ライ麦パン 

March 10 [Mon], 2008, 21:02
            
先日、テレビで美味しそぉなライ麦パンを作っていたのを観て、無性に食べたく… いえ作りたくなったので 今朝はライ麦パン

リスドォル・はるゆたか・ライ麦を合わせてみました。

一つはノーマル。 もう一つはレーズンとクルミを。
(いつもと変わらない組み合わせですが…

このてのパンは、少し薄めにカットして焼き色をつけて食べるのが好きです  カリカリになったクラストがたまりませ〜ん 。

お久しぶりです 

March 05 [Wed], 2008, 13:06


1ヶ月ぶりの更新です。

毎日忙しいような、そうでないような… ダラダラとしていて更新をサボってしまいました。


さて、今朝のパン 全粒粉入りの丸パンです。

ふわもちっとした食感、酵母ちゃんのお陰かな〜 美味しかったです
デジカメの機能を全く使いこなしていないので、今日はオークションモードとやらで撮影してみました。


今朝のパン 

February 01 [Fri], 2008, 22:13
全粒粉を少し入れた、手前『ピーナツクリームパン』と奥『シュガーバターパン』でした。

シュガーバターは、焼く直前に切り込み部分にバターとグラニュー糖を、 ピーナツクリームの方は焼き上げてから切り込みをいれ、アーモンドダイスを混ぜたピーナツクリームを挟んでみました



クープの深さ、パンの成形を少し変えると違ったシルエットです

ピーナツクリームパン、アーモンドの歯触りがよかったです

ベーコンロール♪ 

January 30 [Wed], 2008, 16:58
今朝は、賞味期限間際のベーコンを消費するため、ベーコンロールを作りました。



ベーコンの塩気・玉ねぎの甘みの組み合わせが

マフィン型で焼いたので、ふっくらと上に膨らんでとっても可愛い焼き上がり

レーズン&キャラメルチョコチップ食パン♪ 

January 28 [Mon], 2008, 20:05
先週末からなんだか毎日バタバタと忙しく、久しぶりの日記更新です

年末からの風邪が治りつつあったのですが、少しぶり返し、まだグズグズとしてます


  
先日デジカメとやらを購入し、説明書とにらめっこしながらパンの写真を撮ってみました
今のデジカメは色々と機能がついてて凄いんですね(我が家はデジカメデビューなんです


毎日のパン日記の楽しみが一つ増えました


今朝のパン、いつもと変わらないパターンです。
が、やっぱり『ふさ干しレーズン』は美味しいです 手作りならでは、たぁ〜っぷり入れて満足満足。
(レーズンやキャラメルチョコチップが写っていませんが‥)

コーン食パン♪ 

January 23 [Wed], 2008, 22:45
毎回レシピを少しいじってます

水を牛乳に変えてみたり、水と牛乳を半々にしてみたり‥。

この食パンはいつもの水分量の約2割を牛乳にし、コーンが入るので気持ち甘めがいいかなと思い砂糖を少し増やしてみました。

2割を牛乳にした理由は‥ 別にありません 気分です

が、なんだか優し〜いふわんふわんな焼き上がりで、久しぶりに子供たちから『このパン美味しいね』と言う声が聞けました いつもメモらずに、適当に、少ぉ〜しだけレシピをいじるので、美味しく焼き上がっても次回に活かせません



次からはちゃんとメモろっと

まるパン 

January 21 [Mon], 2008, 14:12
今朝は全粒粉を使った丸パンでした。

画像はヘーゼルナッツ入り(あたし用デス)

他に、子供たちにはキャラメルチョコチップ入り3つ、主人用には何も入っていないものを2つ作りました。


お粉150gで7つできました。



ピーナツクリーム 

January 20 [Sun], 2008, 12:09
今朝はマフィン型を使って ピーナツクリームロール。


『ふわふわ甘〜いパンが食べたい』と子供たちのリクエストでした。
もう少し生地を甘めにしてもよかったかな〜と反省はありますが、
子供たちが美味しそうにパクついてくれていたので満足デス。


くるみとレーズンのパン 

January 19 [Sat], 2008, 16:32
今朝はクルミとレーズンたぁ〜っぷりのパンでした





いつもは8〜10コに小さく分割して丸く可愛く焼き上げるのですが、今朝は何だかどか〜んと大きく焼きたい気分になり、2分割に。


実はこのパン、捏ね上がり間際のころにクルミとレーズンを投入したのでレーズンの姿がほとんどなくなってしまいました


あたし的にはレーズンの姿がある方が好きなのですが、レーズン嫌いの次女と長男にはよかったようでなんとか食べてくれホッ。

薄め(1cmくらい)にカットして、か〜るくトーストして‥
美味しかったです


いつもと同じレシピでも、形を変えたり食べ方を変えただけで全く違った食感になるので新鮮です

お久しぶりです〜 

January 18 [Fri], 2008, 11:49
お正月、何の前ぶれもなくパソコンが壊れてしまいました
それから2週間、パソコンなしの生活をしてきましたが不便でしかたなく、先日やっと新しいパソコンが我が家にやってきました

始めたばかりのブログ、しばらくお休みしておりましたが今日から再開です。

ぼちぼちとパン日記を中心に更新していく予定です。

改めてどうぞよろしくお願いします


今朝のパンは、以前娘たちからクリスマスプレゼントに貰った本より
『セサミロール』です。
本の表紙みたく、ぷっくりとした表情にはなりませんでしたが、
お味の方はよかったです。






今朝はこのパンにハム・卵・キャベツをサンドして食べました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みるくてぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月6日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ライ麦パン (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ライ麦パン (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ライ麦パン (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» ライ麦パン (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ライ麦パン (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» ライ麦パン (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» ライ麦パン (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» ライ麦パン (2008年08月11日)
アイコン画像774
» 今朝のパン (2008年02月05日)
アイコン画像たむら
» ピーナツクリーム (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる