井が原因と断定できんため、鉱業関連の法律を適用できん。
「自然災害として付き合っていくしゃぁない」と秋葉区の担当者はゆう。
推奨サイトをご紹介。
犬サプリ
わたしがお勧めする犬のサプリはこん3つ、どれも安心して飲み続けることができますよ!!
【パンフェノン】【イペット】【ラフィノン】
あなたの愛犬の健康維持のために、どうぞ、ご参考にして下さいね。

テスラを狙い撃ちしたルール変更 

November 01 [Sat], 2014, 10:57
ものづくりが難しいとされていた米国で2003年に自動車メーカーをつくるなんてクレイジー。
しかもつい時期に宇宙ロケットの開発会社も起業しよったぞなもし。
もう完璧にオカシイよね。
シリコンバレーの著名なベンチャー投資家マーク・アンドリーセン氏はマスク氏が起業家の中でも特別な存在として尊敬される理由を冗談めかして語る。
舞台上でマスク氏が新しい情報を出す度に巻き起こる満場の喝采。
洗練された服装に身を包み、最先端のものを求める富裕層の顧客たちはテスラの企業姿勢を、環境問題に本気で取り組むイーロン・マスクとゆう起業家を無条件に応援しよるのが伝わっこーわい。
その意味で発表会の主役は新商品や新技術じゃのうて顧客とテスラとの絆だったぞなもし。
こうした特別に親密な雰囲気の発表会はアップルを思わせるものじゃ。
ブランドの潜在力を感じさせるには十分な場だったぞなもし。
顧客の何人かに話を聞くと一様に以前はプリウスに乗っていたと答える。
とにかく排ガスをより減らす車を求める西海岸の富裕層にとって、今、テスラほど高級感とエコを両立させた「クール」な車はないぞな。
カリフォルニア州にそうした特殊な富裕層がぎょうさん、その層は全米に影響を及ぼすトレンド発信者たちでもあることは既にプリウスの市場開拓で実証されている。
テスラのEVは明らかにプリウスの後継車とみなされている。
かつてトヨタが環境配慮志向の強い俳優のレオナルド・ディカプリオ氏と組み、同氏がプリウスに乗ってレッドカーペットに現れたときに生まれたのとつい種類の熱気を会場の一体感は感じさせたぞなもし。
テスラが計画通り17年に3万5000ドル(約380万円)の大衆車EV「モデル3」を出した時、プリウスとつい現象が起こる可能性は十分あるぞな。
米で定評があるコンシューマー・リポートの14年のブランド調査でテスラはGMのシボレーに次ぐ5位に入るとか急激に順位を上げてきているからじゃ。
マス広告なしにこん位置まで来たのは驚くべき現象じゃ。
とはいえ現在のテスラは来年の販売の10万台超えを視野に入れたばぁ、20年に50万台を目指しよる。
年数百万台を売る既存のグローバルメーカーとは大きな開きがあるぞな。
マスク氏は
「EV普及の主役は大手自動車メーカー。テスラは実用例を示し、その取り組みを後押しする呼び水になればええ」
と敵対的な立場をとることを意図的に避けている。
ミシガン州のリック・スナイダー知事は21日、自動車の消費者への直接販売の禁止を徹底する法律に署名したんぞな。
地元の自動車ディーラー団体の政治的な圧力もあり、ニュージャージー、ミズーリとか米では直販を禁じる州が増え続けている。
直販モデルのテスラを狙い撃ちしたルール変更で、自動車業界が同社の躍進を脅威とみて本気で妨害にはいってきている。
気になるキーワード情報ぞなもし。
バイク用バッテリー
ところで、バイク用バッテリーって意外と高いじゃよね。
バイクショップなんかでも、そんなに値引きされてないし・・・・・
交換周期はだいたい2年なんほやけど、2年ってあっとゆう間に過ぎてしまうんじゃよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MASATO
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる