お引越し 

2006年08月20日(日) 0時26分
このたび、ブログを引越しすることになりました。


新しいアドレスはあえてアップしません。
過去日記の移動が完了するまでここは残しておきますが、これからもお付き合いしていただける方、このブログのメールフォームにメールしていただければ、と思います。

※「アドレス教えて」メールしたのに、連絡こないよ〜って方がいましたら、申し訳ないですが再度ご連絡ください。

これからもよろしくお願いします。


まぁさぁちぃな日常生活  まちゃ

たこ焼きパーティ 

2006年08月07日(月) 0時22分
土曜日にお友達と我が家でたこ焼きパーティしました。

別名『パパの休みは平日の会」です。
この日は、パパが夕方から出勤で、ちぃと2人で食事もさみしいなぁと思ったので、近所のママさんをお誘いしました。

こどもたちはタコはムリだから、いつもはチーズを入れていたんだけど、お友達のエミママから「ウチはいつもちくわを入れているよ」ってアドバイスをもらい、今回はちくわとチーズの2種類にしました。


ちくわとは盲点だったわ。たこの代用としてはすごくGOOD
ちぃも喜んで15個も食べました(おいおいっ)

お友達からはスウィーツのお土産をいただきました

近所のケーキ屋さんのものなんだけど、タルトの上に桃が1コのってるのっ。
中の芯はくりぬいてあって、その中にはカスタードクリームが入ってました。
そしてお味は・・・・・・


めちゃくちゃうまいっ


いやぁ。感動したよ。たこ焼きでおなかいっぱいだったけど、ペロッと食べちゃいました。

ちなみに、こどもらはショートケーキだったけど、ちぃは2/3で手が止まってました。
たこ焼き食べすぎだよ・・・・・。

食後の運動で、みんなでぐるぐるどっか〜んを踊りました。

ひさびさに見たけど、なかなか食いついていたよ。
3人ともフルコーラスで、正確に踊っていました。

この後ぼよよん行進曲もばっちり踊っていたよ


みんなをウチに招待したのは2ヶ月ぶりだったけど、すごく楽しかった
ちびちゃんたちのおしゃべりが上手になって、それなりに会話が成立していたのが感動でした



ヤプログで更新するのは、今回で最終回になります。

以前「新しいブログのアドレスを教えてください」と言ってくれた方には、後日お知らせメールします。
他の方も、遊びにきて欲しいのでよかったら連絡くださいね(ここのコメントでもメールフォームでもOKです)

みなさん、今までどうもありがとう今後はFC2でよろしくお願いします。

8年ぶり 

2006年07月31日(月) 21時54分

お友達の結婚式に行ってきました。

髪がえらいことになっていたので(のびまくり&プリン)、せっかくならセットもしてもらおうと当日の11時に予約した美容院へ。
パパとちぃは都内のパパ実家でお留守番なので、先に車でおでかけです

友人は短大時代の友人です。
プロフィールを見てびっくり!ダンナさまは6つも年下なのね。なかなかやるなぁ〜

他にも5人のお友達も来ていたのですが、みんな7、8年ぶり
みんなのこと分かるかな(っていうか、私のこと気づいてくれるかしら?という思いの方が強かったりして)ってちょっと心配だったんだけど、よかった!気づいてくれたよ〜。

バリバリ仕事を頑張っている人、退職して充電中の人、私と同じママ業をやっている人っていろいろだったけど、共通するのは、おしゃべり大好き
おいしいお酒と食事をいただきながら昔話に華を咲かせました

茶髪の爆発頭が私です

パーティが終わってからも、みんなでたくさんおしゃべりしました
すごくたのしかったまたみんなで会いたいなぁ。

その頃、パパ実家に到着したちぃですが、じじばばとお出かけ中にいきなりゲロをはいて、大変なことに
あわてて家に帰ったけど、吐いてすっきりしたのかなぜか元気いっぱい。
車酔いしたのか、動物のにおいにやられのか(荒川遊園のミニ動物園に行ったそうです)原因は未だ定かではありませんが、とりあえず心配無用のようです。

おばけのマネをしているちぃです。
最近スリーパーをこうやってかぶって『おびゃけよ〜』とニヤニヤしながらおどかします。
ワザと怖がるとすごく喜んで、何度もやってくるの

回復しました! 

2006年07月23日(日) 23時06分

ご心配おかけしました。


PCが無事回復しました

パパの会社のPCに詳しい先輩に相談したら、
『もしかしたら、この方法でやってみたら回復するかもしれないよ。それがダメなら修理だね。値段は5万くらいかかるかも』
な〜んてこと言われて、いちかばちかで試してみたらうまくいきました。
費用は1000円で済みました。大きい出費の予感にヘコんでいたから、すご〜くほっとしちゃいました

早速みなさんのブログにお邪魔してみたら、なんとブログ友さん2人も赤ちゃんを出産してておどろき
ホゲホゲの赤ちゃん。写真見るだけでご飯何杯もいけそうだよ


そしてちぃのことですが、結局プール熱と溶連菌感染症のダブルパンチを喰らい、私も先週はオールお休みとなりました。
もう、10日ほど仕事してないよ。仕事内容覚えているかなぁ

木曜日には平熱に戻り、土曜日に小児科の先生に登園OK(指定伝染病なので、登園停止になっていたのです)をもらいました。月曜日からまた保育園に行きます。

本人は行く気マンマンだけど、タダでさえ月曜日は泣くことがあるのに、久しぶりだからきっと泣くだろうなぁそれはそれで憂鬱だぁ。

今日は、特にどこか行く予定もなかったし、ちぃも病み上がりということなので、パパと一緒に支援センターに行ってきました。

実はここまで来る車内にどこからかヤブ蚊が入っていたみたいで、私の右腕だけさされちゃいました

しかも3ヶ所

早めのムヒが効いたみたいで、今はすっかり跡ナシです

日曜日だからすごく空いてたでも、私たちが来るちょっと前は大賑わいだったんだって。

パパとSくんと3人で遊んだり、ボールを投げまくって、2人で拾っていました。
Sくんは同じ月齢で、他に小さい子がいなかったから、普段『ダメ』って言われる遊び方も今日はOKでのびのび遊んでいたと思います。

久しぶりのお外だから、ちぃもニコニコでした。




近状報告 

2006年07月19日(水) 18時35分
え〜と、今、ネットカフェで更新しています。

電話は直ったのですが、PCがネットにつながりません

どうやら本体がやられてしまったということ。
これから、修理の依頼だして、見積もり出してもらって、修理か買い替えか考えて・・・・
って、感じなので、もしかしたら当分更新できないかなぁって思っています。

そして、今週は私は仕事を休んでいます。

それは月曜日からちぃが熱を出しているから
食欲はいつもよりはないけど、出した分は完食しているので、まぁそれほど心配してないのですが、寝しなは7度5分くらいになるのに、朝から昼にかけて高熱(40度近く)を出しているので、さすがに寝てばかりいます。

つらそうにフ〜フ〜言っている姿はとてもかわいそうです。早くよくなるといいね。

病院の先生の話では「2、3日熱が下がらなかったら、プール熱の疑いがあるから検査しましょう」とのことでした。

突発で入園当日休んだきり元気に通っていたけど、やはり集団生活特有の病気をいただいちゃいました。保育園児の洗礼なのかなぁ

なので、明日また病院に行ってこようと思っています。

今日はパパが家にいるので、ちぃを見てもらっています。
みなさんのブログにはもうちょっとしたら遊びに行きますね

パソコンがぁ〜 

2006年07月16日(日) 17時28分
今回は携帯からの更新です。

金曜日の夕立で、我が家のパソコンのモデムがいかれちゃいました┐(´ー`)┌

したがって、パソコンと家の電話が使用不可能に!!
復旧は早くて火曜日だということです。

みなさんのお家はパソコン、電化製品、ケーブルテレビは無事でしたか?早く解決して、みなさんのブログにお邪魔したいものですヾ( ´ー`)

トイレトレ開始 

2006年07月07日(金) 23時30分
7月からトイレトレを開始しました。

保育園では、おまるでおしっこをしているそうですが、家ではなかなかうまくいかず・・・・・・

先週の土曜日に支援センターに行ったら、お友達のRちゃんとAくんがパンツマンになっていて、いろいろ話を聞いて、ウチもチャレンジしてみようと決意しました。

その日のウチに西松屋とトイザらスに行って、トレパンとおむつとれっぴ〜(パットのようなもの)を購入。

これから土日の日中はパンツで過ごしたいと思います。


初日はなかなかうまくいかなくて、洋服も何度も交換になってしまいましたが、平日、保育園から帰ってた後のトイレは毎日成功しています。

やっぱり秘訣は『話し合い』なのかなぁ。
伝わっているのか分からないけど、「パンツがぬれないようにおしっこしたくなったら、トイレに行こうね」とか、「トイレでおしっこできたらおねえさんになれるよ」とか言うと、うれしそうな顔をしています。

もちろん成功したときはムツゴロウさん並みのほめちぎち!
ちぃも相当うれしかったのか先にお風呂に入っていたパパに報告しに行っていました。

でも、頭洗っているときにいきなりドア開いて、


『パパ、おしっこでたよ〜♪』


って言われちゃうのもね〜

泡まみれでちぃを褒めちぎるパパ。ごくろうさま。



ミニー柄のトレパンをじ〜っと見つめています。

おともだちいっぱい 

2006年07月03日(月) 22時33分
保育園に行くようになってから、6時半に起きるようになったちぃ。
土日も遅くて7時ころ起きられるので、私もパパもお疲れ気味です。

起きてもしばらくは放っておいているのですが、ベビーベットから、私たちのベットにダイブして、部屋のドアを開けるものですからうかつに寝られません

ベット同士はくっつけているから、私の上に落っこちてくるだけでダイブは、そんなに気にしてないんですけど(危ない)、我が家の寝室は2階なので、ドアを開けられるのはホント危険

そろそろベビーベットは卒業して、新しいベット&階段前用のゲートを用意しなければいけないなぁ

おんぶひも 

2006年06月25日(日) 23時37分

みなさん、ご無沙汰です☆


先週我が家は、私の仕事がハードだったので、なんだかワケわからんうちに週末になったという感じでした

パパは土曜日だけお休みだったので、どこかに行こうかと意気込んだのですが、結局近場のイオンでお昼&サーティーワンのトリプルアイスを食べただけで1日終了

久々に成田空港でブラブラしようか〜なんて言っていたんだけど、サッカーの日本代表が帰国していたのね
すごく、大賑わいになっていたみたいだから行かなくてよかったわ

この日、ちぃが寝てからミシンを出してカタカタ作ってみました

これ、なんだか分かります

お人形用のおんぶひもです。

保育園にお迎えに行くとよくお人形をしょって遊んでいるので、構造を見てみて適当に作ってみました。

出来上がり具合は・・・・・ちょっとイマイチ。
大きいぬいぐるみはしょえるけど、ミニーは小ぶりなのでうもれちゃう



また小さいものを作ってあげようと思っています。

作り方はめちゃ簡単なので(手縫いでもOK)ぜひ作ってみてくださいね。
(私は、キルトの裏に裏布の間に輪っかにしたひもとバッテンにするひもを縫い付けました。)

しょわせるとこんな感じです


日曜日は、毎度のごとく支援センターに遊びに行きました。

仲の良いママや、お久しぶりの方、初めてお会いしたけどすごく話しやすかったママさんで、私もちぃも楽しい時間を過ごしました
先生もいい方だし、ホントここは心のオアシスです。

来年のGWまで、重宝させてもらいますねっ(ホントは3歳のお誕生日までなんだけど、我が家はGWがなくて、親子2人で1週間腐っていること間違いなしなんです

余談ですが・・・・・
最近のちぃのお気に入りは絵本や紙芝居を読む前にする「とんとんとんとんひげじいさん」のアンパンマンバージョン
自分も不器用ながら歌って、「ママも」と促されるので、私も一緒にやっています。

サルの写真を見て「アイアイ」と言ったり、母の知らぬ間にいろんなことを覚えているんだなぁ〜と思うと感無量です

父の日 

2006年06月18日(日) 22時00分
『はやくほいくえんにいきたいっ』

自分の準備が終わったらおかまいなしで、玄関に誘導するちぃです。

最近は、マイバックもちゃ〜んと持参しています

我が家はパパの仕事が不規則なので、ちぃの保育時間も週によってバラバラです。


パパが夜勤&日勤の時は朝は早いけど、帰りは早め
パパが遅番の時は朝はゆっくりだけど、帰りも遅い


先々週は遅番だったので、保育園のちぃを迎えに行って、家に着いたのは7時頃。
9時にはベットにいるので、まるで夕飯食べてお風呂に入りに帰ってきたような感じでした


話は変わって、今日は父の日。

先月こんなことをしてくれたというのもあって、私も何をしたらいいか迷っちゃいました
パパが今夜から夜勤なので、外食というワケにもいかず、今日は家で焼肉をしました。

焼肉って、豪勢なのに準備も野菜切るくらいだから、ラクでいいよね

食後は、2人が昼寝している間にこっそり買いに行ったケーキを出しました
これにはパパもちぃも大喜び

パパはこの店のモンブランが好きなので買ったけど、なんと、そのモンブランに「お父さんありがとう」っていうのがくっついていた

私のタルトやちぃのショートケーキには乗ってなかったのに、偶然だわ。

ちぃに『パパ、ありがと』って言ってもらえて、パパはとてもうれしそうでした

『父の日計画』は大成功に終わったので、私も一安心
これでしばらく、我が家のイベントはお休みです
              
■プロフィール■
■名前■まちゃ(ちぃママ)
千葉県在住。結婚して15キロ太り、おばさん路線まっしぐらな20代
■家族■
夫・さぁ(若々しい好青年に見られるが確実に三十路に向かっている20代)
娘・ちぃ(16年4月生まれ。別名ヤマザル。趣味は食べることと踊ること。)


2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masachi
読者になる
Yapme!一覧