人事は他人事? 

2006年10月07日(土) 23時57分
来年の人事異動のために、異動希望の調書を書けと言われているのですが・・・。
結構悩みますね。

「業務上の目標」とか「達成状況」とかを自己申告しないといけないのですが、
結果が簡単に数値化できるような仕事でもないし、書くのが難しいです。

無理に数値目標を掲げたとしても、目標通りの数字を上げることだけに夢中になって、
その数字にどのような意味があるのかを見失うと、少し前に問題になった社会保険庁の不正免除問題みたいになりかねないですし。

結局、数字を使わずに目標を立てるしかないのでしょうね。

親王誕生おめでとうございます。 

2006年09月08日(金) 6時52分
子供が生まれるというのは、男の子でも女の子でもおめでたいものですが、
男の子誕生ということで、2000年続いた(とされている)男系の血が途絶えずに済んだわけで
よりいっそうおめでたいことだと思います。

それにしても、皇室典範改正論議が巻き起こる最中でのご懐妊、そして男子ご誕生・・・。

これは国民の願いが通じた結果なのか、それとも最新の生殖医療の成果なのかは
私の知るところではありませんが。

靖国参拝に思う。 

2006年08月18日(金) 21時34分
8月15日、小泉首相が靖国神社に参拝したわけですが。

まず、靖国参拝の話になると、まず「政教分離に反している」という反論が聞こえてくるわけですが、今回は玉串料を私費から支出しているので、小泉首相が参拝する行為が、特定の宗教を助長しているとはいえず、政教分離に反しないと考えられます。

※今回の参拝にあたり、2500人の警察官が警戒に当たり、公用車やSPもついていたことから、間接的とはいえ「公費を支出しているじゃないか」と言われそうですが、靖国参拝がこれだけ大きな問題になっているのに、小泉一人でふらっと参拝するのは不可能です。
(靖国で小泉を殺してやろうと企んでた人間もいただろうし・・・。
 ここで小泉が死んだら中国共産党や韓国政府は手をたたいて喜ぶのだろうか?)

はじめてのびよういん。 

2006年08月17日(木) 21時48分
今日は夏休み。
妻に勧められて、近所の美容室に行ってきた。
実は私、生まれてこの方26年、初めての美容院体験。
今までずーっと床屋しか行ったことがなかったのだ。

まずはシャンプー。
床屋さんだとうつぶせの状態で髪を洗ってもらうが、美容院は仰向け。これは知らなかった。
仰向けの方が顔が濡れなくていいかも。
しかも、美容師さんは頭皮をマッサージしながら丁寧に洗ってくれるのでとても気持ちがいい。
床屋さんの荒々しい洗い方とは大違いだw

その後はカット。
いつもより軽い感じにしてもらった。

それからトリートメントもしてもらった。
泥のパックで毛穴の汚れを取った後、育毛剤をしてもらう。
そろそろ抜け毛が気になるお年頃なのでww
(しかも我が家はハゲの家系だし・・・)

泥のパックも頭がスーっとしてかなりの快感。
ハゲたくないのでお買い上げ。家で毎日頭皮をケアするぞー。


初めての美容院、思ったよりも良かった。
これからも美容院に行くことにしよう。

墓参り。 

2006年08月13日(日) 16時00分
超ひさびさの日記です〜。

昨日は妻と京都の実家に帰ってきました。
MKツアーランドという金沢発の日帰りバスツアーで行ってきました。
これは京都まで往復4,000円!という激安プライスなのでいつも愛用してます。

お盆シーズンなので渋滞に巻き込まれないか心配だったのですが、
名神に入っても車の流れはスムーズそのもの。
反対車線の渋滞を尻目に、予定より30分も早く到着でした。

駅に着いたらまず実家へ。
約半年ぶりに会った両親は相変わらず元気そう。
その間に僕は余分な肉が付いてしまい、あまりの変貌ぶりに驚かれてしまいました。
(学生時代より7〜8キロは太ったんだから無理はないか)

家で小一時間ほど話をした後、まさまさ家のお墓へ。
お参りを済ませた後、お寺で祖母の一周忌の相談をして、
近くのレストランでお食事。

メニューを広げるなり「(太るから)洋食はダメ!」と父にダメ出しされてしまいました。
なんでやねん・・・。

食事の後は母方の墓参りをして、そこでお別れ。
二人で京都駅の伊勢丹で買い物をしてから帰りました。

事故った〜〜。 

2006年07月06日(木) 20時44分
いつものように職場に向けて車を走らせいたときのことです。

交差点で右折待ちをしていて、僕の車は先頭にいました。
信号が赤になって、対向車もとぎれたので、車を発進させました。

と、そこへ赤信号を無視して猛然と突っ込んでくる車が・・・!

あわてて急ブレーキを踏んだ瞬間、後ろの車がドンっと追突。
信号無視の車はそのまま走り去ってしまいました。


路肩に車を止めて、車の状態を確認したところ、双方とも傷はなく
(バンパーにかすり傷がついた程度)事なきを得ました。


しかし、今思い返してみると、あのときブレーキのタイミングが少し遅れていたら
信号無視の車と正面衝突していただろうし、
後ろの車がもし急発進していたら、追突されて車はへこみ、下手をするとむち打ちに
なっていたかもしれません。

そう考えてみれば、不幸中の幸いだったんだろうと思います。
これからは、今まで以上に安全運転に心がけなければ。

架空請求にツッコミを入れてみる。 

2006年06月17日(土) 14時03分
先日、「法務省認定法人 民事訴訟管理事務局」からハガキを頂きました。

ええ、もちろん架空請求ですが。

せっかく面白いモノをもらったので、ツッコミ入れながら遊んでみようかなと思います。

__________________________

民事訴訟特別告知書
管理番号(わ)3598-3-443

 この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、又は運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します。

・ 一つの文章に「ご通知」って2回出てるぞ。典型的な悪文!
・ 契約会社又は運営会社ってどっちだよ!
・ 訴状が出たんだったら直接送れ!おまえがいちいち通知すな!



以降、下に設けられた訴訟取り下げ申請期日を経て訴訟を開始させていただきます。

・ 取り下げてくれって言ったら取り下げてくれるんだ。知らなかった。

このまま御連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され

・ 上では「ご通知」、ここでは「御連絡」。「ご」を漢字で書くのかひらがなで書くのか
  はっきりしていもらいたいですな。


裁判後の措置として給料差し押さえ及び、動産物、不動産差し押さえを執行官立ち会いのもと強制的に履行させて頂きますので

・ 「動産物」ではなくて「動産」だな。
・ 強制的じゃない差し押さえってあるのか?
・ ってか、控訴させてくれよ。日本はいつから一審制になったんだよ。



ふう。

霧の朝。 

2006年06月17日(土) 11時52分
昨日の朝、通勤途中の車の中で撮りました。

大平原の遙か彼方まで、どこまでも道が続いているかのようです。







本当は霧の向こうに家が建ち並んでいるのですが。

静岡から来たみかん売り 

2006年06月06日(火) 0時23分
朝っぱらからインターホンが鳴ったので玄関に出てみると、
30歳くらいの兄ちゃんが2人。

「静岡から産地直送のネーブルを持ってきました。試食だけでもどうですか?」とのこと。

試食が大好きな妻は、その言葉に誘われて玄関の外へ。
心配なのでついて行ってみると、そこにはネーブルを満載したワゴン車が。

温泉で癒される。 

2006年06月04日(日) 0時54分
妻と2人でテルメ金沢に行ってきた。

風呂入ってサウナ入って、ステーキ食べてビール飲んで、
あとは休憩室でゴロ寝して。あー癒された。

妻はボディケアマッサージで更に癒された模様。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる