正期産に突入! 

2006年01月12日(木) 18時28分
 いよいよ37週に突入!!

 今日は検診でした。
 推定体重は2715g。先生曰く、「順調でしょう」とのこと。
 私の予想ではもっと大きくなっているのかと思ったけれど、
 先生はこのぐらいでいいのだ・・・という感じらしく、あれって感じ?

 私は3500gを超えていたから、この子も当然3000gは超すのかと
 思っていたけれど、今は超音波で体重を見たり、頭の大きさをみて
 難産にならないようにしているのかな?
 まさに「小さく産んで大きく育てる」のほうがいいのかな?なんて
 感じました。

 これから毎回内診もあります。子宮口の開き具合などをみるのだそうです。

 今日の段階では1センチ開いていました。そして柔らかくて良い状態
 だったそうです。よかった。よかった。

 これも毎日「ラズベリーリーフ」を飲んでいるからかな?
 これからも、どんどん飲もう!!とおもいました。

今年最後の検診 

2005年12月27日(火) 19時11分
 今日は今年最後の検診でした。
 35週と0日。

 今日も担当はI先生。この先生は「ほとんど病院にいる」という噂どおり
 担当ではない日にもいました!!さすが産科部長!!

 今日の検診で、頭は下。
  (もう動くことは無いでしょう・・・とのこと。安心した〜

 そして推定体重は2589g
 この前の検診から(2週間前)、約500g以上も大きくなっていました。

 頑張って大きく育っていることにうれしく思いました。

 明日は今年最後のスイミングへ行ってこようと思っています!

 そして、新宿の伊勢丹へ産褥ショーツやニッパーなどを
 買いにいこうと思っています。
 疲れないように気をつけながらブラブラしようと思っています。

34週突入! 

2005年12月20日(火) 9時39分
 今日から34週です。
 9ヶ月も半分過ぎて、妊婦生活も残りわずかになってきました。
 少し寂しい気がします。

 でも、赤ちゃんに早く会いたい気持ちもあり、
 産まれたら大変なんだよ〜という先輩ママさんたちの
 声もまだ 実感がわきません・・・あたりまえか。

 今日は夫と両親学級に行きます。
 お風呂の入れかたなどを教えてもらいます。
 頑張ろう!!

 

 

あと50日!! 

2005年12月12日(月) 15時55分
早いもので、予定日まであと50日になりました。

今日は9ヶ月検診の日でした。今日はだいぶ混んでいて、
だいぶ待たされてしまいました。仕方ないかな・・・

赤ちゃんの推定体重は2054gでした。「こんなものでしょう」ということ
なので大丈夫なんでしょう。

この前は1290gぐらいだったから、約1ヶ月でだいぶ大きくなりました。
よくがんばっているな〜とほめてあげたい気分です。
夫も「ずいぶん大きくなったんだね〜」なんて話しかけてしました。

今度の検診は35週。後期(最後の)血液検査がありそうです。
来年の1月(来月)はいよいよ臨月突入!

今日、助産師さんからたくさん歩いて38週ぐらいに産みたいよね〜
と言われました。38週というと、1/17あたりだな・・・

なんだかどきどきしています。

吉祥寺はにぎやかでした 

2005年11月27日(日) 18時07分

今日は、夫が仕事関係の資格試験受験のため仕事が
なかったので、試験が終わってから吉祥寺に行きました。

「ユザワヤ」をのぞいたり、「L.L.BEAN吉祥寺店」を
のぞいてきました。公園口は井の頭公園からの帰りの
人でごったがえしていましたが、この季節は天気も安定していて
公園の散歩はいいだろうな・・・と思いました。
こんどいってみよっと!

お店はなんだかクリスマスバージョンになっていて、写真の、
「L.L.BEAN吉祥寺店」もすっかりクリスマスの装いでした。
今日はシャツのなおしと装飾用の靴下を2足買って
帰りました。

これからどんどん街が賑やかになっていくんだろうな・・・
たのしみです。

あと70日・・・ 

2005年11月22日(火) 11時29分

 近くの公園を散歩してきました。
 この公園では地面にチップが敷き詰められていて
 上を歩くとなんとも言えず気持ちが良いのです・・・・

 もうこんな季節になったんだな・・・と感じる毎日ですが
 寒いなあと感じるということは、出産の時もだんだん
 近づいているということなんですね。

 予定日まであと70日。
 37週で生まれてきたらあと50日ほどで
 育児がスタートとなるわけで、ちょっと怖い気がします。

 昨日は友人(ともに妊婦)と会って、いろいろ近況を
 話したり、ショッピングしたりして楽しい一日を過ごしました。
 
 こんなふうに友人と会うことも、今まで仕事が
 忙しいからということでこんなに頻繁ではなかったので
 こういう時間って本当に大事だったんだと今更気付かされています。

 ゆっくり考える時間がある今、
 仕事って何のためにしているのか・・・、
 家族って何だろう?など
 今までは日々の忙しさに埋没していた(させていた?!)ことを
 ぼーっとしている時間は多いものの、夫と話したりしながら
 自分なりに整理しています。

 でも、はっきり「これだ」とするつもりもないんだけれどね。

 最近は毎日、おむつを縫っています。
 
 最初はミシンがなかったので手で縫っています。夫にもやってもらおうとしたら
 すごく時間がかかっていたので、すこしかわいそうになって畳むのだけしっかり
 マスターしてもらいました。

 布おむつ生活、できるかわからないけれど、チャレンジしてみようと思っています
 

プーシキン展へ行ってきました 

2005年11月16日(水) 18時06分


昨日、母といっしょに上野でやっている「プーシキン展」を観にいってきました。

寒いし、平日だしすいていることを期待していきましたが、

年配の人たちを中心に混んでいました。

絵の前に3列もできていたので、中に割ってはいる勇気も気力もなく、
そして、並んでゆっくり歩きながら観るのもすごく時間がかかりそうだったので

お目当てのマチスの「金魚」だけ観て帰ってきました。
上のポスターの絵です。

今年のお正月に海外旅行をしたときに入った博物館や美術館は
こんなに混んでいなかったよな・・・と思い出しました。
人も多かったけれど、やっぱり広さが格段に違うのだろうな・・・

残念ながらあまり観た気がしませんでした。
世田谷美術館などのローカルな所がいいなとかんじた一日でした。

骨盤位がなおっていた! 

2005年11月14日(月) 19時10分
今日は8ヶ月検診の日でした。
これからは2週間おきになります。忙しくなるぞ、という感じです。


驚いたのは6日前に4D超音波を見たときには骨盤位(逆子ちゃん)だったのが、今日は頭位でした!(つまり頭が下)
この間の語りかけがきいたのかしら?

とにかく、今朝もこれは頭だと夫と触っていた所はどうやら
「おしり」だったようです。

またぐるんとまわらないようにしてね・・・お願いします!!


この前の血液検査の結果も貧血の疑いもなく、安心。

赤ちゃんの発育も順調そうです。
そして今日も会計は3000円!安い!!

マタニティスイミングの知人に聞いたら、
病院によっては6000円から1万円とひらきがあるようで
驚いていますが、1万円の人は毎回大変だろうな・・・と思いました。

普通あんまり安いと心配になるのですが、
産科部長が診てくれているのだから・・・大丈夫でしょう。

寒くなってきたから、カゼに注意ですね。

あと80日・・・ 

2005年11月12日(土) 17時03分
今日は久しぶりにプールへ行きました。

かなりバテたあ〜

やばいぐらいに休み休み泳いでました。
これは、まさに2回お休みをしたせいでしょう・・・

これからはちゃんと行くぞ・・・!!と決意した日でした。

お昼は、今日から入会した方たちと定食屋さんへ。
一人は同じ病院の母親学級で知り合いになった人で、
約1ヶ月離れています。

いろいろな話ができて楽しかったです。

虹が・・・!! 

2005年11月07日(月) 18時19分


買い物に外に出たら、虹がかかっていました。

大きいな・・・と言う印象で、しばらく見ていました。

昼間に歩いていなかった今までは気付くことのなかった
こういうことに気付ける毎日は幸せだな・・・と思いました。
Lilypie Baby Ticker
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» あと100日!! (2005年10月26日)
アイコン画像Y
» プールのあと買い物へ (2005年10月26日)
アイコン画像
» 父子手帖 (2005年10月19日)
アイコン画像Y
» 今日もあつーい!! (2005年08月27日)
アイコン画像Y
» 早めに洗濯しておいてよかったぁ (2005年08月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masami4649
読者になる
Yapme!一覧
読者になる