ひじきご飯 

2008年10月05日(日) 23時23分
ひじきご飯
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 3合
  • 乾燥ひじき
  • 10g
  • にんじん
  • 1/3本
  • こんにゃく
  • 小さいもの1個
  • ツナ缶
  • 1缶
  • ★しょう油
  • 大さじ3と1/2
  • ★酒
  • 大さじ2
  • ★砂糖
  • 大さじ1
  • ★みりん
  • 大さじ2
  • ★和風だしの素
  • 小さじ1
  • ★ツナ缶の油
  • 小さじ1
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 米を洗っておく。時間がある時はザルに上げて水を切っておくといい。

2 ) ひじきを水で戻す。

作り方

1 ) にんじん、こんにゃくは食べやすい大きさの細切りにする。

2 ) ★の調味料を合わせておく。

3 ) 洗った米に★の調味料を入れて、さらに水を入れてお釜の3合のメモリまで来るように調節する。

4 ) 3の上ににんじん、こんにゃく、ツナ、水で戻したひじきをのせる。

5 ) 炊飯器で炊く。10分ほど蒸らしてよくかき混ぜる。



パパや子供達にも好評のひじきご飯です。

調味料を合わせた後、味見してもう少し甘めがいいときは
みりんを大さじ1/2足してください。

我が家(大人だけ)ではこれに小口切りにした小ネギを
たっぷりかけて食べました



美味しさUPです

こんにゃく好きの娘はこんにゃくだけ先に食べてました
野菜嫌いですが、これならにんじんもひじきも頑張って食べてくれます




レシピブログに参加しています
このレシピが少しでも気に入ってもらえたら、
クリックして頂けると嬉しいです

ヨーグルトケーキ 

2008年10月05日(日) 23時09分
ヨーグルトケーキ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • プレーンヨーグルト
  • 150ml
  • ホットケーキミックス
  • 100g
  • 1個
  • 砂糖
  • 40g
  • マーガリン
  • 50g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) ザルにキッチンペーパーを2枚敷いて、ヨーグルトを入れて水切りしておく。一晩くらいがいいかな。

作り方

1 ) ボールに卵と砂糖を入れてすり混ぜる。

2 ) 1にホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ、レンジで40秒くらい加熱して溶かしたマーガリンを加えてさらに混ぜる。

3 ) 水切りしたヨーグルトを加えてさっくり混ぜる。

4 ) クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流しいれて、200度に予熱したオーブンで15分から20分焼く。



初のお菓子レシピです

とっても簡単なヨーグルトケーキ。
プレーンヨーグルトを水切りして使うので
チーズケーキ風になります。

娘は「チーズケーキだぁ」と言って食べてました。

ヨーグルトの水切り具合で生地が硬いな・・・
と思ったら、牛乳を少し加えてのばしてください。
目安はホットケーキの生地くらいです。

これは子供の離乳食用のプレーンヨーグルトが余ってて
作ったのが切っ掛けのケーキ。
最近思い出して作ってみました

家族には好評だったので、また作りたいと思います




レシピブログに参加しています
このレシピが少しでも気に入ってもらえたら、
クリックして頂けると嬉しいです

本場仕込み!麻婆茄子 

2008年09月25日(木) 23時10分
本場仕込み!麻婆茄子
[ジャンル]
中華
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • ナス
  • 3〜4本
  • ピーマン
  • 2個
  • にんじん
  • 1/4本
  • 豚挽き肉
  • 150g
  • みそ
  • 大さじ2
  • 砂糖
  • 大さじ1/2
  • 豆板醤
  • 小さじ1
  • こしょう
  • 少々
  • オイスターソース
  • 適量
  • ネギ
  • 適量
  • しょうが
  • 適量
  • サラダ油
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) ナスは食べやすい大きさに切って水にさらしておく。

2 ) ピーマンとにんじんも食べやすい大きさに切る。ネギとしょうがはみじん切りにする。

作り方

1 ) フライパンに多めの油を入れて、みじん切りにしたネギとしょうがを炒める。

2 ) ひき肉を加えてよく炒め、こしょうを加える。

3 ) 2にナスを加えてしんなりするまでしっかり炒める。

4 ) ピーマンとにんじんを加えてさらに炒める。

5 ) 4に味噌と砂糖を加えて炒め合わせ、豆板醤を加えてさらに炒める。

6 ) 仕上げにオイスターソースを回しいれて、混ぜ合わせる。



中国出身の園ママTちゃんに教えてもらったレシピです

さすが本場
思っていたより簡単にでもとっても美味しい麻婆茄子ができました

本当は甜めん醤を使うそうなんですが、
たまたまない時に日本の味噌と砂糖で作ったら美味しかったんですって。

うちのパパ曰く、和風っぽくって美味しいと言ってました

豆板醤を入れなければ辛くないので子供でもOKですよね。
大人には豆板醤でピリ辛にした方が絶対美味しいですけど・・・

ナスをしっかり炒めるのがポイントだそうです。
しんなりやわらかくなるまでしっかり炒めてくださいね

今まで市販の素で作っていましたが、
これからはこのレシピで作りたいと思います




レシピブログに参加しています
このレシピが少しでも気に入ってもらえたら、
クリックして頂けると嬉しいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン作り・料理
    ・インターネット-ブログ
読者になる
2児のママ。最近パン作りにハマってます
料理・お菓子・パン・・・色試してみるのが大好きです

育児や日常のことを書いてる
本館マンマ*大好き♪もよろしく
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まさこ
» 本場仕込み!麻婆茄子 (2008年09月27日)
アイコン画像nyanko
» 本場仕込み!麻婆茄子 (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる