☆1歳のお誕生日☆ 

June 15 [Fri], 2007, 21:53
今日でウチの子、1歳になりました
やっと1歳
いやいや、今となってはもう1歳って感じです
ホント早いものですっ

10日、日曜日に少し早く、お誕生日会をしました
近いのでウチの両親も参加でのお祝いです。


☆ケーキの話☆

下の写真のケーキ・・・
アンパンマンの絵が描いてあるんです
近くに住むお友達からお店を教えてもらいました
自分の好きなキャラクターを写真か何かで持っていけば、
それを絵に、ケーキにしてもらえるんです

まだまだウチの子はわかってませんが、
来年あたりは、バッチリ理解できるかな

親は大満足でしたが、
ケーキを切るのがもったいなくて
と、言いつつ、完食です
素敵なお店を教えてくれてありがとね




☆一升餅の話☆

写真、下に写ってる、紅白のお餅です。
誕生餅とも言うようです。



一生食べ物に不自由しないように願いを込めて
一升餅を背負います
背負いきれない食べ物と言う意味で尻餅をつかせます。

こんな由来があるみたいです

一升は2キロくらいで、
さすがに背負えないと思い、
2つに分かれているお餅にしました。
風呂敷にお餅を入れて、
子供の背中に背負わせます・・・



1つの時は余裕でしたが、
2つで泣きました



☆えらびとりの話☆

子供の将来を占う、遊びのようなものです

生活用品をいくつか並べ、
ハイハイでどれを選ぶか・・・
選んだものによって将来がわかっちゃう

ウチが並べた物は・・・

・ぬいぐるみ (将来はテーマパークでお仕事!)
・ペン    (書くのが得意。物書きさん!)
・電卓    (計算が得意。理系の道へ!)
・サングラス (スポーツマン!)
・お金    (もちろん!お金持ち!)

これらを置いて、
いざ子供の名前を呼ぶと・・・
一目散にサングラスへとびつきました(お金じゃない
何のスポーツが好きになるのか楽しみです




☆ママの手作りケーキの話☆

育児雑誌に載ってたのを参考に作ってみました
粉ミルクに、こした苺を混ぜ、
ゼラチンで固めてゼリーに
これだったら気にせず食べてもらえます。
でも、白に赤を混ぜたら→→ピンクですよね・・・
と、思いきや、何故か灰色になってしまい
そこでごまかしに苺をのせました




何より、ここまで元気に育ってくれて嬉しいです。
子育てがこんなにも大変だとは、
思ってもいませんでしたが、何とかmamaしてます
こうやってみんな育ったんだなぁ・・・と。

子供を産んで思いましたが、
誕生日、って、本人よりもmama・papaが
一番喜んでいるのかもしれないです。

☆サプライズ☆ 

June 08 [Fri], 2007, 22:50
昨日はマイケルのへ遊びに行きました
とっても素敵ななんです
私は2度目
あれは妊娠中だったなぁ。

久々に高校のお友達と会うことができました
しかもみんなで会うのなんて、
いつぶりって感じなくらい。
あれから随分、歳はとった気がするけど、
再会すれば、やっぱりあの時のままに思えます

マイケルがお昼を作ってくれました
テーブルに並んでるのは、
どれもこれもお店のメニューみたいでしたよ



そんなご馳走に見とれていると、
ホールのを発見
お土産に1ホールなんてすごいなぁ
思っていたら・・・

それは何とBIRTHDAYケーキだったんです
2度見しちゃいました



しかも、私と息子の
ちょうど来週が誕生日なんですが、
まさかお祝いしてくれるなんて
本当にビックリしてしまいました。

驚きの気持ちがたくさんで、うまく表現できませんでしたが、
感謝でいっぱいなのと、
心優しい友達がいてくれて幸せを感じていました。

そしてマイケルのお料理にも満足していると、
突然マイケルが・・・
「これで終わりじゃないんだよっっ」って。

・・・みんなからまで頂いちゃいました



本当にありがとう
こんなお祝いなんて初めてです。

楽しい時ほど、時間が経つのは早いですね・・・
よっしぃは少しが遠いので、
先に帰りました。

それから。。。
wii初体験
ボーリング&テニス
今のゲームはすごいんですね。
完璧、私、乗り遅れてます
大画面だし、超リアル
かにゃ&さんまがで大興奮。
身の危険を感じたので少し逃げました

でもでも。とっても楽しめた1日でした。
みんなありがとうね。

突発性発疹・・・その1 

May 07 [Mon], 2007, 21:20
来月で1歳をむかえる息子ですが、
突発性発疹になってしまいました

これは、病気ではないようなんですが、
なる月齢、熱の上がり方、発疹・・・
子供によって症状は様々なんです。
しかも、中にはかからない子もいます。

一般的には、お誕生日前後にかかる子供が多く、
3日間程、高熱が続き
その後、熱が下がり、体中に発疹が出ます

このようなことを雑誌で見たり、
親が話してたりと・・・
ウチもとうとうきたかって感じでした。

1日ごとに分けてその様子を簡単に日記を書いてみます。

5月6日 夜中、少し熱い。熱があるかも。 と感じました。

5月7日 朝、熱37.1℃

      昼、37.5℃
         熱が下がらないので、小児科へ。
         その他、風邪症状がない為、突発かもと・・・
         これは発疹がでないとなんとも言えないみたいなんです。

      夜、38.6℃
         これ以上、熱が上がらなければ、と心配でした。
         一応、座薬は頂きましたが使わず済みました。

こんな感じで初日は過ぎました。
熱のせいか、普段よりおとなしめです

初、冷えピタしました



食欲もあまりありません

☆初節句☆ 

May 05 [Sat], 2007, 14:54
5月5日はこどもの日
今までならGW、連休ヤッターって感じで
普通に過ごしていましたが、
今年は息子のお祝いをささやかながらですが、
両家ウチへ集まり食事をしました



お寿司は頼みましたが・・・

☆お味噌汁(なめこ&お豆腐&ねぎ)
☆サラダ(トマト&バジル&モッツァレラチーズ)
☆茶碗蒸し
☆てんぷら(ほうれん草&桜海老
      ごぼう&じゃこ  )
☆筑前煮

なんとか筑前煮 以外は作ってみました
特にてんぷらが好評でしたよ

でもでも
ウチの父親に「少しこれにお湯を・・・」
って言われちゃいましたっ

お味噌汁!確かに濃かったーーーー


お天気も良かったし



柱に身長も刻んだし



無事、お祝いできました


柏餅もおいしかったです。
ここのみたらしが大好きで
柏餅も頼みました
ありがとうございました

公園へ♪ 

March 23 [Fri], 2007, 20:27
今日は近所のお友達と
で10分くらいのところにある公園へ
遊びに行きました

ここは球場も隣接してある大きな公園です
広場もあり、もう少し子供が成長したら
ボール遊びでもできそうです

今日は天気も良かったので、
芝生の上にシートを敷き
お昼ご飯を食べました(コンビニですけどねぇ・・・)

子供同士でまだ遊ぶことはありませんが、
ウチの子が一方的にちょっかいをだすばかりで、
母親的にはかなり困りました・・・
顔に手、髪の毛に手、かなり痛そうでしたが、
その状況に相手の子は何も抵抗せず・・・
初めてのコトで物凄く驚いていたようです。
相手のママは「ホント大丈夫よ〜」って感じだったんですが、
さすがにそのままにしておけないですよね・・・
ウチでも私や旦那の顔に手をやって遊ぶことも多いので、
かなり痛いのは一番よく分かるんです
普段の遊び方も少しずつ変えていかないといけませんね。
・・・でも元気にはしゃいでて楽しそうでした
また行こうね

☆いちご狩り☆ 

March 21 [Wed], 2007, 16:28
21日・・・
ついに行ってきましたよ〜
静岡まで

先月22日のブログ にも書きましたが
やっと念願が叶いました




私も旦那も小学生以来のいちご狩りです。
かなりテンション上がってましたが、
思ったよりは食べられませんよね^^;
そういう旦那も2パックは食べたとのことです。
十分食べてる方かと・・・

この日の為に、
いちごは食卓にあがらず、頑張ってきました
当分またあがりません。
ってか、あげません。

子供は初体験のいちごに必死でした
2個も完食です



デザートも10種類くらいはありましたよ
パンナコッタ ティラミス ケーキ・・・


飲み物もフリーで。
かなり満足です

実は店員さん、メイド服着てたんです
ピンクとか水色とか黒とか黄色・・・

中にいた2人組Aボーイが一緒に写真を!!って
頼んでいたのを目撃
私も負けじと一緒に撮ってもらいました^^;



首飾りは入場の時にかけられた!!

でもハウスの中は半袖でいいくらいに暑かった〜

いい思い出になりました


犬のぬいぐるみ♪ 

March 11 [Sun], 2007, 16:04
今日は近くのトイザらスへ行ってきました
ここはショッピングセンターが他にいくつもあり、
一度に買い物を済ませるのにとっても便利です
おかげで週末はいつも混雑
周りの渋滞もすごいです

子供が生まれてからよくおもちゃ屋さんへ
足を運ぶようになりました

今日の目的は犬のぬいぐるみです
私も幼い頃ありました。
電池でワンワン動くぬいぐるみです。

子供がまだハイハイをしないので、
これをきっかけに追っかけないかと・・・
うつぶせにはなるんですが、
思うように動くことができなくて
よくグズる毎日です
でも、だいぶ手足の力がついてきたようです
ハイハイも時間の問題かなぁ

実際、店内を探してみると、
他にもいろいろ種類がありました。
といっても妙にリアルにできていたり、
昔では考えられなかったですが、
犬が言葉を覚えたり
クンクン言ったり
寝たり・・・

ただワンワン吠えて前に進むだけでは
ないんですね・・・

と、いう訳で、
私たちも進化した犬を買ってみました

早速、家に帰って試してみましたが
ワンワンいってるだけで
前に進みません
これでは意味がありません
っていうか予想外の出来事に
ショックを隠しきれません
どうやら絨毯がダメみたいで・・・

はぁ〜
なので、返品することにしました
明日、他の犬種に変えてこよっ

おかゆ♪ 

February 25 [Sun], 2007, 22:37
今日は翔ちゃん用のおかゆを作りました
これまた炊飯器で作れちゃうので
とっても簡単です
しかも1週間は冷凍庫で保存も可能なので
その都度作らなくてOKで楽してます

ウチはアレルギーなどが心配だったので、
離乳食を始めたのが通常より遅かったんです。
最近やっと2回食にしました
昼と夜。
私たちが食事をしていると自分も食べたがるので、
苦になることなく今は順調です
あっでも
人参は苦手みたいで・・・
もう少ししたら、ちょっと味付けして挑戦させよう
まだまだ薄味。
というか、そのものの味がいいらしいです。
まだ赤ちゃんですからね。

おかゆ


こんなにできました
お米1合をといで、
10倍の水で炊きます
炊き上がりは、
お米の形はちゃんと残り、
下でつぶせる程度です。
でも実際あげる時は、
少しお湯をたし、
スプーンでつぶしながらあげてます
でもこの容器・・・
60〜80ml入りますが、
1回に全部食べちゃいます
すごいですよー
ちゃんと催促しますから

かわいいね〜

お泊り2日目 

February 24 [Sat], 2007, 21:41
昨晩も夜泣きが何度もで・・・
でもそんなに気づかれなかったようで、
少し安心しました
いつになったら朝まで熟睡してくれるかなぁ

今日は、お母さんのの近くへショッピングに
連れてってもらいました
こっちとは全然違い
たくさん知ってるお店がありました
いいなぁホントに
こういう時はやっぱり東京に憧れます

そこで
ベビーザラスに初めて私たち行ったんです
こっちにないんですよ
品揃えも豊富で
お母さんが翔ちゃんにおもちゃを買ってくれました



コレ↑わかります
ティッシュのtoyなんです
箱はウチにあった使い古しのなんですが、
その中に16枚折っていれてあげるのです
子供がするコトってどの子も一緒なんですね

今日はちょっと目を離した隙に
翔ちゃん用の口ふきを大量に出して遊んでました
どうりでおとなしいと思ってたんです
でもその真剣な姿がかわいかったなぁ

東京へ 

February 23 [Fri], 2007, 9:54
今日は旦那がお休みをとり、
東京のおばあちゃんの所へ
お見舞いに行ってきました。

そのままお母さんのでお泊りです。
今回で2回目

お姉さんの赤ちゃんもいるから楽しみなんです
もう2ヶ月かな
写真を撮り忘れてしまい
お見せできなくて残念なんですが
以前に比べてホント大きくなっていました
6キロちょっとあるようです
2人で遊べるのも近々かな




話しは変わりますが・・・
コレ↑ 見て下さい。
超ーデッカくないですか
コンビニにあったんですが、
他のデザートに並び、断トツ目立ってました
どんな人が買うのか見てみたいと感じながらも、
新しいもの好きな私たちはついつい買ってしまったのです・・・
って言っても中身は一緒なんですけどね

≪感想≫
やはりデカかった・・・
味かわらず・・・プッチンプリン・・・

見かけた方はチャレンジチャレンジ
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像心配ちゃん
» 東京へ (2007年06月19日)
アイコン画像ai
» オススメ その1(福ちゃん) (2007年02月24日)
アイコン画像mayu
» オススメ その1(福ちゃん) (2007年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる