明日は稲刈りです!! 

2006年09月30日(土) 15時50分
今年はお田植えの後の天候が不順で、成長が遅かったようです。
明日は稲刈りで、本当は先週が良かったんだけど。父さんが旅行で、私は町長選せだめでした

稲の苗が着ました。 

2006年04月26日(水) 7時22分
  今年も家の庭に苗間を作って、JAから苗を23枚受け取りました。
お田植えはいつになるでしょうか。6月でしょうか・・・

今年の夏野菜植えました。 

2006年04月23日(日) 7時15分
 今年の苗は、カインズホームで買いました。
おばあさんのこだわりはますます全開です。
トマトときゅうりとピーマンを植えました。

レタス、キャベツ 

2005年10月30日(日) 21時51分
レタスは苦くて、キャベツはまあまあの出来です。

毎日水見 

2005年06月12日(日) 17時32分
お田植えが済んだら水の管理です。又最近、雨が降らないから、川の水が細くて、田んぼに水を引くのに大変です。朝はほとんど田に水が入っていません。トマトやきゅうりの苗は何とか着いたけど、実がならない。これも水不足からか・・・

お田植え済みました。 

2005年06月05日(日) 22時48分
本日AM8:00〜9:30 お田植えでした。三珠の渡辺さんが田植え機であっという間に終了!!苗の枚数23枚。でも6〜7枚余っていたから、来年は20枚で大丈夫だと思うけど・・・終わってほっとするのは、おばあさんgは1番だよね。明日から水見で毎日田んぼの往復だ。

雨乞いの踊り紹介して!! 

2005年05月29日(日) 16時58分
相変わらず雨が降りません。3週間以上降っていないと思う。畑は砂漠状態です。市川砂漠なんて・・・
水をせっせと運んでいます。
いよいよ先週火曜日に、JAから苗が届き、庭に即席の苗間を作り網をかけて水やりをしてます。6/5の日曜日が田植えかな・・・三珠の渡辺さんに、お願いしてあります。

水不足です。 

2005年05月22日(日) 16時38分
もう2週間以上雨が降らないので畑がカラカラです。
軽トラで水を運んでいます。雨よ振っておくれ
せっかく植えたトマトやナスやきゅうりの苗木が枯れてしまう・・
クレマチスは枯れてしまいました。

大和芋の手入れ 

2005年05月14日(土) 15時15分
本日、大和芋の手入れをしました。棒を建てて網を張って!!網の張り方へたでおばあさんとけんか・・・
庭のクレマチスを、4月に鉢に植え変えて、花が咲くのを待っていたのに、枯れてきてしまった。水もあげて肥料もあげていたのに!!どうしたのかな

ブログ始めました。 

2005年05月01日(日) 7時59分
やったー
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ももちゃん
» 雨乞いの踊り紹介して!! (2005年06月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masaohyaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる