英語通訳法 U 1月16日(月) 

January 16 [Mon], 2006, 16:46
区切り聴き,逐次通訳
ものすごくよく纏まっていたと思います。目的も方法もよく考えられていたと思います。ただ,スクリプトの切り方が意味内容的に少し纏まってなかったような気がしますが,全体的にはよかったと思います。

リスニング訓練
穴の空いている語彙はとても運用性が高く,選び方はよかったと思いますが,たぶん皆さんが知っている単語がほとんどだったのではないでしょうか?

映画に学ぶ通訳法
発表しようとがんばっていた姿が印象的でした。短かったですが,方法はわかりやすく纏まっていたと思います。

シャドーイング
とてもよくがんばっていたと思います。シャドーイングの可能性を再認識しました。

英語通訳法 U 12月12日 

December 12 [Mon], 2005, 16:24
Vocabulary building
集中力を高めるという意味では効果があると思いますが,一語遅れだと語彙をズレて覚えてしまう危険性があると思います。

日英切り替え・即訳力・リテンション強化演習
語句の追加は自分も実践してみようかと思いました。語句の入れ替えに関しても動詞と名詞の相関を磨けるのでいいと思います。

英語通訳法U 12月05日 模擬授業を終えて 

December 05 [Mon], 2005, 17:16
今回の"imitating"の最終目的は,英語やニュースからの音声だけで英語学習をするに至る,つまり英語を母国語としている人々が言葉を覚えていくよう身に付けていくことです。したがって今日のレッスンだけではその効果を実感できないかもしれませんが,それが可能な段階まで至ったら,紙媒体の教材に向かうより積極的で,手段をえらばずどこでも”活きた”表現を吸収していくことができるようになると考えました。

英語通訳法U 11月28日 

November 28 [Mon], 2005, 17:55
語彙テスト
コンテンツシャドーイング
アクティヴサマリー
模擬授業の日にち決め

英語通訳法U 11月21日 

November 21 [Mon], 2005, 16:22
naati同時通訳テスト
retention 7.8.

英語通訳法U 11・14 

November 14 [Mon], 2005, 18:00
単語
the new tapes3
eating for international メモとり
naati同時通訳テスト予習

英語通訳法U 11/7 

November 07 [Mon], 2005, 17:15
単語テスト
Day 4短文即訳
Executive Summaryサイトラ
naati同通

通訳法U 10/31 

October 31 [Mon], 2005, 17:27
単語テスト
次回の単語の確認
短文day 3

模擬授業の試案
”シャドーイングを,ただ真似るだけではなく,発音・イントネーションともに忠実に再現できるようにしてから,それを忠実なリピーティングにつなげていく。そうすることで他の音声教材(映画,ラジオ,ニュース)をはじめて聴いたときに正確にそれを再現する力をつけ。自分で音声から表現を身に付けていく能力を養成する。”

英語通訳法U 10月17日 

October 17 [Mon], 2005, 17:25
単語テスト,次回の練習
a commencement speech by Hillary Clintonのシャドーイング,同時通釈練習
day 1の暗記練習,テスト

通訳法 my favorite article 

October 17 [Mon], 2005, 13:00
「テロリストに痛烈な打撃」イラク国民投票で米大統領
2005年10月16日06時34分

 ブッシュ米大統領は15日、定例のラジオ演説でイラク憲法案をめぐる国民投票について「イラク国民は投票によって、テロリストに痛烈な打撃を与える」と語り、イラク民主化における「極めて重要なステップ」と位置づけた。

 憲法案について、大統領は「多様な民族・宗派からなるイラク社会の代表による論議と妥協の産物だ」と述べ、特にスンニ派有力政党との協議に基づいて憲法案の内容が修正されたことを評価。国民投票による承認に強い期待感を示した。

 またイラク国内で入手したとして先に米政府が公表した国際テロ組織アルカイダのザワヒリ副官の書簡を引用。「書簡は、アルカイダがイラクをテロリストの聖域とし、米国を含む他国に対する攻撃の拠点にしようとしていることを示すものだ」と述べ、イラクが「対テロ戦争の最前線」であることを強調した。

 同書簡について、あて先とされたザルカウィ幹部が率いるイラク・アルカイダ機構は「偽物」と主張している。

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masamabo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる