キノコ 

October 09 [Sun], 2016, 23:10


先週、散歩で見つけたというより
いやでも、わかる大きなキノコ。
三つもあってマシュマロみたい。
帰って調べるとやっぱり毒キノコだった。

神戸でこのキノコを間違って食べて病院送りに
なられた方が…死にはしないで
よかったですね。

祇園祭 

July 18 [Mon], 2016, 22:45
祇園祭りと言えば山鉾巡行が有名ですが
違ったところで、日和神楽と神輿渡御です。







八坂神社付近を上から

今年も。 

May 08 [Sun], 2016, 21:35


今年で第4回目のKYOTOGRAPHIE京都国際写真祭
とりあえず、4会場。今年は全館、回れるか不安。

[ルーシー・リー]@姫路市立美術館 

November 18 [Wed], 2015, 0:25





数年前にハンスコパーを観てから、いつか観たいと思っていた作家。
またTVで、 ルーシー・リーと親交があった三宅一生が
陶器製ボタンをコレクションしていると紹介していてどんな物だろうと想像していたが
実際、陶器製ボタンを観ると、カラフルで小さな器を観ているよう。叶うならひとつ欲しい。
会場で1982年のオムニバスビデオが上映されていて、工房での制作風景に
象嵌や掻き落しによる線描のテクニック紹介されていて、その工程がわかった上で
鑑賞するとなおよかった。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

へうげもの 

November 10 [Tue], 2015, 16:06



没後400年 古田織部展@ 佐川美術館

「モーニング」の連載マンガ『へうげもの』を読んでいるせいか、
マンガとリンクして陶器を観ても人物像が思い浮かんでしまい
こんな風に鑑賞するとは思わなかった。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ついでの観覧 

October 28 [Wed], 2015, 21:41


勘違いで日程を間違っていて
すでに終わっていたと言う笑えない状況。
行くかどうしようかと迷っていたので後悔はないけども。
せっかく来たので、今開催されているのを。


琳派400年記念「琳派イメージ」展
上野リチのテキスタイル・デザイン〜ウィーン工房から京都へ
@京都国立近代美術館

第73回 パンリアル展、第34回 汎具象展、第30回 随風會篆刻展[随風會]@京都市美術館

以下備忘録
春季特別展「バーネット・ニューマン 十字架の道行」@MIHO MUSEUM
北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展@滋賀県立陶芸の森
舟越桂 私の中のスフィンクス展 @ 兵庫県立美術館
キーヤンコレクション 繪舞台 琳派ロック @ 京都高島屋
キース・ヘリング展 @ 佐川美術館
かたちのであい ルーシー・リー、ハンス・コパーと英国陶磁@大山崎山荘美術館

アゲハチョウ 

August 29 [Sat], 2015, 14:29


玄関に柑橘系の木の鉢植えに
アゲハの幼虫がいまして知らない間にどこかで
羽化して?いなくなったと思っていて
しばらくたって、また鉢植えの周りに糞が
落ちてたので探してみると、まだ一匹が
いました。今度はよく見えるところで
サナギになるようですので羽化が見られると
楽しみにしていましたが、また見られませんでした。
チクショー。

朝顔 

August 27 [Thu], 2015, 20:19


小ぶりな朝顔、2階まで伸びて
やっと咲き始めました。

雲のしっぽ? 

August 22 [Sat], 2015, 21:28


しっぽみたいに上に伸びてました。

夏の昼下がり。 

August 17 [Mon], 2015, 23:16


夏休みは、これ!コロナビールは売れ切れていて
ハイネケンです。缶ビールもデザインが変わっていましたが
瓶もなかなかいいデザインですね!