所得なきものの嘆き 

April 30 [Sat], 2005, 15:59
結局は、人間は就職して働かないといけない。
だって、もし、働かずに、家にいても、親の脛をかじったら食べていけるけど、
もし、そうじゃなかったら、事実、働かないと、誰も助けてくれない。
わしの考えだけど、もし、わしが車の免許とって、車に乗れるようになっても、
目的地は、どこにせよ、宿泊もしないといけない。つまり、ホテル代がかかる。
それ以外にも、外食費や、ガソリン代や、たくさんかかる。
海外なんかもってのほかだ。
仮に、激安の五万の海外旅行があっても、わしが所得がないのだから、
五万はきつい。
何をするにしても金だ。
歩いて、喉が渇いて、ジュースを買う。それだけでも、120円かかる。
車を買うにしても、中古でも、新車とか関係なしに、大金がいる。
人と付き合うにしても、カラオケや、スナックや、旅行にもかかる。
そりゃ、金があれば、どこでもいけるし、付き人みたいな人だって雇えるさ。
だから、よく、付き合う人は、価値観で。というけれども、
同じ価値観同士の人間でも、いずれにしても金はかかる。
大なり小なり。
もしこの世から、金という紙切れがなければ、という人間もいるが、
それは、否定も肯定もできない。
なぜなら、実際に、それを必要としてる人がいる。
それが大多数だから。
つまり、多数決ってこと。

もし 

April 26 [Tue], 2005, 15:31
世界が100人の村だったら?
という書籍がある。
その現状を知るのは、それを読まなくてもだいたい
想像できるだろう。
しかし、しかしだよ?
もし、世界の人間の趣味を100にわけたら?
というほうが面白いとおもうんだが。
いずれにしても、物事や出来事を縮小
して捉えることは、わかりやすいことである。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像麟太郎
» 所得なきものの嘆き (2005年05月01日)
アイコン画像麟太郎
» もし (2005年04月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masami-masa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる