甘いね〜 

2005年02月14日(月) 0時17分

平日は単身赴任のパパのために,一日早くバレンタイン
とはいえ,チョコ選びは完全にムスメ向けになるのはいたしかたなく。
昔はゴディバとかの高級チョコだったけどね
甘いものが好きってわけでもない人だから,結局プレゼントしたチョコは私の口に
・・・となれば,おいしいチョコ選ぶに決まってたわな

ムスメができてからは,バレンタインといえばコレ定番化。
牛乳で溶かしたガーナチョコ2枚で,チョコフォンデュでござーい
イチゴやらりんご,バナナをトロトロ絡めて・・・こいつがチョーまいうーー
奪い合うように爆喰いする母とムスメ,ちょいと遠慮がちの本日の主役ことパパ。

平和な日本でございます・・・

咲いた〜♪ 

2005年02月03日(木) 16時03分
去年の秋にはじめての種まきをしたビオラちゃんたち。
咲いた〜咲いた〜ちょびっと咲いた〜
自分で育てたと思うと,なんか可愛さ満タン。
ええ,ただのビオラなんすけどね



ただねー,この種,3色のミックスだったのよね。
黄色と,紫系と,白。
他にもいくつかつぼみが膨らんでるけど,白がなーーい
紫系が4つくらいと,あとは黄色が10個以上。
3色でバスケット作ろうと思ってたんですけどね,わたし・・・

謹賀新年 

2005年01月06日(木) 14時18分
とりあえず、玄関近くの寄せ植えに、正月バージョンのピックでも。

パンジーをっぽい色にしとくべきだったのう〜

初カラオケ 

2004年12月28日(火) 23時09分
娘4才、突然『カラオケ行こう』とご所望。
二時間にわたり、アニソンやら幼稚園で歌ってる唄やら熱唱〜
 



パパとママは一曲ずつだなんて

マイク離さないにもほどがある


久しぶりやのー 

2004年12月27日(月) 15時40分
一ヶ月ぶり以上ですな,ヤプログさん
私は元気です(笑)誰に言ってるんじゃ・・
日々,お花の手入れにいそしみ,娘の手入れにいそしみ,地味に暮らす35歳の年の暮れにございます
秋に植えたパンジー&ビオラさんたちはすごーい茂ってますな。
初めてのスリットバスケットでのハンギングは,パンジー「パンドラボックス」のビミョーな色合いがイイ感じ

なんか素敵じゃない
自己マン指数120パーセントな一品です

自己マンと言えば,フィオリーナもいい感じでこんもりもりもり。
すでにぎゅうぎゅうなんで,春の前にはもっと大きなコンテナに移さないと〜
いやいや,さすがブランド苗はすばらしい。
値段3倍,満足3倍。


クレマチス,這わせてみまひた
アンスンシンエスだっけアンスンシエンスだっけ覚えられない名前の,原種系冬咲きクレマチス
2階のちっこいベランダの,フェンスに這わせてみました。
地味だけど,控えめで可愛い

最近,地味ちっくな花に興味がありあり。
クリスマスローズとか,控えめで素敵じゃん
「控えめ」・・・自分にはない要素に憧れるんでしょか


やっと晴れたし 

2004年10月27日(水) 17時01分
ヤフオクでゲットした種,やっと蒔ける〜
いい天気だし,ちょいと作業,作業


種まきは,この秋が初めてなんで,ちょいと道具に金かけ気味で
ジフィストリップに専用種まき専用土。
でも,9月に蒔いたパンジー&ビオラの発芽率は50%・・・
しかも,生き残ってるのがパンジーなのかビオラなのか,ぜんぜんわかんなくなってるし(爆)


今回はしっかり立て札たてたぞ。
「ビスカリア」「スイートマジョラム」「スイートアリッサム」「ププレウルム」を蒔き蒔き
果たしていつ頃,花が見られるのやら・・・


あと,差し芽しておいた「リキマシア・オーレア」が発根してたみたいなんで,ポットに移してみたり。

ちまちま作業,楽しいねぇ

秋は短し・・ 

2004年10月26日(火) 0時57分
気持ちのいい季節は短いなぁ〜
つい一週間前くらいまで,「もうちょっとで30度ですけど,何か?」みたいな暑い日々だったくせに,今日は寒いぞ
秋植えの球根たち,こんな暑い中じゃ植えられないぜ・・とほってたけど,焦って植えることに。
ひとめぼれした「クリスマスドリーム」っていうペールピンクのチューリップが,この秋の一番いい席へご案内〜

このコンテナの空き地には球根ギッチリ。
中央部はチューリップ,手前の方はムスカリ,左のヘデラの後ろのとこはスノードロップでっす。
スノードロップはポットの中に植えてから,ポットごと埋め込み。
花が終わったら,ポットごと抜いちゃって,空き地にビオラとか植えるとイイって,雑誌のお勧め
植えてあるビオラが茂りまくる春には,チューリップたちがニョキニョキ出てきてそりゃ豪華の予定〜
どーでしょねー,今の時点ではコンテナがデカイだけにすごい地味で泣けるんですけど

温泉ですよね,やっぱ 

2004年10月25日(月) 0時18分
いい天気な日曜日の昨日,温泉へレッツラゴー
阿蘇は温泉だらけの土地だけど,なかでもひなびた系露天家族風呂が今日の目的地で。
コイン式の家族風呂で,コイン入れるとどばーーーっと湯の花たっぷりのお湯が出てきて岩風呂にたっぷり溜まるん
家族風呂ひとつづつが一軒ずつの建物みたいになってるんで,すごーくリラックスできる。
露天から見える絶景の山に向かって,仁王立ちになって「やっほーーー」もアリ っつーか,やったし(爆)
すっぽんぽんはイイ


食材持っていけば,このモクモクの釜で地獄蒸しにして食べられる,なんてのもアリ。
鶏一羽持っていけば,今夜はパーティーじゃん

ダイエッター復活? 

2004年09月28日(火) 10時18分
昨日見た「いきなり黄金伝説」・・・やっぱ「おから」はすんばらしいのだわ
また最近,ちょいとダブつき気味なのよね,か・ら・だ
産後太ったけど,一年かけて10kg落としたってのに

だいたい,食べなきゃ痩せるかもしれんけど,そんなんは無理なのよ,あたしには。
食べることこそ人生
食べてナンボのマイライフ

前のダイエットも,ちゃーんと食べながら減らしたところがポイントなワケで。

んで,久しぶりに作ったのがこれ。

「おからケーキ」にございます。
小麦粉などはまったく使わず,おからと卵とはちみつとバターで作ります。
「低インシュリンダイエット」的には,完璧パーペキな一品。
実際,すんごく「出る」こともあって,栄養ありつつ減量可能。

しかしおからってやつは,安いなー
30円で一袋買って,まだ半分も使ってない。
残りは,うのはなと・・・おからたっぷり練りこんだハンバーグで決まりだな。
出すぞーー

まだまだ夏かよー 

2004年09月20日(月) 11時54分
相変わらず30度くらいある,火の国熊本です
私たちが子供のころは,30度なんていったら,夏休み中の話で。
「今日,30度越えたってよ」って感じだったよーな気がするけど,真剣に。
もう,2ヶ月くらい,常にほとんど夏日なんで,いやんなるわ



ランブリング・ペチュニア,すごい綺麗っす
ヤフオクで198円で苗を買って,摘心ひとつまともにせず,たーだほっぽらかしに育てたにもかかわらず,こんもりとまあるく咲いてくれてますわ
来年は3つくらい買って,華やかなベランダにすっかな〜

P R
■プロフィール■
専業主婦暦6年目
幼稚園年中さんの娘にぞっこん
エコクラフトやらビーズやら,お手軽手芸をちょっとかじるのが好き
あと,へなちょこガーデニング初心者であります
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
コメント嬉しいです!
アイコン画像ななお
» 子供のカゴバック作った〜 (2004年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masapyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる