リアル 

December 17 [Wed], 2008, 1:59
8巻が出てた
やっぱり泣ける。

この前、大学のときの友達にあったのですが、仕事のことで悩んでいるようでした。
そのときはいろいろと語ってみたりしたけど・・・
友達にはいろいろ言えるのに、自分のことになるとどうもダメみたいです。

使えない自分に自己嫌悪、そして腹が立つ。
小心者で慎重すぎて、頑張ろうとすると空回り・・・急変時には軽くパニックで手が震える。
ひとつのことが気になってると、他に気を配れない。

・・・もう3年目も終わろうとしてるのに、何やってるんだろう?
テキパキ仕事をやってのける後輩を見ると、勝手に比べて勝手に落ち込む・・・

誰かに何かを言われたわけじゃないのに、周りからの評価を異常に気にしてしまうんです。
使えん、頼れんって思われてるんじゃないかって。
そういうのが自分を苦しめてるというのは、痛いほど分かってる。
でもこの思考から抜け出せんくて。

働き始めた頃は、
経験を積めばできるようになるんだと思ってたけど、そううまくはいかんのかな。

結婚式 

May 26 [Mon], 2008, 0:54
おととい、結婚式に行ってきました。

大学でずっとかわいがってもらってた先輩で、直接お祝いできてうれしかった!!

すごくきれいで、すごくしあわせそうで・・・
うまく言えんけど・・・とにかくステキでした。

愛知に行ってしまってちょっと遠いけど、
ずっとしあわせでありますようにって福岡から祈ってます。

結婚っていいな〜

ありがとう 

February 07 [Thu], 2008, 23:39
患者さんからの「ありがとう」は、本当に励みになるものです。
きつくても、そんな言葉をもらったら頑張ろうという気持ちになります。

私は当たり前のことをしているだけなのに・・・と、申し訳なく思うこともしばしば。

うちの病院はプライマリー制といって、主治医と同じような感じで、患者1人に対して看護師が1人「受け持ちナース」として付くんやけど、
やっぱり受け持ちになったからにはちゃんとしたい。

その分責任もあるから、いいことばかりではないんだけど。

でも、そうやって患者さんが思ってくれてるんやから、自分も頑張らないかんね。

最近ほんとに仕事がしんどくて、また辞めたい病が出てきてたんやけど、
今は試練の時なんだと自分に言い聞かせてます。
心配してくれる同期や先輩もいるし・・・

もう3年目です。
3年目は一般的にエースと呼ばれるらしいです。

いろんなこと経験しました。
でもまだまだ足りん!
もっと勉強せないかん。

19日の試験には落ちれない・・・

大濠公園にて 

November 30 [Fri], 2007, 1:01
ボートの試合に行ってきました。
天気もよかったし、なかなかいいボート日和!

優勝してきました。
「女子ナックルフォア」という部門にエントリーしてたのが2クルーしかなかったので、2杯レースだったんですけどね。。。

ほぼ全員が2年以上ボートから離れていたにも関わらず、意外とスイスイ漕げたことにびっくりしました。
けっこう競ったし。

やっぱりボートはいいなぁ。
水面スレスレを風を切って漕ぐのって、すごく気持ちいい。

東区で一般人もボート漕げるようになったらしいです。
場所と艇はあるから、あとはクルーだけ!
あったかくなったらOGを誘ってみようと思います。

久々に漕いだのと、部員や卒業生に会えたのでかなり充実の1日でした







あぁぁ漕ぎたい。

お別れ 

November 22 [Thu], 2007, 11:05
明日は大好きだった患者さんの退院!
ちょうど休みで見送れそうになかったので、夜勤明けであいさつしてきました。

久々に受け持ちの退院で涙を流しました。
患者さんのティッシュをもらいつつ・・・
隣にいるもう一人の受け持ち患者(この人は苦手)の目を気にしながら・・・

助からなくて亡くなっていく人もいるから、
やっぱり治療終わって退院するって素敵なことですよね。

それにしても寂しいな〜



そして、ケーススタディを師長さんに提出してきました。
ここ最近誘いを断り続けて、引きこもった甲斐があってか、そんなに訂正はなかった!

あとは微調整して看護部に提出・・・

12月の研修でまたこてんぱんに言われて、書き直すはめになるんやけどね。
とりあえず一つのヤマを越えました。



明日はボートの試合です。
水辺やし寒そうやな〜
沈しないように漕いでこよーっと。

手紙 

November 13 [Tue], 2007, 20:14
手紙っていいなぁと思う今日この頃です。

電話とかメールとか、ネットが主流になってるからなのか、新鮮に思える。



大好きな患者さんが月末退院することになりました。

過酷な病気と闘って、不安があったりつらかったはずなのに、
会いに行くと逆に元気もらってました。
受け持ちになれてよかった!

感謝の思いを伝えたいなぁと思って、手紙を書くつもりです。
退院したら寂しいな・・とか不謹慎なことを思いつつ。



そういえば、12月の勤務表ができあがってました。
去年と同じ、大晦日はB勤、元旦早々に夜勤になりそう・・・
まぁいいんですが。

寒くなってきたし、ちょっとずつ慌しくなってる気がします。

私はとりあえずケースを仕上げる!!
これに尽きます。

では、今から取り掛かります。

秋の夜長に 

November 06 [Tue], 2007, 23:01
やりたいことはいーっぱい。
でもケーススタディに追われてます。

テーマ:「喉頭全摘出術により音声機能を喪失する患者への援助」

心理状態とか目に見えないものを評価するのは難しい。
と、書き始めてから気づきました。

ケースやってると、
もっとこうしてればよかった あのときの声かけは間違ってたんじゃないか
と後悔ばかり。

ちっとも援助になってない気がする。

ケースが終わらない焦りと、自分の不甲斐なさでいっぱい。

そんな中6連勤!

明日に備えてそろそろ寝よう・・・


お湯が出ない 

November 04 [Sun], 2007, 13:32
お風呂に入ろうと思ったら湯が出ない。
どんだけ湯を全開にしても出ん。

とりあえず西部ガスに電話して、不動産にも電話したら、
最悪、給湯器を丸ごと交換せないかん場合は、10万くらいするかもって言われた。

払えんわ〜

まだこの家1年半しか住んでないのに。

今点検待ち。
しかも明日。
それから修理になるけん、使えるようになるまで何日かかるものか。

しばらく実家にお風呂入りに行こう・・・
情けない・・・

再放送 

October 29 [Mon], 2007, 21:58
しつこいけど、「砂時計」!!
明日から再放送始まります。
9:55〜です。
金曜までの録画予約しちゃった・・・

年取ったなぁ 

October 28 [Sun], 2007, 13:34
「昔は楽しかったね、戻りたいね」とかって話すのは、年をとった証拠でしょうか?

過去に未練たらたらで、ずるずるのうじうじです。


疲れやすくなった。
こってりしたものがもたれるようになった。
物事を素直に考えられなくなった。
臆病で慎重になった。
ジュリアンの元気がなくなった。
チャーリーが死んだ。
おばあちゃんの耳が遠くなった。
友達が減った。


以上、昔と比較した現在の状況です。

自分も周りも変わっていくんやね。
変わらんものとかないんやろうね。

でも年取っていいこともあるしね。

昔見た本や映画が、いまならまた違って見えるし。
音楽も今なら意味が分かる気がする。

人との付き合い方も、だんだん分かってきた。

でも大人になるとせこくなる気がする。

昔の健康な心と身体を取り戻したい・・・
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まさ
» リアル (2009年07月01日)
アイコン画像しんご
» リアル (2008年12月22日)
アイコン画像まさ
» この秋 (2007年10月03日)
アイコン画像しんご
» この秋 (2007年10月02日)
アイコン画像まさ
» 将来の夢 (2007年09月18日)
アイコン画像しんご
» 将来の夢 (2007年09月09日)
アイコン画像まさ
» 脱皮!! (2007年09月09日)
アイコン画像nayuki
» 脱皮!! (2007年09月02日)
アイコン画像まさ
» 脱皮!! (2007年08月28日)
アイコン画像ちぐ
» 脱皮!! (2007年08月25日)