今度の日曜日は・・・

July 22 [Thu], 2010, 22:20
 25日、つまり今度の日曜日は吹奏楽コンクール県大会。僕自身が出るのは3年ぶりぐらいかな?
音楽に関してはとやかく言えるほどの技量もないし、知識もない。下手くそなりにみんなの足を引っ張らないよう
祈るだけです。
ちなみに今年は夜に本番を迎えます。例年は昼間や朝イチが定番だったのだからこれが一番ビックリしたな。

でもこの時間帯に出番を迎えることで、個人的には都合はよかった。


実は朝8時から会社で技能試験の実技の部を受験することになってます。
今までやったことのない作業をほぼぶっつけ本番でやる部分もあって、こっちのほうが緊張かも。
作業手順は仕事中に作業しながら何度もおさらいしてるので自信をもっていこう。


 余談ですが我が家のリビングのエアコン、内部のクリーニングをしたところメチャクチャいい仕事を
してくれるようになりました。部屋の冷房の効きが全然違います。
 近年はエアコンの風を弱くして、扇風機で風を循環させて効率よく使うのが主流になりつつあるのだとか。
時代は変わるものだ。。

近い将来、エンジンの要らない電気自動車が当然のように走っているとも思う。
課題はあるけど。電池のコスト、寿命、信頼性、車両本体の価格など。
それらをクリアしたころ、わが社にとっては死活問題となるわけです。。

猛暑

July 21 [Wed], 2010, 22:20
 確かに暑いです。仕事場は頭の真上にスポットクーラーがあるので快適。一歩動くと灼熱です。
でもそれは自分で選んだ仕事。よほどつらいことがない限り、やり遂げる責任もあるわけで。
暑いからといって不良品を作ったり、仕事を手抜いてみたり。それは子供のやることなのだ。

 仕事が終われば車のエアコンがすごく心地いいです。いつものどが渇くので我慢できずに
コンビニでポカリ買っちゃいました。一気に飲み干せるけど家で氷で割って飲みます。
少し薄めたのが好きでね。

 とにかく水分と塩分はこまめに摂るように会社からも再三言われます。でも放っておいても
オイラ、水分はよく摂りますから〜〜
今日は新製品のトライ、とのことでいつもより遅くまで残業しました。新製品ってのはいきなり良品が出るのは
ごくごく稀で、たいがいトラブルが続くもの・・動いて、とまって・・・時間だけがすぎていく・・・・・

 チビは今日から夏休み。朝はラジオ体操行ってました。
ちょっとうらやましいけど自分も子供のころ、夏休みあったしなぁ。。彼らも大人になるわけだし
自分が夜勤になれば一緒に遊ぶこともあるわけだし。

 いろいろな経験をして、子供は大人になるわけだ。。

破壊と再生

July 20 [Tue], 2010, 22:13
 実は愛車のリモコンキー、折れかかってるのをセロテープで補強していたのです。
先月ぐらいからセロテープでもカバーできるのは時間の問題かな?とは思ってた。
そして昨日、ついに破壊しました。



えへへ。そしてこの部品はなんと見積もりしたところ14000円なり!!!
なんでもイモビライザー(盗難防止装置ね)の認証に使うICチップとやらが高いのだとか。
ハァ・・・・・・・・何とか無料で使える方法を考える。
で・・・こうなった



そうだよ、スペアキーを付けただけさ。これで十分使えるのだ。
7年乗っている車への投資をできるだけ抑えたい、といったところ。

見えないところはかなりいい加減にやってるのだ。


昨日のバーベキューコンロに加えて今日はランタンも購入。必要なものだけを買うのだ。
ランタンって便利。家族でのバーベキューや玄関前のスペースでの花火。
永く使えるよう有名メーカーのLEDタイプを奮発した。
あとはクーラーボックスも買いたいけど、いつ買えるのかな?ベンチもほしい・・
ちなみにアウトドア派ではありません。あ・・・・でも露天風呂好きだ。
露天風呂が好きならアウトドア派????絶対違う。

 あと半月ぐらい頑張れば夏の連休だ。今年の目標はバイクで能登半島まで行くこと。
先日、能登島まで行かれた人がいるのでお勧めスポットでも知ってるかな??

いい休養

July 19 [Mon], 2010, 21:43
 
天気にも恵まれていい休みになりました。日曜に張り切ってパン買いに行くも定休日で肩透かし(県内のパン屋は第3日曜定休が多い)を食うも急遽スタバに行き先を変更して朝食。食べた後、一人でボ〜〜〜〜ッとしてるとつくづく俺って暇なんかなって思えた。

 今朝は自分から「天気いいから海へ行こうよ」と切り出しながら家庭用プールで水遊びに勝手に変更したあげくに
一人で「トイストーリー3」を観に行く気まぐれ。午後からは近所の仲良し家族さんとのBBQに備えて念願のコンロを新調。
 
明日からはしっかりと気持ちを切り替えて仕事、頑張りましょう。
みなさんも暑い日がこれから続くと思われますが、きちんと食事を取って、水分補給をこまめにし、健康に過ごしましょう。


 

3連休突入!!!

July 18 [Sun], 2010, 1:10
 わが社はGW、夏、冬の連休が長い代わりに祝日は会社カレンダーでは仕事。。
入社した当初は自分が仕事なのに友達が休み、というのがたまらなくうらやましかったです。
そんなのもすぐに慣れて、祝日はないもの、と考えるようにしました。

10年以上も前のボクは「この会社、祝日ないからいいやん」と1年分のカレンダーの祝日の
赤い文字を黒マジックで塗りつぶしてみたりもした。そののち、一応上司には注意されたが。
たぶん今でも祝日はきちんと覚えてない。

 
 そんなわが社に変化が見え始めたのは数年前。長期連休を1〜2日短くする代わりに
年に2回ほど月曜の祝日を会社カレンダーでも休みとなったのです。
ということで今回は3連休。。人並みの生活をしてるようでうれしい。

金曜の夜勤を終えて帰宅後、シャワーで汗を流して行きつけのパン屋へ。思えば毎週末のパターンと化してます。
パンを食べながら新聞見て・・突然気が狂ったように洗車してWAX掛け。この時点で朝10時過ぎ。
昼ごろに作業を終えたころには冷蔵庫から出して放っておいた夏みかんのように汗だく。。
またシャワー。面倒だ!!

午後は七夕用の竹を取りに親戚へ。結局とったのはうちのオヤジ。
道中の車の運転もオヤジ。仕切りたがりなので適材適所ってことでいいでしょ〜〜

 そのあとチビを朝から預けてた嫁さんの実家へ。野球を見ながら30分ほど寝た。
夕食をみんなで中華食べに行き、楽団の練習へ。
 珍しくパー練した。練習を終えて気づいた。昨日から寝てねぇ。。
 
これから寝れば睡眠とれるからいいぢゃん。これぞ会社が求めるムダをなくすってこと?
絶対そうではないと思うよ。


 でも・・梅雨が明けたみたいでよかった。
これでバイクにも乗れる。どこへ行きたいか、おいらは海派です。
この3連休にしたいこと?そうだなぁ・・・・トイストーリー3の3D版を観ることかな?

皆さんも連休、エンジョイしましょ〜〜〜〜〜

もう2ヶ月あまり・・・

July 11 [Sun], 2010, 22:23
 2ヶ月以上も更新をサボってしまっていました。昔はマメだったのにね。

今日は参議院選挙でテレビも特番ばかりだし。
昨年ぐらいから政治のことに関しての番組なんかをテレビ観るようになりました。

テレビタックルや太田総理なんか観てると、チャラチャラしてるようなタレントが
ビックリするような意見を言ったり、今まで政治音痴だったこともあって解りやすくもある。
 ちょっとマスコミの情報を鵜呑みにするような危険性もあるけど、興味を持つってのはそれだけの
年齢になったってことなんですかね??


 民主も自民もお互いの意見を述べ合ってるだけでイライラすることも多いですよ。
まずは国債を減らすことが先だと思うのですが。
そのための消費税上げなら納得しましょう。。

痛いなぁ・・・

May 05 [Wed], 2010, 22:26
 連休も今日で終わり、そんな方も多いことでしょう。
天気がいい日が続きましたがみなさん、楽しめましたか?

ボク個人は今までよりもお金を使わずに過ごせた・・はずなんです。昨日まではね。
実は昨日の朝、所用で戸出のほうへ行く途中、走っている愛車から異音が!!!
その前の日から変な感じはあったけど。。家に帰って原因をさぐってみました。

その結果・・右フロントタイヤがバースト寸前。タイヤのワイヤーが出てました。
ここからは完全に自己責任の世界。車高を落としてインチアップしてる愛車。
タイヤの内側だけが減ってしまうんです。分かってるけど乗ってた・・・
ケチって適合サイズではないタイヤを選択したのも自分のせい。
ってなことで思い切って4本とも交換することで今日、大金をね。。。

 今回ダメなのは1本だけど1本換えても解決しないので4本交換。。
思えば無駄だよなぁ。。。でも・・・バーストしなかっただけ助かったのかな?

ちなみに今はフロントだけスタッドレスです・・・

連休!!!

May 03 [Mon], 2010, 8:07
 もう半分を消化していますが大型連休に入っております。
29日は地元のお祭りに参加して、1日は子供の友達が遊びに来て・・
今日もお客さんがあるし、明日も用事がある。こんなに予定の詰まった連休はないですね。

そんな中、なんとしてでもこの天気のいいもとでバイクに乗りたくなって
近場ですが行ってきました。



某海岸です。
天気がいいので人出も少しありました。
海水浴場なので遊泳は禁止なのですがバーベキューを楽しんでいる人が
何グループかありましたね。

ここへ向かう道中、自分の前を真っ黒な服で決めた中年風の男性二人が
ハーレーダビッドソンでツルんで走ってて。ハーレーの音や走ってる姿を真後ろで
見たことなかったのでこっそりと観察。音も(ドコドコドコドコ)って・・・・・・・
めっちゃかっこよかったです!!!

何とかして買いたいなって真剣に思った。
実は最近、車が大好きでたまらなかったボクの意識が確実にバイクに向かってるんです。
車って何百万円を苦労して支払っても4〜5年でモデルチェンジしちゃうでしょ。
バイクはモデルチェンジするけど基本的に大きくは変わらない。
しかも古くなればなるほど味が出る・・・値段も新車で車の半分程度。燃費も軽並みにいい。

欠点は雨が降ると乗れないし事故にあうと大事故になるってこと。
そのリスクはあるけど・・いつか。。いつかほしいなって程度です。

晴天

April 25 [Sun], 2010, 17:47


さて・・・寒くて寒くて・・・4月とは思えない天気が続いた最近から一転、昨日、今日はいい天気でした。
昨日の朝に夜勤からあがって、あまりの天気に寝不足のままで行動しました。

バイクを車検に持っていって、そのあと迎えの車で家族で富山市内の公園にGO!!!
ここは数年前に大規模な開発をしていて、きれいに整備されてます。
公園内に大手のコーヒーショップがあって、水辺でコーヒーを飲んでくつろいだりできます。

昨日の画像ですが、子供も大満足でした。どんどん散歩に訪れる人・・人。。
コーヒーショップも満席状態でした。


天気のいい日はこういう過ごしかたがお金もかからず、時間もつぶせてなおかつ
健康的で。。結構いい過ごし方だと思います。

今度は平日にゆっくりと訪れたいと思ってます。

春本番・・・

April 11 [Sun], 2010, 18:02


 みなさん、富山はこの土、日桜が満開で・・・土曜日は天気もいいし暖かくて。
花見、行きましたか?ちなみに我が家、行ってきました。

 バイクも出しました。とりあえず息子を乗せて記念撮影。
桜はデジカメでは撮りましたが、アップロードがまだでして・・・
富山市中心部の川沿いへ花見に行きましたが人出が多いわ露店も出てるし。
シートを広げてお弁当を食べる人、川の淵まで行ってる人、ただ座って眺める人、すでにデキあがってる人。
思い思いの楽しみ方ですね〜。

ここもライトアップするんだっけ?してたような気がします。。どうだろ?
あと3週間ぐらい頑張って仕事すればGWだし、明日から頑張っていってきます。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masakenna
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年4月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる