寝返り 

2009年08月17日(月) 21時22分
今日とうとう一人で寝返りが出来るようになりました〜O(≧∇≦)o
今月に入ってからなんとか寝返りしようと瑠菜は自分なりに毎日四六時中練習してたんだけれど
ここ数日は上半身は出来てるからあとは下半身があがれば行けるって感じまでになってて
出来ないと苛々するのか怒るのでお尻をちょんとしたり手を持ってあげたり軽く手助けをしてあげて教えてたりしてたんだけど

今日は朝7時前に起きておっぱいも欲しがらず
早速なんとかコロンとしようと頑張っててパパが仕事に行ってくるわ〜と家から出た瞬間にゆっくりだけど一人で寝返りを成功させました。

出来た瞬間の瑠菜の顔はこれはも〜凄い笑顔で
私の顔を見て「出来たよ〜」って言ってるみたいだったわ〜

それからは寝るまで暇があれば寝返りばかりしてましたよ〜
で気が早いのかはいはいしようともがいてて動かないものだから(当たり前*笑)怒ってるの。
お兄ちゃんの時も3ヵ月半くらいで寝返りが出来て早かったので兄弟似るもんなんですかね〜
小児科の医師にも「このこも寝返りするの早いよ」って言われたし。


つくづく産まれてから今日まで時間が経つの早いな〜って感じます。
息子を見ててももうこんなに大きくなったの!?って感じですから


お祭り 

2009年08月03日(月) 22時01分
昨日の話しになってしまいますが実家の方の町内会のお祭り(と言っても露店も結構出てて規模は大きめ)に行ってきました。
しょうたと姪が稚児さん行列に参加して約1キロくらいを一時間くらいかけて歩いて来ました。
私とるなとパパは終点の公園で待ってて
去年参加した時は言わなかったけど今年は大きな声で「ワッショイ」って言ってて頑張ってました。
写真は参加のご褒美のお菓子を持つ息子と姪っ子です。



その後は13時からキャラクターショー仮面ライダーディケイドを見て大満足のしょうたでした。。

ニコパン 

2009年08月03日(月) 20時47分
前からクックパットを見て気になってた
「ニコパン」を楽天で買いました〜
買ったというより楽天のポイントが沢山貯まってたのでそれを使用して実質ただでしたけど。
揚げ物、炒め物、煮物にケーキも焼けると色々と使えるし見た目が可愛かったので
20センチの小さい方にしたんだけどなんか使いやすくて届いてからニコパンしか使ってないです。
あまりにも使いやすいから24センチの大きい方も欲しくなっちゃった


生後3ヵ月になりました 

2009年07月27日(月) 14時03分
我が家のお姫様瑠菜は今日で生後満3ヵ月になりました。
産まれてからあっという間です。
息子のときも感じましたが…
産まれた時の体重は3060グラムだったのに
今では7キロ越えですごく重いです…
よく「この頃の赤ちゃんは産まれた時の二倍ぐらいに増えてます」とか言うけど
瑠菜は2.5倍近くですね…
身体が大きめ小さめと個人差があるのでなんとも言えませんが
一ヶ月検診の時に小児科医に体重の増え方がスピードオーバー気味(-.-;)と言われてたのでどうなんでしょ〜

成長の仕方も少し普通より早いかもしれません。
(息子の時と比べても)
一ヶ月検診前には筋肉のひきつりとかじゃなくて、本当に声掛けたりしたらにこにこ笑ってたし(しかも肩を震わせてヘッヘッって声出して)
検診の時に小児科医にも「この子もう笑うっしょ」と言われたし、寝返りもするのも早いわと。
今では一人で寝返りの練習を一生懸命頑張ってます。
たまに出来なくて怒ってますケド…

あといつもほとんど機嫌がよくニコニコですごくお話しますね。
あ〜、う〜は勿論のこと、ふぅ〜とかテンション高い時はキャーとかふぅ〜、稀にうわぁって言ってるし「うん」てタイミングよく返事をします。
昨日なんてはっきり顔を見ながら「ママ」って言ってみんなでびっくりしましたよ。
てしゃぶりも産まれて病院に入院してるてきからしてるし
既に物も掴んで持つし三ヶ月になる前から色々早いみたいで驚きまくりです。

もう少しゆっくり成長してほしいなと思う日々です。


産まれました〜その後…〜 

2009年07月09日(木) 0時06分
あれよあれよと生後2ヶ月を過ぎました〜
なんか全然ブログも書けず毎日慌ただしいです〜
息子も相手してあげなきゃいけないし娘のお世話をしなくてはダメだし
子供が二人にもなると大変ですね〜
まぁ息子はもう四歳で大体は自分の事は自分で出来るので手は余り掛からないけど
構ってほしくてうるさいです〜
今まで皆の注目を独り占めしていたのに妹のが産まれてそっちにも注目が行ってしまって淋しいんでしょうね。
ヤキモチを焼いていて、気をひこうとわざと大騒ぎしたりしてるのかな。


でも赤ちゃん返りはしてなくて
ヤキモチを焼いてはいるけれど妹は「可愛いよ」って言っててお世話を(オムツを持ってきてくれたりあやしてくれたり)お手伝いしてくれたりお兄ちゃんらしいところもあるので一安心です。。


そんな娘の名前は瑠菜(るな)と名付けました。
名前は息子しょうたを妊娠中に女の子だったら「るな」って決めてて
結局男の子だったのでお蔵入りしてたんだけど、二人目が出来て女の子だったら絶対「るな」って付けたいとずっと思っていたんです。
由来は単純で簡単なんだけど、、、
言葉の響きが好きだったのと確かラテン語で月→女性を表すとかで良いなと思ってたので。

漢字は名付け辞典で名字にあう画数ですって載ってたものですf^_^;
瑠だけは決めてましたが…



写真は爆睡中と二人でプレイジムに寝てる所です

産まれました〜 

2009年05月20日(水) 15時14分
無事に4月27日午後6時20分に女の子を出産しました。
今は2日に退院して実家に里帰り中です。

27日の9時に入院して診察をしたあと子宮口にバルーンを入れ陣痛促進剤を点滴にて入れ始めたのですが結局ずっと不規則で弱い陣痛しか来ないので、看護師さんやら医師も「今日の夕方を目標に誘発しているけど無理かな…」と話していて、
午後4時半から5時頃に診察してみるとバルーンが外れていて誰も予想だにしていなかった子宮口6センチで主治医の女医さんも看護師さん私もびっくり!で
それから医師が人口被膜しました。
人口被膜(人工的な破水)後はすぐに強い陣痛が来て「多分8時か9時頃には産まれると思います」といっていたんだけど、
医師が再度様子を見に来た時にはもういきみたくなってきて
午後5時55分頃に「分娩室に行って待ちますか」となって行って分娩台に乗るまでにいきみたい感じがピークになって
まだ子宮口8センチだから我慢だよ〜って言われてたんだけど
もう頭見えてるから次陣痛きたらいきんで良いよ〜ってなって
あれよあれよと産んでしまいました。
経産婦だし破水させたし促進剤入れてたので短時間で一気にお産が進み痛みがきつかったけど強い陣痛は短くすんでよかったです・・・。

長く続くと体力的に辛いですからね…

産んじゃうとあんなに痛くて辛くて「もう産みたくない!」ってほどだったのに
可愛い我が子と対面して感激するからなのか、それともころっと痛みがなくなるので忘れちゃうんですよね。

後産の方がキツイ気がしましたもん。


今思うとお産の進み具合が時間的にパパが定時で仕事が終われば余裕で間に合って立ち会えたんですよ。
ま、残念ながら急遽1時間残業になっちゃったので出産には間に合わなかったけど…
それでも仕事が終わってすぐ病院に来てくれたので産まれて間もない我が子を1番最初に抱けて嬉しそうでした。



もう少しで 

2009年04月25日(土) 15時46分
すっかり4月も末になってしまいました
ずーっとブログの書き込みも出来ずにただ今妊娠37週・・・
実は27日、丁度38週目で誘発分娩をするので入院します。
誘発分娩は私の希望ではなく、産婦人科の医師にその方が母体にも
胎児にも良いので早くに出した方が良いと言われたので決めました。
これまでに妊娠中病院で計る血圧が140〜154程と高くて家でも130以上が続いたら
妊娠高血圧症かもしれないので入院といわれ
その危機が免れたら、今度は血糖の検査で血糖値が170と高く出てしまい
再検査をして高いようなら入院してもらうと言われて
なんかずーっと入院入院と言われて来た様な気がします。

27日に誘発分娩することになった経緯は、血圧も高かったり正常だったり安定してなかったのと
2月頃からなんか急速に赤ちゃんが成長しだし4週間で1000g増えたり平均の週の大きさより
かなり大きく育っていて、このままこのペースで成長していたらお腹の中に入れておくわけにも
いかないので、早く出した方が良いとの医師の判断です。
この間20日の検診ではもういつ産まれてもおかしくない状態だったみたいですが・・・
子宮口も2cmくらい開いてきてるし赤ちゃんも下りてきてるし今週自然に陣痛が来て産まれてくるかも
と言われましたし、そのあと内診の刺激かもしれないけど粘性のある血液の混ざったおりものが続いて
ますが。。。。

まあ私自身も双子ですか?みたいなくらい凄く大きくなったお腹がしんどいのと
このまま予定日近くに出産したら4000g(推定なので産まれてみないと大きさは分かりませんが)
近くになったら大変そうだから産めるのなら早く産みたいなぁなんて思っていたので今回誘発分娩は
良かったかなと・・・
でもこれは大人の勝手な希望ですよね・・・
赤ちゃんが産まれる時期が来たら自然に陣痛が来て出産出来るんですですけどね
決まってしまったことなので27日から頑張ります

そり遊び 

2009年01月14日(水) 14時22分
家の横の空き地にコースを作って親子でそりで遊んでました。
楽しそうに何度も滑ってたよ◎^∇^◎

メリーちゃん 

2009年01月11日(日) 11時11分
と、言っても都市伝説に出てくるメリーさんではないですよf^_^;
おばあちゃん家にいる猫の女の子です。
祖母宅に現在三匹程猫が居ますが他の二匹は顔を見ただけで、さらには子供を見たら速効逃げちゃう中メリーちゃんだけは人懐こく子供も平気で
いつの間にか膝の上で寝てるし息子とカメラにパチリと写ってくれましたO(≧∇≦)o

やっぱり猫は可愛いです

また昔の様にいつか猫を飼いたいな
今は犬が室内に居るしプレーリードッグも居るので無理だけど

 

2009年01月11日(日) 10時35分
昨日からどかーっと降り続いてる雪ですが
朝起きたらさらに凄いことになってたw(゜o゜)w
一昨日まで全然雪がなくてずっとこんなんならいいなぁって思ってたけど
そんな都合良くは行かないものだねぇ…

パパは2時間かけて雪かきを頑張ってくれましたよ

P R
■プロフィール■
■名前■もも 197○年1月26日生
      しょうた 2004年11月1日生
るな   2009年4月27日生
■家族構成■まさパパ ももママ しょうた るな プレーリードックのヨウスケ

script*KT*

*script by KT*
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる