お知らせ

April 28 [Sun], 2013, 10:16
『ぽんだ家☆NEWS』は、下記アドレスにお引っ越しします。

http://ameblo.jp/ponda-news

今後ともよろしくお願いします☆

幼稚園生活

April 18 [Thu], 2013, 21:38
ついに始まった幼稚園生活。

・・・の前に、保育園時代について。
夜、「あしたせんせいんとこいきたくない・・・」と泣き、朝目覚めると「きょうせんせいんとこいかない」と泣き、離れるときもしがみついて泣き・・・というのが最終登園日まで(!)2年間続き、ほ〜んとに大変だったのです。
あおくんが保育園を嫌だと話す理由も納得できるものだったし、ずっと「合わないんだろうなぁ」と感じてはいたけれど、本人が選んだ幼稚園とはいえ果たしてちゃんと通ってくれるのか!?というのは、大きな不安でもありました・・・。

がっっっ!!

↓ まぁ見てください。







入園式のこの笑顔!(ママが一緒に写ろうとすると、いつもカメラを見ないのはナゼなのっ!?)
こんな顔、保育園時代には見たことない〜〜〜。


入園式の夜は、G・G夫婦を呼んでささやかにお祝いを。
ハッピーバースデーのメロディで「ハッピーよーちえーん あーおくーん♪」とみんなで歌ったら、あおくん本っ当にうれしそうだったな〜♪

そして登園初日、門まで送って「いってらっしゃい!」と言ったら、振り向きもせず、お教室にまっしぐら!
思わず「えっ?・・・・・・」と絶句する私(笑)。

通勤していたときは一刻も早くとその場を立ち去っていたのに、今はあおくんの様子を見たくて、フェンスの外から30分近く覗き込む毎日・・・と、あおくんに見つかってしまい「やばい!泣くかも!」と思ったら、「まま、なんでそんなとこでみてるの?おかいものいかないの?ばいばーい!」と言われてしまったり・・・、ほんちゃんがお休みの平日はさすがに「ぱぱといっしょがいい」とか言うかな〜と思ったら、「ようちえんからかえってきたらあそぼうね!」とあっさりしたもの。
「あおくん、まいにちようちえんいくよ!」と頼もしい限りで、順調すぎるほど順調です・・・♪

私の希望は本当はもうひとつの候補の園だったけれど、あおくんがこんなに楽しそうに通ってくれるなら、もうそれだけで最高の幼稚園◎

4月末までは午前保育で11時半にはお迎えなんだけど、帰宅したらもう腹ペコで、お昼ごはんを大人と同じ量食べる凄まじさ・・・そして夜は早ければ19時すぎには寝てしまうという規則正しい生活も春休み中にすっかり身について、あおくんのためには本当によかったな〜と思ってます☆

そしてママは父母会の役員決めでレクリエーション企画担当になったので、こちらも一緒に楽しんでいきたいと思いま〜す♪




春休み後半ダイジェスト

April 18 [Thu], 2013, 21:07
なななんと!
3年近く前に起動しなくなったはずの我が家のPC、ふと捨てる前にもう一度、と電源を押してみたら、動くではありませんか〜〜〜!!
データも全て無事でしたっ☆
なんだかよくわからないけど、PCがなくてもあまり困らなかった我が家、なかなか購入しようという気も起きなかったので、ブログに写真UPできるようになったうれしい〜♪
(このブログサイトだけ、スマホから写真が添付できないのです・・・)

というわけで、春休み後半戦をダイジェストでお届けしま〜す!


これは、あおくん自ら「撮って〜」と言ってきた、ゴーバスターズ(ゴーカイジャー?)とあおくんとディーゼル10とジェームスの写真(笑)。


家族で箱根にも行きました〜。


家族風呂から露天まで全種制覇して、なぜか部屋のユニットバスにまで入りたがったあおくん(笑)。


ママと井の頭動物園へお花見に。
モルモット大好きです♪


まっちゃん&れいちゃんに、トーマスランド@富士急ハイランドに連れて行ってもらったり・・・♪





新幹線図書館では、本は読まずにず〜っと運転席にこもってました!

あとは児童館・児童館・公園・児童館・公園・児童館・・・の無限ループの日々(笑)。
毎日の遊びネタに困りながらも、写真でわかるように、あおくんの笑顔が今までにないくらいぴっかぴかに輝いて、とっても楽しそうだったのが印象的でした。

気づけば今年の冬は風邪ひとつひかなくて、あおくんのストレスもなさそうで、今この時期に退職を決めてよかったな〜というのが、ほんちゃんと私の結論です◎

そして始まった幼稚園・・・(次につづく)。

名古屋〜!

March 26 [Tue], 2013, 9:23
そして今は、ママとあおくん二人で名古屋に来ていまーす!

名古屋港水族館。





東山動物園。





そして、愛・地球博記念公園の『サツキとメイの家』。









屋根裏へ続く階段の扉を開けて「まっくろくろすけ でておいでー!」と叫んだり、お風呂の中で「わ〜っはっはっは!」と高笑いをしたり、調子っぱずれの大音量でトトロの歌をうたったり、その場にいた誰よりも映画の世界に浸って満喫していたあおくんでした♪



園内で児童総合センターでも思いっきり遊んできましたー☆

・・・というわけで、4泊5日の名古屋滞在も充実のお出かけぶり(笑)。
おじいちゃんや正樹くんに強引にまとわりついて遊んでもらってました。

これからパパの待つ東京に帰りま〜す。
明日は何して遊ぼうかな・・・!?

近況 3

March 26 [Tue], 2013, 9:16
今月末からいよいよ本格的に札幌に移住するふうちゃんの送別会。
あおくんとふうちゃん、従妹らしく意気投合して、ほんちゃんと3人で大盛り上がりしてました〜。



お友達の家も5箇所くらい訪問したかな〜?
まるでホムパ(※ホームパーティー)荒らしのように、お誘いいただくままにあちこちお邪魔してました〜!





そんなこんなで、毎日どこかにお出かけしているという怒涛の春休みを過ごしています。
あおくんはとってもおりこうで、ママと二人での遠出も楽しく仲良く♪
幼稚園まであとすこし、元気に過ごしていきたいね〜!

近況 2

March 26 [Tue], 2013, 9:12
青山こどもの城も、定番お出かけスポットになりつつあります。



トトロブーム再来中のため、ジブリ美術館へ。
1歳のときに連れて行ったのは覚えていないそうで・・・ネコバスで閉館近くまで遊んでましたー♪



ジブリ美術館のアイス、おいしいんだよねー♪



毎年恒例(?)、春分の日はG・G夫婦も一緒にいちご狩りへ。
神奈川県平塚市の『ホヤノいちご園』が定番です。



父と子 with G・G。
湘南方面までドライブして、浜遊びも〜。



『辻堂海浜公園』にも行きました。



まだまだ続きます〜!

近況 1

March 26 [Tue], 2013, 9:05
あいかわらずPCを購入していないので写真をUPできず・・・あおくんの春休みをダイジェストでお届けします!(※写真の並びは順不同です)

まずは、4月に入園する幼稚園のひなまつり会へ。
「まだあそぶ〜!」と最後の一人になるまで園庭で遊び続けていたあおくんだったのでした〜。



今年もママがMCを務めた(←アルバイト♪)トーマスのイベントへもG・Gと遊びに来てくれました。



名古屋のおじいちゃん・おばあちゃんと車山高原で待ち合わせしてのスキー旅行。



渋谷駅のホームで成田エクスプレスと記念撮影。



エプソン品川アクアスタジアムは、お魚大好きなあおくんのお気に入りスポット。



イルカの餌やりもとっても上手! またやりたいみたいです。



写真がたくさんあるので、次に続きまーす!

春休み♪

March 10 [Sun], 2013, 18:05
正式に退職し、保育園も退園し、あおくんとラブラブな毎日を過ごしています♪

毎朝、「きょうはどこおでかけするの?」と聞かれるので、ネタを考えるのに苦労してますが・・・(笑)。
写真がUPできないんだけど、友人宅へあちこちお邪魔したり、お昼ごはんを持って公園で1日過ごしたり、名古屋のおじいちゃんおばあちゃんとのスキー、水族館やこどもの城、音楽教室の無料体験レッスン・・・と、ママも頑張ってネタを繰り出してますよ〜!

そんなあおくんだけど、春休み1日目、珍しく夕方お昼寝してしまい、目覚めたら手がつけられないほどのギャン泣き・・・。
まぁ寝起きが最悪なのは前からなんだけど、ようやく収まってから「どうしてお昼寝した後いつも泣いちゃうの?」と聞いてみたら、「おひるねしたら おやすみがおわって あそべなくなるでしょ。ままはかいしゃにいっちゃうでしょ」とのこと―。
「ママは会社辞めたからね、ずっと春休みでずっとあおくんと一緒にいられるから、お昼寝してもいいんだよ。」と説明すると、納得してくれたのか、朝もお昼寝後の目覚めもこれまでよりずっとすっきりスムーズになったのでした。
あおくんもガマンしてたんだね・・・。

あ、でも、今後のことを考え、「春休みは30回」、「会社は辞めたけど、ときどきお仕事に行くこともあるからね」と言い聞かせているのでご注意ください☆

そのほか、日常生活もグズグズ言うことがぐっと少なくなって、聞き分けよくとってもおりこうさんなのです。
そうなると二人でお出かけするのもますます楽しくなって、ラブラブな春休みだというわけ♪
あおくんも私も、一緒に笑うことが増えたな〜☆

仕事をしているときは自分も疲れていて お出かけも控えがちだったから、この2年余りを頑張ってくれたぶん、いっぱい遊ぼうと思います!

ひらがな

February 23 [Sat], 2013, 23:15
字って一気に書けるようになるものなんだな〜と、あおくんの進化を見ていて思うこの頃。

「お ち ん ち ん い た い」と書くので、「痛いの!?」と聞いたら「いたくない」そうで・・・なんでそんなこと書くのー!?

他にも「う ん ち」「お し っ こ」とか・・・(-_-;)
お風呂用のクレヨンが大活躍です。

そしてなぜか『となりのトトロ』ブームが再来中。
1歳のときに連れて行ったジブリ美術館はさすがに覚えてないみたいだから、近いうちに連れて行こうかな〜☆

あおくんの成長

February 18 [Mon], 2013, 16:11
ひらがなにハマりまくりのあおくん。
お正月に買ってもらった『おしえてトーマス』を毎日引っ張り出してきて、いろんな単語を入力して遊んでます。
うろ覚えのひらがなも、「サンパーのさ だよ」とトーマスキャラの名前でヒントを出すとわかるから不思議(笑)。
「き け ん」と「う し」を書くのが得意です♪

バレンタインは大好きなチョコレート攻勢。
トーマスのチョコレートを用意してたのに、それは見るだけで食べず、あおくんの好みはロイズの生チョコとマーブルチョコと、いたってシンプルでした〜。

ちなみにあおくん、同じクラスのふみねちゃんからチョコをもらいました♪
「お友達がちょーだいちょーだいって言うかもしれないから、ママ、ちゃんと隠して守っててね」と、大切にしていたあおくんだったのでした〜(笑)。

お手伝い熱はますますヒートアップ。
この前は、取り込んだ洗濯物を山積みにしてたら、知らないうちにあおくんが全部畳んでくれてたのでしたー!!
しかも、シャツはシャツ、タオルはタオルと、正しい畳み方で種類別にきっちり重ねて・・・本気でママより上手!!!
教えてないのにびっくりしたぁ〜。

掃除機を出せばモップをかけてくれ、雑巾がけしようとすると洗剤を持ってきてくれ・・・とても気がきくあおくんです◎
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽんだ家
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
■あおちゃん、あおくん('09.6.9誕生!)
■ほんちゃん(夫)
■私(アナウンサー休業中)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Haruka
» 近況 3 (2013年04月23日)
アイコン画像あおくんパパ
» クリスマス連休 (2012年12月27日)
アイコン画像ぽんだ家
» 自転車☆ (2012年12月04日)
アイコン画像はるか
» 自転車☆ (2012年12月03日)
アイコン画像れいちゃん
» 成長 (2012年11月29日)
アイコン画像れいちゃん♪
» 雨の休日 (2012年11月24日)
アイコン画像れいちゃん♪
» 工作? (2012年11月16日)
アイコン画像れいちゃん♪
» テレビ収録 (2012年11月14日)
アイコン画像ゴトウ
» あおくんの逆襲 (2012年08月07日)
アイコン画像パパ
» 号泣の理由 (2012年07月23日)
P R
http://yaplog.jp/masamin7180/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる